
地域マイスター委員会
第10回(2021年1月20日)
2021年最初の地域マイスター委員会はオンライン開催になったため、予定していた店舗見学が不可能となりました。代わりに20分程度の「手話講座」を開催してみました。12月の豊中店のアンケートの中に耳が聴こえない方のコメントがあり、この委員会の中でも手話の資格を取ってみたいとの声もあったためです。また「店舗キャッチフレーズ」の発表をお願いしました。これは新しく作った「店舗ページ」に記載するもので、店舗の特徴や自慢を、わかりやすくお客様に示すものです。各店特徴のあるキャッチフレーズが出ましたので、早速ホームページに反映させていただきました。
今月のテーマ
① 新・加盟店「ゆらぎスタイル」さんと箕面の実生ゆずの話(山本)
② 手話ミニ講座初級褊(山本)
③ 店舗キャッチフレーズの発表(山本)
④ CSアンケートの振返りと質疑応答(金鹿)
② 手話ミニ講座初級褊(山本)
③ 店舗キャッチフレーズの発表(山本)
④ CSアンケートの振返りと質疑応答(金鹿)
<店舗キャッチフレーズ>
・キッズルームが自慢、大人も子どもも満足していただける広々とした空間(豊中店)
・いつでも立ち寄りたくなるアットホームなお店(池田店)
・クルマ屋さんぽくない店構え、フリードリンクメニューには変わり種もあり、そしてロープレ大会優勝者2名を持つお店(千里店)
・くつろぎの空間 箕面小野原店(箕面小野原店)
・キッズルームが充実!!広くてカフェのようなお店☺(吹田店)
・緑の中の小さなオアシス(緑ヶ丘店)
・モノレール少路駅歩いて🐾すぐ、隠れ家🏡のカフェテラス(豊中少路店)
・いつでも立ち寄りたくなるアットホームなお店(池田店)
・クルマ屋さんぽくない店構え、フリードリンクメニューには変わり種もあり、そしてロープレ大会優勝者2名を持つお店(千里店)
・くつろぎの空間 箕面小野原店(箕面小野原店)
・キッズルームが充実!!広くてカフェのようなお店☺(吹田店)
・緑の中の小さなオアシス(緑ヶ丘店)
・モノレール少路駅歩いて🐾すぐ、隠れ家🏡のカフェテラス(豊中少路店)
<顧客満足度アンケート結果>


- 豊中店
- 池田店
- 千里店
- 箕面小野原店
- 吹田店
- 緑ヶ丘店
- 豊中少路店
評価⑤の意見
・親切です
・担当:田中さんの対応が良いので安心でします
・店の対応がとてもていねい
・特に不満はない。担当の春日さんがいつも親切ていねいに対応してくれる。次買い換えるときも利用したいと思っているので値引きがんばってください
・接客が良く相談にもいつも親切に応えてくれる
・来店してすぐに対応いただけた
・急な依頼にも親切に対応していただいた
・いつも丁寧に迅速に対応していただいています
・とても丁寧でお話ししやすいです
・良い人が多い
・いつも笑顔で対応してくれる
・社員の方の対応がていねいで気持ちが良い、車検の連絡等も確実にしてくれるし、相談事も適切に対応してもらえるので安心できる
・他のディーラーのサービス等がわからないので他店との比較ができないが、特に不満に感じる点がない
・問い合わせや要望等について適切な対応をしていただける
・仕事が早い、お客様思いが伝わった
・定期的に点検、洗車もしていただき、相談も聞いてもらえ、安心して車に乗れる
・スタッフさんの対応、店の雰囲気も明るくてきれいで良いと思います
・定期点検や保険のことなど忘れていても連絡をしてくれるので、とても助かっている
・何も問題がないです
・ドリンクサービスがある、電話予約ができて待ち時間が少なくて済む、比較的空いていてゆったりできる
・非常に丁寧に対応していただいている、子どもも喜んでいます
・いつも無理をきいてくれる
・店内もきれいで対応も良い
・いつも親切に対応いただいています。わからないところ、気になったところを伝えると、ていねいに教えていただいてます、よく子供達と来店するのですが、子どもたちもとても楽しく遊んでいます
・来店時から点検の内容説明ませていねいに接してくださるので、大変気持ちよく過ごせました
・落ち着く空間だと思います。他のお客様の視線もきにならないとうなテーブ配置だと思う
・事前の連絡を営業マンがしっかりしていただける、アフターフォロー等
・融通がきく
・店内がきれいに保たれて気持ちよく利用させていただきました。スタッフの方々も明るく丁寧な接客でとてもよかったです
・担当者の春日さんが親切です
・営業、メカニックともに客対応が良い
・希望した日時に作業をしていただける
・担当:田中さんの対応が良いので安心でします
・店の対応がとてもていねい
・特に不満はない。担当の春日さんがいつも親切ていねいに対応してくれる。次買い換えるときも利用したいと思っているので値引きがんばってください
・接客が良く相談にもいつも親切に応えてくれる
・来店してすぐに対応いただけた
・急な依頼にも親切に対応していただいた
・いつも丁寧に迅速に対応していただいています
・とても丁寧でお話ししやすいです
・良い人が多い
・いつも笑顔で対応してくれる
・社員の方の対応がていねいで気持ちが良い、車検の連絡等も確実にしてくれるし、相談事も適切に対応してもらえるので安心できる
・他のディーラーのサービス等がわからないので他店との比較ができないが、特に不満に感じる点がない
・問い合わせや要望等について適切な対応をしていただける
・仕事が早い、お客様思いが伝わった
・定期的に点検、洗車もしていただき、相談も聞いてもらえ、安心して車に乗れる
・スタッフさんの対応、店の雰囲気も明るくてきれいで良いと思います
・定期点検や保険のことなど忘れていても連絡をしてくれるので、とても助かっている
・何も問題がないです
・ドリンクサービスがある、電話予約ができて待ち時間が少なくて済む、比較的空いていてゆったりできる
・非常に丁寧に対応していただいている、子どもも喜んでいます
・いつも無理をきいてくれる
・店内もきれいで対応も良い
・いつも親切に対応いただいています。わからないところ、気になったところを伝えると、ていねいに教えていただいてます、よく子供達と来店するのですが、子どもたちもとても楽しく遊んでいます
・来店時から点検の内容説明ませていねいに接してくださるので、大変気持ちよく過ごせました
・落ち着く空間だと思います。他のお客様の視線もきにならないとうなテーブ配置だと思う
・事前の連絡を営業マンがしっかりしていただける、アフターフォロー等
・融通がきく
・店内がきれいに保たれて気持ちよく利用させていただきました。スタッフの方々も明るく丁寧な接客でとてもよかったです
・担当者の春日さんが親切です
・営業、メカニックともに客対応が良い
・希望した日時に作業をしていただける
評価④の意見
・価格
・車のことでお聞きしたおことがあるが、少し聞き辛いと感じることがある。従業員の方の対応にはとても満足しています
・作業予約が取りにくい
・接客がていねいで良い。オイル交換したとき、次回の交換のステッカーがなくてわからない
・特に不満はありませんが、より進化したイメージを演出していただけると楽しいかなと思いました。例えばモニターで車の紹介をしたり、お店の活動を紹介したり、ロボットにドリンクを運ばせる等
・皆爽やかな感じで丁寧でした
・12月でコロナの影響で換気しているためか、足元がすごく寒い
・工賃が高いのでもう少し安くなれば
・感謝祭などの景品が楽しくない、新車を買ったときのケーキはうれしい
・壁紙クロスがいつもはがれている
・僕は耳が聴こえないので林さんがメモを書いてくれて安心しました。手話通訳がいるならありがたいと思います。
・展示車の台数が増えると待ち時間が充実すると思う、スタッフの方の対応はとても良いと思います
・希望した日時の変更なく予約ができれば最高です!
・3ヶ月に1回、洗車サービス
・コロナで難しいが、落ち着いたらイベントを行ってほしい
・少し場所が遠いので④にしました
・待ち時間が長くなることもあるので、雑誌や新聞以外にテレビがあってもよい
・何があってもすぎに対応してくれる
・車のことでお聞きしたおことがあるが、少し聞き辛いと感じることがある。従業員の方の対応にはとても満足しています
・作業予約が取りにくい
・接客がていねいで良い。オイル交換したとき、次回の交換のステッカーがなくてわからない
・特に不満はありませんが、より進化したイメージを演出していただけると楽しいかなと思いました。例えばモニターで車の紹介をしたり、お店の活動を紹介したり、ロボットにドリンクを運ばせる等
・皆爽やかな感じで丁寧でした
・12月でコロナの影響で換気しているためか、足元がすごく寒い
・工賃が高いのでもう少し安くなれば
・感謝祭などの景品が楽しくない、新車を買ったときのケーキはうれしい
・壁紙クロスがいつもはがれている
・僕は耳が聴こえないので林さんがメモを書いてくれて安心しました。手話通訳がいるならありがたいと思います。
・展示車の台数が増えると待ち時間が充実すると思う、スタッフの方の対応はとても良いと思います
・希望した日時の変更なく予約ができれば最高です!
