地域マイスター委員会

第6回(2020年9月17日)
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前月・前々月に続き、8月も【アンケート回収枚数全店達成】!営業日が少ない中でのアンケート取得の工夫、本当にお疲れ様でした。
今月は「私のオススメ」紹介が復活。CSアンケートについて2つの班に分かれて『今以上にお客様に店舗滞在を楽しんでいただく工夫』『お客様に待ち時間を退屈させない工夫』についてグループワークを行いました。

今月のテーマ

① 地域クイズ&オススメ発表(山本)
② 顧客満足についてのグループワーク(金鹿)
③ 地域応援プロジェクトの今後について(小西社長)
■顧客満足度アンケート結果
8月顧客満足度表
8月顧客満足度グラフ
■キャプテンの地域ネタ:阪急電車クイズ
  • HK01 阪急電車本線の終着駅は? Q)阪急電鉄の本線は「線」「宝塚線」「神戸線」の3つですが、それぞれの終着駅名は?
    A)京都線は「京都河原町」、宝塚線は「宝塚」、神戸線は「花隈」が正解
    ※神戸線の終着駅は「三宮(現:神戸三宮)」ではありません
  • HK02 阪急電車に支線はいくつ? 千里線(北千里~天神橋六丁目)、今津線(宝塚~今津)、伊丹線(塚口~伊丹)、箕面線(石橋阪大前~箕面)、甲陽線(夙川~甲陽園)、嵐山線(桂~嵐山)の6つが正解 ※最後まで正解が出なかったのは嵐山線でした
  • HK03 駅番号の謎 日本語に疎い方にとって駅を識別しやすくなるようにと、阪急電鉄でも2013年に駅番号が制定されました。大阪梅田が「HK01」、十三は「HK03」、HK04は・・神崎川です ※駅番号「HK31~40」「HK57~60」は存在しません
  • 豊中店
  • 池田店
  • 千里店
  • 箕面小野原店
  • 吹田店
  • 緑ヶ丘店
  • 豊中少路店

評価⑤の意見

・接客がていねい
・今日来店を忘れていたが、昨日電話があって思い出した
・もっとこうしてほしいと思うことが特にない
・お店の雰囲気が良い
・予定時間に遅れても対応していただけた
・接客態度が良い、さすがトップメーカーですね!
・対応が丁寧で説明もわかりやすい
・担当の坂田さんがこちらのニーズにしっかりと答えてくださる
・店内が清潔でありドリンクサービスもあるので過ごしやすい
・いつもアイスコーヒーありがとう!!
・対応が素晴らしく良い
・笑顔、接遇が素晴らしかった。キッズルームが合って家族とゆっくり車選びができた
・価格の相談に応じていただけた
・いつも連絡してくださる
・BGMが良かった
・無料あるいは低料金のサービスがある
・ご担当の林さんが定期的にフォローしてくださいます
・来店したときの対応が良い
・いろいろな企画やイベント等考えている
・応接が親切丁寧であり点検等の説明もわかりやすく、枚方に居住しているが当店に来るのが苦にならない
・今日は無料洗車していただける日、涼しい店内で飲み物も提供してもらいとても満足です
・店内明るく清潔感がある、コロナ後は座席間隔が広くなりす人のことも気にせず待っていられる
・トヨタの全車種が取扱いになり、一箇所で商談ができるようになって便利
・子どもたちを連れてきても良いと思える環境になっている(プレイルームがあることや子供用のコップなどがある)
・車は安心して乗れる必要があると思うので信頼のおけるお店でしか任せられないが、その安心を充分に満たしているお店だと思います
・名前を言ってくれた

評価④の意見

・ネットなどでも問い合わせや連絡できるシステムがあればもっと良いかなと思います
・予約日の前日、連絡メールがあるとありがたい(電話はNG)
・今日は洗車に来ただけなので特に要望もありません。程よい感じで居やすかったです
・マッサージコーナーがあればとても満足
・新車購入時のサービスなど
・何かが足らないと思う
・まだお付き合いが短いので。自宅から遠いですが今後のフォローやサービスに期待しております
・特にないが、展示車がなかったので寂しい
・半年点検の予約を忘れていたため、電話での対応にとても助かりました。これからとても満足になっていくと思います
・もっと押しが強くてもいい。サービスとか製品のプロモーション系
・ドリンクは自分で取るセルフとしても良い
・待ち時間を退屈せず過ごせる仕組み

