地域マイスター委員会

第1回(2020年4月)
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第1回目の委員会は、誰もが初めてのWEB会議でした。操作に慣れず、聴き取りにくかったりでみなさん四苦八苦。
それでも徐々に慣れ、今まで感動創造委員会で行っていた「顧客満足度の調査結果」を全員で共有し、コンシェルジュのみなさんが深く地域を知る『地域マイスター』となるための今後の進め方について、ざっくりとお話しさせていただきました。(キャプテン:山本一夫)

第1回のテーマ

①初めてのWEB会議-ZOOMの使い方に慣れよう-
②3月度 お客様満足度の振り返りと、いい事例の共有(山本)
③新ウィルス発生後の接客応対取組みについて(金鹿)
④チャリティーオイル交換取組みについて(小西社長)

⑤今後の進め方(山本)
店舗別顧客満足度20.03
各店で集めていただいた3月度の「お客様満足度アンケート」をすべて下記に公開しました。また委員会終了後に各委員に記入していただいた「振返りシート」を、アンケートの下部に挿入しています。
  • 豊中店
  • 池田店
  • 千里店
  • 箕面小野原店
  • 吹田店
  • 緑ヶ丘店
  • 豊中少路店

評価⑤の意見

・応対等ちょうどよいと感じました
・親切丁寧な対応に満足しています
・笑顔で対応してくれる/店内がきれい/店内BGMが好き
・営業の方、アシスタントの方、皆様とても配慮をいただきました
・対応がていねい
・キッズルームや子供用のお菓子まで用意してくれていて、子供連れでも退屈しない
・車検前に連絡してもらえるので予定を再確認できる
・対応がしっかりしているから
・半年ごとの点検で安心して乗っています/内容説明も明確で満足です/洗車のサービスも良いと思います(点検の間に入れていただいた点)
・ゆっくり座って待ち時間を過ごせる/子供も楽しく遊んで待っていれる
・子供が遊べるスペースがある/来店時に名前を言ってもらえるなど接客が丁寧
・案内がスムーズ
・対応やサービスがとても丁寧でありがたいです
・対応がとてもよくて、親切な心遣いがとてもよく感じました
・ちゃんと点検してくれた
・坂田さんをはじめ、スタッフみなさん親切丁寧で接客されています。点検やオイル交換のときは安心して車を預けられます。これからも良い店を保てるようの頑張ってください
・リコールなどが出た場合、直接連絡をもらい、修理の手配や日程等の予定について連絡をいただければと思います
・言葉遣いや気配りなど良いと思いました
・子供が楽しそう
・配慮が行き届いてとてもよかったです
・車の扱いがすごく丁寧で気持ちがいい/対応もすごく丁寧
・車の底のキズが気になっていたので確認できたこと/子供がキッズルームで遊ぶことができ、いつも喜んでおります。いつもありがとうございます
・親切な対応をしてくださったから
・点検前にきちんと連絡をくれたり、車のちょっとわからないところとかをきちんと答えてくれるので
・気配りが行き届いていると感じられる/アンケートの結果が生かされていると思います
・車の購入からアフターケアまでしっかりと頂いて、個人的に大満足です。これからもずっとお世話になりたいと思います。
・子供がキッズスペースを大変気に入っています。点検など待ち時間が長くても全くぐずらず「もう帰るの?」「次いつ来る?」と聞いてくるほどです、キッズスペースのおもちゃも来るたび少しずつリニューアルされており飽きさせない工夫を感じます
・営業担当者にいつも良くして良くしてもらっています
・距離感が親しみや信頼があり落ち着くので
・事前に車検日時のご連絡をいただき、店舗到着後も待たされることなく、速やかに対応いただける点
・待ち時間は雑誌を読んだり、wifiが無料なのでネットを見たりと、ゆっくり過ごせるので満足です
・いつも親身になって不具合などないかも確認してくれ、安心して預けられます。待ち時間も子供が退屈することなくすごせるのでありがたいです
・急なオイル交換にも対応してくれた
・いつも親身になって相談を聞いてくれたり連絡をくれたりする
・対応が良い/話しやすい
・担当者の人がとてもフレンドリーで話しやすい/買い替えのときにとてもお世話になった
・丁寧な対応と、点検の説明をしていただけて安心してお任せできます/滞在時間が長いときに飲み物のお代わりが頂けたのも嬉しかったです
・長年サービスしていただいている/悪いところがない