・3ヶ月に1回、洗車サービス
・コロナで難しいが、落ち着いたらイベントを行ってほしい
・少し場所が遠いので④にしました
・待ち時間が長くなることもあるので、雑誌や新聞以外にテレビがあってもよい
・何があってもすぎに対応してくれる
評価③以下の意見
・じこがおきないのかしんぱい
・(評価5に)なることはないと思われます
・(評価5に)なることはないと思われます
評価⑤の意見
・ていねいに説明してくれる。意見を聞いてくれる
・困った時に連絡がつき、対応してくれる
・いつも親切
・好みの試乗車が置いてあった
・案内が早くスムーズだった。とてもきれい
・特に不満なし
・店員さんの気持ちのいい接客を受けたこと
・お店がいつもきれい。温かいドリンクがいい
・店舗スタッフの方々の対応も良く、すばらしいと思う
・とても対応が丁寧で子供にも親切にしていただいてありがとうございます。いつも必ず「いっしょに行きたい」と言います。サービスがいいと思います
・ネッツトヨタさんには、社用車(宮台車、霊柩車)の点検サービスをお願いしています。いつも対応も素晴らしく日高さんをはじめエンジニアの皆様には感謝しています。ユーザーに対する言葉づかい、接客態度、どれをとっても満点です。顧客とのつながりは商品よりもまずは自分を売る…okです
・いつも安心してお任せしています
・静か
・待ち時間中、忙しい中にもかかわらず、声掛けのお気づかい感謝します
・点検等が有る度に毎回御丁寧・御親切に連絡対応をして頂いてます
・忘れがちな点検も前もって連絡頂いたり、わからない事もわかりやすく説明してもらえるので
・10年以上はお世話になっています。いつもスタッフの方々が感じ良く、大変ていねいに車を仕上げて頂いてます(子供もトヨタの社員です)
・誠実である
・いつも笑顔で接客している点
・接客での言葉使いや立ち位振るまい等好印象です。それよりも電話での会話がていねいで理解しやすいです
・キチンと対応してもらっており、問題があっても早い対応してもらっている
・ゆっくり時間を過ごさせてもらった
・こちらの要望も快く聞き入れて下さるので助かっています
・スタッフの対応→いつもながら女性の方気持ち良いです
・きめ細やかくアドバイスと車の状態の情報をわかりやすく説明してくれる
・店内が明るく広々と感じられる。適切にコロナ対策がされている。BGMが適音である
・担当者、日高さんの対応が良い(接客、サービス)
・予約時間に遅れて来たのに丁寧に対応していただきました。ありがとうございます
・中古車であっても良く連絡をして気にかけてくれる
・入店時の挨拶が気持ち良い。担当者の対応が速やかである。清潔感がある。等々
・紫藤さん愛想良すぎ~木村こころさんも接客良かったです
・子供連れでも色々対応してくれる
・前の車の購入からお世話になっている営業さんで、何も言わなくてもこちらの意図が伝わるので気持ちが良いです。今日は予定時間より30分前に着いたにもかかわらず名前を呼んでいただけたのでお店全体でお客様をもてなす姿勢があるから出来ることだと感じました
・明るい店舗作り、入りやすい店舗作り。全て任せれる担当者。点検などの連絡
・子供が毎回車屋さん行く~と言ってくるくらいです。楽しい場所とのイメージ
・心遣いが良い
・ココアおいしい
・受付の方、営業の方、皆様すべて気持ちの良い話し方でわかりやすく落ち着いて話ができて良いです。気になることもいつも気軽に相談できるので助かります
・車をいつもきれいに仕上げてくれる。納得のいく説明でよくわかる
・ディーラーの清潔感や、スタッフの元気な所などとても行き届いたお店だと感じます
・来店しやす
・困った時に連絡がつき、対応してくれる
・いつも親切
・好みの試乗車が置いてあった
・案内が早くスムーズだった。とてもきれい
・特に不満なし
・店員さんの気持ちのいい接客を受けたこと
・お店がいつもきれい。温かいドリンクがいい
・店舗スタッフの方々の対応も良く、すばらしいと思う
・とても対応が丁寧で子供にも親切にしていただいてありがとうございます。いつも必ず「いっしょに行きたい」と言います。サービスがいいと思います
・ネッツトヨタさんには、社用車(宮台車、霊柩車)の点検サービスをお願いしています。いつも対応も素晴らしく日高さんをはじめエンジニアの皆様には感謝しています。ユーザーに対する言葉づかい、接客態度、どれをとっても満点です。顧客とのつながりは商品よりもまずは自分を売る…okです
・いつも安心してお任せしています
・静か
・待ち時間中、忙しい中にもかかわらず、声掛けのお気づかい感謝します
・点検等が有る度に毎回御丁寧・御親切に連絡対応をして頂いてます
・忘れがちな点検も前もって連絡頂いたり、わからない事もわかりやすく説明してもらえるので
・10年以上はお世話になっています。いつもスタッフの方々が感じ良く、大変ていねいに車を仕上げて頂いてます(子供もトヨタの社員です)
・誠実である
・いつも笑顔で接客している点
・接客での言葉使いや立ち位振るまい等好印象です。それよりも電話での会話がていねいで理解しやすいです
・キチンと対応してもらっており、問題があっても早い対応してもらっている
・ゆっくり時間を過ごさせてもらった
・こちらの要望も快く聞き入れて下さるので助かっています
・スタッフの対応→いつもながら女性の方気持ち良いです
・きめ細やかくアドバイスと車の状態の情報をわかりやすく説明してくれる
・店内が明るく広々と感じられる。適切にコロナ対策がされている。BGMが適音である
・担当者、日高さんの対応が良い(接客、サービス)
・予約時間に遅れて来たのに丁寧に対応していただきました。ありがとうございます
・中古車であっても良く連絡をして気にかけてくれる
・入店時の挨拶が気持ち良い。担当者の対応が速やかである。清潔感がある。等々
・紫藤さん愛想良すぎ~木村こころさんも接客良かったです
・子供連れでも色々対応してくれる
・前の車の購入からお世話になっている営業さんで、何も言わなくてもこちらの意図が伝わるので気持ちが良いです。今日は予定時間より30分前に着いたにもかかわらず名前を呼んでいただけたのでお店全体でお客様をもてなす姿勢があるから出来ることだと感じました
・明るい店舗作り、入りやすい店舗作り。全て任せれる担当者。点検などの連絡
・子供が毎回車屋さん行く~と言ってくるくらいです。楽しい場所とのイメージ
・心遣いが良い
・ココアおいしい
・受付の方、営業の方、皆様すべて気持ちの良い話し方でわかりやすく落ち着いて話ができて良いです。気になることもいつも気軽に相談できるので助かります
・車をいつもきれいに仕上げてくれる。納得のいく説明でよくわかる
・ディーラーの清潔感や、スタッフの元気な所などとても行き届いたお店だと感じます
・来店しやす
評価④の意見
・特に不満な所はありませんが、常にサービス向上を意識していただきたいのであえて「4」を選択しています
・担当の方やサービスの方にはいつもよくして頂いてとてもありがたく思っております。私が仕事をしている為、なかなか予定が合わず、予約が取りづらい時があります。どうしても土日は集中してしまうのかなと。ただ前もって担当の方からご連絡頂けるので大変助かっております。いつもありがとうございます
・もう少し家の近くにあると…それ以外はok
・特にナシやけど
・北側から入りづらい
・とても丁寧
・100%満足はサービス過剰になってしまうので80%満足でいいと思う。待合室トイレetcきれいで行き届いておられる
・価格をもっとリーズナブルに
・どうしても予約しなければならないのが少々不便です
・不満な点は全くなく、かと言って、とても満足の改善点は思いつかない
・スタッフの方の応対が丁寧・笑顔が良いです。店内が非常に整理されています。フロアーも良く掃除されており、気持ちが良いです
・「もっと良いお店、もっと良いディーラー」のあるべき姿、目指す姿は難しいですが。キッズコーナーが一番奥にあるのが少し残念。入り口近くの一等地が良いのでは。人の好みにも寄りますが、店内のポップ、ポスター、ビラ等全廃になど考えて頂いてトヨタ内でのオンリーワンディーラーになることを願っています
・いつも大変人気があるので予約が取りにくい(仕事柄立ち寄れる時間に限られてしまうので)
・特になし
・フレキシブル性
・サービスパックに最初のオイルエレメント交換作業工賃代、サービスしても良いと感じる。後は良好
・担当の方やサービスの方にはいつもよくして頂いてとてもありがたく思っております。私が仕事をしている為、なかなか予定が合わず、予約が取りづらい時があります。どうしても土日は集中してしまうのかなと。ただ前もって担当の方からご連絡頂けるので大変助かっております。いつもありがとうございます
・もう少し家の近くにあると…それ以外はok
・特にナシやけど
・北側から入りづらい
・とても丁寧
・100%満足はサービス過剰になってしまうので80%満足でいいと思う。待合室トイレetcきれいで行き届いておられる
・価格をもっとリーズナブルに
・どうしても予約しなければならないのが少々不便です
・不満な点は全くなく、かと言って、とても満足の改善点は思いつかない
・スタッフの方の応対が丁寧・笑顔が良いです。店内が非常に整理されています。フロアーも良く掃除されており、気持ちが良いです