評価③以下の意見

・担当者の挨拶がなかった
・車の展示車が少ない
・隣の机に人がいるのに車以外の話でうるさい(大人数集まるな)

評価⑤の意見

・特に不満がない
・とても対応が良かった
・いつも丁寧な説明や接客ができていると思います、満足しいます
・アフターフォローやまめな連絡、きれいで清潔感のある店内環境、5Sの徹底
・フォローが行き届いており安心しています
・タイミングよく連絡をいただき車の点検等みてもらってる
・笑顔と対応力
・完璧です
・親切である
・きっちり連絡をくださいます
・緊急事態にも迅速に対応してくださり感謝しています
・担当の人も良い人で、いつも大変よくしてもらっている
・できるだけ早めに対応しようとしてくれている姿勢が感じられる
・家から近くで便利、時間を有効に使える
・忙しい場合の日程変更も迅速に行ってくれる
・家族も満足できるサービスが行き届いているように思う
・清潔な店内と豊富な商品知識のスタッフの方々
・いつも早めの対応で安心
・きれいに整備してくれます
・担当者の対応がいつも丁寧で確実
・細かいところに気づいて的確なアドバイスがある
・接遇、サービス面で大変好印象を持っております。お店も清潔感が有り心地よく滞在できます。
・感染症対策も行き届いており、安心して来店できる
・担当の加治くんの接客がいい、爽やかでイケメンで好感が持てる。私自身車に無頓着だが定期的に連絡をくれるので助かっています
・いつ来ても対応がいい
・整備士の方も点検終了後、丁寧に説明してくれてありがたい
・子供に親切にしてくれる
・出迎えから話し方まで良かった
・担当の加治さんが親身になりアドバイスをもらえる
・来店駐車時に声掛けをしていただいた。ショールームに入ってからも対応もよく感じが良かった
・担当の方も対応がよく、気持ちよくいろいろな話をさせていただいています
・環境もよく待ち時間も退屈なく過ごせています
・丁寧に車の状態を確認してくれた
・コロナ対策でいろいろ工夫されていました。席も少なくなっていたり密にならないようになっていました
・入庫時、従業員の方が素早く対応してくれた。すぐに表に出てきてくれたのが素晴らしい、手に持っているゴミくずを捨ててくれた。気遣いができている
・女性を含め、皆様とても優しく丁寧で誠実です
・予約がいっぱいの空き時間で見ていいただいた。説明も丁寧でした
・依頼に対しての対応が早い
・コロナウイルスの対策もきちんとできており、子供を連れてきても安心できる
・無料洗車がいい
・ゆったり待てる
・皆様とてもにこやかでWELCOMEされていると感じられるので安心していられます
・店内きれいに清拭されていて気持ちがいい
・パズル面白かったです
・購入後何年経っても担当の古賀様には優しく丁寧に対応してもらっています
・ときどきロールケーキやイベントのときにもらえるちょっとしたモノも嬉しいです
・アフターサービスが非常に良い
・担当者に対する信頼度も高く、サービス、商品内容にも不満はない
・毎日運転するにも拘らずオイル交換等メンテナンス関係が怠りがちなので、定期的に点検していただけると安心して運転できます。永年乗っているヴィッツがなくなってしまい残念です
・店内の雰囲気が良いです、親しみやすさがあります
・到着後すぐ応対してくれる
・接客が笑顔でよかった

評価④の意見

・テレビ、ビデオがあれば
・これでOKです。取り上げる理由もないです
・家から遠いので時間がかかる、その他サービスについては良い
・今後も変わらないサーボスを提供していただきたい
・駐車場が狭い
・携帯の充電器があれば(100V電源でもいいです)嬉しい
・ドリンクサービスに、夏は氷と水があればいいかなぁ
・予約が取りにくい、金曜日にしたかったオイル交換が月曜日になるとか
・これといって思いつきません
・自宅や会社から遠い!
・コロナ対策で仕方ない面もありますが、子供の遊ぶスペースがなくなったのが残念
・今思いつかない
・何に対してなのかわからないので答えようがない
・車の運転ゲームコーナー
・まだわかりません
・遅くまで営業してほしい

