地域マイスター委員会

第11回(2021年2月17日)
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正月休みで日数が少ない中、1月も【アンケート回収枚数全店達成】お疲れ様でした。そして全社員大会での【貢献度ナンバーワン委員会】受賞!ほんとに嬉しかったです。今回も残念ながらリモート開催となり、他店見学もできなくなってしまいました。前回の手話の振返りをしつつ、新卒採用のプレゼンテーションを見ていただきました。

今月のテーマ

① 手話の振返りと、よもやま話(山本)
② CSアンケートの振返りと質疑応答(金鹿)
<顧客満足度アンケート結果>
02CS
顧客満足度グラフ(202102)
  • 豊中店
  • 池田店
  • 千里店
  • 箕面小野原店
  • 吹田店
  • 緑ヶ丘店
  • 豊中少路店

評価⑤の意見

・いつも丁寧な接客です
・20代30代はホンダ車であったが、その後ビスタ店、ネッツ店とトヨタ一辺倒であり、、ピット等が充実しているのが第一要因で、店(バックヤード)の大きさにも十分満足しています
・ドリンクもいただけたし、コロナ対策としてハンドジェルやアクリル板もあってよかった
・丁寧な言葉遣いに、親切に対応していただいている
・子供の遊び場が充実している
・特に不満がない
・点検などでいろいろ説明してもらえて満足しています
・接客対応
・お店がキレイ。対応が良い
・出迎え等含め対応が良い
・店内の雰囲気や声かけ
・接客、サービスが良い
・いつも丁寧にご対応いただいています
・車購入から納車までこちらの要望通り、途中無理なことも言いましたが、対応してくれたスタッフさんに感謝しています
・いつもとても親切にしてもらっています
・広々していて気持ち良いですし、スタッフさんも感じが良いです
・細かい作業も気持ち良い対応
・接客サービスの品質が高いと感じています。いつもありがとうございます
・トラブルの対応、接客等に非常に満足しています
・1ヶ月点検でしたが、大変ていねいに対応していただきました。車の操作方法も丁寧に対応してもらい良かったです。サービスの人が直接聞いていただけた
・担当の方が良くフォローしていただける
・担当者が信頼できる
・子どもと一緒に過ごせる
・お店全体のサービスがとても好きです
・点検、イベント等で連絡をくれる
・昨年ヴォクシーから買い換え考えていましたが、納期の問題で購入まで至らなかったのですが、今回オイル交換でまたお世話になり、いつも対応にとても満足しています
・すべて
・的確なアドバイスをいただき、迷う時間もあまりなくジン族に対応してくださっています
・従業員のみなさんが親切で、子供達も待ち時間が退屈しないようなキッズスペースがある
・応対がていねいでした。担当の方は休みだったのですが、前日「10時半は?」と言われ「もう少し遅くに」と言いましたところ、洗車もきれいにてあげたいからと言われ、点検以外にも洗車は希望でしたので満足でしたー。受付の人も大満足でしたー
・急な予定変更にも対応していただけた
・林さんにお世話になってます
・検査前になるとハガキや電話をしてくださって、とても助かっています
・すべてにおいて満足しています
。アルコール消毒、コーヒー、雑誌等で待ち時間を快適に過ごせた
・新車への買い替えを勧めてきたりもなく、部品交換もいくつか候補を提示してくれ、車の状態をしっかり説明してくださる。子供を連れて来やすい雰囲気でキッズスペースも良く、子供が行きたいと言っている
・いつも皆さんが笑顔で挨拶してくださる、店内がきれい
・接客対応もよく、親身になってしてくれるので大変満足です
・待っている間、いつも静かな雰囲気で美味しくお茶をいただけています
・よく相談に乗ってくれる
・メーカーということもあり、技術的な面では信頼しています。また接客面においても充実しており大変満足しています
・来店すぐの対応
・子供を連れて来ても過ごしやすい環境でいいです!!
・営業担当の方(坂田さん)がとても親切に対応してくれています。ありがとうございます
・清潔、スタッフ皆さん親切丁寧です
・スタッフの対応もよく、いつも感心する。店内も広々としてきれい。何回か来店させてもらっているが、毎回満足度は高い
・接客品質