・「もっと良いお店、もっと良いディーラー」のあるべき姿、目指す姿は難しいですが。キッズコーナーが一番奥にあるのが少し残念。入り口近くの一等地が良いのでは。人の好みにも寄りますが、店内のポップ、ポスター、ビラ等全廃になど考えて頂いてトヨタ内でのオンリーワンディーラーになることを願っています
・いつも大変人気があるので予約が取りにくい(仕事柄立ち寄れる時間に限られてしまうので)
・特になし
・フレキシブル性
・サービスパックに最初のオイルエレメント交換作業工賃代、サービスしても良いと感じる。後は良好
評価③以下の意見
・お店自体には特に不満はありません。ただアンケート自体がもうすこしこまかく設定された方が回答しやすい(商談なのか、点検なのかで内容が変わってくると思う)
評価⑤の意見
・点検時の電話、メッセージ連絡
・いつも親切に対応いただいてます
・笑顔で話をしてくれるのでとても好感を持てます。感染予防対策もきちんと
行っているとのことなので、安心して来ることが出来るなと感じました
・対応が早かったです
・スタッフの方が気軽に声をかけて下さり、親切に対応して下さった
・車のことをとても丁寧に見て下さり安心です。宮崎さんの対応もいつもとても親切です。
いつもありがとうございます。これからも利用させて頂きたいです
・いつもていねいな対応をしていただきありがとうございます。
いつもおかしありがとうございます。小学4年生
・担当の方がいつも親切に接して下さるのでとても気持ちが良いです。いつもわがままばかり
言ってしまいますが、ご対応いただき感謝しています
・特に不満はない。待ち時間も快適だった
・迅速にすぐに対応してくれた
・すべてです。接客
・故障や困った時に対応していただいた。店により割引がある
・新しい提案をして頂いた
・点検などの連絡も事前にあり、こちらの都合で対応していただけるところ。説明も
分かりやすく、質問にこちらが分かるように返答いただけるところです
・電話で予約した時も、当日もスタッフさんの対応がとても丁寧で気持ちが良いです。
オイル交換が安いのも嬉しいです。またお世話になります
・お店の居心地が良い
・細かく確認して下さいました。当店の都合にあわせて見積りして下さいました。
ありがとうございました
・修理、車検の説明を手寧にしていただきました。ありがとうございます。
よろしくお願いいたします
・接客対応が良い。車の状況等細かく説明してくれる
・車が故障しないため。定期点検を待つ間もくつろげるため
・試乗、カタログ、雑誌、飲み物など気軽に自分のペースで過ごせて良いです
・いつも親切に対応いただいてます
・笑顔で話をしてくれるのでとても好感を持てます。感染予防対策もきちんと
行っているとのことなので、安心して来ることが出来るなと感じました
・対応が早かったです
・スタッフの方が気軽に声をかけて下さり、親切に対応して下さった
・車のことをとても丁寧に見て下さり安心です。宮崎さんの対応もいつもとても親切です。
いつもありがとうございます。これからも利用させて頂きたいです
・いつもていねいな対応をしていただきありがとうございます。
いつもおかしありがとうございます。小学4年生
・担当の方がいつも親切に接して下さるのでとても気持ちが良いです。いつもわがままばかり
言ってしまいますが、ご対応いただき感謝しています
・特に不満はない。待ち時間も快適だった
・迅速にすぐに対応してくれた
・すべてです。接客
・故障や困った時に対応していただいた。店により割引がある
・新しい提案をして頂いた
・点検などの連絡も事前にあり、こちらの都合で対応していただけるところ。説明も
分かりやすく、質問にこちらが分かるように返答いただけるところです
・電話で予約した時も、当日もスタッフさんの対応がとても丁寧で気持ちが良いです。
オイル交換が安いのも嬉しいです。またお世話になります
・お店の居心地が良い
・細かく確認して下さいました。当店の都合にあわせて見積りして下さいました。
ありがとうございました
・修理、車検の説明を手寧にしていただきました。ありがとうございます。
よろしくお願いいたします
・接客対応が良い。車の状況等細かく説明してくれる
・車が故障しないため。定期点検を待つ間もくつろげるため
・試乗、カタログ、雑誌、飲み物など気軽に自分のペースで過ごせて良いです
評価④の意見
・家から遠くなってしまったことだけです
・待ち時間に何か楽しめるコンテンツがあれば良いと思う
・作業時間の短縮
・今、思いあたる事がありません。すいません
・待ち時間、ドリンクやテレビ、雑誌などがありよかった
・今でも十分です。もし可能であれば、待ち時間の活用方法についてサポートがあれば
より嬉しいです。(今のご時世では不適ですが)トヨタのHPやお店の情報、サービス、
ドライブ情報が見れるタブレットなどがあれば楽しいかと思いました
・コロナの影響で店の人と客との接する機会が少なくなってしまっている(仕方のないことですが)
・時間をつぶせるようにコミック(マンガ)など置いてほしい
・身近で無くてはならないお店だと思っています。度々、イベントのDMなどを送っていただいてますが、
用意が無い(買うタイミングではないなど)時に、お店に行くのも気をつかってしまい、決まった時に
しか行けないです。自分の中で、この辺りを意識しなければ5(とても満足)になるかもしれないです
・予約をしていましたが、少し待ちました
・特に何の問題もありません。たまに新聞等で自主修理(リコール)の案内が出ますが、具体的に
変えてもらうと勉強になります
・接客についてはとても満足しています。後はワクワクする車の和でしょうか
・接客態度が良い。笑顔がいいです
・コロナ感染のため店内を制限付きで運営されている。以前はもっと自由な感じだったので、その時と比べて「とても」を外しています
・いつも気にかけていただきありがとうございます。なにせ遠方なので・・(自己都合です)あとはとても満足です
・手配してから到着までの時間のロズがもう少しなくなれば良いかな
・待ち時間に何か楽しめるコンテンツがあれば良いと思う
・作業時間の短縮
・今、思いあたる事がありません。すいません
・待ち時間、ドリンクやテレビ、雑誌などがありよかった
・今でも十分です。もし可能であれば、待ち時間の活用方法についてサポートがあれば
より嬉しいです。(今のご時世では不適ですが)トヨタのHPやお店の情報、サービス、
ドライブ情報が見れるタブレットなどがあれば楽しいかと思いました
・コロナの影響で店の人と客との接する機会が少なくなってしまっている(仕方のないことですが)
・時間をつぶせるようにコミック(マンガ)など置いてほしい
・身近で無くてはならないお店だと思っています。度々、イベントのDMなどを送っていただいてますが、
用意が無い(買うタイミングではないなど)時に、お店に行くのも気をつかってしまい、決まった時に
しか行けないです。自分の中で、この辺りを意識しなければ5(とても満足)になるかもしれないです
・予約をしていましたが、少し待ちました
・特に何の問題もありません。たまに新聞等で自主修理(リコール)の案内が出ますが、具体的に
変えてもらうと勉強になります
・接客についてはとても満足しています。後はワクワクする車の和でしょうか
・接客態度が良い。笑顔がいいです
・コロナ感染のため店内を制限付きで運営されている。以前はもっと自由な感じだったので、その時と比べて「とても」を外しています
・いつも気にかけていただきありがとうございます。なにせ遠方なので・・(自己都合です)あとはとても満足です
・手配してから到着までの時間のロズがもう少しなくなれば良いかな
評価③以下の意見
・空調の効きが弱いのか、室内が寒いです
・予約等の連絡方法が電話主体は不満→もっとWEB予約システムなど多様な方法があれば良い
・点検の日時をWEBで予約できると便利(ハガキにて申し込んだ日時が空いているとは限らないため)
・特にありませんが、今日は担当者さんが不在だったので新車情報などが聞けなかったこと
・予約等の連絡方法が電話主体は不満→もっとWEB予約システムなど多様な方法があれば良い
・点検の日時をWEBで予約できると便利(ハガキにて申し込んだ日時が空いているとは限らないため)
・特にありませんが、今日は担当者さんが不在だったので新車情報などが聞けなかったこと
評価⑤の意見
・いつもわかりやすい説明と親切な対応
・以前の営業所に飛び込みで車の修理をお願いしたときの対応がとても丁寧で、親しみがあって、それ以降のお付き合いです。新しい場所になった今も、変わらず安心してお任せしております。担当さんの細やかなアドバイス、メンテナンスの方の丁寧でわかりやすく、こちらの側に立って(無理強いせず)アドバイス下さいます。この営業所の皆さんがいるから、未熟な運転の私でも長くお世話になっています(もちろん主人も担当者さんに絶大な信頼を寄せています)
・いつも親切丁寧に接していただいております、年末の車トラブル時には大変お世話になりました。加藤さんありがとうございます
・すぐに対応してくれる
・店の雰囲気も良く、居心地よく感じる
・親切ていねいな応対がとても気持ちが良いです
・フレンドリー
・点検の際に悪い部分などていねいに説明していただける
・開放感があり、明るい
・気配りがよく、親切で気になることを聞きやすい!