評価④の意見

・車の機能が使いこなせなくて、もったいなく感じているので。また説明受けたいと思います
・コーヒーなどせっかく出していただいているので、もう少しカフェのようにソファーなどの空間があっても良いと思いました
・駐車場がちょっと停めにくい
・車のノベルティがほしい
・待ち時間のつぶし方(PCなどがあれば多種多様に時間を過ごせる)
・車両の機能や価格比較が自分でできると良い
・対応等がとても丁寧で親切なので、⑤でも良いくらいです!
・新車の情報、安全運転のための情報、その他今後の運転に役立つような情報を、押しつけではなく、それとなく入手できる手段が欲しい(カタログ、パンフだけではわかりにくい)
・1500ccの割に出走が良いと7人乗りに満足
・とても満足してもよいが、「とても」の意味がもうひとつ判らない。点検も「とても」丁寧にしてもらっており、また押し売りもしなく、客の気持ちもよく理解してもらっています
・個人的にはマンガがほしいです
・見当がつかない
・店内に車が展示されていないので見にくい(できれば3車種くらいあれば)
・トイレが少し古い
・レディースデイなど女性がその日に来店したら、普段は出していないドリンクやケーキなどのサービスがあればうれしい
・ドリンクメニューに炭酸系もあるとうれしい(夏は特に)

・待ち時間に時間をつぶせるような雑誌の種類を増やしてほしい
・書物が多くあり、退屈しないが、メガネがあれば良かった
・キッズルームに子供を連れてきてから考えます(次こそは・・・)
・静かな空間がほしい
・喫煙ルームが欲しい
・待ち時間に何かあれば・・いろんな車に試乗ができたり、見学など興味そそりそーな事がみんなでできれば楽しく気軽に利用ができ、人がたくさん利用するかもです(お昼寝シートコーナー/20-30分の足マッサージ)
・満足で十分かと思います
・最寄駅からのアクセス/小さいカフェの併設(もっと気軽には入れたらと思います)
・これは私自身のことで、自宅から少し遠いので・・近くあれば(近くのトヨタの応対が良くないため)
・もう少し自宅から近ければ・・
・予約確認の電話が欲しい
・トイレに子供用の便座(取り外しが可能な)が良いと思います
・見えるところに時計があればいいと思います
・担当の方がとても良く対応していただけるので、ほぼとても満足に近いです。利用回数があまりないので④にしました
・トイレにアルコール除菌液を置いてほしい

評価③の意見

・普段はあまり利用する機会がないし、他のディーラーとかにも行かないのでよくわかりませんが、普通に何の不満もないので良いと思います。ひとつお願いといえば、本の棚に釣りの雑誌でもあれば良かったです

キッズルームのおもちゃについて

・ミニカー等のおもちゃがあればと思います
・絵本
・お店屋さんごっこができるもの(アイスクリーム屋さんやお寿司屋さんなど)
・砂場
・トミカ、プラレール
・ミニ四駆コース(タイム計測つき)