評価④の意見

・今後もお付き合いしていけるかどうか
・雑誌の種類をもう少し多く。タブレットでいろいろ見れたら待ち時間が気にならなくなる
・店内での車の展示
・時間の潰し方
・もう少し娯楽があれば良いと思います
・もっと車体を安くしてネ(笑)
・待ち時間を短くしてほしい
・担当のスタッフが忙しくてあまり話ができない
・わかりません
・相談しやすい雰囲気があり、気になっていることなど気軽に言いやすい
・飲み物を出してくださるなら、軽食も用意して(有料でもあり)いただければうれしい(美味しいケーキ&サンドイッチなど)
・子供の遊び場の充実
・アクセルオフ時のエンジンブレーキ
・それがわかればいいんですが…感覚的な話なので言葉にするのは難しいかと思います
・皆さん接客がお上手で満足しています。人によりますが、私はBGMはもう少しゆったりした音楽でお願いしたいものです
・満足しているので特になし
・細かな気配りができていると思います

評価③以下の意見

なし

評価⑤の意見

・店内での対応が大変良い
・点検等の連絡も電話およびメールで通知がありありがたい
・まめに連絡をもらえるので車のメンテナンス等安心して任せることができる
・コロナ対策がしっかりとできている
・子供を連れて来ることが多いが子供が退屈しないように考えてくれている
・要望をよく聞いてくれる
・メンテナンスの連絡等、頻繁に対応してくださる
・スケジュール調整を柔軟に対応してくださる、スムーズに対応いただいて満足です
・スタッフの方々の対応が気持ち良い、店内もきれいで感染対策がなされている、お茶がおいしかった
・お店に入る前から気持ちよく対応していただいてますので満足しています
・点検の時期のお知らせを、ハガキ・電話で連絡いただくので、忘れることなくしていただけて助かっています
・あいさつが素晴らしいです、店内もきれいです。これからもよろしくお願いします
・対応が丁寧で早い(親切)
・接客、来店した時にすぐに対応してくれる
・電話やハガキ等のフォローがある
・いつもこちらのわがままを聞いてもらっている(点検の時間変更等)
・挨拶がきちんとできています。こちらと系列は違いますが、箕面半町のネッツを利用している知人は点検で訪問してもメカニックが来るだけで営業担当は挨拶に来ないと嘆いてました
・特に問題なし、とても良い雰囲気です
・接客も気持ちよく接していただきありがとうございます
・丁寧な対応をいつもしていただきありがとうございます。毎回満足して帰れてます
・店内も清潔で過ごしやすく満足しています
・連絡や相談ごとにすぐ対応してくれる
・見て欲しいところを伝えるとキレイにしてくれた
・担当者が丁寧に対応していただいているので満足しています
・昔のクルマにもかかわらずご対応いただきありがとうございました。修理も快く引き受けてくださりありがとうございました
・今回車両の洗車とリコール対応についてのお打ち合わせということで来店させていただき、打ち合わせにつおてお話をいろいろさせていただいた上で決めることができました
・事前に予約日の連絡をいただいたのと、店内の雰囲気が明るい
・急な来店にもかかわらず、すぐの対応してもらえてとても満足です。ありがとうございます
・サービスがすごい、接客が優しい
・接客の仕方が気持ち良いです
・質問に対して誠実に回答してもらえる、安心感がある、長期的なおつきあいをすることができる
・以前よりずっと担当の方に親切に接していただき、来店時もみなさんよくしていただいている
・接客態度に好感、アフターサービス良好
・担当の方が必要な時にきちんと連絡をくださる。メンテナンス等で来店した際のスタッフの皆さんの対応がすごく良い。質問した際も調べて返答いただけるなど
・身近に感じられる
・ずっと同じ担当の方で、車のこと詳しくない私に、わかるまで説明してくださるのでとても感謝しています。今後もよろしくお願いします!
・営業の方やショールームの方の対応がとても良いと思います
・親切に対応いただき、衛生的にも配慮されている
・精度の高い親切なサービスで、いつも助かっています。安心して車に乗れています
・店内が清潔、飲み物のサービス、雑誌が充実、トイレが清潔
・スタッフが明るく、お店の雰囲気もとても良いから、用がなくても来たくなる
・お茶がおいしい!
・丁寧な接客や車のフォローしてくだり、子連れでも来やすいので助かっています
・故障時に即日に対応いただけた(1月5日で対応していただけた)
・吹田店からの引き継ぎでこちらにお世話になり、色々と点検時期になると案内していただき、ありがたく思っています。丁寧に細かく気になるところを聞いてくださり、対応してくださるので安心して車に乗ることができています。ありがとうございます。
・悪い理由が今のところない。急な点検にも良く対応していただいた