・スタッフの方、担当スタッフの方、皆さん親切です。お店の雰囲気お良いです
・点検の予定を忘れていましたが、前日美電話で教えていただきました。結構予約してから日時が経っていましたので助かっています
・車検、年2回の点検のときのお知らせや、わからないことを丁寧に説明してもらえるので安心しています
・いつも十分にメンテナンスしていただき助かっています
・担当者(金高さん)の対応がいつもすばらしい
・親身になってこちらが話したことを見てくれる
・とくに不満がない
・車をしっかり見ていただける
・この時期の感染防止対策をしっかりしている
・店内が快適
・車で到着するとすぐに出迎えていただいて、待ち時間もテレビやお茶サービスもあり、快適に過ごせています
・親切にしてもらえる
・いつもみなさんが素敵な笑顔で出迎えてくれるので気落ちよく利用させていただいています。これからもよろしくお願いします
・馴染みのお店ですが無理なことでも嫌な顔せず聞いてくれます。迅速な対応、親切丁寧な対応、店内がきれい!スタッフ全員の対応等良い!ほめすぎかもしれませんが、自分が来たとき、悪いところが見つかりません!
・いつもよくしてくださる
・清潔でコロナ対策もしっかりしている、点検も細かいところまで説明してもらいとても満足している
・対応が早く正確
・いつもすぐ対応していただける!車のことすべておまかせ!です
・清潔でコロナの感染対策もバッチリでとても良いと思います。スタッフの方もテキパキとご対応されてくださり、気持ちいいです。お車のメンテナンスのことも「お気軽にいつでも仰ってください」と言ってくださる姿勢は明るくて爽やかです。これからもお元気で頑張られてください
・点検の事前連絡をハガキ等で知らせてくれる。自分の車のように車のことについて調子はどうか聞いてくれる
・担当の安食さんが都合にあわせて変更してくださったり、無理を聞いてもらっているので助かっています
・ユーザー中心に考えてくれる、社員の接客態度が良い
・こちらが気づいてないことを適切に説明してくれた
・いつも笑顔で対応していただいて、とても気持ちよく利用できています。来るのが楽しみです。ありがとうございます
・担当の金高さんが素晴らしい接客をしてくれる
・営業の方がとてもよくしてくれています
・いつも丁寧に対応してくださり、時間や価格の作業内容の提示が明確なので助かります
・全体が整備されていて清潔な感じです。また応対も皆さん親切です。なので待たせていただいても落ち着きます。いつもお世話になります
・接客態度が良い、待ち時間少ない
・洗車だけでも快く受けてくれる
・以前の営業所に飛び込みで車の修理をお願いしたときの対応がとても丁寧で、親しみがあって、それ以降のお付き合いです。新しい場所になった今も、変わらず安心してお任せしております。担当さんの細やかなアドバイス、メンテナンスの方の丁寧でわかりやすく、こちらの側に立って(無理強いせず)アドバイス下さいます。この営業所の皆さんがいるから、未熟な運転の私でも長くお世話になっています(もちろん主人も担当者さんに絶大な信頼を寄せています)
・いつも親切丁寧に接していただいております、年末の車トラブル時には大変お世話になりました。加藤さんありがとうございます
・すぐに対応してくれる
・店の雰囲気も良く、居心地よく感じる
・親切ていねいな応対がとても気持ちが良いです
・フレンドリー
・点検の際に悪い部分などていねいに説明していただける
・開放感があり、明るい
・気配りがよく、親切で気になることを聞きやすい!
・スタッフの方、担当スタッフの方、皆さん親切です。お店の雰囲気お良いです
・点検の予定を忘れていましたが、前日美電話で教えていただきました。結構予約してから日時が経っていましたので助かっています
・車検、年2回の点検のときのお知らせや、わからないことを丁寧に説明してもらえるので安心しています
・いつも十分にメンテナンスしていただき助かっています
・担当者(金高さん)の対応がいつもすばらしい
・親身になってこちらが話したことを見てくれる
・とくに不満がない
・車をしっかり見ていただける
・この時期の感染防止対策をしっかりしている
・店内が快適
・車で到着するとすぐに出迎えていただいて、待ち時間もテレビやお茶サービスもあり、快適に過ごせています
・親切にしてもらえる
・いつもみなさんが素敵な笑顔で出迎えてくれるので気落ちよく利用させていただいています。これからもよろしくお願いします
・馴染みのお店ですが無理なことでも嫌な顔せず聞いてくれます。迅速な対応、親切丁寧な対応、店内がきれい!スタッフ全員の対応等良い!ほめすぎかもしれませんが、自分が来たとき、悪いところが見つかりません!
・いつもよくしてくださる
・清潔でコロナ対策もしっかりしている、点検も細かいところまで説明してもらいとても満足している
・対応が早く正確
・いつもすぐ対応していただける!車のことすべておまかせ!です
・清潔でコロナの感染対策もバッチリでとても良いと思います。スタッフの方もテキパキとご対応されてくださり、気持ちいいです。お車のメンテナンスのことも「お気軽にいつでも仰ってください」と言ってくださる姿勢は明るくて爽やかです。これからもお元気で頑張られてください
・点検の事前連絡をハガキ等で知らせてくれる。自分の車のように車のことについて調子はどうか聞いてくれる
・担当の安食さんが都合にあわせて変更してくださったり、無理を聞いてもらっているので助かっています
・ユーザー中心に考えてくれる、社員の接客態度が良い
・こちらが気づいてないことを適切に説明してくれた
・いつも笑顔で対応していただいて、とても気持ちよく利用できています。来るのが楽しみです。ありがとうございます
・担当の金高さんが素晴らしい接客をしてくれる
・営業の方がとてもよくしてくれています
・いつも丁寧に対応してくださり、時間や価格の作業内容の提示が明確なので助かります
・全体が整備されていて清潔な感じです。また応対も皆さん親切です。なので待たせていただいても落ち着きます。いつもお世話になります
・接客態度が良い、待ち時間少ない
・洗車だけでも快く受けてくれる
評価④の意見
・待ち時間を有効に使う何かがあれば・・
・特にはないです。ただ待つが苦手なので「とても」がつけられなかっただけです
・今はコロナ禍で仕方ないけど、待ち時間に雑誌読みたいです。古いのしかなくて・・
・待ち位時間が長い
・全です
・さらに良いサービスを受けたとき
・自宅との距離
・いつも誠実に対応してくれているので問題ないと思います
・待ち時間や進捗の表示システム、例えば作業の状況をリアルタイムで表示(映像)されると安心です
・目配り気配りの行き届いたサービス面
・特にはないです。ただ待つが苦手なので「とても」がつけられなかっただけです
・今はコロナ禍で仕方ないけど、待ち時間に雑誌読みたいです。古いのしかなくて・・
・待ち位時間が長い
・全です
・さらに良いサービスを受けたとき
・自宅との距離
・いつも誠実に対応してくれているので問題ないと思います
・待ち時間や進捗の表示システム、例えば作業の状況をリアルタイムで表示(映像)されると安心です
・目配り気配りの行き届いたサービス面
評価③以下の意見
・スタッフのマスクがアゴだった。そしてぺちゃくちゃしゃべる。感染しますよ、させますよ、アルコールがいくらあってもダメ(評価①)
・寒い!
