
地域マイスター委員会
第2回(2020年5月13日)
2回目の委員会もWEB会議。今回から委員のみなさんに『オススメのお店・スポット、街ネタ』を発表していただきました。新鮮で好評だったので毎月恒例にしたいと思います(キャプテン:山本は「豊島という地名の謎」「豊中市の飛び地”石橋麻田町”」についてお話ししました)。委員のみなさんには、次回までに地域の『テイクアウト料理』をひとつブログで紹介していただきます。楽しみにしています。
-
豊島という地名の謎 池田市と豊中市には「豊島」と地名のつく小中学校が多数ありますが、それぞれ「とよしま」「てしま」と読み方が違います。そして「豊島」という地名はどこにも見当たりません。これは旧村の名前で、池田市と豊中市に分離された名残です。
-
飛び地”石橋麻田町” 豊中市には、周囲を池田市に囲まれた”飛び地”があります。人口235名の小さな町。江戸時代に豊中市の旧:麻田村の菩提寺があったからとも言われており、昭和37年までは道路の整備もされず郵便の配達も1ヶ月に1回だったそうです。
-
珍しいマンション 石橋麻田町の南側に建つ「日商岩井石橋マンション(分譲)」が面している国道171号は、3つの市が入り組んだ場所。さらに箕面市と豊中市にまたがって建設されているため、同じマンション内でも号数によって住所が違う珍しい物件です。
第2回のテーマ
① 北摂エリアで好きなお店、場所、街ネタなどを各自発表する
② 次回までのミッション(地域のテイクアウト料理をブログに上げる)
③ CSアンケートの振返り
② 次回までのミッション(地域のテイクアウト料理をブログに上げる)
③ CSアンケートの振返り
各店で集めていただいた5月度の「お客様満足度アンケート」を下記に公開しました。各店マイスターのコメントも必読です。
- 池田店
- 千里店
- 箕面小野原店
- 吹田店
- 緑ヶ丘店
- 豊中少路店
- 豊中店
評価⑤の意見
・いつも明るく対応していただいております。問題なしです。
評価⑤の意見
・担当の篠田さんとバイクの話をしながら楽しく時間を過ごせます。静かで落ち着いた店舗で満足しています。子供と来たのですが、コーラがなかったのが残念と言っていました(笑)
・スタッフの方々、皆、笑顔で対応していただき、明るい気持ちになった
・修理等、迅速に対応してくれる
・いつも客側に立って、いろいろご提案してくださり、ありがとうございます
・接客が丁寧で親切である
・車検点検等の連絡がスムーズにいただける
・細やかな心配りがあった
・担当者がよく相談に乗ってくれる
・ゆったりとくつろいで待つことができ、コーヒーも美味しかったです。
・説明がわかりやすく、車検の準備がスムーズにできた
・居心地のよい店であること。担当者の応対も正直で親切であり、店内が清潔である
・丁寧、笑顔と接客が心地いい。相談しやすい。店内きれい
・点検日の事前連絡をしてくれる
・洗車や点検の直前に確認の連絡をいただいたり、来店した際にも親切にしていただいて行き届いていると思います
・名前を呼んでいただいて親しみを感じます。いつもきれいな店内には満足しています
・いつも点検内容をきちんと説明してもらえ安心できる
・点検前に電話をもらえる
・梅昆布茶がちょうどよくて美味しい。たまに来てもお姉さんが覚えてくれているので嬉しい
・清潔感がある、装飾が過剰でなくすっきりしている。かゆいところに目が行き届いている
・古賀さんが担当ですが、いつも素早く対応してくれます。こちらが困っていたら話を聞いて対応してくれるので安心して任せられます。いつおありがとうございます
・みなさん親切
・子連れ来店等でも柔軟に対応される
・こまかい箇所まで点検してもらえるので、安心して車に乗ることができる
・新しい情報を教えてもらえる
・いつも丁寧に対応して頂いてるので、安心しておまかせできます
・点検等の前にかならず連絡をくれ、いろいろな提案をしてくれる
・来店時の対応が丁寧。点検時期の連絡等、欠かさずしてくれるので助かる
・いつも応対がていねいだと感じる
・不満と思うことがなく、丁寧な対応をしてくれている
・テキパキとわかりやすい説明なので助かります
・子供も点検時など必ず行きたいと言っているので、子供も好きなお店だと思います
・接客態度が良い、店内がいつもきれい
・いつも連絡行き届いております
・接客、サービス等、不満を感じません
・親切丁寧で気持ちがいい、対応がいい
・事故の際の対応が早く、段取等もすべてやってくれた
・しばらくぶりでも名前を覚えてもらっている、難しい話につきあってもらえる
・車を停めるとすぐ飛び出してきてアドバイスがある→安心→帰りも適当に自由に振る舞える雰囲気がある。セールスルームに展示車
・親切丁寧な接客にとても満足しています
・笑顔での接客等、良い印象です。担当の対応もいつも助かっています
・対応が丁寧
・接客がとても親切で、私も子供も行くのを楽しみにしています♡♡♡
・きちんと説明していただける
・ご担当者の丁寧さ、点検毎の連絡等満足しています(店舗の明るさ、入りやすさ等)自動車保険もおまかせしています
・アフターケアがきめ細やかで良い(点検のお知らせ等が必ず連絡をしてもらえて助かっている)
・質問したことに対して丁寧に答えてくれ、安心できる
・スタッフの対応が良い!