評価③以下の意見

なし

評価⑤の意見

・いつもゆっくり寛がせていただいています。子どもたちもおもちゃやゲームで遊べるのでとても楽しませていただいています。対応も丁寧で点検もしっかりしてくださり感謝しております
・車の点検待ちですが、何の不具合もなく充分ゆっくりさせていただいています
・宮崎さんの説明や対応がとても丁寧です!
・困っているときにタイミングよく連絡をいただけアドバイスがありがたいです。本来費用が発生するのにちょっとしたサービスをしてくれることが嬉しい
・スタッフ、担当の佐々木さんの対応がよかった。ハリアーの新車紹介も充分にしてもらえた
・いつも丁寧に説明、点検していただいている
・接客が大変良かった。洗車をしてもらえる
・店内が清潔、居心地がよくトイレがきれい
・スタッフが親切で礼儀正しい。適度な距離感がいい
・点検のお電話くれたり、その後の状態とかも気にかけてくれた
・いつも接客がいいので満足しています
・親身になって話を聞いてくれます。とても話しやすい環境です
・スタッフのみなさんの挨拶や話し方、対応が気持ちいいです
・話しかけやすく、相談事も気軽にできる接客をしていただいている
・スタッフが良い方ばかりで何でも気軽に相談できる
・点検の案内の手紙が来ていたが電話もいただき、すんなり予約ができてありがたかった
・点検時のフォロー(電話連絡+前日のSNS連絡)がきめ細かく、忘れがちな日時、約束も安心して任せられる
・入店とともに顧客を把握、接客対応が良い
・まじめ
・どのスタッフも丁寧に対応いただける
・適度なほったらかし感が◎
・店内がいつもキレイで、毎回親切に説明してくれます
・来店時にすぐに対応していただける、説明が的確である
・来店時のお迎え対応が迅速
・担当の工野さんの対応は満足しています

評価④の意見

・担当者が来るまで少し待たされた
・次に車を購入するときに良いようにしていただけましたら幸いです
・点検の直前ではなく、少し前に再度連絡をいただけるとありがたい
・とても満足の評価は病院(入院時)のみ。他のアンケート、満足はそれ以外の最高値
・待ち時間にムービーなどが見れると次の車の検討や間がもつ
・不手際や説明不足があったときの対応はもう少し考えて行うべきと思った。納車と現車両の引き取りにタイムラグがあり、車が手元にない期間があることに対して「代車をご提案しようと思っていた」という返事から、実際には代車を要出來ず納車を早めることになる等。また営業のかたが一生懸命謝るということも疑問、責任者は何をしているのか?と感じた。ただ現在も不満というわけではありません
・少し説明が少ない
・現状のままでいい
・車検後のサービス洗車で来店したが、「サービス洗車の客」としての扱いであった
・待ち時間がもう少し短ければ・・・
・当方が望んでいることに対しての対応は問題ないが、今後購入を考えたときにどうなるかを考えたときの評価としました。接客には問題なしと思っています

評価③以下の意見

・普通の雑誌が置いてあればなお良い
・点検のときしか連絡がなく事務的な感じがする。営業の連絡はいらないが長く乗っている車に対してのフォローがほとんどないので残念だと思う
・もう少し車のオトクな情報や相談があれば嬉しいです
・ノアのカタログBOXに大きいゴキブリがいました

