地域マイスター委員会

第3回(2020年6月12日)
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感染対策に関する高評価が多かった5月、いろんな工夫や努力ご苦労さまでした。テイクアウトのブログ紹介もありがとうございます。みなさんからのオススメ発表も充実してきましたね。次回も楽しみにしています。私のオススメは前回に引き続き街の歴史ネタです。「豊中店は縄文時代に海の底だった」という内容をお話しました。「他店への質問・意見交換の時間」も活発に行われ、池田店の「ヤクルト」や箕面小野原店・豊中少路店の「折り紙」に質問が集中しました。
  • テイクアウト弁当 テイクアウト弁当 5月は地域の美味しそうなテイクアウト弁当を、各店のブログで紹介していただきました。ありがとうございました。
  • 海だった① 豊中店は海の底? 縄文時代、豊中店の場所は海だったそうです。曽根駅の南側には今も当時の海岸線や石垣が多く残っています。
  • 海だった③ 川の下を走る道路 豊中市の高川は「天井川」。土砂が流れ込むたびに堤防を高くした結果、周辺の土地より川底が高くなってしまった場所を紹介。

第3回のテーマ

① 北摂エリアで好きなお店、場所、街ネタなどの発表(山本)
② CSアンケートの振返りと意見交換(金鹿)
③ チャリティーオイル交換加盟店との今後のかかわりについて(小西社長)
5月度顧客満足度
各店で集めていただいた5月度の「お客様満足度アンケート」を下記に公開しました。
ご意見や要望に対する自店の対応と、他店で気になった(または参考にしたい)アンケートをチェックしておいてください。
  • 豊中店
  • 池田店
  • 千里店
  • 箕面小野原店
  • 吹田店
  • 緑ヶ丘店
  • 豊中少路店

評価⑤の意見

・対応してくれた店員さんが丁寧で美人でした
・自宅からも近く利便性が良い
・営業、点検対応も丁寧で早くスムーズ
・通常時は雑誌等が豊富に置いてあり、待ち時間に活用させてもらっている
・喫煙ルームが専用にあると良い(冬場寒い)
・いつも丁寧な対応ありがとうございます
・丁寧に応対してもらっています
・営業マンの対応の良さと店内の雰囲気がすごく良いです。気配りがありまた期待と思わせてくれる場所です
・スタッフのみなさんが、いつも気持ちの良い対応をしてくださる。子どもたちのことも一人前に扱ってくださり、ありがとうございます
・みなさん丁寧に対応してくださるので満足しています
・毎回とても丁寧に対応してもらっているので感謝しています。ありがとうございます。
・子供の遊び場所が充実している
・接客がすごく気持ちがいい。車の扱いがとても丁寧。自動車販売店の見本となれるお店だと思います。
・どの方も感じが良い
・定期的に洗車などのサービスもあり、点検・整備も迅速に対応してもらっている
・店内がきれい
・言うことなし
・車に関する様々なことに気軽に相談に乗っていただき、提案もいただきました
・事前連絡等、顧客目線で対応いただいており、満足しています。
・毎回洗車をしてもらっていますが、隅々まで良い
・いつも親身になって話を聞いていただいたり、とても身近に感じられる好感の持てる接客でうれしいです
・営業の田中さんをはじめ、技術・スタッフのみなさんがアットホームな雰囲気で接してくれていて、安らぎを感じています
・店内がとても綺麗で待ち時間を充実して過ごせる
・笑顔が気持ち良いです
・新人の方の対応も良かったです。たいへんな時ですが頑張って下さい!!
・提案力がいい
・担当の林様も親身に相談にのっていただけました
・飲み物のおかわり等、いつもお客様を気にかけてくれてありがたい
・キッズスペースが充実していて子供が退屈しない
・メンテンナンス、アフターケアが良いと思います
・どの方も愛想が良い
・今年4月に車上荒らしで修理依頼した折も、保険会社とのやりとり、代車レンタカーの用意などスムーズで親切な対応で助かりました。これからも社用車を含め、何かとお世話になっていきたいと考えていますので、よろしくお願いします
・担当の坂田さんがよくしてくださっています。お店の雰囲気も良いです
・説明が丁寧、価格がリーズナブル、ドリンクサービスがある
・飲み物にフタを付けてくださったり、子供にやさしい
・急に時間早めに訪れても臨機応変に調整していただきました
・携帯の充電があれば更に良いです
・当方からの照会にきちんとタイムリーにご回答いただける。当方の自動車に対する思いを汲み取っていただき、ご対応いただける
・担当の方が顧客をよく把握して対応してくださっています
・前ディーラーと違って、点検等の連絡がもれなくある(当たり前といえば当たり前ですが)
・要望にも可能な限り答えて頂いています。点検時にもキレイに掃除していただき、ありがたいです