・子供と一緒でも、子供にもお菓子やジュース、遊びといつもお声がけいただき、子どもたちも一緒に行きたいと喜んでおります
・長根お世話になっていますのでとても満足しています。自宅(大阪市淀川区)の近くにも数店ネッツさんがありますが、池田まで通い続けているのがその証です
・要望に対応してくれる
・スタッフの方々、皆、笑顔で対応していただき、明るい気持ちになった
・修理等、迅速に対応してくれる
・いつも客側に立って、いろいろご提案してくださり、ありがとうございます
・接客が丁寧で親切である
・車検点検等の連絡がスムーズにいただける
・細やかな心配りがあった
・担当者がよく相談に乗ってくれる
・ゆったりとくつろいで待つことができ、コーヒーも美味しかったです。
・説明がわかりやすく、車検の準備がスムーズにできた
・居心地のよい店であること。担当者の応対も正直で親切であり、店内が清潔である
・丁寧、笑顔と接客が心地いい。相談しやすい。店内きれい
・点検日の事前連絡をしてくれる
・洗車や点検の直前に確認の連絡をいただいたり、来店した際にも親切にしていただいて行き届いていると思います
・名前を呼んでいただいて親しみを感じます。いつもきれいな店内には満足しています
・いつも点検内容をきちんと説明してもらえ安心できる
・点検前に電話をもらえる
・梅昆布茶がちょうどよくて美味しい。たまに来てもお姉さんが覚えてくれているので嬉しい
・清潔感がある、装飾が過剰でなくすっきりしている。かゆいところに目が行き届いている
・古賀さんが担当ですが、いつも素早く対応してくれます。こちらが困っていたら話を聞いて対応してくれるので安心して任せられます。いつおありがとうございます
・みなさん親切
・子連れ来店等でも柔軟に対応される
・こまかい箇所まで点検してもらえるので、安心して車に乗ることができる
・新しい情報を教えてもらえる
・いつも丁寧に対応して頂いてるので、安心しておまかせできます
・点検等の前にかならず連絡をくれ、いろいろな提案をしてくれる
・来店時の対応が丁寧。点検時期の連絡等、欠かさずしてくれるので助かる
・いつも応対がていねいだと感じる
・不満と思うことがなく、丁寧な対応をしてくれている
・テキパキとわかりやすい説明なので助かります
・子供も点検時など必ず行きたいと言っているので、子供も好きなお店だと思います
・接客態度が良い、店内がいつもきれい
・いつも連絡行き届いております
・接客、サービス等、不満を感じません
・親切丁寧で気持ちがいい、対応がいい
・事故の際の対応が早く、段取等もすべてやってくれた
・しばらくぶりでも名前を覚えてもらっている、難しい話につきあってもらえる
・車を停めるとすぐ飛び出してきてアドバイスがある→安心→帰りも適当に自由に振る舞える雰囲気がある。セールスルームに展示車
・親切丁寧な接客にとても満足しています
・笑顔での接客等、良い印象です。担当の対応もいつも助かっています
・対応が丁寧
・接客がとても親切で、私も子供も行くのを楽しみにしています♡♡♡
・きちんと説明していただける
・ご担当者の丁寧さ、点検毎の連絡等満足しています(店舗の明るさ、入りやすさ等)自動車保険もおまかせしています
・アフターケアがきめ細やかで良い(点検のお知らせ等が必ず連絡をしてもらえて助かっている)
・質問したことに対して丁寧に答えてくれ、安心できる
・スタッフの対応が良い!
・子供と一緒でも、子供にもお菓子やジュース、遊びといつもお声がけいただき、子どもたちも一緒に行きたいと喜んでおります
・長根お世話になっていますのでとても満足しています。自宅(大阪市淀川区)の近くにも数店ネッツさんがありますが、池田まで通い続けているのがその証です
・要望に対応してくれる
評価④の意見
・オプション品やメンテナンス品を多く取り揃えておられるが、その紹介が少ないように思う。ポスターやチラシが散見しているが、まとまってあるほうが見やすいように思う
・個々に合った接客をしてもらえたらともいます。同じ接客業をしているので10人すべてに100%満足してもらえるのは難しいので、そうなるよ9うに努力するしかないと常に思っています。が、難しいです
・家から少し遠いので④にしました。あとは満足しています
・自宅から少し遠くなってしまった(どうしようもないですが)
・12ヶ月点検で訪問しました、車検時であれば説明尾ていねいで⑤です
・車両以外の価格設定
・お菓子等、おみやげがあればgood!
・気軽に訪問できるサービス(前にやっていた洗車券のサービスのようなもの)
・車だけではなく、パーツ購入案内などがあれば
・全体的にスタッフの方が笑顔で対応してくれるので良かったです。これからもこのまま続けてください
・難しく答えにくいアンケートである。今のところ「ここが満たされれば」という点が指摘できない。ここの店に来るきっかけは(結局キーの電池切れだった)警告が出て通勤途中の夕方遅くここに飛び込んだときに、女性の方でしたが的確に対応してくださったので、それ以来ここに決めました。今も感謝しています。今日も飛び込みでオイル交換を依頼したところ、無理に入れてくださり感謝しています
・個々に合った接客をしてもらえたらともいます。同じ接客業をしているので10人すべてに100%満足してもらえるのは難しいので、そうなるよ9うに努力するしかないと常に思っています。が、難しいです
・家から少し遠いので④にしました。あとは満足しています
・自宅から少し遠くなってしまった(どうしようもないですが)
・12ヶ月点検で訪問しました、車検時であれば説明尾ていねいで⑤です
・車両以外の価格設定
・お菓子等、おみやげがあればgood!