評価④の意見

・来店が少ないので、あと何回か来店すればとても満足になると思います
・まだおつきあいが浅いので、今後のお店の対応で満点になるようです
・とても個人的な意見ですが、店舗などの距離です。蛍池から遠くなりました
・コミュニケーションもスムーズで満足しています
・車検の値段がもう少し安ければと思います
・代車がいつも古いので新しいと嬉しいです
・とても満足と、満足に、それほどの差はありませんが、とても・・・という経験は今までなかったかと思います
・今のままでも大丈夫です
・待ち時間に使えるタブレットなどがあると便利だと思います
・家から店が遠い

評価③以下の意見

・特になし

評価⑤の意見

・質問に対して的確な回答をもらえた
・対応が良い、店内がきれいで広い
・清潔さ、広さ、対応の良さ
・スタッフの対応が感じ良いです
・笑顔の応対
・いつも丁寧に対応してもらっています
・いつも親切に対応していただいています
・担当者
・いつも丁寧にしてくれる
・適度な接客でしつこくない、車のケアを任せれる安心感
・感染対策をちゃんとしている、接客態度も特に気に障らない
・プレゼントをいただいた
・サービスに関して不満なところがない。長年お世話になっているがメンテナンスのしっかりしてくれるので、故障をしたことがなく安心して乗ってられる
・点検の際、細かなところまで気にかけてくれ親身に対応してくれている。今後もお願いしたいと考えている。(点検のとき1時間くらい時間を潰せるものがあれば助かります。夜間時の急なトラブルにタイステ相談できるところが常にあれば助かります)
・広くて良い
・子供と遊べて来やすい(きめつのぬりえがあったらいい)
・スタッフの気遣い、サービス(車両の電子カタログがあれば)
・親切な対応
・いつも丁寧な対応、ありがとうございます
・次回来店したときに使える特典などがあるので良いと思います(店舗のつくりが特徴的で居心地も良いです)
・担当者の佐々木様をはじめ、その他スタッフの方々も親切丁寧にご対応いただき、大変満足感謝しております
・ブランケット等、寒い方向けの用意があった

評価④の意見

・デモカーを増やして欲しい(デスクの距離をきちんと離している)
・料金値下げ(点検・車検等)※BGMのボリュームを少し下げて頂きたい
・車種、グレード別、装備別に実車を比較できると検討しやすい(もう少し駐車場が停めやすければ)(先に購入されたユーザーの忌憚のないこえが聞けると参考になる)
・自宅からの近さ、現在は片道30分程度
・入口に車が停まっていて入りにくかった(洗車や点検のネット予約ができれば)
・携帯電話の充電ができればありがたい
・できるかどうかはわからないが、例えば適切な価格で喫茶店おメニューを提供して○○とか○の的でないものがあればしいです
・特になし
・特になにもなく逆に不必要なオススメもなく良かった
・携帯充電器orコンセント
・何かと問われても思いつかないのですが、パーフェクトの満足ではないということです
・コロナ禍なので、スタッフのマスクは「不織布のマスク」が望ましいです(入口に自動の検温器

評価③以下の意見

・フロア内の居住性の工夫。ただ席が配置してあるより、何かできりと感じました
・洗車が今回できないのは、サービスとしては良くないと思います
・情報がもう少し多く知ることができたら。次に買う車について考えてみたいから(子供向けだけではなく大人も楽しめることがあれば来やすい、点検日を可能な日を言っていただければ決めやすい)