評価⑤の意見

・店員の方の対応、定期点検の内容など、とても良いと思います
・対応
・いつも丁寧に接していたただいているので
・不満はないので
・店の雰囲気が良い
・対応が良い、連絡の電話が事前にある
・親切
・無料でオイル交換をしていただけたので
・いつも対応が迅速で丁寧だと思います
・子どもが毎回接客していただくお姉さんに会えるのも楽しみにして、トヨタさん。日高さんや皆さんも話しやすく、丁寧に接客していただいています。ありがとうございます
・定期的に連絡をいただける
・いつも親切な対応だと思います
・親切で丁寧な対応に満足しています
・店内も明るくキレイで気持ちいいです
・接客対応が良かったです
・店の雰囲気(作り)がアットホームな感じがして落ち着ける
・スタッフの方々も気さくな方が多く、その点も好感が持てる
・少し早めに来てしまったがすぐ来てくれ入室させてもらい、サービスのコーヒーをご馳走になった。非常に気持ちの良いスタートであった/点検箇所も親切に聞いてくれた
・ボディーの汚れ、キズを伝えたところ快く対応してくれた
・来店から帰るまで待ち時間を含めて不満はないです/車の点検やその他についての説明も分かりやすいです
・サービスを受けている間をリラックスして過ごせる/気になった車のことを丁寧に見てもらえた
・とても丁寧な接客と対応で安心して車を購入することができた/購入前後の説明もとてもわかりやすく、不明点など全くありませんでした。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
・やわらかい雰囲気、ユーザー目線で提案してくれる
・接客態度が良く笑顔で対応してくださるのでとても気持ちよく説明を聞くことができる。これからも頑張ってくださいね!
・サービスに満足
・マメにフォロー頂けるのでありがたいです
・気持ちよく来店しています。今後もよろしくお願いします
・接客が丁寧でよく気さくなスタッフが多い。子供にも親切で遊ばせるスペースもあり退屈させない。一度事故処理をお願いした際も親身に気遣っていただいた
・いつも明るく対応していただき、活気があって気持ちが良い
・いつも丁寧に対応いただきありがたいです。車検の際もお世話になってます。今回も無理を聞いていただき助かりました
・担当の方、お店のスタッフの方、とても対応が良いです
・店内がきれいで明るい
・連絡が取りやすい
・担当の方もサービスの方もとても丁寧に対応してくれます。点検の1か月前くらいから連絡も入り、早めに日にちを決め点検も受けれています/道路でエンジンがかからなくなったとき、サービスの方が来て下さり、安心できました
・子どもの遊び場所があるのが良い。スタッフの対応も良い
・いつ来てもいろんな相談に乗ってくれる。子供たちにお菓子をありがとうございます
・サービスのオイル交換だけなのに丁寧に対応してくださりありがとうございます。働いている方の感じが皆良いです
・電話対応、接客対応など
・いろいろとすぐ対応してもらえる。ありがとうございます
・ケーキが美味しかった
・担当スタッフさん、スタッフさん、女性スタッフさんが優しくいて満足です。いつもありがとうございます
・いつも親切に対応いただいています。安心しています
・ハガキでお知らせをくれているうえに電話もくれるので忘れにくい
・毎回笑顔で迎えて下さり、また店内での待ち時間も居心地が良く、来店することが楽しみになっています
・家族で仲良くしていただいて、いつも楽しいです!
・電話でも店舗でもいつも親切にしてくださる。場所見知りの子どももここのお店が好きみたいで、雰囲気が良いんだと思います。いつもありがとうございます。
・対応がとても良い
・店内の活気があり、点検作業の待ち時間が苦にならない
・車到着時にすぐに出迎えてくれました
・サービスは以前から良かったのすが担当者が前より格段にいいと思います
・店内もきれいで過ごしやすかった。甘い系も辛い系も両方のお菓子が出てよい
・明るい雰囲気、細かいことでも親切に丁寧に相談に乗っていただける
・丁寧にメンテナンスしてもらえるため、対応も丁寧だから
・接客と愛想がとてもいいです
・対応が良いこと、子供も楽しめること、何も言うことはありません
・接客も丁寧で説明も分かりやすい/子供にもおやつがたくさんあって喜んでいます
・各担当の方、接客マナー等、店の姿勢が良いと思います。常にお客様を大事にしえいるところ等、大変感心しています
・とても親切にしていただけるところ
・特に不満はありません
・いつも親切丁寧に対応していただいています
・子供の相手もしていただくので助かっています
・スタッフ様の接客が良いです
・私用の車、勤務先の社用車の点検等、いつもお世話になっています。窓口になっていただいている日高さんをはじめ、サービス工場のスタッフの皆さんには感謝しかありません。お店にお伺いした際の皆様の言葉遣い、接客、素晴らしいです。参考にさせて頂いています
・不満を感じることがないから
・しっかりと点検していただいています。点検時期の連絡も毎回いただいています