・気軽に訪問できるサービス(前にやっていた洗車券のサービスのようなもの)
・車だけではなく、パーツ購入案内などがあれば
・全体的にスタッフの方が笑顔で対応してくれるので良かったです。これからもこのまま続けてください
・難しく答えにくいアンケートである。今のところ「ここが満たされれば」という点が指摘できない。ここの店に来るきっかけは(結局キーの電池切れだった)警告が出て通勤途中の夕方遅くここに飛び込んだときに、女性の方でしたが的確に対応してくださったので、それ以来ここに決めました。今も感謝しています。今日も飛び込みでオイル交換を依頼したところ、無理に入れてくださり感謝しています
評価③の意見
・もう少しテレビを大きくしてほしい
・普通が一番
・普通が一番
評価⑤の意見
・キレイ、接客がいい
・対応が親切で誠実で素晴らしいと思います
・雰囲気作り。コロナ対策、フリードリンクがいい
・必要なタイミングで必要な情報を適切にいただくことができ、助かっています
・アドバイスの内容や距離感などちょうど良いご対応で信頼がおけます
・メンテの予約がとりやすい、次の車を考えるときに色々と相談しやすい。ライフプランも考えて提案とかおすすめしてくれる
・対応が迅速で丁寧である
・いつも丁寧な接客をしてもらえるので満足です
・説明が理解しやすく助かっています、店内もいつも清潔で心地よく過ごせています。子供を連れてきたときも優しく対応していただくので嬉しいです。佐々木さんの会話の距離感がちょうどよくてリラックスできます。過剰な提案もなく選ばせてもらえるのが嬉しいです(適切な助言)
・男性スタッフ(整備スタッフ含め)は真剣さが伝わりかっこいいです。女性スタッフは手ねいで優しく素敵でエス。ときどき遊び心のある掲示物があるのも面白くて良いです
・丁寧に対応いただきました(説明がわかりやすかった)
・消毒など衛生管理がされている
・不満なし
・急なことで申し訳なかったのに、良くしていただきました
・タイヤを積んでいたら交換できるか聞いてもらったり、洗車までしてもらいありがたかったです(よく気が聞くなぁと感心しました)
・いつも親切に対応してくださってありがとうございます。全車種対応になったということで今後もよろしくお願いします
・いつも丁寧な対応をしてくれる
・清潔感があり、コロナ騒動の中来店しても安心できるほど、アルコール等衛生面に気を遣われていることが目に見える
・すぐに対応してもらえて助かりました
・とても職員の対応がキビキビしていてよい
・急な車のトラブル時に代車を用意していただいた
・しっかりと細かくサポートしていただいた
・店内も広くきれいで待ち時間もゆっくりできます。飲み物も自由に取れるので気を使わなくてリラックスできます
・対応が親切で誠実で素晴らしいと思います
・雰囲気作り。コロナ対策、フリードリンクがいい
・必要なタイミングで必要な情報を適切にいただくことができ、助かっています
・アドバイスの内容や距離感などちょうど良いご対応で信頼がおけます
・メンテの予約がとりやすい、次の車を考えるときに色々と相談しやすい。ライフプランも考えて提案とかおすすめしてくれる
・対応が迅速で丁寧である
・いつも丁寧な接客をしてもらえるので満足です
・説明が理解しやすく助かっています、店内もいつも清潔で心地よく過ごせています。子供を連れてきたときも優しく対応していただくので嬉しいです。佐々木さんの会話の距離感がちょうどよくてリラックスできます。過剰な提案もなく選ばせてもらえるのが嬉しいです(適切な助言)
・男性スタッフ(整備スタッフ含め)は真剣さが伝わりかっこいいです。女性スタッフは手ねいで優しく素敵でエス。ときどき遊び心のある掲示物があるのも面白くて良いです
・丁寧に対応いただきました(説明がわかりやすかった)
・消毒など衛生管理がされている
・不満なし
・急なことで申し訳なかったのに、良くしていただきました
・タイヤを積んでいたら交換できるか聞いてもらったり、洗車までしてもらいありがたかったです(よく気が聞くなぁと感心しました)
・いつも親切に対応してくださってありがとうございます。全車種対応になったということで今後もよろしくお願いします
・いつも丁寧な対応をしてくれる
・清潔感があり、コロナ騒動の中来店しても安心できるほど、アルコール等衛生面に気を遣われていることが目に見える
・すぐに対応してもらえて助かりました
・とても職員の対応がキビキビしていてよい
・急な車のトラブル時に代車を用意していただいた
・しっかりと細かくサポートしていただいた
・店内も広くきれいで待ち時間もゆっくりできます。飲み物も自由に取れるので気を使わなくてリラックスできます
評価④の意見
・飲み物で抹茶、オレンジがあればよかった
・とても満足になるかはわからないが、BGM(音楽)を変えてみては?クラッシックとかピアノ演奏とかいろいろなジャンルの曲にするとか
・特に不満はありません、車点検時期とコロナが重なり自粛要請がかかる中、お店を開けてもらえるのはありがたいです
・目に入る広告が多いように感じます
・緊急事態宣言で仕方ないが雑誌がないところ。少し店内が暗くなった気がする
・フロントにスタッフの誰かひとりは常駐し、お客の訪問時にもお待たせしないように
・特にありませんが、もっと暇を潰せるものがあれば
・点検の連絡をいただけてよかった。特になにかあればというのは思い当たらない
・駐車場が狭い
・案内が丁寧で助かる
・とても満足になるかはわからないが、BGM(音楽)を変えてみては?クラッシックとかピアノ演奏とかいろいろなジャンルの曲にするとか
・特に不満はありません、車点検時期とコロナが重なり自粛要請がかかる中、お店を開けてもらえるのはありがたいです
・目に入る広告が多いように感じます
・緊急事態宣言で仕方ないが雑誌がないところ。少し店内が暗くなった気がする
・フロントにスタッフの誰かひとりは常駐し、お客の訪問時にもお待たせしないように
・特にありませんが、もっと暇を潰せるものがあれば
・点検の連絡をいただけてよかった。特になにかあればというのは思い当たらない
・駐車場が狭い
・案内が丁寧で助かる
評価③の意見
・移転したので前の店(蛍池)より遠くなった。展示車が1台だけなので2~3種あれば良いと思う。待ち時間に雑誌や漫画等あれば良いと思う
・トヨタ全体ですが、欲しいと思う車種がない
・家からもっと近ければ
・トヨタ全体ですが、欲しいと思う車種がない
・家からもっと近ければ
評価⑤の意見
・対応が丁寧
・お客様の声が反映されている(スロープが増えた、授乳室が増えた)
・いつも急なお願い事、相談に即対応してくださり、とても助かっています
・特に不満なところがない
・よい雰囲気だと思います
・急な対応もすぐしてもらえてありがたいです。いつも丁寧に対応してもらっています
・今村さんの接客が気持ちいいから
・連絡を密にとってくれる
・担当者の方の対応が素晴らしい
・車をすぐに出迎えてくれた
・コーヒーご馳走さまでした(ウエットティッシュがあるのは嬉しいですが、出てこず使いにくい)
・こちらが忘れていても必ず電話をもらえることです
・担当者がいつもていねいに対応してくださっています(車のこと、機械まわりのことなどよくわからないことが多いのですが、いつも親切に対応していただいています)、整備担当者も笑顔でていねいに説明してくださり、わかりやすくてよかったです
・いつも親切に対応いただいてありがたいです
・いつも親切で対応がていねい
・ウイルス対策がよく施されていました
・この大変な時期に、ご丁寧にアンケートのご依頼がありました。お客様の気持ちを大切にされるご対応に感心しました。皆様のご健勝願っております
・車の維持管理に対するアドバイス(連絡等)ていねいに行ってくれる
・居心地がよくて、子供もいつも行きたいと言っています。白紙やトヨタの古い広告の裏で、絵をかいたり自由に書けるものがあったらどうでしょうか
・接客対応が素晴らしいです
・コロナウイルスで大変な中、いろいろな良い工夫をされててありがたいです。いつも飲んでるココア(甘さ控えめで大好きなんです)今日は無理だろうと思ってたけど、スタッフさんが用意してくれることになって、今日も美味しくいただけました。ありがとうございました。早くコロナが無くなって、スタッフさん達が一日も早く通常通りの営業ができるようになりますように・・切に願っております
・プリウス購入して10年経過するが、しっかり点検いただき大きなトラブルもなく安心して乗ってこれた
・みなさん感じの良い対応してくれました
・いつもていねいな対応をしてくれる
・従業員が親切、店内がキレイ
・押し売りせず顧客にいちばんの提案をしてくれる、正直さが感じられるところが良い。相談しやすく、家族も安心できるところ(息子も将来ここで車購入するかも?)