評価⑤の意見

・点検のハガキを送ってもらうが、いつも電話してくれるので助かります。接客対応もとても良い。トヨタ全車が買えるようになり、他所の店舗に行かなくて、買う側は助かります。これからも良いサービス続けてください
・説明がていねいで、点検時などでも進捗もわかりやすい
・いつ来ても、ていねいな応対で気持ちが良い
・急な要望をしたのに関わらず、快諾していただきありがとうございます(日時の調整)
・客の話をよく聞く
・加藤さんの笑顔
・常に丁寧にご対応いただいており「不満」の要素が見つかりません。丁寧すぎるくらいです
・対応がていねいでした
・サービスが良い、いつも良くしてくださってます
・トラブルが少ない(6ヶ月ごとに点検してもらってる)、応対が適切である
・いつもお手洗いもきれいで、スタッフの方々の笑顔も気持ちよく過ごせます
・来店後、自然とリフレッシュできている(私事)
・丁寧な対応、受付の女性がキレイ、相談しやすい、店内がキレイ
・スタッフの対応が良い、待合の場所が広くきれいで気持ち良い
・担当の方がいつも的確なアドバイスをしてくれる。店舗の雰囲気もよく入店しやすい
・いつも確認の連絡をいただけるので安心です
・接客応対が素晴らしいと思います
・点検日の連絡を確実に行ってもらえる
・丁寧に理解できるように応対してもらえる。いつも笑顔で応対してくれる
・担当者がいつも親切丁寧。わからないことも答えてくれて安心しています
・いつ来ても感じよく、スタッフみなさんが明るく店舗も清潔でとても良いと思います
・事前ハガキをいただき、電話で日時の相談に気軽に応じてくださり安心しています
・いつも適切なメンテナンスをしてくださる。ありがとうございます
・親切ですぐに対応していただき説明もわかりやすい
・サービスで商品をいただきました。ありがとうございます
・金高さんにいつも丁寧に対応していただいています
・店長様のごあいさつ等がとても良かったです。それに六甲水等ありがとうございました。これからもよろしくお願いします
・毎回誠実な対応をしていただき、車の相談がしやすいので助かっています
・スタッフ全員に内容が伝わっている
・いつもきれい!!
・特に不満もない
・来社すぐに接客してくれて待つこともなくテキパキと指示を出してくれる、みなさんの動きがいいと思います
・社員が親切でやさしい
・点検、サービスの人も親切
・落ち着いた店内(ドリンク、雑誌etc)
・Wi-Fiがあるので待ち時間に助かります。いつ来ても清潔感がある
・しっかり整備してもらった
・タイミングよくメンテナンス等のお声掛けをしていただけるので安心
・いつ来店しても心地よく応じていただいています。今後もこのスタイルでお願いします
・話がしやすくなんでも相談できる。アットホームな感じが良い

評価④の意見

・特になし
・とても満足とした場合、それ以上の満足感が得られないので、あえて2番目の満足にしました
・今のまま継続願いたい
・定期的に連絡があるので安心して任せられる
・室内に車ディスプレイがあると良いかも

評価③以下の意見

・もう少し値段が安くなれば良かったです
・足元が冷えるので暖房の調整をしてほしい

評価⑤の意見

・いつも親切に対応してくださる。親身になって相談に乗ってくださる
・吹田店では前店長からの付き合いで、とても対応が良く大変お世話になりました。名前は伏せておきますが担当を引き継いだ人もおかわりなく大変よく対応して頂いております
・笑顔の接待がいい
・丁寧にお話してくださるので満足してます
・洗車
・対応等いつも丁寧。前回車検の際、機嫌ギリギリにお電話したにも関わらず、すぐ対応して頂きました。店内も広く、子供も一緒に連れて来やすい点も満足です
・いつも笑顔で迎えてくれる
・詳しく説明してくれた
・予約の日、時間の調整ほか点検予定等、電話で調整して頂きありがとうございました
・特に不備不満がない
・メンテナンスをお任せできる
・飲み物がとても美味しかった。広い場所で外の景色がよく見えるのでくつろぎやすかった
・車の購入後のフォローがしっかりできている。担当者とのつきあいが長いので安心。点検で来ても下の整備の人の対応が誰もが良い
・親切、心配りしていただける。清潔。
・連絡をマメにしていただき、対応もとても丁寧です。いつもありがとうございます
・静かで良い
・対応等すべて
・お出迎えから担当者の方の誠実な応対やお客様の要望が伝わっている
・サポートが充実している
・年に数回連絡をいただけます。車の調子、タイヤ等の相談にも乗ってもらえる
・車のことを安心して任せておける、気軽に相談できる
・困った時にすぐ対応してもらえる
・行き届いたサービスでとても満足しています
・広々とした空間で、子供を連れて来ても退屈しない。ゆっくりできる
・落ち着く空間です。遊具もあり子供もヒマせず良いと思います
・アルコールなども適切に置かれており、人との距離もしっかり取られている。また寒気がされていることもわかった
・何事においても気軽に相談に乗って頂いている
・感染防止のためかショールームの車が少数で、待機しているテーブルなどもボードがあり、ゆったりできる。無駄な声掛けもなく、終わるまで気持ちよく時間が超過しました
・いつも丁寧に対応いただいています
・いつもそろそろ予約を・・と思っている頃にお電話をいただき、ありがとうございます。店内のリラックスできる雰囲気、細やかな気配りに感心します。これからもよろしくお願いします