評価④の意見

・整備等の日程の自由度が上がれば良くなります
・車検の料金が民間工場や店と比較してかなり高い(同じ内容で見積りして)
・接客もいつ来ても気持ちいい対応をしていただけます。繁盛していますので仕方ないのですが、予約が取りにくいのが少し困ります。こちたらがもっと早く予約すればいいのですけど
・予約のハガキ受け付けましたの連絡が、平日の15時くらいにあったのが、休日か平日の18時とかの方が良いと思います
・車なので気にならないといえばそれまでですが・・・やはり少し家から遠いなと、孫を応対していただける女性社員の方には感謝しています
・見積りは素早く的確に
・PHVのV2H接続について、ひとつ前のプリウスPHVでできないか受付センターに確認したが不可であった。私の要望を話したが保証対象外となるので不可との回答があった。コアな説明がなかったので不満である
・待っている時間で、車のことについてもう少しわかりやすい書類があれば見てみたいです(点検の時期や、こうしたことに気を付けるなど)いつも雑誌になるのでせっかくの機会にと思いました
・おすすめのメンテナンス等の情報があれば定期的に知りたい
・特にありません
・中学生とか高校生が読むような雑誌とかも置いてほしい(VIVI/sixteen/seventeenなど)
・家から近ければ・・

評価⑤の意見

・佐々木さん、いつも親切に対応してくれるので満足しております
・毎回ご丁寧に対応していただいているため
・緊急な対応にも対応いただいている。丁寧な対応をしていただいている
・ケータイでメッセージなど前日に連絡をいただいたので、とても親切だと思います
・何事も聞いてくれる
・バーストの対応を迅速に行っていただきました。適切な提案を頂きました。ありがとうございます
・良い接客でした。子供にやさしいです
・待ち時間の話し相手になってもらえた
・営業マン、メカニックさんの対応が良い
・接客が良かったです
・子供のおもちゃも充実していてゆっくりと雑誌を読みながら過ごせるので
・ゆったりとしたスペースでいろいろな話(車の知識)が聞けて参考になる
・何を聞いても的確なアドバイスをいただけるので感謝しています
・対応がよくてよかったです(時間より早めに着いたけど)
・スタッフの対応、お店の清潔感、来店しやすいといつも感じます
・無料Wi-Fiと飲み放題、心配事を聞いてくれること
・スタッフの対応いつも丁寧、待ってる間も声をかけてくれたり、心地よく待っている
・理由は特にありませんが、毎回メンテナンスをしていただいてありがとうございます
・点検等の予定日の連絡など丁寧に対応いただいているため
・お店で待っていても居心地がいい、何かあっても対応してくれるdろうという安心感など
・いつも親切で居心地がいい、待っていても長く感じない
・もし可能なら自分の車の作業が見えるようなスペースがあると嬉しいです
・待ち時間、飲み物、雑誌があり、暇を持て余すことなく過ごせる。営業担当の方も話し相手になっていただいた
・接客がとてもよく急な変更にも快く対応してくださいます。いろいろな相談にものってくださいます
・店内が広々としていて待ち時間が過ごしやすい。スタッフの方の清掃が行き届いていて店内がキレイ
・担当のスタッフの方はとても親切に対応してくださり、とても安心感がある。また店内も清潔に保たれていて心地よいです。
・点検等の前にメールでお知らせしてくれるのは、とても良い取り組みだと思います

評価④の意見

・お出迎え感を感じることができれば⑤になる。例えば、挨拶、おすすめ、空気感など入店から退出までにどれだけ提供があってキャッチボールがされるかではないでしょうか
・子供のおもちゃの電池を交換していただけると嬉しいです
・待ち時間の暇つぶしをできるアイテムを増やしてほしい
・自宅からの距離が近ければありがたい
・雑誌(特にコミック系)が何種類かあれば嬉しいです
・車に関することで何か気付いても、来店した時には忘れていることが多いので、チェックリスト的なものがあれば思い出すかもしれないと思いました
・店員さんとの距離がもう少し近いほうが良い

 