・皆様いつもていねいで親切です
・来店時の接客、電話対応、車の整備全般がとても満足
・毎回スタッフさんの対応がとてもよく、いつ来ても気持ちよく来店できる
・サービスがとても良い
・突然の来店でも対応してくださるのでありがたいです
・対応がとても丁寧です
・すべてに満足しています、入場時から退場まで充分です。受付-説明-修理-報告-相談など、人は変わりますがすべての人の対応に満足です。いつもありがとうございます
・お客様の声が反映されている(スロープが増えた、授乳室が増えた)
・いつも急なお願い事、相談に即対応してくださり、とても助かっています
・特に不満なところがない
・よい雰囲気だと思います
・急な対応もすぐしてもらえてありがたいです。いつも丁寧に対応してもらっています
・今村さんの接客が気持ちいいから
・連絡を密にとってくれる
・担当者の方の対応が素晴らしい
・車をすぐに出迎えてくれた
・コーヒーご馳走さまでした(ウエットティッシュがあるのは嬉しいですが、出てこず使いにくい)
・こちらが忘れていても必ず電話をもらえることです
・担当者がいつもていねいに対応してくださっています(車のこと、機械まわりのことなどよくわからないことが多いのですが、いつも親切に対応していただいています)、整備担当者も笑顔でていねいに説明してくださり、わかりやすくてよかったです
・いつも親切に対応いただいてありがたいです
・いつも親切で対応がていねい
・ウイルス対策がよく施されていました
・この大変な時期に、ご丁寧にアンケートのご依頼がありました。お客様の気持ちを大切にされるご対応に感心しました。皆様のご健勝願っております
・車の維持管理に対するアドバイス(連絡等)ていねいに行ってくれる
・居心地がよくて、子供もいつも行きたいと言っています。白紙やトヨタの古い広告の裏で、絵をかいたり自由に書けるものがあったらどうでしょうか
・接客対応が素晴らしいです
・コロナウイルスで大変な中、いろいろな良い工夫をされててありがたいです。いつも飲んでるココア(甘さ控えめで大好きなんです)今日は無理だろうと思ってたけど、スタッフさんが用意してくれることになって、今日も美味しくいただけました。ありがとうございました。早くコロナが無くなって、スタッフさん達が一日も早く通常通りの営業ができるようになりますように・・切に願っております
・プリウス購入して10年経過するが、しっかり点検いただき大きなトラブルもなく安心して乗ってこれた
・みなさん感じの良い対応してくれました
・いつもていねいな対応をしてくれる
・従業員が親切、店内がキレイ
・押し売りせず顧客にいちばんの提案をしてくれる、正直さが感じられるところが良い。相談しやすく、家族も安心できるところ(息子も将来ここで車購入するかも?)
・皆様いつもていねいで親切です
・来店時の接客、電話対応、車の整備全般がとても満足
・毎回スタッフさんの対応がとてもよく、いつ来ても気持ちよく来店できる
・サービスがとても良い
・突然の来店でも対応してくださるのでありがたいです
・対応がとても丁寧です
・すべてに満足しています、入場時から退場まで充分です。受付-説明-修理-報告-相談など、人は変わりますがすべての人の対応に満足です。いつもありがとうございます
評価④の意見
・新車情報等の連絡がほしい
・スタッフの方の丁寧な対応と子供の遊び場の充実
・いつもよくしていただいているので、特に何もありません。コロナ対応とかでいろいろ大変でしょうが。身体に気をつけて業務に取り組んでください
・トヨタでタイヤを購入すれば、永久に窒素ガス補充が無料になる制度があればよいなぁ
・充分満足していますが、よりよいものをめざして頑張ってください
・ショールームに置いている商品が少ない
・何となく
・スタッフの方の丁寧な対応と子供の遊び場の充実
・いつもよくしていただいているので、特に何もありません。コロナ対応とかでいろいろ大変でしょうが。身体に気をつけて業務に取り組んでください
・トヨタでタイヤを購入すれば、永久に窒素ガス補充が無料になる制度があればよいなぁ
・充分満足していますが、よりよいものをめざして頑張ってください
・ショールームに置いている商品が少ない
・何となく
評価③の意見
・特になし
評価⑤の意見
・洗車までしてくれている
・子供が遊べる遊具がある
・接客態度が良い、ちょっとした心遣いが感じられる(例えばお茶のお代わりの声掛けのタイミングなど)
・接客やいろいろな対応を瞬時にしてくれる、お客様とスタッフの距離も近く、何でも話をできるなど
・ていねいな接客でとても満足しています
・いつも親切にしていただいてますし、こまめに連絡もしていただきすごく満足しています
・定期的なメンテナンスサポートがあり、安心できる
・対応が親切で早いのでありがたいです
・スタッフの方が親切丁寧と感じています。店内もキレイです
・気配り、心遣いが良い。TEL・メールによる心遣いが良い
・来店した際の応対がとても丁寧、中の事務員の方も当事者意識を持って仕事されている。我関せずみたいな人はいない
・設備が整っている、展示車が多い。スタッフが明るく丁寧な対応です
・親身になって対応してくれている
・子供が遊べる遊具がある
・接客態度が良い、ちょっとした心遣いが感じられる(例えばお茶のお代わりの声掛けのタイミングなど)
・接客やいろいろな対応を瞬時にしてくれる、お客様とスタッフの距離も近く、何でも話をできるなど
・ていねいな接客でとても満足しています
・いつも親切にしていただいてますし、こまめに連絡もしていただきすごく満足しています
・定期的なメンテナンスサポートがあり、安心できる
・対応が親切で早いのでありがたいです
・スタッフの方が親切丁寧と感じています。店内もキレイです
・気配り、心遣いが良い。TEL・メールによる心遣いが良い
・来店した際の応対がとても丁寧、中の事務員の方も当事者意識を持って仕事されている。我関せずみたいな人はいない
・設備が整っている、展示車が多い。スタッフが明るく丁寧な対応です
・親身になって対応してくれている
評価④の意見
・以前あったポップコーンなど、またあったらいいなぁと思います
・何を満たしても⑤にはならないでしょう。④が最高だと思ってください
・お菓子でもあれば
・待ち時間に代車があれば良いです
・展示されている車の説明をされたほうが、購入意識向上につながると思います