・寒い!
評価⑤の意見
・接客がとても丁寧でした。対応もとても早く有り難いです
・いつも気持ちの良い対応をみなさんしてくれる
・対応の親切さ、感謝しています
・とても丁寧な対応でいつも安心して来店させていただいています。加えて展示車もヤリスクロスや話題の新車が並べてあって気になる点がいろいろ知れて良かったです。感染対策もしっかりされていますが、窮屈さを感じない広くて清潔感のある店内に大変満足しております。いつもありがとうございます。
・毎回点検時、予約時間に遅れてしまっても丁寧な電話対応と気遣いがとても良かった。また整備士の対応も顔の表情もとても気持ちよく安心して任せられると思いました。店内もとても充実しています
・店内の雰囲気、接客態度
・接客態度が良い(声かけ、笑顔、言葉遣い)居心地の良い空間(カフェに来ている感じ)
・社用車の定期点検で利用させていただいてます。要望に対して融通が利くのでいつも助かっています。お店お雰囲気もよく、くつろげます
・特になんの問題もなく、いつも利用させていただいております
・接客が丁寧です。その姿勢の素晴しさに尽きます
・いつもサービス良く対応していただいています
・担当の方がいつも親身になって接してくれているから安心できる。お店は広く清潔感がある
・車のことを気にかけていてくれる、接客対応も優しく対応してくれる
・点検待ちの時間もゆっくりさせていただけるので満足しています
・点検時、整備の方がいつも車をきれいにしてくれる。タイヤ交換時期で安価なタイヤを提供してくれる。以前はディーラーでのタイヤ交換は高いイメージがあった
・特に不満がない
・待っている間、子供が遊ぶtころが充実しているので家族で来やすいです
・事前に予約していたため案内おスムーズ。着席してからすぐにドリンクサービスの声かけもあり、手持ち無沙汰にならずに済んだ。プチプレゼントもあり、プチハッピーな気分いなれた
・店舗がキレイ
・お店の皆さんの対応がいつも気持ちよく、修理等困ったこともよく相談にのってくれて、丁寧に説明していただいている
・定期的に連絡をいただけ、親切な対応に満足しています
・いつも気持ちの良い対応をみなさんしてくれる
・対応の親切さ、感謝しています
・とても丁寧な対応でいつも安心して来店させていただいています。加えて展示車もヤリスクロスや話題の新車が並べてあって気になる点がいろいろ知れて良かったです。感染対策もしっかりされていますが、窮屈さを感じない広くて清潔感のある店内に大変満足しております。いつもありがとうございます。
・毎回点検時、予約時間に遅れてしまっても丁寧な電話対応と気遣いがとても良かった。また整備士の対応も顔の表情もとても気持ちよく安心して任せられると思いました。店内もとても充実しています
・店内の雰囲気、接客態度
・接客態度が良い(声かけ、笑顔、言葉遣い)居心地の良い空間(カフェに来ている感じ)
・社用車の定期点検で利用させていただいてます。要望に対して融通が利くのでいつも助かっています。お店お雰囲気もよく、くつろげます
・特になんの問題もなく、いつも利用させていただいております
・接客が丁寧です。その姿勢の素晴しさに尽きます
・いつもサービス良く対応していただいています
・担当の方がいつも親身になって接してくれているから安心できる。お店は広く清潔感がある
・車のことを気にかけていてくれる、接客対応も優しく対応してくれる
・点検待ちの時間もゆっくりさせていただけるので満足しています
・点検時、整備の方がいつも車をきれいにしてくれる。タイヤ交換時期で安価なタイヤを提供してくれる。以前はディーラーでのタイヤ交換は高いイメージがあった
・特に不満がない
・待っている間、子供が遊ぶtころが充実しているので家族で来やすいです
・事前に予約していたため案内おスムーズ。着席してからすぐにドリンクサービスの声かけもあり、手持ち無沙汰にならずに済んだ。プチプレゼントもあり、プチハッピーな気分いなれた
・店舗がキレイ
・お店の皆さんの対応がいつも気持ちよく、修理等困ったこともよく相談にのってくれて、丁寧に説明していただいている
・定期的に連絡をいただけ、親切な対応に満足しています
評価④の意見
・いつもと変わらない対応していただきありがとうございます
・特に気になるところはありません
・展示車の充実(セダン)、コロナ対策は充分だと思います
・コロナ対策は個人スペースはできているが、モニターやタブレットなど各所に設置してもよいのでは?
・展示車の数(待ち時間にいろいろ見たい)
・消毒液が自動であればもっと良かった
・子供の遊具エリアのどこかに消毒済みのマークがあったほうがいいのかなと思いました
・アメの一包化はよかったです。ありがとうございました
・とても満足にしなかった理由は特にありません。⑤でも良かったのですが・・・
・日射しが暑かった
・点検前にご連絡いただいて、コロナの影響での体調のことを心配しての優しい言葉遣い等、嬉しく思っております
・駐車場
・特に気になるところはありません
・展示車の充実(セダン)、コロナ対策は充分だと思います
・コロナ対策は個人スペースはできているが、モニターやタブレットなど各所に設置してもよいのでは?
・展示車の数(待ち時間にいろいろ見たい)
・消毒液が自動であればもっと良かった
・子供の遊具エリアのどこかに消毒済みのマークがあったほうがいいのかなと思いました
・アメの一包化はよかったです。ありがとうございました
・とても満足にしなかった理由は特にありません。⑤でも良かったのですが・・・
・日射しが暑かった
・点検前にご連絡いただいて、コロナの影響での体調のことを心配しての優しい言葉遣い等、嬉しく思っております
・駐車場
評価③以下の意見
・対応はとても満足ですが自宅から遠いので
・車に関してのサービスがいい!!(対応)
・車に関してのサービスがいい!!(対応)
評価⑤の意見
・接客態度が良いです
・事前連絡や対応が行き届いています
・子供のケアもしっかりしてくださるので安心して伺うことができます
・接客レベルが高い、相談に乗ってくれる
・清潔感もあり静かな環境で待たせてもらいました
・点検の連絡をしていただいて待っている間もいろいろと気を使ってもらっている
・定期的にフォローしていただいています
・スタッフの方々の対応がいつも良くて満足しています
・接客態度verygood、特に云うことなし
・いつも静かで清潔、スタッフさんは親切
・丁寧な対応といい車に乗れてる、いつも気持ちいいです。今度もよろしくお願いします
・とてもていねいに応対してくださり気持ちが良いです。ちょっとしたわからないことも説明していただいて安心です。ありがとう!
・居心地がとても良い
・店員の方の対応も良く親切な対応をしていただける
・私が希望したとおりしていただける
・点検の案内がタイムリーに届くことや対応がとても丁寧。店内の雰囲気も良い感じ
・ご連絡、ご対応ともにとても満足です
・作業内容等、作業前の確認をしていただき、説明も丁寧にしていただいた
・フリーwi-fiがあって待ち時間も退屈しない
・長い間お世話になっていて細かい点までいつもご配慮いただき、大変よくしてもらっています。スタッフの皆さんに感謝しております。居心地の良い空間です
・すべての部署で親切で丁寧な対応でいつも感心しています
・いつもすべてにおいて頑張ってくれている(購入、メンテナンス)。テーブルと椅子を替えた方が良いと思いました(他のディーラーと比べると)
・親身に相談に対応していただける
・細かな用事で突然訪問しても、いつも親切に対応してくれます。事前の点検の案内や確認など、こちらが忘れていても安心です。
・素晴らしい青年だと思います、私生活面もきっと素晴らしいでしょうと思います
・予約して来店したときもそうでないときでも、いつも変わらず対応してもらえる。お店も落ち着くしスタッフの方が明るくて満足しています
・対応が早い
・説明が丁寧でわかりやすいです。信頼できる。店舗の中は落ち着いてゆっくりできます
・いつも迅速な対応をして下さいます(バッテリー残量低下→その日に交換など)
・いつ来てもスタッフ等の対応がすばらしいです
・子ども用のグッズ(キーホルダーやガチャガチャお絵かきなど)をもらえた
・いつも明るく元気がいいです。親切でていねいな説明をしていただけます
・事前連絡や対応が行き届いています
・子供のケアもしっかりしてくださるので安心して伺うことができます
・接客レベルが高い、相談に乗ってくれる
・清潔感もあり静かな環境で待たせてもらいました
・点検の連絡をしていただいて待っている間もいろいろと気を使ってもらっている
・定期的にフォローしていただいています
・スタッフの方々の対応がいつも良くて満足しています
・接客態度verygood、特に云うことなし
・いつも静かで清潔、スタッフさんは親切
・丁寧な対応といい車に乗れてる、いつも気持ちいいです。今度もよろしくお願いします
・とてもていねいに応対してくださり気持ちが良いです。ちょっとしたわからないことも説明していただいて安心です。ありがとう!