評価⑤の意見

・車で到着するといつもスタッフの方が出迎えていただけることや、待ち時間も快適に過ごせるので、とても満足です
・迎えてくださる女性スタッフの笑顔が素敵でした!待っている間、いろんな種類のドリンクが選べるのが嬉しいです☺
・担当の方から点検の連絡や説明をしっかりしていただける。店の雰囲気も良い
・いつも丁寧親切、接客が明るい
・洗車に毎月来店していますが、いつも親切に対応してもらっています
・アフターフォローが細かく行き届いています
・すべてにおいてGood!
・サービス、店の清掃も行き届いている
・対応がすごく良い
・飲み物、本も充実していて、待ち時間を感じなかった
・いつ来店させていただいても親切に応対してただき、感じのいいお店です。お世話になりありがとうございます
・必要なことをきちんと教えていただけるし連絡や対応も細やか。お店もきれいだし安心しておまかせできる
・サービス、対応、ともに満足しております
・点検などいつも電話連絡いただき予約ができる。親切に対応、整備していただけるので安心して運転できます
・特に不満は見当たらず
・いつもきれいなお店で、落ち着いた対応をしていただけて気持ちいいです
・客目線でアドバイスをしてくれるのでありがたいです
・すべて良く対応していただいています
・点検の時期に丁寧に連絡してくださる
・ビニール手袋が嬉しかった。以前来たときより管理が行き届き安心できました
・毎回来るたびに満足する対応していただき、ありがとうございます
・スロープなど新設されていて更に快適になったと感じました
・何にでも対応してもらい、いつも満足しています
・車の状態を詳しく説明してもらった
・ゆっくりな対応がのんびりできて非常に良かった。何より店内に清潔感が漂っている
・コロナ対策がよくできていると思います。トイレに子ども用オムツがあるのもすごいです。Wi-Fiもありがたいです
・コロナ禍の中、店内が一目瞭然で清潔で安心してリラックスできる。この時期室内で過ごすのはある意味リスクだけど、ここは居心地が良いです
・アイスコーヒーと緑茶がとても美味しかった
・来たときいつも皆あいさつしてくれる
・突然の来店でも快く受けてくださいました
・お飲み物の種類も多く、待合がゆっくりしているので寛がせていただいています
・担当の安食さんの対応に満足しています
・担当の方の人柄が良い。押し付けがなくよく事情をわかってくれている
・店員さんの笑顔が素敵でとても気持ちが良い。飲み物の飲み放題がサービス性があふれてて良い
・ぬりえやおもちゃのおかげで退屈せずに待ってくれました
・何よりご担当いただく今村様、アクセプタンスの方々、エンジニアの皆様の、温かくご丁寧なご対応に有り難く存じております。コロナ禍の中、皆様ご苦労様でございます。ご自愛の上お過ごしくださいませ。Drink復活しましたネ、嬉しいですね
・コロナ対策をきちんとされていて安心できる
・今日はオイル交換に来ましたが、事前に電話で予約させていただいた対応は丁寧で素早く素晴らしかったです。整備の方も事前に前回の資料を見て詳しく説明してくださいました。今日は担当の営業の方はお休みでしたが安心しておまかせできるお店だと常々思います
・子連れでも寛ぎやすく、いつも利用させていただきありがとうございます
・開店前に来たにも関わらず、気持ちいい笑顔でみなさんが対応してくれました
・急なオイル交換の電話をしても対応してくれる
・営業の方の対応が良い。特に金高さん
・丁寧に説明、定期的にフォローの電話をいただける
・きちんと待ってくれていて、到着したらすぐに来てくれた
・整備の方と話をさせてもらいましたが説明がとても分かりやすく、話し方にも圧がなく優しい方でした。他店のネッツに比べると若者にも優しい店員さんが多いのかなと感じました。この店ならまた来ようと思えた

評価④の意見

・あと少し早ければよいが・・・
・新商品の案内や試乗会の案内
・冷房が弱くてかなり暑い
・どのくらい時間がかかるかわかれば、より良いかと思います
・今のままで最高です
・移転して少し遠くなった
・汗っぽいので冷えた上おしぼりがほしかった
・もう少し時間が短ければ良かったです
・今はコロナのため仕方ない
・勝手ですが、もっと空いていれば・・・
・点検時間が小一時間かかる。30分程度にならないか?
・⑤とは答えないけど今のままでいいです
・今の車は機能が多く整備されてますので説明書を読んでもわかりにくい。大事なことだけワンポイントアドバイスがあれば助かる
・マイナーチェンジしたときに、どこがどうリニューアルしたのかわかりやすい情報が知りたい
・備品を取り付けていただく際の工賃をサービスしていただけると有り難かったです・・・
・他店と比較してないので、あと何があれば、はわからない
・担当の加藤さんが丁寧にわかりやすく説明をしてくださり、安心して車を任せられます
・テレビの音声に字幕を入れてほしい。コロナで雑誌等触りたくないのでテレビが唯一の時間つぶしアイテムなのですが、騒音雑音で音声が聴こえない
・喫煙所があれば
・こちらの要望、質問には全力で答えてくれましたが、少しずれてるなと思うところや、違うやんってところもあったので、情報の共有をもう少し正確にしてほしいかなとは思いました

