
地域マイスター委員会
第14回(2021年5月19日)
緑ヶ丘店・中井さんが新しいメンバーに加わり、5月の委員会はオンラインで開催。
スタッフの手話レッスンは全国的にも珍しいということで、日刊自動車新聞社の記者様にも参加いただきました。
スタッフの手話レッスンは全国的にも珍しいということで、日刊自動車新聞社の記者様にも参加いただきました。
今月のテーマ
① レストランさとグループ獲得苦労話(金鹿)
② とよ婚報告(山本)
③ もえもえ手話レッスン(田中)
④ 4月度CSアンケートの振返り
② とよ婚報告(山本)
③ もえもえ手話レッスン(田中)
④ 4月度CSアンケートの振返り
-
もえもえ手話レッスン 先月学んだ内容は、みなさんバッチリ。今月はオンラインで難しかったですが、少し会話ができるように、季節や気候の手話を学びました。
-
アンケートの工夫 各店のアンケートを共有。CSアンケートをいただく際に、様々な工夫をこらしています。見せ方を変えたり、渡し方を変えたり、内容をプラス。
-
とよ婚活動レポート 3月に登録された男性会員様が、お見合いから最短「38日」で成婚(プロポーズ)されたので、まずは委員会で共有させていただきました。
<顧客満足度アンケート結果>

- 豊中店
- 池田店
- 千里店
- 箕面小野原店
- 吹田店
- 緑ヶ丘店
- 豊中少路店
評価⑤の意見
・担当者がしっかりスケジュール管理されていて、メンテナンス等助かっています
・説明が丁寧でわかりやすい
・ユーザー個々の趣向に沿ったご対応をされるところです。私は1台の車を大切に長く来るため貴社に営業的に貢献することができず申し訳なく思っておりますが、1度も不快な思いをしたことが無く、従って1度も浮気することなくお世話になっております
・こちらの細かな要望にも嫌な顔一つせず対応して下さる春日様の姿勢にはいつも頭の下がる思いです。車の事にも詳しく頼りにしています。そしていつもネイルを綺麗にしておられこちらに伺うと元気を頂いています
・点検時等連絡を頂ける
・ややこしそうな客でも嫌な顔せず笑顔で接客していた
・素早い対応でありがたい
・問題があれば言うとすぐに解決して下さるので安心、安全で頼もしいです
・洗車は丁寧。メンテナンスは安心。店内清潔。接客雰囲気が良い
・前担当者も今の担当者もとても親身になって頂けます。
・キッズスペースとドリンクサービスが良いです
・日程の調節をして頂ける
・春日担当者と金鹿さんが良いから
・急なバッテリ^上がりの時に坂田さんが来てくれて大変助かりました。ありがとうございます
・子どもにも優しくて助かりました
・担当が代わって良くなった
・雰囲気が良く清潔感もあります。冷房が効きすぎている時も感じます
・スタッフの笑顔が良いです
・子ども連れでも安心できる環境だから
・言葉が優しく丁寧
いつでも相談できるのでありがたい。色々管理も行き届いているからです
・いつもありがとうございます
・細かな心配りが出来ていると感じました
・複雑な手続きなく今日まで車を使用できた事や車両故障等も発生しなかったこと
・前回来店した後のアンケートで4を付けて下の3に書いたところすぐに担当者の方が電話をくれたことが嬉しかったです。ありがとうございました
・田中さんの対応が良いです
・車を買ってからの対応をしっかりしてくれるからです
・以前事故で対応していただいたサービスの岸さんに良くして頂きました
・30数十年以来の取引で安心。担当者林一郎氏
・説明が丁寧でわかりやすい
・ユーザー個々の趣向に沿ったご対応をされるところです。私は1台の車を大切に長く来るため貴社に営業的に貢献することができず申し訳なく思っておりますが、1度も不快な思いをしたことが無く、従って1度も浮気することなくお世話になっております
・こちらの細かな要望にも嫌な顔一つせず対応して下さる春日様の姿勢にはいつも頭の下がる思いです。車の事にも詳しく頼りにしています。そしていつもネイルを綺麗にしておられこちらに伺うと元気を頂いています
・点検時等連絡を頂ける
・ややこしそうな客でも嫌な顔せず笑顔で接客していた
・素早い対応でありがたい
・問題があれば言うとすぐに解決して下さるので安心、安全で頼もしいです
・洗車は丁寧。メンテナンスは安心。店内清潔。接客雰囲気が良い
・前担当者も今の担当者もとても親身になって頂けます。
