地域マイスター委員会

第12回(2021年3月17日)
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1年間、本当にお疲れ様でした!!!

第1回はまさかのオンライン開催に戸惑い、始まった加盟店募集~加盟店ブログ。コロナ対策に悩み、様々な意見交換をしました。
委員のみなさんが「地域マイスターになろう!」という目的は果たせたでしょうか。
コロナ禍で、キャプテンとして舵取りに悩み、当初考えていた様々な交流や資格取得の夢は叶わず、反省することしきりです。
最後の委員会は「トヨ婚」の仕組みを熱く語りました。みなさんの1年を通じての振返りにも胸を熱くしました。

今月のテーマ

① トヨ婚を熱く語る(山本)
② CSアンケートの振返りと質疑応答(金鹿)
③ 1年を振り返って
<顧客満足度アンケート結果>
CS満足度表_2月
  • 豊中店
  • 池田店
  • 千里店
  • 箕面小野原店
  • 吹田店
  • 緑ヶ丘店
  • 豊中少路店

評価⑤の意見

・急な依頼にも快く対応してくれた
・いつも親切な対応ありがとうございます
・説明が丁寧。気になる点に関しても対応頂いた
・親切にご対応頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします
・コロナ対策をしっかりしている。名前をいったら他の社員の方も覚えてくれている
・今の接客で十分だと感じているので
・電話の応対。担当者の応対。来客時の対応
・スタッフと店の雰囲気が良いため
・必ず車検前には連絡がある
・しっかりサポートしていただいていると感じるため
・仕事も丁寧
・接客対応等がすばらしいと思います
・いつもお世話になっています
・待っている間も居心地良く過ごせる店内と担当の田中さんが好きです
・清潔感もあり、待ち時間が過ごしやすいです
・全てお任せしています
・至れり尽くせりな上、全て任せられる安心感がある
・特に悪いと思うところがないため
・いつもスムーズに案内していただきありがとうございます。
・お心遣いを常に感じさせてくれるから
・なんでも相談しやすいです
・信頼している
・店舗の設備、綺麗さ(子どもを連れてきた時遊ばせれる)

評価④の意見

・レディースデイが福岡にはあった。洗車と室内除菌が無料でついていた
・特になし
・もう少し静かで落ち着きのある感じだとうれしい
・店内は静かで良いが、モニター(映像)があればさらに良い(地上波、トヨタ新車、中古車情報等)
・待っている間の時間が手持無沙汰。テレビモニターでもあればいい
・(我が家の問題)家が遠いから来るのに時間がかかる
・もっとキャンペーン等あればと思います
・特にありません。5にならなくても良いです
・アンケートが毎日なので年1回とかにしてほしい
・人間は常に不満を持つものだと思うので満足100には成り得ないと考えます。不満が次の知恵を生むのでしょうね
・飲み物がセルフで良いと思います
・待ち時間に雑誌ではなくタブレットがあると嬉しい