評価④の意見

・待ち時間がヒマ
・予約の待ち日数が長い
・コロナウィルス対策してますか?(フロア内)
・普通にサービスしてもらっているので、それ以上のサービスの要求はありません
・担当さんが不在だったので④にしました
・土日の選択に余裕があれば有り難い。担当の坂田さんには電話もいただきました。ありがとう
・待ちスペースの椅子・ソファなどがフカフカでゆったり座れると、よりリラックスできそう
・雑誌がないと寂しいです
・感染拡大防止に配慮されている
・とても満足に近いが、もっと精進していただきますように、この評価にします
・今のコロナ問題の世の中、スピードと誠意のある対応が大切。初代会長の時代からすぐれた会社づくりに、今後も期待しております
・セット内容の詳細が理解できたのはよかったが、車検までに受ける点検のパックなどの有無が、前回の点検のとき(最初の来店時)に説明されていればと思いました。購入先のディーラーではないからこそ不安だったので、今後に期待しています。
・⑤と④の違いが良くわかりませんが、このままで問題ないと思います
・現状で充分満足ですが、⑤は思いもよらないことがあった場合の評点となると思います。Wi-Fi導入は助かりました
・⑤にしなかったのは不足があるわけではないので・・
・田中さんがいい人
・予約がとりにくい
・スタッフの共通認識のギャップを埋めること
・コロナで中断しているとおもいますが、イベント情報のDMが届くとうれしいです
・待ち時間に読む雑誌があったほうがよい(コロナの影響かな)
・スタッフさん(春日さん)には満足しています。他のスタッフさんにも優しくしていただいています
・待っている間、テレビ、パソコンなどあると、時間つぶしになるかなとは思います
・チャリティーオイル交換の件は良い試みだと思います。第二弾をするのでしょうか?
・事前に連絡を、もう一度していただければ
・マイレージの点検で来ていますが、もう少し料金が安ければいいなと思います

評価③の意見

・コロナが落ち着いたらまた、大人も時間をつぶせるようなものがあればと思います。
・対応が早いとありがたい

キッズルームについて

・キッズルームを提供くださっていることを有り難いと思っています、広いし身体を動かすことができるし現状で満足しています。おもちゃを増やすとメンテナンスも必要だし衛生面でも気をつかわないといけないし、踏んだり口に入れたり等の危険も増すのでは・・と思います