・充分だと思います。強いて言えば場所が不便
・駐車場が不便ですが、お店の雰囲気は良いです
・子供連れで喜ぶもの、おやつ・本などがあれば。コロナウィルスで営業大変かと思いますが頑張ってください
・何を満たしても⑤にはならないでしょう。④が最高だと思ってください
・お菓子でもあれば
・待ち時間に代車があれば良いです
・展示されている車の説明をされたほうが、購入意識向上につながると思います
・充分だと思います。強いて言えば場所が不便
・駐車場が不便ですが、お店の雰囲気は良いです
・子供連れで喜ぶもの、おやつ・本などがあれば。コロナウィルスで営業大変かと思いますが頑張ってください
評価②の意見
・非常事態だから仕方がないが、もう少し何か工夫を。来る気がしない?(ゴメンなさい!)車検対応はgoodでした
・10時に約束したのに、担当の方が別のお客様対応されているところ
・10時に約束したのに、担当の方が別のお客様対応されているところ
評価⑤の意見
・お店の中が明るくとてもスッキリして感じが良い、接客態度がとても行き届いていてとても感じが良い(スタッフ全員)
・いつも明るく気さくな雰囲気で、かつ丁寧な対応(接遇のみならずサービス対応もすべて)
・とても丁寧な対応で店舗もきれいでした
・テキパキと対応していただきました
・いつも”親切””ていねい”が全スタッフに行き届いている
・いつも色々と細かい点まで気にかけてくださり、また問題が起こったときなど敏速に対応してくださり助かっています。来店時も周りのスタッフさんの対応も◎
・いつも親切にしていただき、いろいろと教えていただけるので
・定期点検等その時期に確実に連絡があり、常に安心して乗車できる
・非常にていねいでわかりやすく対応していただけます
・いつも明るく気さくな雰囲気で、かつ丁寧な対応(接遇のみならずサービス対応もすべて)
・とても丁寧な対応で店舗もきれいでした
・テキパキと対応していただきました
・いつも”親切””ていねい”が全スタッフに行き届いている
・いつも色々と細かい点まで気にかけてくださり、また問題が起こったときなど敏速に対応してくださり助かっています。来店時も周りのスタッフさんの対応も◎
・いつも親切にしていただき、いろいろと教えていただけるので
・定期点検等その時期に確実に連絡があり、常に安心して乗車できる
・非常にていねいでわかりやすく対応していただけます
評価④の意見
・ショールームの車の台数をもう少し増やしたほうがたくさん見れる
・細部にまでもっと詳しく説明があればよかったと思う点がいくつかあった(JAF入会とセット購入プランのことや、前の車をお店まで運ぶときのことなど)。いろいろと相談に乗っていただき、たくさんアドバイスなどいただけたのは助かりましたが、距離の超過分や高速代など余計なお金もかかってしまったため
・Wi-Fiサービスがほしい
・音楽(ボサノバとかクラッシック)を変えてほしい。Wi-Fi仕様で子供がSwitchのゲーム使用していて、簡単にWi-Fi設定できるようにしてほしい
・ドリンクのサービスでアイスしか飲まないので氷が少ない。小さくてドリンクが美味しくないのが残念です
・子供の遊び場があるのはとても良いのですが、おもちゃの箱がボロボロだったものがあるので、キレイにすればもっと良くなると思います
・細部にまでもっと詳しく説明があればよかったと思う点がいくつかあった(JAF入会とセット購入プランのことや、前の車をお店まで運ぶときのことなど)。いろいろと相談に乗っていただき、たくさんアドバイスなどいただけたのは助かりましたが、距離の超過分や高速代など余計なお金もかかってしまったため
・Wi-Fiサービスがほしい
・音楽(ボサノバとかクラッシック)を変えてほしい。Wi-Fi仕様で子供がSwitchのゲーム使用していて、簡単にWi-Fi設定できるようにしてほしい
・ドリンクのサービスでアイスしか飲まないので氷が少ない。小さくてドリンクが美味しくないのが残念です
・子供の遊び場があるのはとても良いのですが、おもちゃの箱がボロボロだったものがあるので、キレイにすればもっと良くなると思います
評価⑤の意見
・ていねいに説明してくださった
・営業の方が信頼でき安心して車に乗れる
・ていねいな対応です
・雑誌の中に、目の回復のための3Dパズル本を置いてください
・接客時の対応、店内の清潔感、フリードリンクも有り難い
・居心地が良い
・担当の平原さんをはじめ大変親身になって相談にのってくださり、とても信頼信用でき、小さなことでもいつも相談させていただいています。何もないときでもお電話をいただいたりして気にかけていただき、本当に感謝しています
・点検中ゆっくり作業できるスペースがあり、仕事の作業が行えて助かっています
・困ることがない
・皆さん対応が良い
・定期的に点検をしてくれるので、安心して車に乗れる
・店内がとてもキレイです
・店内がきれいで清潔、サービスが良い、ドリンクの無料サービスがある
・要望を積極的に聞き入れていただく
・ショールームの雰囲気も大変良いです。受付の方、担当の方にもいつも気持ちの良い対応にありがとうございます
・担当の方の適切なアドバイス、困ったときにすぐに相談にのってくだあさり、いつも心強く思っています。お店の応対も丁寧にしていただき、いつも気持ちよく過ごせます。ありがとうございます
・急なお願いにもかかわらず、迅速にご対応いただき助かりました。お話もしやすく相談してよかったです。今後ともよろしくお願いします
・いつもていねいに対応していただける
・色々と教えてくれて対応してくれる
・特に不満がない
・車検点検時にはがきだけでなく、担当者が電話で案内してくれる。担当者の対応も丁寧だし、忙しい中でも話を聞く時間をとってくれている
・出迎え見送り、ドリンク出し等、あたりまえのことかもしれないがそれがしっかりできている。店内もきれいで○
・お店が明るくてきれい、対応も良いです
・対応が丁寧でした
・店内お雰囲気、BGM、明るさなどとても良い。飲み物やちょっとしたお菓子もありがたかったです(今日は昼食前なので食べずに持って帰りましたが)
・接客等が丁寧で安心して車を乗ることができます
・点検等、いつも担当の方からご連絡をいただき、スケジュールに合わせて頂けてありがたく思っています