評価③以下の意見

なし

評価⑤の意見

・子供にお菓子をもらえる(子供の意見)
・いつも親身になって対応くださいます
・いつもよいタイミングで連絡を受ける
・店員さんが皆明るくて良かったです
・何でも言いやすく相談しやすいです
・忘れたころに点検の時期を教えてくれる。いつ音づれても落ち着いた雰囲気。安心して車をお任せできる
・サービス、スタッフの対応も良いと思います
・担当の塩業マン(加地さん)と非常にいい関係が保たれている。車に関しては担当に任せています
・ココア、ちょうどいい温かさでおいしかったです
・様々な対応が良い
・不満と感じたことがない
・事前い連絡もしていただいて、とても助かりました
・ちょうど良いタイミングで連絡をもらえる、こちらの意思を確認してくれた上で、様々な情報をもらえる
・定期点検で来店しているだけであるが、とてもよく対応していただいていると思う。点検後は安心して乗ることができ満足している
・点検前、忘れていてもご連絡いただけたり、来店時も気持ちよく過ごさせてもらえる
・公私ともにお世話になっています
・いつもサービスが良い、信頼感がある
・こちらでは3台お世話になております。車のことでいつも親身になって相談に乗ってくれて助かっております
・気兼ねなく何でも相談できる。駐車スペースが少ないのが残念でしたが…
・対応してもらったスタッフさんがとても親切でした。またお願いします
・他社で購入したが見てくれるところが満足しています
・毎度親切に対応していただける。良いサービスを提供してもらえる
・すぐに対応してくれる
・電話、接客ともに満足しています
・しのださんが休みの日も対応してくれるので大変助かっています
・担当の営業の方の対応が、物腰もやわらかく、丁寧に説明等もしていただき、大変満足しています
・子供に優しい。いつも子供がおやつとジュースを楽しみにしています
・接客が気持ちよい。店内レイアウトも上々です
・困った時に相談にのってもらえる
・担当者から定期的に電話が来る
・アフターフォロー面や担当の方がすごく感じがいい。店舗の方も親切でとても気持ちがいいです
・親切丁寧な接客をしていただいた。私の意見をよく聞いてくれた
・担当の方の対応の良さ
・担当のサービスの方がしっかり対応してくれています
・社用車の点検に参りましたが、静かにコーヒーをいただけたので良かったです。約束の時間より30分ほど早く来ましたが、早急に作業してもらったので助かりました
・清潔な店内とお茶をいただきました
・いろいろと親切に対応してもらえる
・子供への対応が良い
・定期的に電話連絡いただき、車の調子を確認いただける。点検時期になりと連絡いただけることも助かります
・次回購入時、もう少し値引きしていただいたら最高です
・いつも親身になって相談に乗っていただいたり、丁寧に対応していただいている
・明るく雰囲気がアットホームで過ごしやすい。coffeeが美味しい!!
・接客対応の笑顔が良い
・いつも前もって連絡いただけて、今まで2台見ていただいていますがトラブルもないので助かっています
・すぐ対応してくれる
・オイル交換の予約がすぐに取ることができた
・車の整備の時など細かい説明などもわかりやすくしていただきました
・いつも穏やかな雰囲気で笑顔で対応していただき、安心していろいろ質問させておらえて、とても助かります(特に子供を連れて行った時などの女性の方の心遣い、感謝でした)
・タイミングよく連絡がある
・来店時からとても丁寧な接客をしていただいて気持ちよく過ごさせてもらいまいた。点検も迅速な対応でとても満足しています。ありがとうございました。
・何年か前からお世話になっておりますが、いつも変わらぬ接し方で、とても良い感情を持っております。スタッフのサービスが皆様良くて親切です。満足しております。

評価④の意見

・自宅より遠い
・特になし
・特にないが…池田店一丸となってガンバって下さい
・展示車両を増やしたり、いろいろな車を一度に見られるとうれしい
・すみません、店舗にはたまにしかこないので良い悪いはわかりませんが、担当者にはいつも感謝しています
・家から遠いのだけが難点です。スタッフの方の対応は心配りも行き届いて申し分ありません
・今は車を使用することが少ないのでお世話になることがあまりありませんので…
・日祝日の作業ピットの空きが、もう少しあれば嬉しいです
・検査等の際の車の送迎をしてくれれば最高です
・予約が取りにく

評価③以下の意見

・今のところ良好です
・車体の簡単な傷とかを安価に修理してほしい

評価⑤の意見

・継続的に情報提供頂けるため
・特に不満を感じていないからです。自分で意識していなくても点検の連絡いただいて助かっています
・今日は点検に伺いましたが特に退屈もせず過ごさせて頂いております
・いつも素晴らしい対応をしてくださいます
・燃費と安全装備
・案内のタイミングも良く説明も丁寧
・今日の事故の破損に即対応してもらえた
・説明も解り易いです
・適切なタイミングで点検等のご案内をいただき、いつも適切にアドバイスいただけます
・気になる事についてすぐに回答頂けること、話しやすい雰囲気づくり、居心地の良さ
・点検入庫前日に、SMSにて点検日の案内があった
・急なトラブルにもすぐに対応していただいた点
・子どもと一緒に来ても遊べる所
・顧客の要望をしっかりと把握しつつ、適度な距離を保ちながら接客しているため
・いつも店内がきれい
・子どももくるのが楽しみな程、一緒に連れて来やすい
・親切
・点検等のサービスが良いから
・担当営業の方が親身
・ゆったりとした空間で、飲み物までいただけて待ち時間も苦ではありません。
 車が入って来たことを察知してくださりすぐに店内へ案内して下さって良かったです。
 作業状況などその都度教えて下さりありがたかったです
・天井が高く開放感がある
・洗車、イベントなどのサービスが楽しく気持ち良い