・居心地がとても良い
・店員の方の対応も良く親切な対応をしていただける
・私が希望したとおりしていただける
・点検の案内がタイムリーに届くことや対応がとても丁寧。店内の雰囲気も良い感じ
・ご連絡、ご対応ともにとても満足です
・作業内容等、作業前の確認をしていただき、説明も丁寧にしていただいた
・フリーwi-fiがあって待ち時間も退屈しない
・長い間お世話になっていて細かい点までいつもご配慮いただき、大変よくしてもらっています。スタッフの皆さんに感謝しております。居心地の良い空間です
・すべての部署で親切で丁寧な対応でいつも感心しています
・いつもすべてにおいて頑張ってくれている(購入、メンテナンス)。テーブルと椅子を替えた方が良いと思いました(他のディーラーと比べると)
・親身に相談に対応していただける
・細かな用事で突然訪問しても、いつも親切に対応してくれます。事前の点検の案内や確認など、こちらが忘れていても安心です。
・素晴らしい青年だと思います、私生活面もきっと素晴らしいでしょうと思います
・予約して来店したときもそうでないときでも、いつも変わらず対応してもらえる。お店も落ち着くしスタッフの方が明るくて満足しています
・対応が早い
・説明が丁寧でわかりやすいです。信頼できる。店舗の中は落ち着いてゆっくりできます
・いつも迅速な対応をして下さいます(バッテリー残量低下→その日に交換など)
・いつ来てもスタッフ等の対応がすばらしいです
・子ども用のグッズ(キーホルダーやガチャガチャお絵かきなど)をもらえた
・いつも明るく元気がいいです。親切でていねいな説明をしていただけます
評価④の意見
・気づかなかった提案もいただけることがある、展示車種を増やしていただきたい
・公共交通でくるのが大変(車検などで車をあずけるとき)
。いつも親切に対応してもらっています
・自宅からの距離(でも待たされることはないけど満足してます)
・洗車クーポンが定例化されれば
・今年もお世話になりました。ありがとうございま
・公共交通でくるのが大変(車検などで車をあずけるとき)
。いつも親切に対応してもらっています
・自宅からの距離(でも待たされることはないけど満足してます)
・洗車クーポンが定例化されれば
・今年もお世話になりました。ありがとうございま
評価③以下の意見
なし
評価⑤の意見
・いつもキレイで子供たちにも丁寧に対応していただいているので居心地が良いです
・連絡(TEL、ハガキ)も確実にいただけるし、点検内容の説明も満足できる
・お気遣いが行き届いていた
・いつも丁寧なご対応と作業をしていただき、安心して車に乗ることができる
・清潔にされていて、対応をきちんとされていり
・快適な環境で説明もわかりやすく親切である
・いつも雑談そして要望を聞いてくれる
・いつも丁寧で子どもにも優しくしてくださって感謝しています
・担当の田中さんにはいつもお気遣いしていただいて感謝しています
・早い、丁寧、親切です
・点検の事前連絡等をいただき助かります。また各種イベントの案内もあり常に見守られている感じがします
・対応が早い
・点検や整備、修理などに対して、具体的に提案や状況を説明していただき、こちらのニーズに合ったサービスを提供してもらっている
・いつも洗車きれいにして頂いてます。接客も気持ちよく接して下さいます
・スタッフの対応が親切で丁寧。ロビーも居心地がよい
・横田さんの、顧客ニーズに応えた対応にお礼モイ仕上げます。またヤリスの車としての出来栄えも素晴らしいと感じています
・みなさんとても親切で丁寧
・担当がついてくれるので安心
・接客も丁寧で、疑問などがあっても丁寧に応えてくれるので聴きやすいしありがたいです
・いつもサービスが良いです
・定期的に連絡してもらえる。専門的な知識や技術に安心感がある。コーヒーが美味い。受付の感じが良い
・お客様にいろいろと●△※◇◯よいと思います
・何不自由なく
・いつ連絡してもスタッフの皆様の対応が丁寧で気持ち良い。たとえ洗車だけでも頼みやすい。ショールームもいつも清潔で居心地が良い
・いつもきれいな店舗、スタッフの方も親切で対応が良い。3ヶ月毎の無料洗車
・清潔で親切、丁寧、落ち着く
・接客と子どもへのサービス、店内が明るい
・いつも対応が丁寧でトータルサポートをしていただける
・新車で購入して14年になりますが、長い期間お世話になっており満足しています
・ていねいに接客してもらえるので良い
・いつも親切に応対して下さいます。バックナンバーの雑誌も持って来ていただきました
・スタッフのみなさんの対応がとても良い。電話対応もとても気持ちよく来店できる
・いつ来てもどの方でも、とても丁寧に対応、説明をしてくださる
・対応が良かったです!
・担当ヒラハラさんがトラブル時にすぐに対応していただいたり、アドバイスもしてもらっており、大変助かっています
・明るい店内、立地の良さ、接客の良さ
・1ヶ月点検の当初日が取れていなかったが、すぐに代替日を希望の時間帯で設けてもらえた。いつも丁寧に対応してもらっています
・点検の案内等、ていねいで細やかな連絡をいただいて、都合の良いときに点検を受けることができている
・落ち着いているが活気があると感じたため⑤としました
・いつも丁寧な接客をして頂いており、子供達も楽しく来れる。営業の田中さんの対応も良く、お世話になっております
・接客がとても丁寧でした。いつもありがとうございます
・明るく親切さが伝わってきます
・定期的に連絡いただき、整備etcしていただき、快適に車を維持できています。感謝しています
・自分では気づかないことを教えてくれる
・連絡(TEL、ハガキ)も確実にいただけるし、点検内容の説明も満足できる
・お気遣いが行き届いていた
・いつも丁寧なご対応と作業をしていただき、安心して車に乗ることができる
・清潔にされていて、対応をきちんとされていり
・快適な環境で説明もわかりやすく親切である
・いつも雑談そして要望を聞いてくれる
・いつも丁寧で子どもにも優しくしてくださって感謝しています
・担当の田中さんにはいつもお気遣いしていただいて感謝しています
・早い、丁寧、親切です
・点検の事前連絡等をいただき助かります。また各種イベントの案内もあり常に見守られている感じがします
・対応が早い
・点検や整備、修理などに対して、具体的に提案や状況を説明していただき、こちらのニーズに合ったサービスを提供してもらっている
・いつも洗車きれいにして頂いてます。接客も気持ちよく接して下さいます
・スタッフの対応が親切で丁寧。ロビーも居心地がよい
・横田さんの、顧客ニーズに応えた対応にお礼モイ仕上げます。またヤリスの車としての出来栄えも素晴らしいと感じています
・みなさんとても親切で丁寧
・担当がついてくれるので安心
・接客も丁寧で、疑問などがあっても丁寧に応えてくれるので聴きやすいしありがたいです
・いつもサービスが良いです
・定期的に連絡してもらえる。専門的な知識や技術に安心感がある。コーヒーが美味い。受付の感じが良い
・お客様にいろいろと●△※◇◯よいと思います
・何不自由なく
・いつ連絡してもスタッフの皆様の対応が丁寧で気持ち良い。たとえ洗車だけでも頼みやすい。ショールームもいつも清潔で居心地が良い
・いつもきれいな店舗、スタッフの方も親切で対応が良い。3ヶ月毎の無料洗車
・清潔で親切、丁寧、落ち着く
・接客と子どもへのサービス、店内が明るい
・いつも対応が丁寧でトータルサポートをしていただける
・新車で購入して14年になりますが、長い期間お世話になっており満足しています
・ていねいに接客してもらえるので良い
・いつも親切に応対して下さいます。バックナンバーの雑誌も持って来ていただきました
・スタッフのみなさんの対応がとても良い。電話対応もとても気持ちよく来店できる
・いつ来てもどの方でも、とても丁寧に対応、説明をしてくださる
・対応が良かったです!
