地域マイスター委員会

第13回(2021年4月21日)
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地域マイスター委員会も2年目。千里店の梅本さんが新たなメンバーとなりました。
今期からは「手話レッスン」を定例化。吹田店の田中さんに講師になっていただき、店舗で使える実用的な手話を、みんなで楽しく学んでいきたいと思います。
4月から「とよ婚」も本格スタート。早くも多くのお見合いや交際が始まっています。今回はそのルールや会員様の実例をもとに、とよ婚メンバーがどんなフォローをしているのかを詳しく説明しました。

今回のテーマ

① 委員会の目的確認(金鹿)
② とよ婚活動報告(山本)
③ もえもえ手話レッスン(田中)
④ CSアンケートの振返り(金鹿&山本)
  • 手話レッスン もえもえ手話レッスン 今期から定例化!少し手話の経験がある吹田店の田中萌子さんに講師になっていただき、「店舗で使える」実用的な手話を毎月一緒に勉強します。
  • マリトッツォ マリトッツォ? 最近SNSで話題のこれ、マリトッツォといいます。大阪市内でしか手に入らないかなと思っていたところ、北摂でも買える店を発見!その紹介。
  • 婚活ルール とよ婚活動レポート 本格スタートした「とよ婚」に興味を持っていただくために、仕組みや会員様のケーススタディを具体的にわかりやすく説明しています。
<顧客満足度アンケート結果>
店舗別顧客満足度21.3
  • 豊中店
  • 池田店
  • 千里店
  • 箕面小野原店
  • 吹田店
  • 緑ヶ丘店
  • 豊中少路店

評価⑤の意見

・直ぐに対応頂いたので
・子ども連れにも優しい
・担当の方、その他スタッフの方が丁寧な対応をされている
・接客対応がよく、スタッフの方の笑顔が素晴らしい
・接客が感じ良いです。いつも気持ちよく利用させて頂いています
・店が明るい。スタッフも明るい。サービスが良い
・何も問題ないです
・好感が持てます
・こちらの要望にしっかりと応えている
・不満に感じる所がないから
・江坂店以来の長いお付き合いです
・レジアス、ハイエース、新しくなるたび乗りにくくなってるんだけど後藤さんやから買うのかな。残り僅かですがよろしくお願いします。時尾さんも少しずつ頑張って下さい。これからもよろしくお願いします
・接客していただいた女性スタッフの方も感じがよく丁寧なサービスが行き届いていると感じました
・全てのスタッフさんに何の落ち度や不満もなく作業も満足しています。特に担当の春日さんのお人柄に大満足です。いつも感謝です。ありがとうございます
・サービス全般満足しています 
・何でも任せられる
・環境が素敵で大満足です
・安心して車のメンテナンスを任せられるから
・担当の坂田さんの対応も良く(車の事がよくわかっていないのでわかりやすく説明や教えて下さる)満足しています
・いつも親身に対応いただいていて利用しやすいため
・親切なところがとても良いです
・坂田君が必ずTELしてくださるので非常に助かっています。ハガキだけじゃダメなんです
・社員さん、整備士さんの対応がすごく良い事を今迄に一度の故障も無くメンテナンスが完璧なところです
・いつもありがとうございます
・整備の細かい相談も気軽にできる
・信頼している
・車の状態や点検実施状況について、いつも丁寧に説明していただけるのでとても満足しています
・アットホーム
・店に来やすい
・案内がスムーズでよかった
・不都合がない
・店内がとてもきれいでした
・点検前に連絡をくださる。点検中の待ち時間が苦にならない(店内の雰囲気、BGM、ドリンクサービスなど)
・担当者が良い。相談もしやすい。ほかの人はわからないので全体の事は答えられないが大変助かっている
・笑顔で対応してくださり、いつも楽しい気分で適切な処理で感謝です。
・担当の林一郎氏の対応に満足しているからで