評価③以下の意見

・来店する機会が少ないので、印象としては今のままサービス向上に努めていただければよいかと思います

評価⑤の意見

・客席にアクリル板の設置のみならず、出入り口のみならず展示車両周辺にもアルコールが配置されており、徹底されているのがわかりました。また以前より可能な限り収容されていますが、充分広く感じます
・除菌ジェルとタオルの配置がいくつもあり、非常にありがたいです
・わからないこととか、すぐ対応してくれる!
・遊具が大きく子供が喜んでいた
・店内が明るく清潔で、子供が遊ぶ所にも消毒液が設置されていてよかったです
・キッズスペース、ガチャガチャがあり、子どもたちが喜んでおります
・いつも安心して来店できる
・いつもきれいにされているので特に不安は感じないです
・急な対応も聞いていただいて大変助かっています
・コロナ対策に気を使われていて安心できる
・奥城さんの親切な対応がとても気持ちが良いです。店内もキレイ☆彡
・必要最低限のころなたいさくは実施されているが、一点足りないのは体温計でしょうか
・アルコールがきちんと設置されていて清潔感がある
・車の担当者さん(奥城さん)が親切である。コロナの真っ只中であるが迅速に対応していただいて助かっています
・サービス、受け答えが良い
・店内も広々としている
・購入した車について毎年よく点検、案内ができていて安心して任せてられる
・座席間の距離がきっちりと荒れているのが良かったと思いました
・事故のときでもすぐに対応してもらった
・入り口でのアルコール消毒、マスク着用もされているので安心でした
・各所に除菌ジェルだけでなく除菌シートも配備されており、良いと思いました
・お店が広く換気をしっかりされているので密になりにくくリスクは低くなっている
・いつも親身になっていろいろ考えてくれて大変助かっています
・親切な接客対応、コロナ対策
・営業担当もフロア担当ともに感じが良い
・応対も親切で説明等も理解しやすいので助かっています
・前任の佐藤様より引き継がれた杉本さんから熱心にメンテナンスの電話連絡をいただきました。愛車のメンテナンスに関してはむとんちゃくな私に、その気にさせてくださったフォローに感謝いたします
・自宅から近いですし、いつも丁寧に対応してくだいますので、とても満足に感じています
・清潔感のある空間

評価④の意見

・いつもと変わらない対応していただきありがとうございます
・特に気になるところはありません
・展示車の充実(セダン)、コロナ対策は充分だと思います
・コロナ対策は個人スペースはできているが、モニターやタブレットなど各所に設置してもよいのでは?
・展示車の数(待ち時間にいろいろ見たい)
・消毒液が自動であればもっと良かった
・子供の遊具エリアのどこかに消毒済みのマークがあったほうがいいのかなと思いました
・アメの一包化はよかったです。ありがとうございました
・とても満足にしなかった理由は特にありません。⑤でも良かったのですが・・・
・日射しが暑かった
・点検前にご連絡いただいて、コロナの影響での体調のことを心配しての優しい言葉遣い等、嬉しく思っております
・駐車場

評価③以下の意見

・特に可もなく不可もなく、いつもどおりですね。BGMはもう少し癒やし系だといいです
・コロナ対策についてはとても配慮が行き届いていると感心します
・ドリンク自分で取りに行けるようになれば良い。デカイハエが飛んでいます

評価⑤の意見

・長いおつきあいになり、顔も覚えてくれて気さくにお話してくれて楽しく待つことができています。珈琲とチョコが癒やしです・・最近はそれを楽しみに来おります。点検後もきちんと説明してくれるので安心しています
・顧客管理が充実している、情報や定期検査等の案内が良いタイミングで届いている。担当者とのコミュニケーションも良好(満足です)以上
・いろいろな質問に答えてくれ、お客への対応が良い
・いつも笑顔で対応していただいている
・説明内容がわかりやすい、接遇がきちんとされている
・事前の来店予約メールや受付の方の接客なども素晴らしいです、点検の際の説明なども充分にわかりやすいです
・店員さんに親切に対応いただけ、車のトラブルがない
・特に困ったことがない
・スタッフ全員の接客サービスが良い
・何ひとつ不快に思ったことがない、とても満足
・整備点検をしっかりしていただけることで安心して乗車しています
・フロントの方の対応、整備の方の対応が素晴らしいです
・店の方が親切
・店のお掃除がしっかりできていて、待っている間も気持ちよくて居心地が良いです。
・いつもスムーズに対応してもらう
・応対が良い、説明がわかりやすい、安心して車が運転できる、お店でリラックスできる(雰囲気が良い)
・車のことから世間話までいつもお話ししやすい雰囲気があり、満足しています
・従業員さんたちがすごく親切なのでうれしいです
・質問項目について事前に調査してもらい、的確な回答がもらえた
・点検のマメなお知らせや、何か困ったときの対応、来店時のスタッフの皆さんの親切な応対や心配りが素敵です。あまり車に乗らず詳しいこともわかっていませんが安心しておまかせできるお店だと思います
・待ち時間が静かでゆったり
・家から近くてすぐに対応していただいているので助かります。丁寧にわからないことも教えてもらえるので嬉しいです
・スタッフの笑顔と元気☺
・アフターフォローがしっかりしていると感じる
・担当の方の一生懸命さが伝わってくる
・接客がフレンドリーでわかりやすい
・以前車が動かなくなったときに、電話での対応から修理が終わるまで親切に対応してくださいました。あのときは本当に助かりました
・お店の対応と昔からの信頼性
・いつ来ても素早く対応してくれる
・今回もアポをメールで知らせていただき、忘れずにできました
・次回の車検(2022年)にが新車購入も検討していますのでよろしくお願いします
・お客様の気持ちの先の言葉がいつも嬉しいです^_^
・キレイな店内、スタッフの方々の丁寧な接客
・気になっていることを伝えると、時間をかけて見ていただきました。電話に対しても説明が丁寧でした
・総合的に
・待ち時間をゆっくり過ごせる
・キッズスペースが広く、幼児を連れて来ることができる。全担当と現担当ともに丁寧な対応をしてもらっていると感じる