評価③の意見

・点検時間がどれくらいかかるか予め説明がほしかった
・今回、点検で初めてなので意見もなにもありません

評価⑤の意見

・いつも点検の連絡をいただきありがとうございます
・サービス、担当者ともにgood!
・店員さん、作業員さん、ともに対応が丁寧
・出迎え等とても親切
・大変親切に対応していただきました
・あじきさん、いつもありがとうございます
・定期的に連絡をいただき、気持ちよく対応をしていただいています。
・いつも親切でていねいにご対応いただいて感謝しています。ありがとうございます
・急な来店にも丁寧に対応してもらえました
・アフターサービスが良い
・いつもお世話になります。丁寧な仕事ありがとうございます
・金高さんの接客が素晴らしいからです
・いつも親切に対応していただいています。キレイな店で素晴らしいです
・毎回笑顔で対応してくれるので明るいトヨタさんです
・乗り心地がイイらしいです
・安心して車に乗ることができ、何でも相談できるから
・いつも丁寧に対応していただいています
・スタッフの応接態度が素晴らしい
・購入時より丁寧な説明で、対応も細かくしていただいています
・車で来店したときにすぐに案内してくださったり、ひとりひとり会うたびに声をかけてくださり、とても気持ちよく来店させていただいています
・親切に丁寧に対応していただけるため
・迅速な対応、丁寧な応対ありがとうございます
・担当者の方に何事も気軽に相談できる。困ったことがあればすぐに対応していただけるところが一番良いと思います
・トイレがきれいで備品もそろっていたため
・静かで居心地が良い。初歩的な質問にも快く答えていただき、車に詳しくない夫婦なのですごく助かっています。また日時変更や無理なお願いなど申し訳ないと想いながらも有難いです。店舗のどのスタッフの方々も気さくで親切など、子供連れでも安心して来れるのもありがたいです
・明るいし、今日は空調がよくきいているのか暑くなく快適。バリやフリーのスロープもいいですネ。ベビールームができたんですね

評価④の意見

・特になし、従業員様の対応ならびに今村様の対応に満足しています
・点検等の待ち時間がもう少し短いといい
・車の整備についてはお任せしているので安心ですが、年間予定とか改めて知らせていただけると助かります。すぐ忘れてしまうので
・他のトヨタ店で「女性限定の車内まで掃除してくれる洗車サービス」があってすごく良かったので、こちらでも北大阪限定のサービスがあったらいいなと思いました
・机、椅子の配置がなんとなく落ち着かない。テレビの音が邪魔
・あと何かということが、その時々の対応で満足しているのでよろしいかと思っています

評価③の意見

・脳トレゲーム、UNO、子供用の将棋、ルービックキューブ、オセロ、ボードパズルゲーム、トランプなど、小学生くらいの子供でも遊べる、頭を使うものがあればいい
・まだお世話になったばかりなのでわからない

評価②の意見

・店内の他のお客さんがマスクもせず咳をされていて(何回も)この時期なのでとてもいやな感じでした。店員の皆様の対応はよい印象です

評価⑤の意見

・トヨタ車の乗り心地、丁寧な対応に感謝しています
・とても親切に接してもらいました
・点検のハガキが届く前に西浦さんから連絡がある。点検の待ち時間、入口の音が少し気になる(コンビニみたいで)リラックスして待てたら言うことなしです
・子供が退屈せずに遊べてよかったです
・いつも担当してくださり西浦さんに丁寧に対応していただき、感謝しています。困ったときもすぐに対応していただけるので、とても信頼しています
・案内等さまざまな面でスムーズに対応いただいた。待ち時間もWi-Fiが使えるのでありがたいです
・営業の方(西浦さん)がとても感じが良く信頼できるため
・子供を連れてきてもゆっくりできて細かな気遣いもしてもらえる
・急な依頼も対応してくれアフターフォローも行ってくれる。営業の方の対応が親切で丁寧
・電話で不明点を聞いてもすぐに返答してくれる
・メール等のお知らせにもすぐに対応してもらえる
・ココア飲み放題、ワッフルもらった
・過不足ない対応をいただいている
・何でも即対応、気さく、親切
・いつも丁寧に接客してくれる、話しやすい
・大きな窓で開放感がある空間で居心地がいいです
・即対応、丁寧、整備などの丁寧さ
・不満な点がない
・ちょうどよい距離感です
・気軽に来所できる。皆様スタッフの方の対応がとても快く接してくださる。「ネッツトヨタ」を全員の職員が背負って仕事しているのを感じます。特に整備士の方の真冬の寒風の中での仕事大変です。頑張ってください