評価④の意見

・今話題の車が展示になかったのが残念
・特にありません
・待ち時間を有効利用できれば
・サービスもいいけれど全額面で安くしてほしい
・整備予約が確定すればTELをして頂きたい(メールでも可)。もう少しメール等を活用されては如何
・TVの設置
・点検前日の連絡
・スマホでの洗車予約等が出来れば嬉しい
・ゆったりできるのは良いと思います。待ち時間を充実させるため、専用タブレットを用意して好きなコンテンツ(本、雑誌、動画など)を見られたら良いなと思います。各自のスマホフリーWi-Fiでよいのかもしれませんが
・購入した店舗様でないので当然なのかもしれませんが、以前はもっと細かく気配ってもらっていたため
・担当の方が不在、でも丁寧に対応して頂きました
・今回営業担当の方から点検の事が託されて必要があると判断したので本日点検を受ける事にしました。時期を得たいいアドバイスで感謝です
・点検の予約方法をハガキではなくWebで予約出来るようにして欲しい
・点検等のアフターサービスのコストが安くならないか
・5と答えると伸びがなくなるからこれからもずっと前進してください
・スタッフの対応良い。展示車を待ち時間に見たかった
・自動車の値段、ナビの自動更新システムが不十分

評価③以下の意見

なし

評価⑤の意見

・入りやすい、楽しいお店です
・接客が特別に良く感じる
・子どもにも親切にして頂いたため
・いつも笑顔で丁寧な対応と気遣い。点検時もゆっくりさせて頂いております
・要望になるべく応えようとして頂けるところ
・特に望むことはありません
・気配りや適時人がきちんとしているから
・安心して車の相談ができる
・以前と違いちゃんと連絡してくれて対応が早いから
・お店も明るくキレイで満足です
・雰囲気も優しく話も面白かったです。接客はとても気持ちの良いものでした。キッズスペースもあり活用させていただきました。大満足です
・コーヒーサービスが良く、エンジンがしっかりしているので大変助かります
・名前を呼んで頂いたり近くはなれずの良い距離感で有り難いです
・対応がいつも早く今後もマイショップとして活用させて頂きます
・点検のフォローがしっかりしている
・担当者にきちんと対応して頂いています
・強いと言えばサービススタッフを増やして入庫枠を増やしてほしい
・快適に事務処理が出来ました
・アフターフォローをしっかりとしてくれている
・点検前に日程の確認の電話を入れて頂いた
・点検後に届くメカニック担当の方からのハガキも安心感を得られます
・説明が丁寧

評価④の意見

・まだ商談していないのでわかりません
・車の整備が行き届いている。路上でのエンコが一度もなかった
・精巧なシステムの場合、理解するのに2ヶ月くらいかかる→新車納車後の1無店でご来店。担当営業にも直接伝えてくださっていたのでフォロー済みです
・花粉症の時期なので机にティッシュBOXがあると助かります
・今日バックドアワイパーがぼろぼろです。→マネージャーが気づいて対応交換済みです
・仕事上どうしても土日にメンテパックなので日時が限られてしまうので
・料金が下げれば
・一つの考えとして豊田佐吉扇が言われていた母親を楽にさせたいの様にお客様を満足させたいの気持ちを忘れずに新たな施策を考え取り組む様ににの為に4にしました。5では次を考えない?例えばオープンクローズを取り入れ接客中は個人情報保護の点から簡易パーテーションを採用するとか
・来て挨拶後笑顔で飲み物をききに来てくれた
・もう少し近隣にあってほしい
・駐車スペースがもう少し欲しい
・もう少し点検時に料金が下げれば良い(他社に比較してPR方法もあるのかも)
・店内に展示車両があれば良い
・特にありません。これで十分だと思います