・担当ヒラハラさんがトラブル時にすぐに対応していただいたり、アドバイスもしてもらっており、大変助かっています
・明るい店内、立地の良さ、接客の良さ
・1ヶ月点検の当初日が取れていなかったが、すぐに代替日を希望の時間帯で設けてもらえた。いつも丁寧に対応してもらっています
・点検の案内等、ていねいで細やかな連絡をいただいて、都合の良いときに点検を受けることができている
・落ち着いているが活気があると感じたため⑤としました
・いつも丁寧な接客をして頂いており、子供達も楽しく来れる。営業の田中さんの対応も良く、お世話になっております
・接客がとても丁寧でした。いつもありがとうございます
・明るく親切さが伝わってきます
・定期的に連絡いただき、整備etcしていただき、快適に車を維持できています。感謝しています
・自分では気づかないことを教えてくれる
評価④の意見
・満足なのでこれでいいです
・今コロナで困難だと思いますが、時間をつぶすのに新聞等があればと思います
・十分に満足しています。中環から駐車場に入りにくいように思います
・親切で丁寧(営業スタッフ、技術スタッフともに)。自宅からもう少し近いとありがたい
・今日は定期点検だかなので希望どおりの予約が取れたので満足しています。ナビ地図ソフトの更新も、点検の時にしてもらえるので満足です。ほぼとても満足です
・自宅から少し離れている。サービスは満足している
・今はコロナで雑誌等見ることができないので、音楽とか流してもらえたらいいかなぁと思いました
・代車がガソリン車でない車になってほしい。関係ないことですがコロナが早く終息してほしいです
・基本的にとても満足ですが、後は価格面の協力していただく程度です(次回購入の予定)
・サービスにかかる時間などの案内があればよいと思いました。店内への案内などは非常に丁寧でよいと思います
・今コロナで困難だと思いますが、時間をつぶすのに新聞等があればと思います
・十分に満足しています。中環から駐車場に入りにくいように思います
・親切で丁寧(営業スタッフ、技術スタッフともに)。自宅からもう少し近いとありがたい
・今日は定期点検だかなので希望どおりの予約が取れたので満足しています。ナビ地図ソフトの更新も、点検の時にしてもらえるので満足です。ほぼとても満足です
・自宅から少し離れている。サービスは満足している
・今はコロナで雑誌等見ることができないので、音楽とか流してもらえたらいいかなぁと思いました
・代車がガソリン車でない車になってほしい。関係ないことですがコロナが早く終息してほしいです
・基本的にとても満足ですが、後は価格面の協力していただく程度です(次回購入の予定)
・サービスにかかる時間などの案内があればよいと思いました。店内への案内などは非常に丁寧でよいと思います
評価③以下の意見
・いつもの洗車の内容を把握していなかった(評価②)
・換気と暖房の両立。やはり寒いです。待ち時間の暖の取り方、工夫していただければ。車のメンテ、サービスは満足しています
・難しい質問です。基本点検等の目的を持って来ているので
・予約が取れやすければ
・以前はもっといろんな案内やイベントがあったのになぁ・・・(今はコロナのせいも?)
・スピードですか。検査。見積もりに時間がかかるのはしかたないのですが、少しでも早くなれば良いかと思います
・店内すっきりしていて良かったです。アルコールもあり、コロナ対策おされていtr安心できました。今後ともよろしく願います
・特には思い浮かびませんが、全般を通じて満足させてもらっています
・換気と暖房の両立。やはり寒いです。待ち時間の暖の取り方、工夫していただければ。車のメンテ、サービスは満足しています
・難しい質問です。基本点検等の目的を持って来ているので
・予約が取れやすければ
・以前はもっといろんな案内やイベントがあったのになぁ・・・(今はコロナのせいも?)
・スピードですか。検査。見積もりに時間がかかるのはしかたないのですが、少しでも早くなれば良いかと思います
・店内すっきりしていて良かったです。アルコールもあり、コロナ対策おされていtr安心できました。今後ともよろしく願います
・特には思い浮かびませんが、全般を通じて満足させてもらっています
委員会終了後の感想
手話講座の感想
なかなか手話を学ぶことがないので、いい機会でした。
習得して耳の不自由なお客様とも手話で会話できたら
素敵だなと思います。
なかなか手話を学ぶことがないので、いい機会でした。
習得して耳の不自由なお客様とも手話で会話できたら
素敵だなと思います。
12月を振り返って
担当スタッフ名指しでのお褒めの言葉が多く、お客様との信頼関係の強さを感じました。担当が手が離せない時など、お客様が疎外感を感じないような声掛け、気遣いを心掛けたいと思います。
担当スタッフ名指しでのお褒めの言葉が多く、お客様との信頼関係の強さを感じました。担当が手が離せない時など、お客様が疎外感を感じないような声掛け、気遣いを心掛けたいと思います。
他店取組みの気づき
千里店の、誘致ハガキに「寒いので厚着して来てください」、と一言添えているのがお客様思いでいいなと思いました。ブランケットも準備されているとのことだったので、豊中店でも検討したいと思います。
千里店の、誘致ハガキに「寒いので厚着して来てください」、と一言添えているのがお客様思いでいいなと思いました。ブランケットも準備されているとのことだったので、豊中店でも検討したいと思います。
委員会を終えて
手話講座新鮮でよかったです。
他店の取り組みも、毎度参考になるものばかりで
助かります。できることを増やして、どんなお客様でも対応できるようになりたいと思います。
手話講座新鮮でよかったです。
他店の取り組みも、毎度参考になるものばかりで
助かります。できることを増やして、どんなお客様でも対応できるようになりたいと思います。
豊中店マイスター:舩木麻衣
手話講座の感想
挨拶だけは覚えることができました。会話になると複数の手話が連続し、スピードも速いので難しいだろうなと思いました。
挨拶だけは覚えることができました。会話になると複数の手話が連続し、スピードも速いので難しいだろうなと思いました。
12月を振り返って
店舗内の清潔感やきれいさ、スタッフの接客応対に対してのお褒めの言葉が多かったように感じました。
委員会で課題にしていた待ち時間の問題についても、お客様からの意見をふまえて改善してきた成果がでているのではないかと思いました。
店舗内の清潔感やきれいさ、スタッフの接客応対に対してのお褒めの言葉が多かったように感じました。
委員会で課題にしていた待ち時間の問題についても、お客様からの意見をふまえて改善してきた成果がでているのではないかと思いました。
他店取組みの気づき
千里店の評価5の意見、すべてです。
ハード面は変えることが難しく限界があるので、店舗会議でお客様の意見を共有しみんなで考え改善すべきことは改善できるようにしていきたいです。
すべてにおいてお客様が満足というのはなかなかハードルは高いですが、このようなお声をいただけるお店にしていきたいと思います。
千里店の評価5の意見、すべてです。
ハード面は変えることが難しく限界があるので、店舗会議でお客様の意見を共有しみんなで考え改善すべきことは改善できるようにしていきたいです。
すべてにおいてお客様が満足というのはなかなかハードルは高いですが、このようなお声をいただけるお店にしていきたいと思います。
委員会を終えて
久しぶりのリモートでの委員会でした。
お店のキャッチコピーは、各店舗の個性があっておもしろいものがありました。
CSアンケートに関しては、全店お褒めの言葉が多く、過去委員会で待ち時間の問題について話し合い、改善してきた成果がでているのではないかと思いました。
今月は緊急事態宣言が発令され、お客様も敏感になっていらっしゃると思うので、感染予防対策を引き続き徹底して行きたいと思います。
久しぶりのリモートでの委員会でした。
お店のキャッチコピーは、各店舗の個性があっておもしろいものがありました。
CSアンケートに関しては、全店お褒めの言葉が多く、過去委員会で待ち時間の問題について話し合い、改善してきた成果がでているのではないかと思いました。
今月は緊急事態宣言が発令され、お客様も敏感になっていらっしゃると思うので、感染予防対策を引き続き徹底して行きたいと思います。
池田店マイスター:三木田奈穂
手話講座の感想
きちんと解説付きで手話を習った事がなかったので、興味深かったです。
簡単な手話なら、覚えられそうです。手話で会話するレベルになるには、かなり時間はかかると思いますが、手話が出来るコンシェルジュがいたら素敵だと思います。
きちんと解説付きで手話を習った事がなかったので、興味深かったです。
簡単な手話なら、覚えられそうです。手話で会話するレベルになるには、かなり時間はかかると思いますが、手話が出来るコンシェルジュがいたら素敵だと思います。
12月を振り返って
小学生のお子様にアンケートコメントを書いてもらえたのが良かったです。コロナ対策の換気で暖房の効きが悪い点については、予約の事前連絡メールに防寒対策のお願いも添えて送っています。特に、ご来店された女性の方にはブランケットのお渡しと出来る限り出入口から離れた席に座ってもらうよう案内しています。
1月から店内の雑誌・新聞コーナーとTV・テーブル・イスの配置場所を変え、待ち時間を快適に過ごして頂けるように、くつろぎスペースを作りました。今回の模様替えについての評価・ご意見を記入してもらえるようにアンケート項目を追加しました。
今回は良いコメントをもらっているものの4点が多く見られました。やはりお客様とお店・スタッフとの関係を深めていく努力が必要です。次回は頑張って5点をもらえるように頑張ります!