評価④の意見

・ケースバイケースでは、TOYOTA純製品が良い場合や他製品の方がコスパが良い場合があると思う。そのような客にとってBetterな提案もいただけると最高かと思う
・以前、蛍池店で購入し家から近かったが遠くなった。近くの店舗だと気軽に行けるが遠くなり点検等も面倒に感じる
・価格
・自宅から貴店までの距離が遠い。ゆとりを持たせて欲しい
・駐車場が止めにくい、狭い
・お店のHPがもっと充実したら良いと思います。オプションのサービスや即品など
・いつも良いサービスとWifi等で待ち時間も退屈にならず満足しています
・満点を維持するより80点での努力が全体のupにつながる
・車検、点検の案内はとても助かります。(電話、業務両方で)また、車検、点検の説明も論理的でわかりやすい。ありがとうございます
・15時半を過ぎていますが、マスクの影響が若干暑く感じました

評価③以下の意見

・待ち時間を少なくしてほしい

評価⑤の意見

・いつも親切、丁寧に接客してくれる
・何でもフォローしてくれるので、安心感がありとても良いです。(営業の対応良い)
・車検、定期点検で柔軟な対応をしていただいています。又、ポジションの提案も大変助かっています
・いつも細目に連絡をいただいたり接客も丁寧でとても満足しています
・キッズルーム、くつろげる店内
・安心して車の事をお任せできるため
・明るくて対応がとても良い
・お店も清潔感があり明るくとても良いと思います。また担当の方も購入のときから親切で良いタイミングで点検等のお声かけをしていただいています
・気持ちの良いあいさつをしていただける所
・全部お任せしています
・押し売りしない対応
・20年位来てますがいつもお客様目線で対応頂いて安心できます
・特に不満点なし
・色々と相談にのってくれすごく助かっています
・落ち着きます。子どもも飽きる事ない
・庶民の目線に立ってアドバイスしてくれる今村さんに感謝です。営業営業していない所がトヨタ訪問の増加につながっています
・色々調べてくれて必要か不必要かの見解やアドバイス(こんなんの方が良いよ)などおっしゃってくれ親身になってくれる
・突然伺っていても、さっと対応してくださっています
・騒がしくない
・いつも笑顔で素早く対応していただけるからです
・担当者安倉さんが細かいことでも対応してくれる
・わかりやすく説明してもらえます
・金高さんが意識を持って対応して下さるから
・アットホームな感じにさせてもらっているので
・子どもの遊び場等の配慮があり有り難い
・田中さん、金高さんには大変お世話になり楽しくさせて頂いています
・しっかりとした説明
・きれいに整頓されている
・初代アルファード購入から担当が良いからです
・井手さんが良い
・サービス面、接客
・時間より前にすぐにとりかかってもらった
・ハガキのお知らせに加えて、電話でも知らせてくれるので助かります

評価④の意見

・Wi-fi環境がよく分からなかったので、パスワードなど見られる場所に設置してくれると助かります (Wi-fiが弱くログイン出来なかったからです)
・トイレの便座消毒がなかったです、補充して下さい
・飲み物3/1~再開されるのは聞きました
・雑誌など時間をつぶす物があれば、快適に待てると感じた
・サプライズ
・もっと近ければ良い
・他店、他系列の店を知らないので答えられないので5とは答えられない
・もう少し車の事で説明して下さい
・コロナ対策も含め工夫されていると思います。やや雑然と見えますがカジュアルラインを狙っておられるとしたらいいのですかね?もう少し空間をのぼりばたなど少しオシャレにすると良いかもしれません。植え替えが大変ですが外の花だんをお花にされると地球の話題にもなりそうですが予算がありますでしょうし 何とも言えませんが。ネッツのブランディングを把握しているわけではありませんのでイメージです。ファミリー層や若年層の獲得、頑張ってください
・コロナの為、飲み物はペットボトルのお水を頂きましたが、缶コーヒー他ペットボトルとか、 あってもいいのではと思いました
・いつも車に関係のない話を聞いてくれてありがとうございます。その流れでまた買いたいなあと思います
・喫煙コーナーの復活をお願いします
・待ち時間の間の過ごし方、本、新聞等々
・私自身が遅れてしまうので自業自得ですが、担当者の方とすれ違いのことが多くなかなか話をすることができないので (お忙しいので求めてはいません)
・親切に応対して下さる
・お話までに少し待ちました