・キッズスペースとドリンクサービスが良いです
・日程の調節をして頂ける
・春日担当者と金鹿さんが良いから
・急なバッテリ^上がりの時に坂田さんが来てくれて大変助かりました。ありがとうございます
・子どもにも優しくて助かりました
・担当が代わって良くなった
・雰囲気が良く清潔感もあります。冷房が効きすぎている時も感じます
・スタッフの笑顔が良いです
・子ども連れでも安心できる環境だから
・言葉が優しく丁寧
いつでも相談できるのでありがたい。色々管理も行き届いているからです
・いつもありがとうございます
・細かな心配りが出来ていると感じました
・複雑な手続きなく今日まで車を使用できた事や車両故障等も発生しなかったこと
・前回来店した後のアンケートで4を付けて下の3に書いたところすぐに担当者の方が電話をくれたことが嬉しかったです。ありがとうございました
・田中さんの対応が良いです
・車を買ってからの対応をしっかりしてくれるからです
・以前事故で対応していただいたサービスの岸さんに良くして頂きました
・30数十年以来の取引で安心。担当者林一郎氏
評価④の意見
・Free Wi-Fiの設置ありました
・電話の対応に不安を感じる事が少しありました
・自宅からの距離がもう少し近くであれば
・来店した時に担当の方がいない時があり、話相手がいない時は残念です
・展示車の数があと2~3台あれば違う視点で車を検討できるかなと思います。例えばSVU、コンパクト、ワゴンで種類ずつ等
・WEBでの洗車予約
・予定された設備内容が実施されなかったため改善して頂きたい
・とても満足ですが先がないので満足にしました
・電話の対応に不安を感じる事が少しありました
・自宅からの距離がもう少し近くであれば
・来店した時に担当の方がいない時があり、話相手がいない時は残念です
・展示車の数があと2~3台あれば違う視点で車を検討できるかなと思います。例えばSVU、コンパクト、ワゴンで種類ずつ等
・WEBでの洗車予約
・予定された設備内容が実施されなかったため改善して頂きたい
・とても満足ですが先がないので満足にしました
評価③以下の意見
・思い当たらない
評価⑤の意見
・車のラインアップ
・店内は清潔感がある。程よい距離感
・いつも良くして頂いています。車のことは父の代から篠田さんに任せています
・応対が素晴らしい。店の感じがゆったりしていて落ち着く
・いつも親切、丁寧。急なキャンセルになってしまった時も快く対応してくださって感謝いたします
・定期的に連絡をしていただけるところ
・色々と配慮して頂きお話しをいただけて助かります
・接客、サービスなど申し分ないと思います
・プレゼント
・店内はとても綺麗に掃除されていて担当の方々の対応もよく満足しています
・定期点検の連絡等適宜適切な対応ができていて良いと思います
・色々な要望にキチンと対応してくれるので
・色々と話ができる。こちらの話を聞いてくれる
・礼儀正しい。対応がスマート。COVID-19アルコールジェルに満足
・キッズスペースやドリンクサービスが有り難いです。点検も初めに気になるところなど
聞いて下さり所要時間の目安も伝えて下さったので気長に待てました。
・急に電話したにも関わらず忙しくされてる中で予定をあけてオイル交換して頂けたのでこちらの仕事の都合上大変助かりました
・あいさつが気持ちいいです
・車のことはすべてお任せしています
・フォローが丁寧
・店内は広々で明るい。整理整頓されている
・居心地良く待ち時間の間に車のお手入れやお掃除をきれいにして下さいます。スタッフの方がおいしい温かいお茶を下さり嬉しかったです
・中古車のアフターサービスもしっかりしている
・エンジニアスタッフの方もいつも親切です
・テレビゲームが新しくなっていて子どもたちも楽しんでいる
・また来たい。安心して任せられる。と思えるサービス内容の為
・困った時相談できること
・毎度感じよく出迎えてもらい気持ち良い
・ゆっくりできた
・定期的に点検など案内がくるので忘れず点検など受けれる
・不満に感じることがない
・サービスの木村君の心遣いが嬉しい
・受付女性の応対が気持ち良かった
・こちらの都合の良い時間に合わせて対応してもらっている
・おもてなしの神対応です
・多少無理なことでも心良く応じてくれる