小学生のお子様にアンケートコメントを書いてもらえたのが良かったです。コロナ対策の換気で暖房の効きが悪い点については、予約の事前連絡メールに防寒対策のお願いも添えて送っています。特に、ご来店された女性の方にはブランケットのお渡しと出来る限り出入口から離れた席に座ってもらうよう案内しています。
1月から店内の雑誌・新聞コーナーとTV・テーブル・イスの配置場所を変え、待ち時間を快適に過ごして頂けるように、くつろぎスペースを作りました。今回の模様替えについての評価・ご意見を記入してもらえるようにアンケート項目を追加しました。
今回は良いコメントをもらっているものの4点が多く見られました。やはりお客様とお店・スタッフとの関係を深めていく努力が必要です。次回は頑張って5点をもらえるように頑張ります!
他店取組みの気づき
緑ヶ丘店では出入り口に抗菌マットを敷いて、コロナ対策をより強化している所がいいと思いました。豊中少路店ではアンケートがスタッフとお客様の交換日記のように、良いコミュニケーションツールになっている所が印象に残りました。お客様のスタッフの関係がより良く深められるよう、アンケート取得枚数の重要さを改めて感じました。
緑ヶ丘店では出入り口に抗菌マットを敷いて、コロナ対策をより強化している所がいいと思いました。豊中少路店ではアンケートがスタッフとお客様の交換日記のように、良いコミュニケーションツールになっている所が印象に残りました。お客様のスタッフの関係がより良く深められるよう、アンケート取得枚数の重要さを改めて感じました。
委員会を終えて
店舗見学を期待してたのですが、出来なくなってしまい残念でした。また再開できる時を楽しみにしています。
山本課長の地域振興券の加盟店の募集の好事例のお話を
またいろいろ聞きたいです。
店舗見学を期待してたのですが、出来なくなってしまい残念でした。また再開できる時を楽しみにしています。
山本課長の地域振興券の加盟店の募集の好事例のお話を
またいろいろ聞きたいです。
千里店マイスター:近藤紗矢香
手話講座の感想
少しテンポが速く、なかなかついていけませんでした。覚えれたものを今後活かせれたらとは思います。
少しテンポが速く、なかなかついていけませんでした。覚えれたものを今後活かせれたらとは思います。
12月を振り返って
個人名をあげてのお褒めが多かったのが良かった点で、1以下の項目でマスクの指摘があり、コロナなので気をつけすぎるくらいが丁度いいのかもしれないと思いました。換気は常にしていますが、寒いと記入も多かったので対策をしたいと思います。
個人名をあげてのお褒めが多かったのが良かった点で、1以下の項目でマスクの指摘があり、コロナなので気をつけすぎるくらいが丁度いいのかもしれないと思いました。換気は常にしていますが、寒いと記入も多かったので対策をしたいと思います。
他店取組みの気づき
アンケートをお子様が記入されていたのが印象に残りました。アンケートは大人が記入するものと先入観がありましたので。
アンケートをお子様が記入されていたのが印象に残りました。アンケートは大人が記入するものと先入観がありましたので。
委員会を終えて
各店の取り組みが知れてよかったです
各店の取り組みが知れてよかったです
箕面小野原店マイスター:高田文
手話講座の感想
手話をするのは久しぶりだったし、知らないものもあったので勉強になりました。知っているだけでは使えないのでおさらいもしておきます。動画に関しては画面共有ということでタイムラグがあり慣れるまで時間がかかりました。
手話をするのは久しぶりだったし、知らないものもあったので勉強になりました。知っているだけでは使えないのでおさらいもしておきます。動画に関しては画面共有ということでタイムラグがあり慣れるまで時間がかかりました。
12月を振り返って
対応が丁寧、表情が良い等のご意見がありがたいと感じました。以前、笑顔が無いとご意見いただいたので、意識出来ているのではないかと思います。
日差しの件はカーテンを閉めるのを忘れないことと、カーテンの無いところについて店舗で話し合おうと思いました。
対応が丁寧、表情が良い等のご意見がありがたいと感じました。以前、笑顔が無いとご意見いただいたので、意識出来ているのではないかと思います。
日差しの件はカーテンを閉めるのを忘れないことと、カーテンの無いところについて店舗で話し合おうと思いました。
他店取組みの気づき
千里店や豊中少路店の寒いというご意見について、吹田店も寒い席があるのでお客様の誘導やお声掛けを徹底しようと思いました。千里店のアンケートでお子様が書いてくれたということで、お子様向けの質問等の追加アレンジで変化を付けようと思いました。
千里店や豊中少路店の寒いというご意見について、吹田店も寒い席があるのでお客様の誘導やお声掛けを徹底しようと思いました。千里店のアンケートでお子様が書いてくれたということで、お子様向けの質問等の追加アレンジで変化を付けようと思いました。
委員会を終えて
手話ミニ講座ありがとうございました。接客で使えるよう、自分でも勉強しようと思いました。実際練習等してみたいので次回は対面で出来たらいいなと思います。
手話ミニ講座ありがとうございました。接客で使えるよう、自分でも勉強しようと思いました。実際練習等してみたいので次回は対面で出来たらいいなと思います。
吹田店マイスター:田中萌子
手話講座の感想
手話講座は、挨拶や場所など覚えやすい部分もあったので、機会があれば会話が出来ればなと思いました。
手話講座は、挨拶や場所など覚えやすい部分もあったので、機会があれば会話が出来ればなと思いました。
12月を振り返って
今までWi-Fiで評価が悪くなっていた時がありましたが、フリーWi-Fiを変更してから評価が良くなっているので、待ち時間に繋がっていて良かったです。
今までWi-Fiで評価が悪くなっていた時がありましたが、フリーWi-Fiを変更してから評価が良くなっているので、待ち時間に繋がっていて良かったです。
他店取組みの気づき
吹田店の「接客態度が良い(声かけ、笑顔、言葉遣い)居心地の良い空間(カフェに来ている感じ)」のお客様の意見がよかったです。接客・居心地の良さなど評価頂ける様に取り組みを考えていきたいと思います。
吹田店の「接客態度が良い(声かけ、笑顔、言葉遣い)居心地の良い空間(カフェに来ている感じ)」のお客様の意見がよかったです。接客・居心地の良さなど評価頂ける様に取り組みを考えていきたいと思います。
委員会を終えて
今回は手話講座があったので、手話での挨拶など学べてよかったです。
今回は手話講座があったので、手話での挨拶など学べてよかったです。
緑ヶ丘店マイスター:八木葵
手話講座の感想
以前から興味はありましたが、思っていたより難しいかったです。
以前から興味はありましたが、思っていたより難しいかったです。
12月を振り返って
スタッフの名前を書いていただいてのアンケート、本当に嬉しいです。今後も良い意味でのお客様とスタッフ・店舗の橋渡しとなれれば。
コロナ対策の中での換気、どうしても寒くなるので、今迄以上に、予約時・来店時の「暖かくして・・」の声掛けをしていきたい。
スタッフの名前を書いていただいてのアンケート、本当に嬉しいです。今後も良い意味でのお客様とスタッフ・店舗の橋渡しとなれれば。
コロナ対策の中での換気、どうしても寒くなるので、今迄以上に、予約時・来店時の「暖かくして・・」の声掛けをしていきたい。
他店取組みの気づき
CS80%超えの緑ケ丘店、やはりスタッフへのお褒めの言葉。当店もカシモバがあるので、今以上Wi-Fiの告知。
CS80%超えの緑ケ丘店、やはりスタッフへのお褒めの言葉。当店もカシモバがあるので、今以上Wi-Fiの告知。
委員会を終えて
ZOOMでの会議、やはり一方通行感が否めないので残念でした。山本課長からのサプライズの差し入れもないので更に残念でした。
ZOOMでの会議、やはり一方通行感が否めないので残念でした。山本課長からのサプライズの差し入れもないので更に残念でした。
豊中少路店マイスター:岡田牧子