評価④の意見

・入口の段差は子供を抱っこしながらだと危険を感じる。注意してくださいと店員からアナウンスがあるが、認識していて改善しないのはTOYOTAの改善提案の考えとは反していると思う
・おいしいコーヒーとジャズが流れていたらいい。ディーラーさんはどこも普通にいい
・引っ越してから遠くなった。でもサービスはいいと思います
・駐車場が広くなれば嬉しいです
・点検時の予約をWEBサイトでできるようにしていただければと思います
・不具合があったときの対応がよくなれば「とても満足」になります
・メンテナンス時の部品交換の提案について、もう少し必要度合いを教えてほしい
・現在の車の状態から、どんな乗り方をすれば故障や消耗が少ないか、などのアドバイスや提案があればなお良い
・接客等に関しては⑤なのですが家からの距離が遠い。逆に接客等が良いので遠くても通わせてもらっている
・店内の車の展示台数が多ければ嬉しい
・今回の来店の他の客の子供があまりにも騒がしくて落ち着かなかったし、スタッフの方々が気を使われていて気の毒に思いました
・有料でもいいので室内清掃がお願いできれば有り難い(いつもありがとうございます)
・クーラーや空調に改善を
・特に今までのままで充分に「満足」です
・新車を購入する際に車種を決め希望の色が限られてしまう場合があるので、色の種類がもっとあるといいなというワガママな思いから「とても」を選びませんでした。すみません

評価③以下の意見

・新品で20万、リビルドで10万とも見積り。結果3分以内でできた。客目線で適正に提案してほしい
・家から遠い
・自身の我慢ができれば(周囲の話し声等)商談説明は別