評価③以下の意見

・店内は広くてキレイだと思います

評価⑤の意見

・とても衛生面に気を付けておられると思う
・広くゆったりとしたショールームが快適。居心地がいい
・カーナビ不良(発熱でTVチューナー停止)に対する電話対応が親切で、実際
 来店してカーナビ取り扱いの対応も良かったです
・納車まで丁寧に対応してくれた。アフターケアもしっかりしてくれる
・担当、スタッフの方々いつも子どもに優しく接してくれます。子どもを連れて来やすいです   
・子どもの遊具がある
・点検、車検(事前連絡、ハガキ、メール等)親切、丁寧で満足しています
・予約から対応まで何の不満もなく気持ち良いです
・いつも定期的に気にかけて頂けるところ
・接客がすごく良かった
・杉本さんの対応が素晴らしいです
・コロナ対策もバッチリですし店員の対応もバッチリ
・お出迎えが気持ち良かった
・あまり親しくされても遠慮されても困るので良い距離感で来店しやすいです
・担当者の対応の早さ
・いつもきれいにしてくれて、点検も安心して任せられる
・定期点検は毎回しっかりとして頂いており、注意点も伝えてくれてます。営業の方も愛想良く
 対応して頂いてます。受付係の女性の方も気分良く応対して頂いています
・接客が洗練。コーヒーも美味しかった。お土産も嬉しい
・相細かなサービス

評価④の意見

・アフターサービスの対応が良い
・到着時に出迎えて下さったエンジニアの方がマスクをしていれば...
・年に2.3回しか来ないので特になし
・店に入りやすい(駐車しやすい)。担当に会いやすい
・スタッフの方の対応もしっかりしてくれているので5と同等の4で満足度をつけさせて頂いています。いつもありがとうございます
・オイル交換時期を教えてほしかった。(今は教えてもらっている)
・約束の10分前に到着して地下の駐車場に車を停めて来店したが、昼時のせいか誰も対応せず少し待った

評価③以下の意見

・点検で待っている間退屈。時間をつぶせるものが何もない。コロナだから仕方がないと言ってしまえばそれもしょうがないのかもしれないかな?

評価⑤の意見

・待ち時間にゆっくりできる、予約を事前に必ず連絡をしてくれる。
・プラスαのサービスをしてくれる。自身も多少についての知識はあるが安心して任せられる
・丁寧な応対、気持ち良い接客
・スタッフによるお出迎え/お見送り。店内の清潔さ。設備内容の説明。身だしなみ。購入後も変わらない気配り。スタッフへの相談のしやすさ。挨拶。
・スタッフの方のご対応もとても感じが良く、いつ来ても気持ち良く帰らせて頂いております。店内もおそうじが行き届いていて気持ちよくて居心地が良いです。いつもありがとうございます
・気遣いがあったり点検で待っててもくつろげる
・落ち着いた雰囲気で、お店の方が優しく親切です
・何時も色々とご連絡、配慮を頂き安心して車を常に利用させて頂いております。故障、不具合等もありません
・特に無いです
・点検時期等も都度連絡くれて良いと思います。買い替えの提案も良いと思いました
・いつも客(我々)の目線で会話いただけており、ご説明も丁寧です
・担当の田中さんにはとてもお世話になっています。全ての対応が迅速かつ丁寧な方で感謝しています
・対応力がとても良い。今後も次の車を!と考えさせられる
・今回転勤で離れてしまいますがとても残念です。また戻ってくる事があればよろしくお願いします
・定期的にご連絡いただけて相談や問い合わせにも丁寧に返答いただけること
・トイレにおむつの設置など細かい所に気がきいている
・客層も良い
・いつも細かいところまで要望をきいてくれるので助かっています
・車の事を気軽に相談できる
・必要なものだけを提案いただけること
・不満を感じたことがないので

評価④の意見

・トヨタグループの車が購入出来るなら、レクサスを仮に試乗、レンタルは出来るのでしょうか
・とても満足と言うのはないので(一番上にすると下がるしかない為)常に向上心を持っててほしいです。良いお店だと思っています
・本を増やしてほしい
・判りません
・店の駐車スペースがよくわからない
・年に数回しか来店しないので普通に満足はしている