評価④の意見

・店の経営状況にもかかわることなので正直に書けない部分がある
・人気車種を置いてもらいたい
・車を買ってすぐから変な音がしたりして、買う前にちゃんと点検されてたのか?って思ってたので。買う前に洗車したら取れると言っていたボディの汚れも取れなかったのでショックで・・・
・この時期なので仕方ないですが、展示車がもう少しあれば嬉しかったです
・立地
・コロナで厳しいですが読みものが欲しかった(ビニールカバー付けて準備しては?)
・特に不満はありません
・店内ですることがない
・新型車の運転席でのシミュレーション(ゲーム感覚)で体験できれば時間が有効になるかま、3D、4Dメガネがあれば楽しいかな?試乗は言いにくいですね
・今回は店のレイアウトを模様替えのため広々としては良いのですが、車があるとなんか見てしまうので・・・すみません余計なこと書きました。お店のスタッフはいいですよ
・以前のように無料で点検時に車の引き取りにきてくださったら嬉しいです
・コロナ禍で大変な時期ですが展示車を見れないのが残念でした
・モニターで映像を提示(情報など)

評価③以下の意見

・待ち時間の過ごし方の何らかがあれば、より良くなる

評価⑤の意見

・大変ていねい
・対応の良さ、些細なことでも聞いてもらえる
・担当の松本さんがよくしてくれるので助かっています。知人にも自信をもって紹介できます
・清潔で温度やBGMも良いです
・車に問題があった時もすぐに対応してくだる(小さなことでも)
・私は車に関しては極めて無知に近い方で・・・どんな細かいことも親切に教えていただき、どんな状態の場合でも顧客にプラスになるような指導をしていただきました
・丁寧なご対応や整備、ご説明をしていただいています。おかげさまで長年大きな不調なく運転できております
・スタッフさんの対応が変わらず丁寧で安心しています
・点検時の連絡、アフターサービスが充実している。困った時の対応がスピーディー
・特に不快な点等がない
・常に丁寧なご対応をいただいています。ありがとうございます
・電話でのご連絡、店舗での接客対応等、とても満足しています
・少し無理な予定を対応していただける
・店内は明るく清潔感があり、店員の方々の応対も良いと思いました。担当の方の説明も丁寧でわかりやすいです。コロナ対策もしっかりされていると思う。BGMが落ち着いた曲で良い感じ
・店の清潔感、ていねいな応対
・個人に合った提案、情報提供をしていただける
・当方の要望にきちんと対応していただいた
・テキパキして頂いて助かっています
・とても丁寧にご対応、フォローいただいており、不満に感じる点は特にはございません
・車の保険についてもお世話になっておりまして、以前事故の際に、他社の保険会社に連絡していただいた、スムーズに処理ができました。感謝致しております。種々の情報を頂いてありがとうございます・
・担当の方も、その他社員さんも皆心遣いがよく、気持ちがとてもいい
・何事にも親身に相談に応じてくれる
・スタッフみなさんが丁寧にテキパキと動かれている
・予約確認メール、DMなどうれしい情報を送っていただけたり、対応などもとても良いと思います
・連絡をこまめにいただき、顧客の目線でのサービスを提要いただいています
・子供と一緒でしたが、コロナで消毒等も大変かと思いましたが、キッズスペースのすべり台を残していただけていてありがたかったです。子供が飽きないように色々とグッズ等用意していただけ助かりました。整備の方も受付の方も笑顔で接客されていてよかったです
・お店がキレイで対応も良い
・特に不満となる点はありませんでした
・顔を憶えていただいて、気軽に声をかけやすいです
・電話等で気持ちのいい接客が感心します。購入の際も安心して購入できます。またお世話になるつもりです

評価④の意見

・車に便利なグッズ展示等があれば、それを見て時間を潰せる(魅力的なオプションパーツの展示でも)
・購入店から遠くなった
・いつも連絡ありがとうございましう
・注射スペースが狭い
・車に詳しくないので、流行とか雪道対策とか教えてほしい
・遠い