評価⑤の意見

・応対がどの方もていねいな感じで、好感が持てました
・スタッフの人がいい人ばっかりです
・今後の車検やメンテナンスも考えに沿った形で提案いただいた
・コーヒーが美味しい、古賀さんの記憶力がスゴい
・いつもどおりの接客をしてくれる
・全員素晴らしい笑顔で対応いただいています。心遣いにも感謝してます
・コロナで大変な状況での営業だと思いますが、店内が清潔感があり気持ちよく過ごせました
・対応が早く説明がわかりやすい
・困ったときに相談にのってくれる
・定期的な連絡と電話対応時のトーンが良い
・店内掲示物を両面テープで貼り、セロテープが見えないようにと、路面側ガラス面の裏面にも店内側へのアピールで張り合わせると、中からでも更に楽しめます
・たてんとくらべて(整備の方も含めて)接客全般が良い
・対応が元気でよろしい
・いつも連絡をいただき、面倒をみていただいていると感じる
・「いつも身近で愛されるお店」ですよ!!
・緊急の訪問にも対応していただき感謝します
・毎回洗車していただけるだけでありがたい
・ゆったりスペース、明るい
・ヤクルトをおかわりできる、ガチャがある、ゲームができる(でも今はできないからざんねん)
・オイル交換をお願いしたところメンテナンス等の説明があり、わかりやすくよかった
・満足しています
・感染対策がされていて清潔感がある
・スタッフさんが優しい
・担当さんだけではなく、受付をされているお姉さんや整備士さん、皆さんの対応が丁寧だと思います。子供のことも覚えていてくあさり、優しく対応いただいて嬉しく思っています
・明るく小綺麗でスッキリとしているショールームですね
・梅昆布茶おいしい。営業が頼りになる
・丁寧な対応、さすがトヨタさんだと感じています
・説明もわかりやすく受付の人も感じが良い
・次回子供と来店したときには、子供が喜ぶものをくださいね☺
・気軽に声がかけられる
・イベントが多く子供が来やすい、店頭に並べてある車が多い
・やくるとありがとう✿
・点検ごとに連絡を必ずしていただいています
・客先対応が良い、スズキは悪かった
・とてもアットホームで心地よいです
・現在の限られた状況の中で、的確に対応していただいたことに感謝しています
・帰り際はお互い笑顔で、心に豊かさを与えてくれる
・担当の加治さんや受付の女性の方、整備の方の対応がとても丁寧で良いと思います
・いつも洗車サービスやケーキのプレゼントなど、とてもサービスには満足しています
・古い車も面倒をみてくれる、メンテナンスパックは車の素人には助かっています
・子供たちも行くときは同行したがります、家族みんなで来店させていただくことが自然と多くなります
・こちらの要望を聞いた上での提案を出してくれる
・過度の賞品販売に関する推奨がない
・新型コロナのためタイヤ交換ができないか心配でしたが、受け付けていただき助かりました。店内も客席の間を広く取り、まめに消毒するなどとても気を使われて良かったです
・ずっと同じ担当の方なので安心して任せられる
・かゆいところに手が届くサービス
・無理強いをせず親切に相談にのってもらっています
・点検のとき待ち時間が短い、洗車500円で安い
・早くこどもたちを安心して来店できる日が来てほしいです!
・コロナ対策がちゃんとできていて、当方も「マナーをちゃんとしないといけない」と感じました!
・待ち時間を退屈することなく過ごせる
・車のちょっとした相談に来店したときにオイル交換無料券をいただき、これからも色々相談に乗っていただける気持ちになった
・待ち時間もゆっくり過ごせるので満足

評価④の意見

・コンセントがあればOK、接客は満足しています
・車が入れにくい
・車の引取り希望
・より的確な説明をしていただけると有り難い
・今はコロナ感染予防対策をしっかりやるしかない
・コロナ対策は理解した上で、何らかの待ち時間対策があれば
・ケータイ会社との協力による価格サービス等があればよい
・インターネットサービスの充実
・家から遠くなった
・点検等の価格がもう少し安くなれば
・トヨタ車に関して1-2年後の車販売、性能、力を入れている点をお聞きしたい
・満点評価をつけると向上心がなくなる
・値引きの努力を

評価③②の意見

・コロナ対策も充分取られていると思うけど、道路側も窓(ドア)が開くとなおいいです
・喫煙スペースがわかりにくい、ショールーム内に車がない、家から遠い
・点検時の送迎(引取・納車)があれば
・最近いつも混んでいて、点検等の予約が先まで入らない。急な不具合のときに困る