評価③以下の意見

・普通で良いと思います

評価⑤の意見

・トラブル時のフォローに満足
・特別不満に思う点がないので
・スタッフの方の対応も良く毎回子どもが来るのを楽しみにしています
・対応面、接客態度が非常に良いと思います
・前日にリマインダーメールを送信して下さる所です。自販機の設置が良いです
・こちらの希望を言う前に提案をしてくれるので話がスムーズに進みます。ちゃんと好みを把握してくれてる為
・落ち着いた雰囲気で待ち時間も苦にならない
・安心して車を任せられる良いお店です。対応にとても満足しています
・どんなことでも丁寧に対応してもらっているからです
・無理を聞いて頂き更にお得な提案をして頂いた事
・メンテナンスの日時を早めに連絡してくれるから予定を立てやすい
・親身になっていろいろ聞いて下さるので
・飲み物もあり居心地が良い
・キッズスペースがあるところ。コロナ対策でテーブルの間隔が広い
・工野さんに非常に良い対応をしてもらいました
・車検や点検時期に連絡してくれる
・いろいろな情報提供や相談に乗ってもらえる
・きめ細やかな対応をしていただいています
・上顧客でない私にも担当の方からの連絡も必ずあり要望も聞いて下さり助かります
・丁寧
・スマートな対応

評価④の意見

・思いつかない
・新車情報とかその試乗できる時連絡あれば良いと思います
・昨年、何度かお店に電話をしたことがあったが今迄初めて担当者の方まで連絡が入っていかったことがあり少し残念でした
・待ち時間が長くなるので雑誌などを増やしてほしい
・普通に満足。前日のショートメールも良いと思います
・いすに長時間座っても疲れないような設備改善
・お店の応対が良い

評価③以下の意見

・対処を必要とする案件が出てくる度に解決策は異なるため客の気持ちになって考える事につきる
・電話の対応
・特に何もしてもらう事がないので変わりません
・お店の雰囲気が少し暗い

評価⑤の意見

・親切に対応し交換箇所教えてくれる
・仕事が早い
・長年利用させて頂き気楽に相談できる
・点検や洗車、対応が丁寧
・特に不満なし
・いつも安倉さんにお世話になっています
・言いたいことを分かってくれる
・担当者の今村さんが親切でアドバイス頂けるので信頼しています
・ディーラーさんの対応がすべて良い
・色々とお世話になっているので
・良い買い物ができた
・点検の日程やタイヤ交換の案内について連絡を頂き非常にありがたいです。またシガーソケットのトラブルについても迅速に対応して頂き満足しています
・常に連絡のハガキがきて、電話で連絡してもらえる。忘れがちな点検をしてもらえ安心できる
・駐車してすぐに案内して下さるので
・故障や事故の際、すぐに対応して頂ける
・いつも気持ちよく対応してくださる
・いつも安心して乗れること
・ゆっくりできた
・メンテナンス面など安心してお任せできます
・店内もキレイでコロナ対策がしっかりされていて安心
・フリードリンク
・キッズスペースがあるので
・話を丁寧に聞いてもらえる
・車を任せられる。店内の居心地が良く待ち時間を長く感じさせない
・急な問い合わせにも対応して頂いている
・消毒机を拭いてくれる。FreeWi-Fiが嬉しい
・担当の金高さんを含め全ての方にとても満足しています
・アフターサービスの充実

評価④の意見

・感動、情熱
・なんとなく
・たまに小さな子どもが大声で騒ぐので長時間騒がしい環境は待ち時間がつらい
・少し遠いです
・電話よりもメールまで連絡して頂けるとありがたい
・納車されて半年なのでこれからに期待
・キッズスペースの髪の毛やお菓子の食べこぼしが気になりました
・スタッフの向上心の為
・喫煙所を復活させてほしい
・Wi-Fiを使用できるようにしてほしい
・現在コロナ禍の中お店をサポートするために色々されていることに感謝しています
・作業の待ち時間がもう少し早いと良いです