評価③以下の意見

なし

評価⑤の意見

・点検時や車検時等、前もって連絡をいただき、忙しい中でも連絡をくれる。こまめなアドバイスをくれる。店内が清潔で居心地が良い。
・急な依頼にもかかわらず親切・丁寧にご対応いただいた
・営業マンの方や受付の方の対応が親切。店内がとても清潔感がある
・サービスがとても良い(スタッフ特に、担当の平原さまに40年お世話になっておりますが、その間親切、丁寧な心あたたまるサービスをいただいております)。コロナ禍の中、店内はいつ来店しても清潔感あふれているので、とても安心、気持ちが良い
・店内の清潔感と入庫した際の出迎えに満足しています
・不満な点は全くない
・いつも感じよく、ていねいに接客してくれる
・特に不満はないので案内や点検応対など良い感じだと思います
・故障とは言えない個人的に違和感を感じた部分に対して、丁寧かつ良心的にアフターフォローをしていただき、何かあればディーラーさんに相談するべきだなと思うとともに、安心感も感じました。対応してくださった横田さん、メカさん、ありがとうございます
・いつもお世話になっております
・店員みなさん気配りがよく、安心して居心地よく過ごせます
・スタッフ皆さん、対応が良くて好感が持てる。横田さんにはいつもお世話になっています
・車の調子が良い。中西さんにとても良くしていただいている
・いつもきれいにしていただいています。点検を待っている間も、いつもよく対応してくださり、ゆっくりさせてもらってます。ありがとうございます。(^^)
・車の整備において、消耗品の具合を都度報告してくれて、交換か否かを聞いてくれてる。また消耗品お交換の押し付けもしないところが気に入っています
・いつも連絡をくださるので助かっております。点検やその他のイベントでも。店内も清潔感があるので安心しています
・いつも親身に接してくださる
・メンテ等のご連絡をきちんとしてくださり満足しております。また子供が遊びやすい環境も親としてはありがたいです
・いつも突然なことにも対応してくれる
・何台もこちらで利用させていただいている
・接客対応が笑顔でよかった。聞き取りやすい話し方でよかった
・対応が適切だと感じました。作業の進み具合も、おおよそどれくらいかを教えてもらえるので、退屈して待つことなく待てました
・いつも適切な対応をしてくれるのでとても満足です
・平原様にいつもいろいろニーズを聞いていただいて、大変ありがたいです
・いつも丁寧に対応していただいている
・小型店なので居心地にストレスを感じない
・説明が丁寧でわかりやすかった
・いつ伺っても丁寧な対応をしていただけるので、気持ちよく相談にも親切に対応していただける
・適切な時期に点検の案内をいただける。適切な内容の点検を提示していただける。店内の雰囲気が良い。保険内容を丁寧に説明していただける
・コロナ対策が適切に行われています
・迅速丁寧な対応で満足しています。整備士さ含め親身になって対応していただける
・常に困った時の安心感が感じられるとことに満足しています
・車の購入時にも親身になってご対応いただき感謝しております。その後のケアも助かっております
・親身となって相談に応じていただける。地域密着も良い
・毎回事前の案内がていねいで助かる。説明がよくわかる
・コロナ対策がきちんとされていると感じた
・メンテナンスをしっかりしていただける
・勉強などができるし、ゆっくりできる。やさしい。
・全体的に充実していると思います
・適度な距離感(接客など)わかりやすい説明
・清潔感もあり、特に気になることはありません
・とてもていねいな親切な対応でありがとうございます。日程の調整等も聞いていただきました
・特に「これは…」と思うことがない。満足しています
・DM、対応、イベント
・待ち時間が気にならない
・飲み物、子供のおやつをいただいた
・電話の応対や受付の方の対応も丁寧で、いつもありがとうございます
・以前から担当の高菜さんには親切にしてもらい感謝しています。トヨタカローラの担当者(前の車)は良くなかった
・ユーザ側の注文を丁寧に聞き取りしてくれて親切である
・到着時からの出迎えも気持ちよく感じました。コロナ禍の折、どちらも気を遣う場ですが、自分も気持ちよく接することができました
・点検等こちらからお願いする前にいつも電話していただくのでうれしいです
・室内明るい
・いつも色々お気遣いいただいて感謝しております。いつ来ても清潔にされているところも満足な点です