評価⑤の意見

・洗車で立ち寄っただけなのに子供へのサービスが良かった
・到着するとすぐに出て来て対応してくれる。早い
・どのスタッフも親近感を抱かせるような接客をされており、入店しやすい雰囲気です。気取らずの中にも親切丁寧な接客をされていると思います。スタッフさんの接客の良さは店内にも反映してると感じます。友人が車を購入する際は、ぜひ紹介したいと思います
・お客への対応が良いと思います(笑顔)
・点検の連絡、代車の手配、緊急時の対応など的確でした。修理等の費用について具体的に何パターンかを示してもらい判断することができた
・いつも丁寧で居心地が良いです
・車検、定期点検の案内をきちんとしてくださって、来店時も丁寧に対応してもらっている
・対応が丁寧で迅速
・店内、トイレ、キッズコーナー全てにおいてきれいで来店しても気持ちが良い
・車の定期的な点検など丁寧にしていただいているように思います
・日頃の定期点検などの案内で充分満足してます
・ご対応が親切丁寧で不快な気持ちになったことはありません。いつもありがとうございます
・自宅の近くに営業店が複数あり便利。担当者からもよくしてもらっていて、ずっとトヨタ車を購入しており現在11台目
・会社の方からの案内や電話での対応、入店したときの感じがいい。整備も含めて洗車も!
・営業所内が明るくて清潔感がある。対応者も明るい
・洗車のみで利用しているが嫌な思いを感じたことがない
・新しい車の話など自分が聞きたい情報をくださるので大変満足しています
・ちいさい子連れでも来店しやすい雰囲気でありがたいです
・居心地の良いお店で親切な対応
・お客の立場、希望に耳を傾けている。地域とのつながりを大切にしている
・いつも最高の対応をいただける
・点検整備をきっちりしてもらえるので運転していても安心感が持てる。安心して運転できるので安全運転に繋がっている
・ハガキで点検等の連絡をいただけるのはとても有り難いです(メールではどうしても軽視してしまうので)
・距離感がいい。トイレがいつもとてもキレイ
・バテリーの県で相談に乗ってくださりありがとうございました。すごく助かりました
・車の状態を丁寧に説明してくれる。良好な状態を維持するための方法を教えてくれる
・ショールームが清潔で明るい、快適
・普段の対応や気配り、言葉遣いや接客姿勢など全部満足しています。お店もきれいで良いです
・お客さんの立場で考えてます
・全てして無駄がなく応対してくださるので有り難いです
・ユーザーのニーズを世間話から聞き取ってくれる。少路店に代えてもらって正解だった
・いつ来店しても清潔丁寧
・三ヶ月ごとに洗車していただけるのも大変嬉しいサービスである
・ショールームがよく整理されている
・対応が早く、質問に何でも答えてくれる
・とても優しく接していただき、思っていることを言いやすい。お店の雰囲気もよくスタッフの印象もいいなと思いました
・言葉遣い、清潔感に不快感はなく、待ち時間も問題なく過ごせてます
・暑い中対応していただき、ありがとうごさいます
・田中さんの親しみやすさ☺
・車について常に気にしてくれている

評価④の意見

・過去に修理を依頼したとき、その後同じ箇所の不具合が再発したので、一発修理で解決していただければよかったと感じています
・転勤などで引っ越しのとき、冬のスタッドレスタイヤなどを大阪から東京に引き継いでくれる制度などがあたら助かります
・各テーブルをパーテーションなどで仕切ってほしいです
・わかりません
・フリードリンクが休止になっていた
・点検車検時に希望のに維持が埋まっていることがあるので、いつでも希望日時で対応いただければなお良し
・何か加えるとしたらゴージャス感でしょうか
・値引き
・会社側に考えていただくために④を選びました
・待ち時間が快適に過ごせるようになったら
・犬の散歩中に声かけてくれたり気づいてくれたり、地域のお店って感じでうれしく思っています

評価③以下の意見

・客よりも早く、新車情報を取りましょう
委員会終了後の感想
私のオススメ

箕面のカジカフェ
https://cazi-cafe.com/

元日本代表サッカー選手の加地亮さんと奥様が経営されている、古民家を改装したカフェ。お店イチオシの「いろいろおかず定食」がオススメ
グループワークでの気づき

自身では気づけない他店の取り組みが、グループワークで少人数になるほど聞き出しやすかったし、発言もしやすかったかと思います。同じ改善点がある店舗同士話せたのもよかったです。
他店で参考になったこと

雑誌の表紙をパウチしてお客様が声をかけやすいよう、ショールームに置く。雑誌にはブックカバーを付けて読む前にはアルコール消毒。
委員会を終えて

阪急電車沿線クイズおもしろかったです。他の方のおススメスポット聞くのも毎回楽しみです。
今回はグループワークという新しい形で、話し合いができてよりお互いの意見が交換しやすかったかと思います。
豊中店マイスター:舩木麻衣
私のオススメ

石橋商店街 池田市観光大使日清チキンラーメンひよこちゃんマンホール
https://www.netznewly.co.jp/blog/store/detail/119380

春バージョンの桜、夏バージョンの花火、秋バージョンの紅葉、冬バージョンの雪の全種類を見ることができるのはここだけ!
グループワークでの気づき

満足度の高い少路店、緑ヶ丘店では営業担当とお客様との関係が密で、お客様とお話も良くできているので満足度が高く、特に少路店ではテレビや雑誌がなくても「待ち時間が暇」などの不満はでないとのことで、理想的だと思いました。
緑ヶ丘店はソファ席がゆったり落ち着くと人気とのことで、おいしいコーヒーなどドリンクや有線(音楽)などの雰囲気作りも大切だと感じました。
他店で参考になったこと