評価③以下の意見

・お客への応対
・願望としてはドリンク、フード、アメニティなどがさらに充実すると満足度が上がる

評価⑤の意見

・整備の方が不具合の原因を詳しく説明してくれた
・子供たちがよろこんでトヨタに行きたいと言っている
・我が家のIQ愛に寄り添ってくれるから
・期待通りです
・いつも通り居心地が良いです
・トイレがきれいなので。待ち時間によく利用させて頂きますが、いつもきれいで気分が良くなります
・いつも対応が良くオイル交換や車検でもお世話になりますので、今後ともよろしくお願いします。安心して任せられます
・いつも感じの良い接し方をしていただき、来ることも楽しみです。いつまでも続けてくださいね。コーヒーもおいしいです
・顧客を覚えておられ、対応が早い
・本日でまだ2回目ですが、前回の相談も含めとても親切に話を聞いて頂き、非常に対応が良かったです
・子供を連れてきても、ジャングルジムがあるので遊ばせておける所
・お店も明るく清潔に保たれていて良かったです。スタッフの方も皆明るくて丁寧な接客でした
・特に不満と思う点がない。対応が良いと思った
・お伝えした事にしっかりと対応して頂いた為
・小さな事でもなんでも聞きやすい。スタッフの皆さんが親切です
・点検スムーズでした

評価④の意見

・展示車を増やして欲しい(本日は2台だった)
・イス(待っている時間が長くなるとおしりがイタクなる)
・対応いただいていることに満足しています
・入店してたいして時間がたっていないので。全体的に店はキレイなので4

評価③以下の意見

・以前の佐藤店長の様な営業マンが多くなれば良い

評価⑤の意見

・対応が早く作業がしっかりしている
・車関連はすべて任せている。他の店舗に行ったのはタイヤ購入時のみ
・運転が安定して乗りやすい。疑問を確実に回答してくれる
・気遣いも笑顔も抜群の為、気持ちの良い対応です
・定期的に車点検を行ってくれるため毎日安心です。チャイルドシートもとても助かります
・オープン前でも快く対応してくれた
・担当の方の対応が丁寧で納得いくまで説明してくれる
・キッズスペースが良い。
・メンテナンスでの対応が良い
・サービス等丁寧でコロナ対策も出来ている
・特に不満なし
・受付の女性の方に丁寧に案内して頂き気さくに話しかけてくれた
・代車の用意や携帯充電サービスが良い
・必要時に連絡に応じてくれるのが良い
・待ち時間も快適に過ごせる
・長年お世話になっており良く知ってくれているのですぐに対応して頂いている
・親切にして頂いてます
・コンパクトで後のドアがスライドドアで満足です
・店舗の雰囲気良い
・定期的な案内をいれてもらえるところ
・整備士さんの説明も丁寧
・接客マナーを心得ている

評価④の意見

・お客様第一の精神を常に持って営業活動をしてほしいため。伸びしろがあると思うので
・店舗の設備。洗車機などもあるとより充実すると思う
・各週の火曜日に定休日だと嬉しい
・アテンドの感じも良好です

評価③以下の意見

なし

評価⑤の意見

・対応がていねいで親切。要望に細かくこたえていただける
・いつも無理を言っても(洗車のタイミング)答えて頂いている。ありがとうございます
・不具合をご相談したのが昨日で、今日すぐに対応してもらえたから
・Free-wi-fiのひょうじが以前見づらかったけど改善して下さっているので
・整備のキタダさんの説明が毎回わかりやすく丁寧なので
・お店が清潔、ショールームの飾り可愛いですね!!
・話をスムーズに進めて下さり、初めての車購入でも分かりやすい説明で安心しました
・いつも相談にのってもらえて大変満足です
・接客全般
・すべておまかせしているので
・困った時、すぐに対応していただけるところ
・駐車場が広い
・点検時など連絡をくださる。質問にていねいに回答していただける
・一緒の子どもたちが楽しく過ごせていたと感じるから
・サービスが良い
・すぐに対応してもらえるので安心
・いつも連絡をくれるので助かっています
・に洗車してもらえる。待っている間も快適
・長いこと緑丘店でお世話になっており、今回初めて小路店に来させていただいました。いつも中央環状線を走行してして見掛けた感じ、お店の様子が見えないので、どんな雰囲気のお店か不安で来店しました。でも来店したら外までかわいい店員さんがお迎えに来てくださって嬉しかったです。待たせていただいている間も、緑丘店同様ゆっくり親切にして頂けたことです