評価④の意見

・暖房器具があれば嬉しいです(コロナのためドアが開けっぱなしのため寒かった)
・洗車の予約がもう少し取りやすくなると良いかと思います
・取扱商品、タイヤ(オールシーズン)がないのが残念。本当はここで購入、取り付けがしたかった。あとは安心感が高く、対応も良く、落ち着いたムードのお店なのでGoodです。田中さんのキャラもGood。
・本日は洗車のみ。とても満足を求めるものではない。とても満足を求めるなら、車のトラブル、悩み事で適切なアドバイスをいただけると満足度は上がります
・かなり満足していますが、あと少し親切さがほしいです
・お店まで遠いため時間がかかる
・特にありません
・待ち時間が少し長い
・店のロケーション、展示車の種類

評価③以下の意見

・まだ利用回数が少ないので
・年次点検等の精密検査の実施
・価格がやや高い
・他にないサービス、他の所も同じようなことをしていると思う(不満はない)
委員会終了後の感想
トヨ婚の感想

どのようなしくみになっているのか、なかなか詳しく知る機会がないので初めて進め方やシステムの中身を知る事ができ、おもしろかったです。
他店取組の気づき

千里店がCSアンケートの下に、担当者へ向けてのメッセージ欄を作っているとのことで、よりお客様と担当者が密にやり取りができると思い、いいなと思いました。
委員会の感想

トヨ婚のしくみ、詳しく説明して頂きありがとうございました。いろんな取り組みをされていて凄いなぁと思いました。
1年を通じてどの店舗もいい意見が増えてきてそれぞれの店舗が様々な工夫をされている結果だと思います。今後も参考にさせてください。
1年を振り返って

1年間ありがとうございました。
なかなか他のお店の方と関わる機会が少なく、他店がどのような取り組みをされているか知らなかったので地域マイスター委員会を通じて知る事ができ、参考になることがたくさんありました。
今まではただ回収するだけだったCSアンケートも頂いた意見をより深く考えることができた1年でした。また来期もメンバーとして頑張っていきます。宜しくお願いします。
豊中店マイスター:舩木麻衣
トヨ婚の感想

デモ画面を見せて頂くと、思っていたより複雑ではなく比較的簡単にシステム上で相手を探すことができるので興味深かったです。
山本課長はじめカウンセラーの方は、お見合いのセッティングやその後のフォローなど、会員の方だけではなく、相手側のカウンセラーとのやり取りなどもあり、やることが多くて大変そうでした。
説明を聞いてしっかり規約やルールなどもあり安心感がありました。
他店取組の気づき

豊中店や千里店のアンケートに独自項目を設けていたこと。
ただのアンケートにならないよう、お客様とのコミュニケーションツールとして活用しようとされていて参考になりました。
委員会の感想

トヨ婚の説明、わかりやすく楽しい時間でした。現在進行中のお見合い、上手くいくといいですね。
アンケートはお客様とのコミュニケーションツール(交換日記)という意見がありました。自店舗でもアンケートをうまく活用できるよう考えてみようと思いました。
1年を振り返って

委員会の中で待ち時間についての気付きがあり、みんなで考え対策ができたことが良かったと思います。
各店舗のアンケート結果を見て話し合うだけでなく、千里店へ行き店舗見学ができたことも良かったです。実際の店舗を見ることで、アンケートのお客様の意見を共有することができたと思いますし、自店舗で参考にしたいと思うことも多々ありました。
委員会メンバーのみなさま、一年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
池田店マイスター:三木田奈穂
トヨ婚の感想

新規事業として始めたトヨ婚が、普段どんな活動をされているのか知る事が出来て良かったです。会員さんが増えていて、驚きました。リアルなお話も聞かせてもらい、カウンセラーと会員の方の信頼関係が大事な仕事だなぁと思いました。店舗でも、会員さんが増えるよう、お客様にお声掛けしたいと思います。
他店取組の気づき

豊中店で家族情報・誕生日月などが聞き出せるようなアンケート記入欄を追加したり、スタッフのプロフィールリストを作成したり、また、スタッフにインカムの徹底を呼びかけたり、いろいろ工夫されていて印象に残りました。
委員会の感想

今期最後の委員会でした。最後は集まって会議が出来たので良かったです。
毎月アンケート結果を見て、色々考えさせられることも多かったですが、各店舗の皆さんの取り組みを聞かせてもらって、参考になる事がたくさんありました。
1年を振り返って