評価③以下の意見

・車のリフター(サービス)が一台しかないので、希望する日時に対応してもらいづらい

評価⑤の意見

・よくしてもらっている
・落ち着いた感じがいいです。これからもお願いします
・店内がきれい
・ていねいに説明いただける
・いつも丁寧に対応しておただいて居心地が良いです。ありがとうございます
・現状のサービスで満足しています。いつもありがとうございます
・不満な点はありません。親切、清潔、丁寧
・いつも車で入って来た時に笑顔で出迎えてくれ、今日のような雨の日は傘を持ってドア横まで来てくださってとても嬉しかったです
・定期的な連絡とスタッフの方との距離感が良い
・入店しやすい雰囲気と、どのスタッフの方も接客応対が丁寧である
・応対時の対応が非常に丁寧である。点検内容、説明も親切である
・すぐに対応してもらえた
・いろいろ相談にのっていただける
・洗車の要望に早急に応じていただいて良かったです
・店内の雰囲気(清潔さ、明るさ)スタッフの対応、感染症対策
・落ち着いた雰囲気で良い
・いつも良い対応をしてもらっています
・笑顔でお出迎えしてくれる。いつも対応が良い
・明るい、清潔感あり
・担当者とスタッフの接客態度がGood!
・きめ細やかなサポート、アドバイスをしていただけました
・平原さんが親切にしてくれる
・気軽に洗車に来れ、落ち着く店内で、田中さんとのトークも楽しませておらってます
・店舗の清潔感。スタッフおよび店員の対応の良さ(不快に思ったことは一度もない)
・いつも真摯に応対していただき、感謝しております
・もう10年以上通っています。フロント、整備、接客の対応、それぞれの方達とても感じが良く、不快に思ったり不信に感じたことは一度もないです。トイレが気持ちよく掃除されているところもGoodです
・担当者の方が丁寧に対応してくださっている。お店の雰囲気も良い
・ちょっとした事でもいつも丁寧に対応してもらって助かっています
・購入後のアフター、来店時接客、サービスに満足しています
・今日はスタッドレスタイヤの交換で来店しました。30分ほどで対応いただき、保管システムも利用させていただくことになり、スムーズにいきました。スクラッチでバスセットもいただき、ありがとうございました
・丁寧な対応とスピーディーな作業移行が好印象です
・スタッフさんたちの対応
・洗車の拭き上げ作業が一緒にできてよかった。来店時の対応が丁寧で良い印象をもちました
・いつも清潔で接客もすごくていねいにしていただいています
・いつも安心して相談させてもらえてます。それによって長年乗っている車も安心して使えてます
・スタッフの方がいつも気持ちの良い対応をしてくださるのでとても満足です
・年2回ぎらい来店してますが、その都度、受付の対応が気持ちよく雪花y区していただいてます。営業の方の対応もすごくいいです
・いつも社員みなさまが快く迎えてくださる
・すぐに対応していただいて、洗車きていにとても満足しています。いつもです
・何も問題がない
・コロナ対策、良かったと思います
・気持ちよく過ごせる店内の空間、適切な接客対応

評価④の意見

・車のラインナップ。サービスには満足しています
・車検などの金額が安ければ良いです
・新しい車やマイナーチェンジの情報をDM等で欲しい
・フリーWi-Fiがあればうれしい
・特になし
・カタログ類は電子データとして各テーブルにタブレットを置くなどして見やすくすると、待ち時間を感じさせなくてよくなると思う
・検査等の希望する時間をアプリ等で取れればと思う
・Wi-fiが繫れば良いなと思いました
・洗車がすぐにできない
・担当者がいらっしゃるので今のままで構いません
・新車のことが知りたい(展示車を増やして欲しい)、フリードリンクを再開してほしい
・まだおつきあいが浅いのでわかりません。対応されている方は好感が持てます
・ほぼ⑤に近いのですが、帰る時にちょっとしたお土産(ティッシュ、マスクetc)
・十分満足しています
・小さい子がいても遊べるスペースがあり、退屈しないと思います。ベビーベッドもありがたいです。またコロナ対策も十分されていて安心感もありました
・無理な提案がなく、的確な提案のみなのでよかったです
・いつも居心地が良いです
・いつもお世話になっております
・いつもていねいな対応をして頂いている。昔からの長い付き合い