・車に乗り始めたときからお世話していただき(当時畠中さんでした)、いつも丁寧に接していただき、修理と魚きちんとして頂いたように思います。私は車のことはすべておまかせできましたので、今まで安心して運転し、車に乗ってこれたと思っております。これからいつまでになるかwかりませんが、よろしくお願い致します
・【お子さんが記入】待っている間に勉強やゲームができるから。店員さんが優しい
・安心感がある
・いつもまめに連絡をくださる
・いつもていねいに接客していただき、車のメンテナンスも問題なく快適です。子供の「ネッツに行く」といえばついてくるので楽しいのだと思います、感謝しております
・接客言葉遣いなど行き届いている。車に対して丁寧に扱ってくれる
・車のメンテナンス等、しっかりしていただいているのでとても満足です
・接客の感じがとても良い。清潔感もあります
・点検の案内等、こまめに連絡いただいているので安心して車のことをおまかせできると感じています
・担当営業の方がとても信頼でき、安心して車に乗れる。スタッフの方皆様がやさしく、ていねいで気持ちよくお店で過ごせます
・コロナ対策で「換気をします」と案内があった。安心できました
・Wi-Fiが便利、みなさん親切で気持ちよかったです(Wi-Fiの案内が各テーブルにあると便利だと思いました)
・接客が子供にも大人にも優しくて良かったです。
・予定時間よりも早めに来店しましたが対応が良かったです
・とても丁寧な接客対応をしていただきました
・スタッフの方が雨の中出迎えてくださったり、丁寧な対応をしてくださった
・営業の方が信頼でき安心して車に乗れる
・ていねいな対応です
・雑誌の中に、目の回復のための3Dパズル本を置いてください
・接客時の対応、店内の清潔感、フリードリンクも有り難い
・居心地が良い
・担当の平原さんをはじめ大変親身になって相談にのってくださり、とても信頼信用でき、小さなことでもいつも相談させていただいています。何もないときでもお電話をいただいたりして気にかけていただき、本当に感謝しています
・点検中ゆっくり作業できるスペースがあり、仕事の作業が行えて助かっています
・困ることがない
・皆さん対応が良い
・定期的に点検をしてくれるので、安心して車に乗れる
・店内がとてもキレイです
・店内がきれいで清潔、サービスが良い、ドリンクの無料サービスがある
・要望を積極的に聞き入れていただく
・ショールームの雰囲気も大変良いです。受付の方、担当の方にもいつも気持ちの良い対応にありがとうございます
・担当の方の適切なアドバイス、困ったときにすぐに相談にのってくだあさり、いつも心強く思っています。お店の応対も丁寧にしていただき、いつも気持ちよく過ごせます。ありがとうございます
・急なお願いにもかかわらず、迅速にご対応いただき助かりました。お話もしやすく相談してよかったです。今後ともよろしくお願いします
・いつもていねいに対応していただける
・色々と教えてくれて対応してくれる
・特に不満がない
・車検点検時にはがきだけでなく、担当者が電話で案内してくれる。担当者の対応も丁寧だし、忙しい中でも話を聞く時間をとってくれている
・出迎え見送り、ドリンク出し等、あたりまえのことかもしれないがそれがしっかりできている。店内もきれいで○
・お店が明るくてきれい、対応も良いです
・対応が丁寧でした
・店内お雰囲気、BGM、明るさなどとても良い。飲み物やちょっとしたお菓子もありがたかったです(今日は昼食前なので食べずに持って帰りましたが)
・接客等が丁寧で安心して車を乗ることができます
・点検等、いつも担当の方からご連絡をいただき、スケジュールに合わせて頂けてありがたく思っています
・車に乗り始めたときからお世話していただき(当時畠中さんでした)、いつも丁寧に接していただき、修理と魚きちんとして頂いたように思います。私は車のことはすべておまかせできましたので、今まで安心して運転し、車に乗ってこれたと思っております。これからいつまでになるかwかりませんが、よろしくお願い致します
・【お子さんが記入】待っている間に勉強やゲームができるから。店員さんが優しい
・安心感がある
・いつもまめに連絡をくださる
・いつもていねいに接客していただき、車のメンテナンスも問題なく快適です。子供の「ネッツに行く」といえばついてくるので楽しいのだと思います、感謝しております
・接客言葉遣いなど行き届いている。車に対して丁寧に扱ってくれる
・車のメンテナンス等、しっかりしていただいているのでとても満足です
・接客の感じがとても良い。清潔感もあります
・点検の案内等、こまめに連絡いただいているので安心して車のことをおまかせできると感じています
・担当営業の方がとても信頼でき、安心して車に乗れる。スタッフの方皆様がやさしく、ていねいで気持ちよくお店で過ごせます
・コロナ対策で「換気をします」と案内があった。安心できました
・Wi-Fiが便利、みなさん親切で気持ちよかったです(Wi-Fiの案内が各テーブルにあると便利だと思いました)
・接客が子供にも大人にも優しくて良かったです。
・予定時間よりも早めに来店しましたが対応が良かったです
・とても丁寧な接客対応をしていただきました
・スタッフの方が雨の中出迎えてくださったり、丁寧な対応をしてくださった
評価④の意見
・メンテナンスの費用がかかる、出費をもう少し抑えることができればありがたい
・洗車、ワックスまで無料でとなったら、メンテパックもとても嬉しく思います
・待ち時間をもう少しつぶせる雑誌やTVなどを充実いただければ幸いです
・満足で充分満足です。とてもと、とてもなしは、それほど違いません。適度な関わり、丁寧、店がキレイ、好ましい対応、良いと思います
・言うことは特にありません
・子供がもう少し楽しく過ごせるようになっていたらいいです。入学前くらいが対象なしで、もう少し大きい子供にも広げてほしい
・もう少し自宅から近いと嬉しい
・キッズコーナーに大人も座れる椅子があればいいと感じました
・いつも親切に対応いただきありがとうございます
・店員さんの心遣い、サービスが良いです
・店内もきれいでゆっくりできます。いつも店内の温度が低くて少し寒いです
・ドリンクコーナーやキッズコーナーがありある程度満足ですが、あとひとつリラクゼーションコーナーがあればいいなぁと思います。待っている間にマッサージやヘッドフォーンで好きなミュージックが聴けると最高でーす!!