評価④の意見

・初めてですが大通りからの駐車が停めづらいです
・興味がある展示車がなかった
・サービスについてとても細かく知らせてもらった
・もう少し眺める車があれば楽しいのかなぁ・・ケーキありがとうございました
・居心地はいいのでとてもいいお店だと思います。点検にきただけでお土産をいただけるのは心苦しいですが。車以外の展示がもう少しわかりやすく遊び心があったら楽しいのかなと思います
・作業の待ち時間に何かできる物などあればと思います
・お客様感謝デーみたいな日を作っていただいて、工賃など少し割引いてもらえれば、もっと気軽に足を運べると思います
・定期点検時の待ち時間、あらかじめどれくらいかかるか等教えていただければよいかと思います。
・テレビがあるとうれしい
・あともう少し安く頑張っていただけたらと思います。よろしくお願いします
・現状で結構です
・裏の出口が狭い
・点検時の待ち時間が、近くに喫茶店等がないので退屈です
・ほしいと思う車がない
・オイル交換の予約がすぐに取れないときがある

評価③の意見

・ソファを増やしてほしい
・展示車両が多少少ないと感じる
・車検案内をメールでいただけるようになり、WEBでスケジュール予約が可能になればいい
・ドリンクコーナーの設置希望(子供用の氷がほしい)
・ホールスタッフの設置

評価⑤の意見

・いつ来店してもすぐに誰かが対応してくださり、手持無沙汰なことがない
・別段不満なことがない
・接客対応が良いので、気持ちよくお店に来ることができます
・親しみやすい雰囲気、的確な説明
・いつもキレイだなと思います
・いつ来ても清潔でお掃除が行き届いていて、待ち時間もゆっくりすごせて、スタッフさんもやさしくて居心地がよいです
・特に不満な点がございません
・対応が丁寧です
・子供連れでしたが受付のお姉さんにも気にかけていただきながら、1時間半ほど過ごすことができた
・電話対応、来店時の対応、いつもていねいで好感が持てる。いつもありがとう
・いつも接客が良い
・機敏な応対に満足
・みなさんの笑顔での接客が心地よくて素晴らしいです
・今回スタッドレスタイヤの交換の電話連絡をいただきました。先週予約を入れてキャンセルしたため、予約を遠慮していたのですが助かりました
・営業の松本様にていねいに話をしてもらった。全部よろしい
・いつも丁寧に対応いただいていると思います
・不満に感じることがない
・対応、応対の丁寧親切と感じる
・店内に入ってからの間(接客)が良い
・車到着と同時に係の人が出迎えてくださって、気持ちよかったです
・いつも利用させていただいております(20年以上になります)安心感があります
・信頼できる薮内さんがいるので不満と思うことはありません。お客様を大事にする薮内さんがいる間はずっとここに来たいです。ありがとうございます。
・点検などになればハガキに忘れないように連絡までくるのでとても助かっています
・気になる点など分かりやすく説明してくれて、また原因がわからないことがあればきちんと調べて対応してもらえることです
・子供の遊ぶところがある

 

評価④の意見

・車の種類がもう少し多いといいな
・本当はここでアルファードを買えればよかった
・特に悪いところはないが、特に良いと思うところもない。何か目玉的なものがあればと思います
・駐車場が停めやすければ
・点検時間の短縮
・子供を同伴した際のアイテムに物足りなさがあり、新聞や雑誌ではなく、各テーブルにiPadを置き、ネットで雑誌を見たり子供がゲームをするとかの工夫もありかなぁと思います
・書籍の充実、VRを利用した車の紹介、車の取説をビジュアルに紹介、普段車の細かな情報を入手する時間がないので、店舗に来た時にマイカーの情報を気軽に入手したい
・展示車が少ない、駐車場が狭い
・ほんとうは⑤と答えたかったのですが、⑤はあまりにも高すぎるから④にした
・ほとんど満足しています。客に対する応対も親切なので気持ちがいいです。でもお店の雰囲気が静かすぎて活気がないように感じます。平日に来るので、土日などは賑やかなのかもしれませんが

 