・前日にも点検の連絡などを毎回きちんとしていただける。自宅まで来ていただいた時もある
・仕事が早い
・落ち着いている雰囲気があるところ。衛生的なところがいいと感じます
・店舗の雰囲気、接客、立地も便利なので満足しています
・誠心誠意
・店内は清潔感がある。程よい距離感
・いつも良くして頂いています。車のことは父の代から篠田さんに任せています
・応対が素晴らしい。店の感じがゆったりしていて落ち着く
・いつも親切、丁寧。急なキャンセルになってしまった時も快く対応してくださって感謝いたします
・定期的に連絡をしていただけるところ
・色々と配慮して頂きお話しをいただけて助かります
・接客、サービスなど申し分ないと思います
・プレゼント
・店内はとても綺麗に掃除されていて担当の方々の対応もよく満足しています
・定期点検の連絡等適宜適切な対応ができていて良いと思います
・色々な要望にキチンと対応してくれるので
・色々と話ができる。こちらの話を聞いてくれる
・礼儀正しい。対応がスマート。COVID-19アルコールジェルに満足
・キッズスペースやドリンクサービスが有り難いです。点検も初めに気になるところなど
聞いて下さり所要時間の目安も伝えて下さったので気長に待てました。
・急に電話したにも関わらず忙しくされてる中で予定をあけてオイル交換して頂けたのでこちらの仕事の都合上大変助かりました
・あいさつが気持ちいいです
・車のことはすべてお任せしています
・フォローが丁寧
・店内は広々で明るい。整理整頓されている
・居心地良く待ち時間の間に車のお手入れやお掃除をきれいにして下さいます。スタッフの方がおいしい温かいお茶を下さり嬉しかったです
・中古車のアフターサービスもしっかりしている
・エンジニアスタッフの方もいつも親切です
・テレビゲームが新しくなっていて子どもたちも楽しんでいる
・また来たい。安心して任せられる。と思えるサービス内容の為
・困った時相談できること
・毎度感じよく出迎えてもらい気持ち良い
・ゆっくりできた
・定期的に点検など案内がくるので忘れず点検など受けれる
・不満に感じることがない
・サービスの木村君の心遣いが嬉しい
・受付女性の応対が気持ち良かった
・こちらの都合の良い時間に合わせて対応してもらっている
・おもてなしの神対応です
・多少無理なことでも心良く応じてくれる
・前日にも点検の連絡などを毎回きちんとしていただける。自宅まで来ていただいた時もある
・仕事が早い
・落ち着いている雰囲気があるところ。衛生的なところがいいと感じます
・店舗の雰囲気、接客、立地も便利なので満足しています
・誠心誠意
評価④の意見
・限りなく5に近い満足ですが5にしてしまうと進歩できなくなってしまうといけないので4にしました。今後も居心地の良い空間を提供していただく事を希望します。これからもよろしくお願い致します
・特に無し
・洗車機で洗車ができると良い
・車の修理の時や車検の時に利用させて頂きアフターケアをして頂き良かったです
・家からやや遠い
・来客用駐車場がもう少し多ければ良いかと思う。U-car情報の充実。ブログにはありましたが好みの車を探してもらえるサービスが充実すれば良いかと思う
・車庫からもう少し近ければとても満足
・今現状がベストです
・2年ごとの車検でしかお世話になってないのでよく判らない
・車検の費用がもう少し安ければいいと思います
・家が奈良県のため遠い
・今後の相談、依頼に対するご返事で決まる様です
・車検の時家に取りに来ていただけたら
・いつも篠田さんにはお世話になっています。
・特に無し
・洗車機で洗車ができると良い
・車の修理の時や車検の時に利用させて頂きアフターケアをして頂き良かったです
・家からやや遠い
・来客用駐車場がもう少し多ければ良いかと思う。U-car情報の充実。ブログにはありましたが好みの車を探してもらえるサービスが充実すれば良いかと思う
・車庫からもう少し近ければとても満足
・今現状がベストです
・2年ごとの車検でしかお世話になってないのでよく判らない
・車検の費用がもう少し安ければいいと思います
・家が奈良県のため遠い
・今後の相談、依頼に対するご返事で決まる様です
・車検の時家に取りに来ていただけたら
・いつも篠田さんにはお世話になっています。
評価③以下の意見
なし
評価⑤の意見
・店内はとてもリラックスできる空間です