フリーWi-Fi、有線プログラム、お子様用名刺
第5回委員会を終えて

今回からグループワークの時間があり、他店舗のコンシェルジュの方に直接質問したり、逆に質問されることもあったり、意見交換が色々できたので良かったです。
池田店マイスター:三木田奈穂
私のオススメ
 
高級食パン専門店
朝起きたら君がいた

https://okitarapan.com/

プレーンとレーズンの2種類の食パンを販売しています。レーズンパンは1日20本限定となっています。

 
グループワークでの気づき

業務寄りと接客寄りのコンシェルジュが集まって、色々な視点で話を聞くことが出来たので良かったです。各店舗と自店舗の違う点も色々と比較することが出来ました。
他店で参考になったこと

箕面小野原店で雑誌コーナーの復活で、本棚に雑誌の表紙を置いて、ブックカバーを付けるなどのコロナ対策をされているところ。
池田店でされていたキッズコーナーの光触媒コーティングの施工。
豊中店でのドリンクのおかわり回数が分かるよう、座席ボードに表記しているところ。
委員会を終えて

今回は、グループワークで話しすることが出来て良かったです。実際コンシェルジュがされてる取り組みや店舗の様子も聞けたのでとても参考になりました。自店舗での話し合いに役に立つ内容となりました。
千里店マイスター:近藤紗矢香
私のオススメ

彩都 みまさか
http://www.saisai-mimasaka.jp/

岡山・美作の新鮮な野菜・果物を1日2便で産地から直送。岡山県美作(みまさか)市にある「道の駅 彩菜茶屋」の2号店。
グループワークでの気づき

フロアをみてくれている女性が若くて、お客様がお声かけにくいと言われてた事
他店で参考になったこと

お待ちな合間にお声がけや所要時間などお伝えすること
委員会を終えて

グループワークになり他店の取り組みなど質問しやすくなりました
箕面小野原店マイスター:高田文
私のオススメ

カフェバーロンシャン
https://www.netznewly.co.jp/blog/store/detail/116433

昼はカフェ、夜はバーになる加盟店。サンドイッチが美味しい!今度は夜のバーにも行ってみたい店。
グループワークでの気づき

グループでの話し合いだった為、聞きやすく話しやすかったです。
他店で参考になったこと

雑誌にブックカバーをされているという事。トヨフェスをこちらから話しかけに行く事。キッズコーナーの光触媒。
委員会を終えて

グループでの話し合いは他店舗の取り組みが今までより良くわかって、良かったと思います。参考にさせて頂き、待ち時間の過ごし方について自店舗でももっと話し合おうと思いました。
路線クイズ、私には難しかったですが、内容・形式が面白くて、楽しかったです。
吹田店マイスター:田中萌子
私のオススメ

千里中央 「ぼて茶屋」
http://www.yamadalabi.com/senri/restaurant/14.html

YAMADA電機「LABI千里」にあるお好み焼店。もんじゃ焼きが大好きな方にオススメ→もんじゃ焼食べ放題(120分/LO90分)1,580円
グループワークでの気づき

他店舗の情報を共有できるので、どのようなことをしているのか、聞きやすいので参考にしたいことがたくさんありました。
他店で参考になったこと

・フリーWi-Fi
・雑誌カバー
・絵本のコーティング
・お子様用名刺
委員会を終えて

最初のクイズ楽しかったです。
今回グループに分かれて話し合いがあったので、他店で行っていることがすごく参考になりました。山本課長も提案して頂いたので、色々なことが出来るんだな幅が広がったと思います。
緑ヶ丘店マイスター:八木葵
私のオススメ

吾妻(池田 ささめうどん)
https://azumaudon.wixsite.com/ikeda/home

幕末末期創業、大阪最古のうどん店。名物はささめうどん。とろみのついた出汁におろし生姜が入っていて体がぽかぽか温まる。
グループワークでの気づき

池田店のCSアンケートの取り組み
緑ケ丘店の長年培ってきたお客様との関係の深さ
他店で参考になったこと

池田店のKIDSスペースのコロナ対策。
不可能と思っていた絵本にも可能だと知り、是非少路店でも実施したいと思いました
委員会を終えて

初めてのグループワークで 店舗の状況等聞く事ができたので良かった。別グループの状況も聞いてみたかったです。
山本課長自腹でのお菓子ありがとうございます。開始時の小ネタ・クイズ、引き出しに入れてお客様との会話に使わせていただきます!
豊中少路店マイスター:岡田牧子