評価⑤の意見

・車の点検とか案内とか良くしてもらっています。不満はないです
・対応が丁寧でわかりやすい
・点検、車検の際にはあらかじめ連絡をいただいた。車検後、内容を丁寧に説明いただいた。ショールームが明るく清潔である
・いつも落ち着いていられる店であることに満足しています
・いつも清潔で心地よく迎えてくださり、ありがとうございます
・ご担当の平原さんの親身な対応
・親切に教えていただいた
・お店が自宅に近い。前の店(庄内)は悪かったが、丁寧な対応をしてくれる
・ご担当の方、店員さんの感じが良いので。ドリンクサービス
・駐車するのが苦手な私の代わりにしてくれるので助かっています
・気遣い
・車を傷つけてしまったのですが、今後のことも考えて完全な修理よりも全額(費用)を考えて提案していただいたのが良かったです
・フリードリンクコーナーがある、トイレが綺麗。手洗いの水が温水
・点検を前もって連絡いただけたり、細やかな心遣いがあります
・ショールームの明るさや清潔感、社員の対応良い
・定期的に郵便など送ってくれる
・いつ来ても好感の持てる接客をしてくださるので気持ちよく過ごさせていただいてます。ありがとうございます。
・店舗の中が広いので快適です
・今コロナウィルスが流行しているが消毒等もあり印象が良かった◎
・田中様、島本様の説明、その他的確な応答など大変わかりやすく私たちもいろいろと教えていただき、ありがとうございました。受付の方も接客大変よい印象をもちました
・引越しするのでもうお世話になることはほぼないと思いますが。感謝しかありません。有難うございました
・点検で来ただけですが、しっかり対応してもらえました。技術士の人も不具合をしっかり聞いてくれました
・子供にやさしく目線の高さを合わせて話してくださるところはいいなと思いました。フロントの女性の方の温かさ、居心地の良さに、用事がなくても、子供が「車屋さん行こう!」と言ってきます
・いつも相談に乗ってくださいます
・初めて来店した際の対応、接客、ご案内、すべてにおいて良かったです
・店内が清潔
・スタッフの皆さんがいつも笑顔で丁寧な応対してくださること
・飲み物のバリエーションが多い(炭酸類があるとうれしい)、音楽がうるさすぎない、掃除が行き届いている
・受付の女性の笑顔がステキです
・約束時間を守ってもらえる
・細かい注文も聞いてくださる
・横田さんにはよくしていただいております。今の車を買い替えるのも横田さんにお願いしようと子供と話し合っております
・居心地が良い、車のメンテも早い、Wi-Fiが使える
・親身になって車を探してくれる、作業がていねい
・田中さん
・ちょっとした喫茶店に入ったみたいで店内もきれい
・いろいろと飲み物等、丁寧に接してくださいました
・毎回気遣いがとても良い
・軽度ではありますが接触事故を起こしたとき、保険の更新手続きに伺った際に事情を伝えたところ、細かく教えていただき安心しました
・いつも明るく対応してくださり、楽しく過ごさせてもらってます
・子供たちも喜んでいる、待っているところに人がいすぎなく、気を使わなくていい
・よく声をかけてくれる
・同伴の子供たちへの気配りも優先にしていただき、おとなしく待つことができる
・急な予約にもスムーズに対応していただけた
・今のままでよいと思います
・子連れにやさしい
・挨拶がていねいで対応も親切である
・よく気付いて提案してくれる、点検で来ましたが車が汚れているので洗車どうしようかなと思っていましたが、言うのを忘れていました。でも横田さんから洗車を言ってもらいましたのでお願いしました

評価④の意見

・試乗車がもう少しほしいところ
・⑤になるよりも④のほうが居心地が良いので、今のままでいい
・中環からはいってくるときに、一瞬となりのパーキングと間違えそうになる
・不満があるわけではありませんが、もう少しだけやわらかくてもいいような気がします
・点検などの待ち時間を快適に過ごせるようなアイテムがあればいいです
・無料洗車の頻度を上げてほしい(例えば3か月に1回)
・新しく担当が変わり、なかなか行く機会が減っていましたが、親切な方なのでこれからも良いお付き合いをしていただけたらと思います。受付等対応してくださるお姉さんがいつも子供に優しくありがたいです
・家からの距離以外は一切不満がありません
・本日とても混んでいたので待ち時間が長かったです。いつもオレンジページでメニューを写しているので時間を過ごすことはできますが
・店内の椅子が汚れていた。床にもドリンクのこぼれた跡がありました
・雑誌の種類を増やしてほしい
・担当者が不在の場合に連絡の行き違いがある
・待つ間の時間つぶしになるものがもう少し何かあれば!