評価②の意見

・最近いつも混んでいて、点検等の予約が先まで入らない。急な不具合のときに困る

評価⑤の意見

・いつでも笑顔で迎えてもらっていて感謝です
・親身になって相談に乗ってくれる
・毎回大変丁寧な対応をしてくださっているので感謝しております
・皆さんの対応がいつも丁寧で感じが良いです
・来店時の日程時間の都合などよく調整していただき、時間に余裕のないときなどとても助かっています。
・車購入の際にも何度の試乗や車を見せてもらい、満足できる車選びができました
・接客態度、電話対応が良い。店もきれいに整頓されている
・見積り内容やプランの説明がわかりやすい
・トラブルにも迅速に対応していただきありがたいです
・店は開放的でトイレも含めとても清潔です
・ちょっと気になったことでも親切に教えてくれる、タイヤ交換のときもていねいに時期をアドバイスくれる
・今使用している車の状況確認や、取り扱い車種が増えた案内など丁寧に説明してくださった
・相談しやすくとても優しく対応していただきました。スピーカーもありがとうございます
・満足していますが、以前ほどお店を訪ねたときの活気がなくなったと感じます
・いつも気にかけて連絡くださっています
・店員さんの対応がスピーディーで良い
・定期的なメンテナンスなどの案内は遅滞なく連絡が届き、実際の作業や説明も丁寧
・担当者(工野さん)の人柄は非常に感じが良い。トイレがキレイ
・心配りが細やか

評価④の意見

・交通がバスだけなのが不便
・普段は別のディーラーで世話になっていますが、違いは出迎えの有無。可能であれば取り組まれても良いかと思います
・アウトドア、ドライブ情報誌などあれば
・サービスは良いがオートバックスなどとの費用差
・担当者が長くいてほしい(今で3人目)
・ドライブやおでかけ情報が得られるとよい
・「とても満足の理由」を書けるほどのことがないので、消去法で④を選んだ
・GPSの不具合が解消されない点を毎回相談していますが解決できずです。もう慣れてしまいましたが「様子を見て下さい」という対応に、納得することは難しいです
・点検時間が長過ぎる、駐車スペースが少ない
・アンケートが苦手
・相談や電話連絡等、密にしてもらいたい
・満足を超える満足は難しい、感動させること?

評価③の意見

・引き継ぎ(が悪い)
・点検などでの待ち時間に、手の空いてるスタッフは喋りにきてくれても良いかと思います。待ち時間がヒマでたまらないです
・待ち時間を過ごせるようなものがほしい

評価⑤の意見

・担当の方、メンテナンスの方、受付の方、皆様非常に感じが素晴らしく気持ちよく来店できます
・担当者等の連絡対応がとても良い
・清潔感があり、退屈になった子供にも気配りがあり、親としては大変満足
・お店がきれい
・スタッフがとても優しい
・丁寧な受付、接客
・お手洗いが隅々まで清潔に保たれていて素晴らしいと思った
・スタッフの方がみなさん明るく、とてもサービスが良いと感じます
・お願いしていることに手際よく応答してもらえる、無駄なく適切である
・自粛の間に点検時期が来て気にはなっていたが、担当さんから連絡をいただけて、また解除後にもすぐに連絡をいただけてありがたかったです。
・前から要望していたスロープが出来上がって、とても満足しています
・困ったときに相談しやすい
・ていねいな接客が良くいつも来るのが楽しみです
・いつも親身にかつフレンドリーに話を聞いてくださる
・観るだけの対応であっても気配りが助かります
・対応が早くて的確
・キッズスペースがかわいくて、フリードリンクがあるものいい
・コロナ対策がしっかりされていた
・フリードリンク中止に代わってペットボトル飲料をサービスしたり、きめ細かいサービスが整っていると思いました
・約束よりも早く着きすぎてもすぐに対応してくれた。待合室もきれいに整理整頓されていました
・事前にお電話をいただき、来店時もすぐに書類を用意して見かえてくださり感謝しています
・コロナ対策もとりながら決してバタバタせず落ち着いた雰囲気で営業や応対をされていて、どこへ行ってもピリピリした感じが多い中、心地よかったです
・今のサービスで満足しています
・お得なメンテパックを勧めてくれた
・押し付ける感じがなくて良い感じ。駐車に困っていたらすぐ対応してもらえて嬉しかったです
・客のニーズ、要望に合わせてくれる
・車まで迎えに来てくれた
・コロナウィルスの中でも点検等にしっかり対応されありがたかった。いろいろ大変だと思いますが頑張って下さい
・清潔、子連れへの配慮がある、ドリンクサービスが充実している、スタッフが気さく
・テーブルのレイアウトも変化していて、常に新しい感覚で良い
・平常時の対応、緊急時の対応ともによくしていただき、特に注文はない
・担当さんとメカニックの方が非常に良い
・コロナの影響はわかるが、待ち時間に水分補給させていただけたら有り難い