・お客様への日頃からの気遣い(が満たされれば⑤)
・予約希望の時間に思い通りの予約をすることができない
・洗車、ワックスまで無料でとなったら、メンテパックもとても嬉しく思います
・待ち時間をもう少しつぶせる雑誌やTVなどを充実いただければ幸いです
・満足で充分満足です。とてもと、とてもなしは、それほど違いません。適度な関わり、丁寧、店がキレイ、好ましい対応、良いと思います
・言うことは特にありません
・子供がもう少し楽しく過ごせるようになっていたらいいです。入学前くらいが対象なしで、もう少し大きい子供にも広げてほしい
・もう少し自宅から近いと嬉しい
・キッズコーナーに大人も座れる椅子があればいいと感じました
・いつも親切に対応いただきありがとうございます
・店員さんの心遣い、サービスが良いです
・店内もきれいでゆっくりできます。いつも店内の温度が低くて少し寒いです
・ドリンクコーナーやキッズコーナーがありある程度満足ですが、あとひとつリラクゼーションコーナーがあればいいなぁと思います。待っている間にマッサージやヘッドフォーンで好きなミュージックが聴けると最高でーす!!
・お客様への日頃からの気遣い(が満たされれば⑤)
・予約希望の時間に思い通りの予約をすることができない
評価③の意見
・整備作業を見たいときの見学場所(スペース)はあれば嬉しい
・このお店には2回目です。今回はしっかり説明していただきホッとしました。前回は不満の塊で帰宅しました
・このお店には2回目です。今回はしっかり説明していただきホッとしました。前回は不満の塊で帰宅しました
委員会終了後の感想
発表したオススメ店/スポット
箕面、箕面の滝(もみじの天ぷら)
箕面、箕面の滝(もみじの天ぷら)
カイゼンしようと思ったこと
「待ち時間が暇」というお声が多いので、待ち時間が有意義になるような何かを店舗スタッフの意見も踏まえて考えたいと思います。
「待ち時間が暇」というお声が多いので、待ち時間が有意義になるような何かを店舗スタッフの意見も踏まえて考えたいと思います。
他店の取り組みについて
千里店が「CSアンケートの下にトヨタのパズルゲームのQRコードをのせて遊んで待って頂ける工夫」をされていて、豊中店でも待ち時間改善の一つとして取り入れようと思いました。また、CSアンケートの裏に日付と担当者を記入してお渡ししている案は、いつどの担当のお客様から頂いた意見か担当者とも共有しやすいと感じましたので、取り入れさせて頂きます。
千里店が「CSアンケートの下にトヨタのパズルゲームのQRコードをのせて遊んで待って頂ける工夫」をされていて、豊中店でも待ち時間改善の一つとして取り入れようと思いました。また、CSアンケートの裏に日付と担当者を記入してお渡ししている案は、いつどの担当のお客様から頂いた意見か担当者とも共有しやすいと感じましたので、取り入れさせて頂きます。
第2回目の感想
だいぶzoomを使っての会議に慣れてきました。今回は皆さんのおすすめスポットの紹介が聞けて楽しかったです。訪れたいお店がたくさんありました。次回の会議も宜しくお願い致します。
だいぶzoomを使っての会議に慣れてきました。今回は皆さんのおすすめスポットの紹介が聞けて楽しかったです。訪れたいお店がたくさんありました。次回の会議も宜しくお願い致します。
豊中店マイスター:舩木麻衣
発表したオススメ店/スポット
・流れ鮨三代目おとわ(池田市井口堂)
http://www.otw.co.jp/nagare-zushi/
・ふぐ好(池田市鉢塚)
https://www.fuguyoshi.co.jp/
・パティスリータイカイ(池田市城南)
http://www.nau-now.com/cake/taikai/
・流れ鮨三代目おとわ(池田市井口堂)
http://www.otw.co.jp/nagare-zushi/
・ふぐ好(池田市鉢塚)
https://www.fuguyoshi.co.jp/
・パティスリータイカイ(池田市城南)
http://www.nau-now.com/cake/taikai/
カイゼンしようと思ったこと
ショールーム内の商材などの展示、ポップを見やすくする、ポスター、チラシ類も統一性をもたせて配置するようにしようと思いました。
ショールーム内の商材などの展示、ポップを見やすくする、ポスター、チラシ類も統一性をもたせて配置するようにしようと思いました。
他店の取り組みについて
自動販売機のドリンクメニューであったり、ショールーム内の音楽(有線)などもワンパターンではなく、変更したりされているところ。駐車場スペースの問題も、空きスペースを作るようにすることでハード面を変えることが難しい中でも努力されていると思いました。
自動販売機のドリンクメニューであったり、ショールーム内の音楽(有線)などもワンパターンではなく、変更したりされているところ。駐車場スペースの問題も、空きスペースを作るようにすることでハード面を変えることが難しい中でも努力されていると思いました。
第2回目の感想
2回目のWEB会議だったので、前回より慣れスムーズにできたと思います。自店舗以外の方のおすすめのお店を聞くことができて良かった。おすすめのスポット、お店を探して増やすことで、お客様の待ち時間にお店を聞かれた時にも案内する選択肢も増えるので引き続きやっていきたいと思いました。
2回目のWEB会議だったので、前回より慣れスムーズにできたと思います。自店舗以外の方のおすすめのお店を聞くことができて良かった。おすすめのスポット、お店を探して増やすことで、お客様の待ち時間にお店を聞かれた時にも案内する選択肢も増えるので引き続きやっていきたいと思いました。
池田店マイスター:三木田奈穂
カイゼンしようと思ったこと
BGMを定期的に変更。ドリンクメニューのリニューアル。雑誌・新聞撤去のご案内、POPの作成。満車状態にならないよう、お客様用駐車場のスペースを空ける。 カウンターにスタッフがおらず、来店されたお客様をお待たせしてしまう事が時々あるので、その対策として、カウンターに常駐するスタッフの2人体制を強化。店番の販売スタッフが極力カウンターを離れなくて済むように、カウンターの後ろにワークスペースを作った。ショールームの窓口である受付カウンターが無人にならないよう、どうしても離れる時はスタッフ間で協力し合って、交代するなどのルールを徹底する。
BGMを定期的に変更。ドリンクメニューのリニューアル。雑誌・新聞撤去のご案内、POPの作成。満車状態にならないよう、お客様用駐車場のスペースを空ける。 カウンターにスタッフがおらず、来店されたお客様をお待たせしてしまう事が時々あるので、その対策として、カウンターに常駐するスタッフの2人体制を強化。店番の販売スタッフが極力カウンターを離れなくて済むように、カウンターの後ろにワークスペースを作った。ショールームの窓口である受付カウンターが無人にならないよう、どうしても離れる時はスタッフ間で協力し合って、交代するなどのルールを徹底する。
他店の取り組みについて