 

評価③の意見

・「本日ご予約のお客様」のボードに名前が記載されていなかったため、予約日を間違えたかと思った
委員会終了後の感想
WEB会議について

WEBを使っての会議は初めてでしたので新鮮でした。便利ですが、やはり画面越しではなく、実際顔を合わせて会話したいと思いましたので早くコロナが収束することを願うばかりです。
カイゼンしようと思ったこと

待ち時間が退屈という意見が見受けられますので雑誌以外にも退屈しない工夫を考えようと思いました。
他店の取り組みについて

どの店舗もコロナの感染予防で様々な対策をされていて、とても参考になりました。カタログをどのように対策すればいいか迷っていたので緑ヶ丘店の対策を聞いて参考になり、早速豊中店でも取り入れました。また、少路店が取り入れているレディースデイの取り組みも気になるので豊中店でも取り入れたいなと思いました。なかなか自分の出せるアイディアだけでは限界があるのでこうやって多店舗の意見や取り組みを聞くことができる機会は参考になり、とてもいいと思いました。
地域マイスターになるために

資格の取得をしたい
豊中店マイスター:舩木麻衣
WEB会議について

思っていたよりスムーズでした。声などもきちんと聞こえるのか発言が伝わるのか不安でしたが大丈夫でした。
カイゼンしようと思ったこと

接客応対などのソフト面だけでなく、店舗のトイレや設備などの清潔さやきれいかどうかなどそのような点を評価している声が多かったので、気をつけていきたいと思いました。
他店の取り組みについて

おもてなし電話のショートメール機能の活用が気になった。
地域マイスターになるために

普段2階事務所での業務がメインなので、接客する時間の確保と両立が課題だと思います。
池田店マイスター:三木田奈穂
WEB会議について

周囲の音が入ってしまい、聞き取りにくい時もあったけれどコロナ対策にはいい方法だと思う。
カイゼンしようと思ったこと

お店のスタッフの距離感が少し遠いと感じているお客様も一部おられ、担当以外のスタッフも親しくお話しできる間柄になること。大きな声で挨拶し、お店に活気があるのが伝わるような空気感を出してお出迎えすること。
他店の取り組みについて

池田店のキッズコーナー撤去。緑ヶ丘店の湯茶サービス時にスタッフはゴム手袋をつけている。
地域マイスターになるために

パンシェルジュ検定。お店周辺のパン屋さんを詳しく知りたい。
千里店マイスター:近藤紗矢香
WEB会議について

音声が聞き取りづらい事がありましたが、よかったと思います
カイゼンしようと思ったこと

コロナ対策を参考にしようと思いました
他店の取り組みについて

チャリティーオイル
地域マイスターになるために

まだ思いつきません
箕面小野原店マイスター:高田文
WEB会議について

他の方が話しているのをメモしていたが、下を向いているので聞いてないように見えたのではないかと不安になりました。
カイゼンしようと思ったこと

ショールームの展示、テーブルの置く物の選別
他店の取り組みについて

カタログの置き方、アルコール消毒の仕方
地域マイスターになるために

店周辺の把握。資格を取るなら手話が気になります。
吹田店マイスター:田中萌子
WEB会議について

普段の会議よりあまり緊張せず、落ち着いて参加できたと思います。ただ、周りの音などで聞き取れないところがありました。
カイゼンしようと思ったこと

今はコロナウィルスが落ち着いたら、前々からキッズコーナーの意見があったので、他店舗の意見を参考にしていきたいと思います。
他店の取り組みについて

コロナ対策の中で、お客様にアルコールのご協力をお願いしている店舗もあったので、緑ヶ丘も検討したいと思いました。
地域マイスターになるために

場所の名前など覚えるのが苦手で、町の名前が分からなかったりして困ってしまう場面もあるので、町の名前やお店の名前を知っていって覚えていけたいと思います。
緑ヶ丘店マイスター:八木葵
WEB会議について

慣れないせいか 疲れてしまいました音声等 聞きづらい時もありました場の空気感を感じられないので 寂しかったです
カイゼンしようと思ったこと

来店のボードに名前が無かった との意見いただきました当日 直近の電話での来店(10分後、30分後等)について 電話を受けたらすぐにカルテを1階に下ろし 来店ボードにお名前記入の徹底
他店の取り組みについて

千里店の 飲物のメニュー確認時 一声かけてお客様にアルコール消毒させていただく取り組み(スプレーボトルがないので 手に入り次第 勧めてみたいです)
地域マイスターになるために

美味しいお店の開拓(自分の言葉で お話できるように)
豊中少路店マイスター:岡田牧子