評価④の意見

・対応として何も不安不満はないが、特別音書的な事象があったわけではない
・車を取りに来て修理が終わったら持ってきてほしい
・待っている間の雑誌の充実(特に最新版)
・「とても満足」とまでは言えない
・子供のおもちゃがないのが残念(コロナ対策なので仕方ないが)
・ドリンクがほしい!
・インターネットを利用した来店予約ができると嬉しいです
・ちょっと遠い
・少し床が汚れている
・待ち時間の過ごし方がもう少し
・若干値段が高い
・店内に車の展示があるとうれしい

評価⑤の意見

・とても親切にこちらの事情も汲んでいただきながら提案していただきました
・子供がいつも楽しみにしている
・点検に出した際の洗車をとても丁寧にしていただき感謝しています。特に車内の清掃までキレイにしていただけるのは嬉しいです
・いつ来ても丁寧な対応で満足です
・気軽に相談できる、店内も清潔に保たれている
・いつも親身に話を聞いて下さり、不安な時も助かります
・店員のみなさんが明るくて親切で、わかりやすく説明してくださった
・連絡をしっかりして頂いているので安心です
・子供も飽きずに過ごせた
・少し早い目に来ましたが快く対応していただいた(西浦さん)
・子供の専用スペースがあり、待ち時間も飽きることなく過ごせました
・トヨタ車じゃなくてもサービスしてくれてありがとうございます

評価④の意見

・⑤にするためには、後どうすれば⑤の評価になるか考えて戴くための④です
・今回3ヶ月点検は私はいらないです
・道路側ということもあり、車の振動を感じることがある
・PC、タブレットがあれば良い
・自宅近辺にディーラー街があります。全車取り扱いが始まったので、もっと色々な試乗車が直に見れたらと思います
・すべての車種があれば満足ですネ
・PC端末(タブレット等)、ネット環境の充実
・店内の内装の質感がほしい
・テレビがほしい
・携帯電話が充電できたら有り難いです

評価⑤の意見

・いつも通りの対応をしてくれる
・コロナ対策実施中でも特に不自由を感じない
・忙しい中点検の連絡をもらい。変わらぬ心遣いに満足しています
・要望に答えていただいた(ソフト修正の見学)、洗車サービスが嬉しい
・いつもアットホームで気遣いなく来店でき、気軽に話ができる。必要な事項はズレなくきちんと話ができる所が良い
・接客対応に満足しています
・雰囲気が良い、スタッフの仕事が丁寧
・接客態度、落ち着いた店内施設、音響が良い
・いつもお店きれいにされていますが、特に徹底されていたと思います
・ゆったりとしたひとときをありがとうございます。キッズコーナーのクッションが良い
・細かいところまで気配りしてもらって、子供も安心して遊ぶことができた
・いろいろと気遣いがあり、行き届いている
・感染対策もされた上で、いつもと変わらずで丁寧に対応いただいた