評価③以下の意見

・もう少しお客の状況を把握しておいた方が良いと思いますよ
・最適な点検パックプランの提案
・普通も大変なことだと思いますので、現状を維持していただけたらと思います
委員会終了後の感想
私のオススメ

すし楽
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280306/28005661/

伊丹にあるお寿司屋さんです。駅近くにあるのでアクセスも良好です。ネタがとっても大きくて、お寿司というよりは、おにぎりってくらいボリュームがありますが、味は絶品でとっても美味しいです。ボリュームある割に価格も安いんでおすすめのお寿司屋さんです。
1月を振り返って

1月は顧客満足度が高かったように感じました。
「丁寧に対応してくれる」「対応がいい」など対応に対してのお褒めの言葉が多かったので、例え店内がバタバタする様な状況であっても全てのお客様に丁寧で迅速な対応ができるよう心掛けたいと思います。待ち時間の間など、担当スタッフが忙しい時間はコンシェルジュも気にかけて補佐できればと思います。
他店取組みの気づき

吹田店と緑ヶ丘店がバレンタインイベントでお菓子をプレゼントされていて、コロナが落ち着いたら自店でも何かお客様に喜んで頂けるイベントができればいいなと思いました。
委員会を終えて

田中さんからの手話講座おもしろかったです。有難う御座いました。なかなか他店の状況を聞く機会がないので委員会の集まりでいろいろ聞くことができ、参考になります。
ただほとんどがリモートであまり顔を合わせて会議することができていないのが残念です。
豊中店マイスター:舩木麻衣
私のオススメ

加盟店の池田市石橋商店街にある「スエヒロ家精肉店」さん。

創業1935年、イベリコ豚・黒毛和牛専門店です。リーズナブルなコロッケやハンバーグもありますが、ステーキ、すき焼き用の黒毛和牛のお肉をお家で楽しめます。予算をお伝えするとお肉を見繕ってくれ、送料はかかりますが自宅まで配送もしてくれます。
換金の際に池田店に来られるのですが、いつも事前に電話連絡があり、池田店の駐車場の空きがある12時台に来て下さったりと気遣いのあるお店です。営業時間は9時~18時30となっていますが、うかがった際には18時閉店とおっしゃっていたので、定休日、営業時間は事前に要確認です。
1月を振り返って

元々蛍池店のお客様で池田店に来て下さるお客様からは、家から遠くなった、雰囲気にまだ慣れないなど良い意見をいただくことが少ないのですが、今回は吹田店から池田店に来て下さるようになったお客様から、お褒めの良い意見をいただくことができたので良かったです。
家から遠くなったなどのハード面はどうすることもできないので、遠くても来たいと思っていただけるお店になれるような接客などのソフト面が課題だと感じました。
営業スタッフの点検前のフォローの電話連絡に対するお褒めの言葉も多かったので、忙しい中電話かけをして下さっている営業スタッフの皆さんにも感謝です。
他店取組みの気づき

小野原店の「スタッフ全員に内容が伝わっている」担当者だけでなくスタッフ全員で共有できているのは素晴らしいと思いました。お客様の安心感にも繋がりますし、万が一担当スタッフが不在だったとしても居心地が良いと感じていただけると思いました。
今も取り組んでいますが、朝礼時にカルテ読み上げ時に来店目的の共有をしっかりする。自分が不在の時でも、わかるようにきちんと店番に伝言をする。
委員会を終えて

山本課長が会社説明会の内容や新入社員の紹介をして下さいました。委員会の数日後から会社説明会が始まるとの事でしたので、ニューリーの良さをたくさん伝えて下さい。よろしくお願いします。
どの店舗も清潔感がある、きれいというお褒めの言葉が多いので、各店舗皆さん努力されているんだなと感じました。古さなどのハード面はどうすることもできないが、掃除や整理整頓することでカバーしているのだと思います。
先月教えていただいた手話はその後練習していなかったので、忘れていました。田中さんに教えていただいた自己紹介の名前の手話は挨拶とは違い、漢字を表しているものもあり難しかったです。全員の名前を手話で教えて下さった田中さん、ありがとうございました。
池田店マイスター:三木田奈穂
私のオススメ

創作料理【ル ノール ラ モンターニュ ヒロセ】
🏡池田市畑4-17-13 ☎0727-53-1137

池田~箕面を走る山麓線沿いの東畑にあるお店です。メニューはコースのみで季節によって内容が変わります。料理は創作和食です。見た目でも楽しめるお料理が次々出てきます。店内からは大阪市内方面の眺めがよく見えるので少人数で行くならカウンター席がオススメです!
1月を振り返って