地元応援プロジェクトで、加盟店に取材に行ったり、テイクアウトの美味しいお店を探しに行ったり、他店舗見学など、外に出る活動が増えて、今までにない斬新な委員会でした。
大変でしたが、この活動をきっかけに、お客様やお店さんと仲良くなる事も出来ました。すごくやりがいのある良い委員会だったなぁと感じています。
地域マイスター委員会が貢献度ナンバーワン委員会になれた事も嬉しかったです。1年間お疲れ様でした!
千里店マイスター:近藤紗矢香
トヨ婚の感想

(当日欠席)
他店取組の気づき

千里店がCSアンケートの下に、担当者へ向けてのメッセージ欄を作られているようで、担当スタッフ自身も励みになるだろうなと思いました。参考にしたいと思います。
委員会の感想

(当日欠席)
1年を振り返って

各店それぞれ工夫し他店を参考にしたり頑張ってきてますので、少しずつ良くなってきているとは思いました。
箕面小野原店マイスター:高田文
トヨ婚の感想

山本課長のご友人ということで具体的な説明ありがとうございました。お見合い、プレ交際等、段階的に決まり事があるし何事も仲人の方が間に入って対応してもらえるということで、とても手厚いなと思いました。だから仲人の方は大変だと思いましたが、山本課長がやりがいを感じていらっしゃるのがお話を聞いていて伝わってきました。
他店取組の気づき

豊中店や千里店の、来店リストを小さく印刷して持ち歩いているというのはお客様のお名前を把握できてとても良いと思いました。また、アンケートの内容のアレンジは、吹田でも多くのお客様に書いていただけるようなものに変化させていきたいと思います。
委員会の感想

トヨ婚について実際に活動していただいている山本課長のお話が聞けてよかったです。あらゆる活動をされていてお忙しいと思いますが、またお話聞かせてください。
1年を振り返って

リモート会議で直接お話することが減ってしまった一年ではありましたが、各店舗の良い点や問題点についてお話が聞けたことは良かったと思いました。また、山本課長は毎回地域のネタや活動のお話をしてくださいました。楽しかったです。ありがとうございました。
個別にお話が出来るのも会議に参加する意義の一つだと思いますので来年度は毎回対面での会議ができたらいいなと願っております。
吹田店マイスター:田中萌子
トヨ婚の感想

トヨ婚の説明をして頂いて、どのように行われているのか知らなかったので、様々なルールの中進んでいることを知りました。
成立するまでの過程が重要だなと思いました。
他店取組の気づき

千里店・豊中店でアンケート項目をお客様とのコミュニティにしていくという事を参考に緑ヶ丘店もなにか項目を作っていきたいと思いました。
委員会の感想

今期最後の地域マイスター委員会で、今回78%とお客様に評価頂けたので、1年間の活動があってこそだと思います。よかったです。
1年を振り返って

1年間ありがとうございました。
他店舗で行っていることの共有。実際千里店にも行かせて頂いて、自店舗だけでは行き詰っていた部分も色々と参考にさせて頂いたので、1年間の平均が70%を超えられたと思います。
緑ヶ丘店マイスター:八木葵
トヨ婚の感想

具体的に画面を見ての説明と 「希望は?」と問いかけていただいて、何人位対象となるお相手がいるか等、とても分かりやすかったです。流石幸せ配達人ですね
他店取組の気づき

WiFiについてのお客様のご意見に対して、千里店の「CSアンケートに・・」のレスポンスの良さ。
豊中少路店では「かしもば」があるので、聞かれる事はほぼないのですが、声なき声があるかもしれないので、何か目につく(目障りでなく)ように工夫してみたいです
委員会の感想

集まっての会の方が、各委員の空気感・取組への熱さがわかって良かったです。
1年を振り返って

コロナ禍の中での試行錯誤の中での一年間でした。どうすべきかと悩んでばかりでしたが、まず素直にお客様の声をお聞きし、どうしたら安心して店舗にお越しいただけるかと、その中で委員会で他店舗の取り組みを聞かせていただき、参考にさせていただいたり、同じ悩みを抱えているんだと、少しほっとしたり、一年間お疲れ様でした。
そして一年間ありがとうございました
豊中少路店マイスター:岡田牧子