評価④の意見

・コロナのニ波対策をお願いします
・テーブルにウエットティッシュでも置いてもらえると助かる
・車の展示スペースがもう少し広ければさらに良い
・入口の手の届きやすい位置にハンドジェルがあればわかりやすい
・自宅から遠いのでいろいろなお知らせなど、どこでも使用できるようになればなお良い

評価③の意見

・喫煙所の場所をもう少し入口より離しては

評価⑤の意見

・いつも横田くんが気を利かせて先々とサービスを提供してくれます
・丁寧で親切な対応です
・説明もとても丁寧にしてくださり、点検もしっかりしていあだけるので安心しておまかせできます
・わかりやすく親切に話をきいていただきましたので、わからなかった点もクリアになりました
・対応が早いので助かります
・購入のときも丁寧に説明してくれて納得して回ことができ、その後メンテナンス等もしっかり見てくれている。次に乗り換えるときも相談したいと思います。ドリンクサービスもいつも嬉しく思います
・お店がきれい
・静かで清潔
・とても良い印象を持っています。トヨタで車を購入してよかったです
・ユーザー車検をしたいという要望を快く受けてくれた。説明も丁寧で様々な提案をしていただいた
・電話対応も含めてスタッフの方たちがとえも親切丁寧に対応してくれる
・平原様の人柄が信頼でき、安心して様々な出来事のお話ができる。サービスにおいてとても満足しています
・いつ電話しても丁寧な応対で気持ちが良い。親切、丁寧、笑顔で迎えていただき、こちらに立ち寄るのが楽しみです
・何の不満もない
・何かあったときにすぐに対応してもらえるのでとても安心です
・タイミングよく声かけがなされている
・いつもありがとございます
・定期的な点検があり安心(リコールが2回あり残念)
・家から最寄りで便利
・たくさん話せて楽しかったです。また来たいです!
・昔からの担当の方がいらっしゃる
・店内がとても清潔です
・子供にやさしくしてもらいました。退屈することなく過ごせました
・6年間お世話になっているが、受付・営業・サービスマンみなさまの対応が素晴らしい(気遣い、スピードetc)

評価④の意見

・車の紹介など
・満足というか、特に不満のないレベル
・今のままでいい
・普通が何より一番
・子供向けのイベントがあれば嬉しい
・今後の今以上の満足度向上のため

評価③の意見

・車の展示数
委員会終了後の感想
今月のオススメ

■サニーサイド箕面小野原店
https://www.sunny-side.co.jp/
カイゼンしようと思ったこと

コロナの影響で雑誌を撤去していることもあり、待ち時間を潰すものも少なくなってしまっているので、なるべく退屈する時間ができないような工夫や作業の残り時間がお伝えできるようにしようと思います。
他店の取り組みについて

池田店のヤクルト提供のような独自サービスがいい取り組みだと感じました。あとCSアンケートを担当に配ってそれぞれ目を通してもらうのもいいなと思いました。
第3回の感想

毎回それぞれおススメのお店の発表を聞くのが楽しみです。また、各店どのような取り組みをしているのか聞くことができ、良かったです。いいものは自店でも取り入れていきたいと思います。
豊中店マイスター:舩木麻衣
今月のオススメ

■モルトボーノ 池田店
https://hitosara.com/0005029468/
カイゼンしようと思ったこと

店舗で共有しましたが予約が取れないという意見に対して、枠の空きが無くても調整できるか確認しますと断らないこと、また誘致する場合もいつにしますか?ではなく、〇日はどうですか?とこちらから投げかける言い回しをするなど言い方を工夫する。急な不具合の時は枠が空いていなくても、マネージャーが対応するなど断らずにご来店いただき車を見させて下さいと柔軟に対応する。
他店の取り組みについて