・的確なアドバイスをしてくれる
・小さな気遣いが嬉しい。すぐに対応してくれた
・目を見て話してくれるところ
・待ち時間もくつろいで過ごせる
・事前のSNS案内や来店した時の接客対応など親切だと感じます
・親切な対応。細かい質問にもテキパキ回答してくれる。展示する車の台数が多いと嬉しい
・いつも丁寧に対応頂いています
・特に不満なし
・店内が清潔
・宮﨑さんさすがチャンピオンだと思います
・話しやすい。感染予防もしてあり安心
・キッズスペースがあるのが良い
・安心して任せられる
・程よい距離感
・サポート頂いて助かっています
・担当営業マンのお人柄が良いです
・安心して車に乗れている
・的確なアドバイスをしてくれる
・小さな気遣いが嬉しい。すぐに対応してくれた
・目を見て話してくれるところ
・待ち時間もくつろいで過ごせる
・事前のSNS案内や来店した時の接客対応など親切だと感じます
・親切な対応。細かい質問にもテキパキ回答してくれる。展示する車の台数が多いと嬉しい
・いつも丁寧に対応頂いています
・特に不満なし
・店内が清潔
・宮﨑さんさすがチャンピオンだと思います
・話しやすい。感染予防もしてあり安心
・キッズスペースがあるのが良い
・安心して任せられる
・程よい距離感
・サポート頂いて助かっています
・担当営業マンのお人柄が良いです
・安心して車に乗れている
評価④の意見
・車両価格が高額化になると抵抗感がある
・店に来てもらおうという努力が感じられる。規模が小さいため規模ながらに地域と定着した販売店を目指して下さい
・ドリンクの種類が100%果汁あれば良いと思う
・特になし
・展示車輌がもう一台あればいいと思う。
・点検や車検の時に家まで来てくれるともっと良いなと思います
・購入時に定期的に車の状況、困っていること、要望などないのか等ご連絡を下さるとより親切に感じる
・訪問回数が少ないため今後訪問回数が増えれば変わると思います
・オプション、装備品の案内
・まだ少し気を遣って話してしまう
・ディーラーは高いというイメージがある
・店に来てもらおうという努力が感じられる。規模が小さいため規模ながらに地域と定着した販売店を目指して下さい
・ドリンクの種類が100%果汁あれば良いと思う
・特になし
・展示車輌がもう一台あればいいと思う。
・点検や車検の時に家まで来てくれるともっと良いなと思います
・購入時に定期的に車の状況、困っていること、要望などないのか等ご連絡を下さるとより親切に感じる
・訪問回数が少ないため今後訪問回数が増えれば変わると思います
・オプション、装備品の案内
・まだ少し気を遣って話してしまう
・ディーラーは高いというイメージがある
評価③以下の意見
・時間をつぶせるものがあれば良いなと思います
・半年に1回程度のおつき合いなので詳しい事は言えないが以前の住所と比較してみると
・半年に1回程度のおつき合いなので詳しい事は言えないが以前の住所と比較してみると
評価⑤の意見
・いつも気持ち良く対応して下さるから。気軽に相談できてありがたい
・すぐに対応していただき助かっています
・キッズスペースがありがたい。ドリンクサービスが良い
・トイレが綺麗
・楽しい、嬉しい、安心するからです。店員さんが優しい
・対応が良い
・コロナ対策をきちんとされていて安心できる
・気配り、気遣いがとても良い。お店の雰囲気も明るくて良い
・スタッフも笑顔で対応が丁寧
・対応が早い
・丁寧な対応
・店内が綺麗
・いつも大変お世話になりありがとうございます
・金高さんの接客が素晴らしいので
・今村さんの対応が良い
・何も嫌なところがないです
・受付担当、メカニックとも明るく対応していただいた
・今村さんがとても親切丁寧に説明対応して下さり満足しています
・ゆったりとした空間で待機出来ているので
・特に不満なし
・点検時期も事前に連絡をいただけるので
・相手に合わせて行動してくれる。大切にされていると感じた
・接客に好感を持てる
・接客マナー
・アクションが早く満足しています
・何時もこちらの要望に答えてもらえる車
・定期的に連絡を頂けるので助かる
・サービスが行き届いている
・十分にフォローしてもらっていると思います
・点検前連絡を確実にやってもらえる
・修理など、不具合などについていつも親切に詳しく説明して下さるので工場の方々にも感謝しています