評価④の意見

・納車が早いと嬉しいです
・ネット予約ができれば
・実車の展示。考えている車種でなくても最新の車はどんな設備が実装されているか見て学ぶことができるため
・距離が遠い
・本日初めて来店しましたので、これからまたお世話になります

評価③以下の意見

なし
委員会終了後の感想
手話レッスン感想

手話を学ぶ機会がなかなかないので、とても新鮮です。今回、資料を見ながらのレッスンだったので、よりわかりやすかったです。普段の業務の中でよく使うような挨拶が多かったので習得しやすかったです。
でもまだ資料を見ながらでないとすぐ出てこないので、スッとできるよう自分のものにしていきたいと思いました。田中さん今回もありがとうございました!
他店アンケートの気づき

池田店のアンケートの中に、「点検後に届くメカニック担当の方からのハガキも安心感を得られます」という内容のものがあり、メカニックからお客様へのハガキをお届けするのも凄くいいなと感じました。
また、バースデーのプレゼントと一緒にバースデーカードもお渡ししているとのことで、豊中でも4月からバースデープレゼントのお渡しを始めたので参考にしたいと思いました。
委員会の感想

今回は新しいメンバーも増え、田中さんの手話レッスンもあり、新鮮なスタート。今回も山本課長からとよ婚のお話し聞けて、おもしろかったです。今後の進展が気になります!笑
あとふりかけとお菓子も頂きありがとうございました。美味しく頂きました。
どの店舗もアンケートの中でたくさんお褒めの言葉があり、皆さんお客様のためにたくさん工夫されて良い取り組みをされているんだなと
感じます。また、こうしてほしいなどのご要望や不満なご意見に対しても、すぐに改善できるよう対策されている店舗が多く、それが高い評価に繋がっているのだと思いました。これからもたくさんの取り組み、参考にさせてください。
今期取組みたいこと

他ディーラーのショールームスタッフの様子も見てみたいと思いました。
豊中店マイスター:舩木麻衣
手話レッスン感想

一つ一つの手話をマニュアルを見ながらでないとできないので、いくつかの手話を組み合わせる会話になるとスムーズに手話をつなげるのが難しかったです。
形を表したり指の数で表したりわかりやすいものもありますが、手の向きや両手を重ねる場合にどちらが前なのかなどがわからず迷ってしまいました。(田中さんに確認するとどちらでも大丈夫とのことでした)
他店アンケートの気づき

豊中店の車は新しくなる度に乗りにくくなっているが後藤さんだから購入しているという声が印象に残りました。後藤さんにあと少しだけどよろしくお願いします、時尾さんも頑張って下さいという文章から引継ぎがうまくいっている印象を受けました。
吹田店の地域のクーポンの考え方がとても良いと思うという声も印象に残りました。
上記の内容に対して具体的な取り組みというのは難しいですが、今店舗で取り組んでいる立ち止まって挨拶をする、お客様を名前で呼ぶなどの10項目を店舗全員で継続していきます。
委員会の感想

4月になり各店舗合宿で決めたことなど新しい取り組みを始めている店舗が多かったように感じました。
今月から梅本さんが加入されたので、新しい意見や取り組みなど色々な意見交換が更にできればと思います。
とよ婚で山本課長が担当されている方の進展の早さに驚きました。上手くいくといいですね。
山本課長、ふりかけとお菓子ありがとうございました。
今期取組みたいこと

緊急事態宣言も発令されそうなので難しいかと思いますが、引き続き可能であれば店舗見学。
池田店マイスター:三木田奈穂
手話レッスン感想

いらっしゃいませの手話や、お飲物の聞き方等店舗で実践できる内容だったので、忘れずに実践できたらと思いました。田中さん、わかりやすくてとても勉強になりました。ありがとうございました!
 