箕面小野原店:お店でタイヤを購入してくれたお客様に窒素ガスを永久無料サービス。
箕面小野原店:お店でタイヤを購入してくれたお客様に窒素ガスを永久無料サービス。
第2回の感想
まだZOOMの使い方が分かっていない所もありますが、少し慣れてきました。店舗周辺の地理を調べていくと面白い発見があるので、自分自身も気になる施設やお店がないか調べて、出かけたいなと思いました。コロナでなかなかお客様がお店に足を運びにくくなっている中、ご来店して頂いたお客様に何か喜んでもらえるようなモノがないか、また話し合っていきたいと思います。
まだZOOMの使い方が分かっていない所もありますが、少し慣れてきました。店舗周辺の地理を調べていくと面白い発見があるので、自分自身も気になる施設やお店がないか調べて、出かけたいなと思いました。コロナでなかなかお客様がお店に足を運びにくくなっている中、ご来店して頂いたお客様に何か喜んでもらえるようなモノがないか、また話し合っていきたいと思います。
千里店マイスター:近藤紗矢香
発表したオススメ店/スポット
・海鮮お食事処「銀蔵」
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27079076/
・食パン専門店「レアリッチ」 箕面小野原
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27086654/
・海鮮お食事処「銀蔵」
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27079076/
・食パン専門店「レアリッチ」 箕面小野原
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27086654/
カイゼンしようと思ったこと
お子様の遊具をコロナで撤去してるが、塗り絵してもらえるよう改善。
お子様の遊具をコロナで撤去してるが、塗り絵してもらえるよう改善。
他店の取り組みについて
CSアンケートの裏にお客様がわかる記載をすること
CSアンケートの裏にお客様がわかる記載をすること
2回目の感想
前回よりもzoomもスムーズにいけたと思いました。山本課長の地域ネタが興味深くてタメになりました。
前回よりもzoomもスムーズにいけたと思いました。山本課長の地域ネタが興味深くてタメになりました。
箕面小野原店マイスター:高田文
発表したオススメ店/スポット
焼肉店「瑞園」
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270307/27001977/
ケーキ店「プチプランス上新庄店」
http://www.petit-prince.co.jp/
焼肉店「瑞園」
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270307/27001977/
ケーキ店「プチプランス上新庄店」
http://www.petit-prince.co.jp/
カイゼンしようと思ったこと
各テーブルに置いてあった飴や、お子様用のお菓子を現在撤去しているのですが、何かあれば、というお声があったので、お持ち帰りしてもらうお菓子を用意しようと思いました。 待ち時間に代車を貸してほしいというご意見に対しては、試乗車を活用する、お客様から言い出しにくいことも考え、ポップなどでご案内をしようと考えています。
各テーブルに置いてあった飴や、お子様用のお菓子を現在撤去しているのですが、何かあれば、というお声があったので、お持ち帰りしてもらうお菓子を用意しようと思いました。 待ち時間に代車を貸してほしいというご意見に対しては、試乗車を活用する、お客様から言い出しにくいことも考え、ポップなどでご案内をしようと考えています。
他店の取り組みについて
CSアンケートにパズルのQRコードを印刷、というのはお客様の待ち時間でやってもらえるし、説明もしやすく、アンケート回収にもつながるので、是非やりたいと思いました。
CSアンケートにパズルのQRコードを印刷、というのはお客様の待ち時間でやってもらえるし、説明もしやすく、アンケート回収にもつながるので、是非やりたいと思いました。
第2回目の感想
地域紹介は、お店だけでなく公園などの場所も紹介できれば、と思いました。町の漢字の読み方はまずしっかり覚えないといけないと思いました。店長やコンシェルジュ同士での話し合いはより密にしようと思います。
地域紹介は、お店だけでなく公園などの場所も紹介できれば、と思いました。町の漢字の読み方はまずしっかり覚えないといけないと思いました。店長やコンシェルジュ同士での話し合いはより密にしようと思います。
吹田店マイスター:田中萌子
カイゼンしようと思ったこと
BGMの変更検討(変えない場合の工夫)、Wi-FiのPOP見直し、ドリンクの氷の工夫
BGMの変更検討(変えない場合の工夫)、Wi-FiのPOP見直し、ドリンクの氷の工夫
他店の取り組みについて
BGMを定期的に変えている店舗があったので、参考にしたいと思いました。
BGMを定期的に変えている店舗があったので、参考にしたいと思いました。
第2回目の感想
今回は、色々なお店や場所の紹介をして頂き、知らないところばかりだったので、沢山教えてもらえてよかったです。
コロナが落ち着いたら、一度近くのお店から行ってみたいと思いました。
今回は、色々なお店や場所の紹介をして頂き、知らないところばかりだったので、沢山教えてもらえてよかったです。
コロナが落ち着いたら、一度近くのお店から行ってみたいと思いました。
緑ヶ丘店マイスター:八木葵
カイゼンしようと思ったこと
店内の温度が低くて少し寒い、とありました。温度の感じ方には個人差がありますが 特に女性の方には個々に「現在室温○○度に設定しておりますが 大丈夫でしょうか?」と 今後も声掛けするようにする。また座られる場所によって 風の当たり方が違うので、その旨もお伝えする。
店内の温度が低くて少し寒い、とありました。温度の感じ方には個人差がありますが 特に女性の方には個々に「現在室温○○度に設定しておりますが 大丈夫でしょうか?」と 今後も声掛けするようにする。また座られる場所によって 風の当たり方が違うので、その旨もお伝えする。
他店の取り組みについて
全店コロナ対策への取り組み、お客様へのアナウンス等努力していること。会社としての取り組みが落とし込まれているのだと思いました。
全店コロナ対策への取り組み、お客様へのアナウンス等努力していること。会社としての取り組みが落とし込まれているのだと思いました。
第2回目の感想
少し慣れてきましたが、早く集まっての会議に戻る日がくる事を願っています。できましたら、他店舗へ質問等もさせていただけたらと思います。
少し慣れてきましたが、早く集まっての会議に戻る日がくる事を願っています。できましたら、他店舗へ質問等もさせていただけたらと思います。
豊中少路店マイスター:岡田牧子