お子様向けの折り紙、全店共通で作成してもらったコロナ対策のポップの店内掲示。
第3回の感想

長引くコロナ対策により、ショールームの状況も以前とは違い、お客様のお待ちいただく時間が退屈で長く感じていらっしゃるので、お子様向けの対策も含め早急に対策を考えたいと思いました。他店舗の折り紙など自店舗でもすぐに取り入れることができることは店長に相談し速やかに対応したいと思いました。またチャリティオイル交換の終了後の施策もスタートするのでしっかり店舗展開し、店舗スタッフと協力してやっていきたいと思います。
池田店マイスター:三木田奈穂
今月のオススメ

■旬菜山崎 竹谷店
http://www.syunsaiyamasaki.com/taketani/
カイゼンしようと思ったこと

お客様のご来店時に、お出迎えが出来ていない事があったので、防犯カメラで車が入ってくるのが分かれば、インカムで声掛けと応答を徹底するようにしました。さらに、車が入ってきたら音で知らせてくれるセンサーを駐車場の入口に取り付けました。あとは行動あるのみです!お客様の待ち時間での対応については、お声がけする頻度を上げて、退屈な気分にさせないように、スタッフ全員でカバーしていきます!
他店の取り組みについて

箕面小野原店・豊中少路店でされている、ご来店のお子様に折り紙をお渡しして、待ち時間に遊んで頂くサービスを、ぜひ取り入れようと思いました。緑ヶ丘店で、ショールームの全席にウェットティッシュを置くアイデアもとても良いと思いました。
第3回の感想

オススメのスポット・お店紹介は、会議の場が和みますし、毎回楽しみにしています。
千里店マイスター:近藤紗矢香
今月のオススメ

■川福うどん
https://www.osaka-kawafuku.com/
カイゼンしようと思ったこと

作業の途中経過の報告。その他来店も状況報告を入れるようにする。
他店の取り組みについて

ヤクルトをお出ししている事
第3回の感想

zoomが調子悪く冒頭入れず、山本課長の地域ネタがわからず残念でした。各店のオススメ店もいつも楽しみです。zoomでの会議も慣れてきたので、このまま続けていけたらと思いました。
箕面小野原店マイスター:高田文
今月のオススメ

■キムチ専門店「郷村(ヒャンチョン)」
https://suitabiyori.com/gourmet/hyanchon/
カイゼンしようと思ったこと

アルコールジェル設置場所
他店の取り組みについて

お子様用の飲み物の蓋付きコップは取り入れたいと思います。
第3回の感想

アンケートの回収枚数はもっと話し合います。リモート会議については、空気がつかめないのでやはりやりにくさを感じます。
吹田店マイスター:田中萌子
今月のオススメ

■ラーメン「やよい亭」
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27020465/
カイゼンしようと思ったこと

各テーブルにウエットティッシュを設置、喫煙所の改善
他店の取り組みについて

お子様に折り紙をお渡ししている店舗があったので、緑ヶ丘店でも取り組みたいと思いました。
第3回の感想

今回、自分では気づかない部分もあったりして共有することで、こうゆう考え方もあるんだと考える幅が広がりました。
緑ヶ丘店マイスター:八木葵
今月のオススメ

■デニッシュパン「サトウカエデ」
http://satokaede.com/
カイゼンしようと思ったこと

改善ではありませんが 更に「親切」「丁寧」な応対に取り組む
他店の取り組みについて

コロナ対策での様々な取り組み。ここまですれば正解、といえる事はないのですが・・
第3回の感想

質疑応答の時間を取っていただきありがとうございました。コロナという目に見えない初めての敵との戦いの中で、お客様対応 ショールームの消毒等試行錯誤しておりますが 他店の取り組みを共有させていただき、今後に生かせていきたいと思いました。ありがとうございます
豊中少路店マイスター:岡田牧子