他店アンケートの気づき

バースデープレゼントやアンケートお渡し時にお菓子を渡している店舗が多く、千里店でも取り組み始めたいと思いました。池田店の3項目入庫頂いたお客様へのエンジニアからの一言添えたハガキもいいなと思いました。
 
委員会の感想

今回初めて参加して、他店舗の取り組み等を聞けて自店舗との違いも分かり、参考になりました。手話やとよ婚のお話も詳しく聞けて良かったです。山本課長、差し入れありがとうございました。
今期取組みたいこと

他店舗のショールームを見たことがないので、見学してみたいです
千里店マイスター:梅本夏希
手話レッスン感想

解説を交えての手話でしたので、わかりやすかったです。
他店アンケートの気づき

コロナ対策での取り組みで、やりすぎなくらいでも今の時期はいいのかもと思いました。使い捨てでまかなえるものは変更していこうと思います。
 
委員会の感想

はじめて「とよ婚」の話を伺い、会員の彼の今後が気になりました(笑)
各店、色々考えてプロフ作ったりや、バースデーの取り組み、コロナ対策、とても参考になりました。何か箕面でも取り入れれるか検討しようと思います。
今期取組みたいこと

ハード面を少し改善する提案ができれば・・・問題点が多々上がってるところとか?
箕面小野原店マイスター:高田文
手話レッスン感想

この度、僭越ながら前に立たせていただくことになりました。宜しくお願いします。
第一回、不慣れ感満載で申し訳ございませんでした...。私も勉強中の身ですが、皆様にお教えする立場という自覚をしっかり持ち臨んでまいりますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

 
他店アンケートの気づき

ほぼ全店に共通しております、誘致・点検案内に関してハガキのみではなく電話・メールをいただけるとありがたいといったお声は増えてきていると感じます。自店舗でもショートメールの活用はしておりますが、携帯電話の番号を登録されていないお客様もいらっしゃいますので、より多くの方にご案内出来るようi-CROP-Jやおもてなし電話の充実等検討していきたいと思います。また、誕生日月のプレゼントに関しても検討していきます。
委員会の感想

コロナ対策やショートメール活用、誕生日月のプレゼントなど改めて考えていかないといけないことのお話が聞けて良かったです。
とよ婚に関しては、進みの早さに驚きました。また、問題が起こらないように取次をしっかりしておられるのは大変そうで、すごいと思いました。
今期取組みたいこと

店舗見学だけでなく、店舗周辺の散策
吹田店マイスター:田中萌子
手話レッスン感想

(当日欠席)
他店アンケートの気づき

(当日欠席)
委員会の感想

(当日欠席)
今期取組みたいこと

(当日欠席)
緑ヶ丘店マイスター:八木葵
手話レッスン感想

先月習った内容を忘れてしまっていました(反省)
なかなか使う機会がないのですが レッスン後、NHKニュースの手話の方に今まで以上に目が行くようになりました。自分の名前はできるように、講師の田中さん ありがとうございます!
他店アンケートの気づき

豊中店・池田店のバースデープレゼントへの取り組み、豊中少路店は 以前から「バースデー洗車」をしていますが、もう一歩 何か「ぐっとくる」事を5月の会議で両店舗の進捗状況も参考にさせていただきたいので、宜しくお願い致します。
委員会の感想

緊急事態宣言の前の 本社での会議でしたが、やはりリモートでは感じられない空気感、休憩の合間に他店舗への質問等もできて良かったです。あと山本課長、とよ婚の進捗状況 わかり易い説明 ありがとうございました。お土産ありがとうございました。次回も楽しみにしております。
今期取組みたいこと

トヨタの他販売店の見学。可能であればレクサス店も。
豊中少路店マイスター:岡田牧子