良かった点は、入庫3か月後の無料洗車・1000円オイル交換チケットなどお店独自でやっているサービスに喜んで頂けたこと。店内の防寒対策についてお褒めのコメントを頂けたところです。
気づいた点は、テーブルに充電器貸出サービスのご案内POPを貼っているものの、気づかれていないようだったので、新しく作り直しました。アンケートにはQRコード(お店のインスタ・フリーwifi・パズル)を載せて、便利なサービスをもっと利用して頂けるように工夫してみました。
他店取組みの気づき

小野原店で、大寒波で洗車機が壊れてしまい、数週間洗車ができない状況になった時に洗車の無料チケットをお渡しするだけでなく、洗車できるようになったことをお客様に全数連絡して、アフターフォローをしっかりきちんとされていたところが大変印象に残りました。
委員会を終えて

山本課長、ペン型の抗菌スプレーありがとうございました。とてもいい香りで、重宝しております!また、就活イベントの様子も見られて良かったです。
田中さんの手話講座、楽しかったです!また教えてください(^^)/
千里店マイスター:近藤紗矢香
私のオススメ

ぶんぷく
1月を振り返って

スタッフ名やエンジニアのお褒めを何件かいただけた事がよかったです。
他店取組みの気づき

BGMの効果。当店も変更しました。とくに変化は感じれてませんが・・・緑ヶ丘が流されているのはどこのもので何番をつけているのか気になりました。
委員会を終えて

吹田店の田中さんが手話が上手でしたので、すごいと思いました!!
箕面小野原店マイスター:高田文
私のオススメ

本格からあげ専門店「とりあい」
https://toriai-karaage.com/

お弁当に入っているからあげは蓋が閉まらないぐらい大きくて食べごたえがすごいです。
1月を振り返って

スタッフの対応が良いというお声が多かったのは良かったです。展示車が無かったのもあってか、待ち時間についてのご意見が多くみられました。雑誌をご提案するタイミングが合わなかったことが残念でしたので、お客様をよく見て対応していきます。
他店取組みの気づき

千里店の「鬼滅のぬりえがあればいい」というので、流行りを取り入れてみようと思いました。緑ヶ丘店の「顔を覚えてもらえていて声をかけやすかった」ということで、そうなれば「試乗したいと言いにくい」ということもなくなると思いました。
委員会を終えて

会社説明会のスライドはとてもわかりやすかったです。会社の為、新入社員獲得の為、様々なことをしていただいているのだと実感しました。ありがとうございます。
最後の方、お時間いただきありがとうございました...!
吹田店マイスター:田中萌子
私のオススメ

池田のサンシティ1F外側にある「たこ焼 蛸󠄀すけ」さんです。
1月を振り返って

予約事前メールやBGMが浸透してきていて、評価も頂けていいるので良かったと思います。
他店取組みの気づき

千里店のCSアンケートが独自の質問にしているとのことでしたので、アンケートの内容を少し工夫してみようと思いました。
委員会を終えて

アンケートの共有、手話講座など楽しく学べることが多かったです。どこかで活かせたらいいなと思いました。
緑ヶ丘店マイスター:八木葵
私のオススメ

加盟店の「グリーンキャラ」さん(吹田市)の海老🍤フライ、頭から尻尾まで食べられます(本当です)。一度食べてみて下さい。駐車場もゆったり 広々としてます
1月を振り返って

洗車対応について コロナ対策について良い評価をいただいておりますが、予約が一杯でどうしてもお断りしなくてはいけない時のお客様への対応・話法、コロナ対策での お声がけ等、今後も誠意をもって取り組んでいきたい
他店取組みの気づき

吹田店の バレンタインデーに合わせて 店頭でのチョコレートプレゼント、ブログで拝見させていただいて 気になっていました。少路はLADYS DAYとして毎週金曜日定着していましたが コロナの影響で感謝祭ができない今、女性だけでなくお客様皆様に喜んでもらえるサプライズ企画考えてみたいです
委員会を終えて

手話 すっかり忘れていましたが 吹田店の田中さんの 「名前」を表す手話で面白いと改めて思えました。山本課長の就活生への案内 初めてお聞きしました 良かったです
 
豊中少路店マイスター:岡田牧子