・不快な思いをしたことがないので
・メカの方の対応が良いです
・予約から点検までスムーズにご対応頂けたため
・すぐに対応していただき助かっています
・キッズスペースがありがたい。ドリンクサービスが良い
・トイレが綺麗
・楽しい、嬉しい、安心するからです。店員さんが優しい
・対応が良い
・コロナ対策をきちんとされていて安心できる
・気配り、気遣いがとても良い。お店の雰囲気も明るくて良い
・スタッフも笑顔で対応が丁寧
・対応が早い
・丁寧な対応
・店内が綺麗
・いつも大変お世話になりありがとうございます
・金高さんの接客が素晴らしいので
・今村さんの対応が良い
・何も嫌なところがないです
・受付担当、メカニックとも明るく対応していただいた
・今村さんがとても親切丁寧に説明対応して下さり満足しています
・ゆったりとした空間で待機出来ているので
・特に不満なし
・点検時期も事前に連絡をいただけるので
・相手に合わせて行動してくれる。大切にされていると感じた
・接客に好感を持てる
・接客マナー
・アクションが早く満足しています
・何時もこちらの要望に答えてもらえる車
・定期的に連絡を頂けるので助かる
・サービスが行き届いている
・十分にフォローしてもらっていると思います
・点検前連絡を確実にやってもらえる
・修理など、不具合などについていつも親切に詳しく説明して下さるので工場の方々にも感謝しています
・不快な思いをしたことがないので
・メカの方の対応が良いです
・予約から点検までスムーズにご対応頂けたため
評価④の意見
・特になし
・コロナで人が少ない。致し方ない
・車を家まで取りに来て持って来てほしい
・喫煙所の設置希望
・待ち時間もゆっくり出来て良いと思います
・点検の連絡を頂く時少し時間が経っていると忘れてしまうことがあるので2、3日前にメールをくださるとありがたいです
・ファッション誌が少ない
・点検予約、土日祭日の予定を当日または前日にできる様にして頂きたい
・コロナで人が少ない。致し方ない
・車を家まで取りに来て持って来てほしい
・喫煙所の設置希望
・待ち時間もゆっくり出来て良いと思います
・点検の連絡を頂く時少し時間が経っていると忘れてしまうことがあるので2、3日前にメールをくださるとありがたいです
・ファッション誌が少ない
・点検予約、土日祭日の予定を当日または前日にできる様にして頂きたい
評価③以下の意見
なし
評価⑤の意見
・Wi-Fiがあるので助かりました
・店内が綺麗で居心地が良い。案内も丁寧でした
・いつも丁寧な対応を頂いているので、何の不満もありません
・丁寧なところ
・子どもを連れて来やすく皆様に優しい
・電話対応、いつ来ても良い対応をしてくれる
・適度な距離感
・すべてにおいての対応が良い。相談しやすいので助かります
・受付女性の対応がとても親切。娘にもミニカーを頂き喜んでいます
・あいさつと気配りをして頂いている
・スタッフが親切で感じが良い
・キッズスペースがあるところ
・広々としたスペースで子どもと来て子どもと来ても遊具があるので退屈しないから
・担当者が不在でも予約で良い対応をして頂いた
・待ち時間もゆっくりさせて頂いて満足しています
・メンテナンスが丁寧
・早急に対応していただきとても満足しています。ありがとうございます
・スタッフ全員が笑顔であいさつしてくださるところ。ドリンクサービスがあるところ。スタッフ同士の連携がとれており対応も良く大満足です。点検予約の際、電話対応も良かったです
・話しやすく相談しやすかったです
・気兼ねなく相談でき対応していただいているので
・子どもを連れてきても飽きないので
・日程の調整のわがままも聞いてもらっているの
・店内が綺麗で居心地が良い。案内も丁寧でした
・いつも丁寧な対応を頂いているので、何の不満もありません
・丁寧なところ
・子どもを連れて来やすく皆様に優しい
・電話対応、いつ来ても良い対応をしてくれる
・適度な距離感
・すべてにおいての対応が良い。相談しやすいので助かります
・受付女性の対応がとても親切。娘にもミニカーを頂き喜んでいます
・あいさつと気配りをして頂いている
・スタッフが親切で感じが良い
・キッズスペースがあるところ
・広々としたスペースで子どもと来て子どもと来ても遊具があるので退屈しないから
・担当者が不在でも予約で良い対応をして頂いた
・待ち時間もゆっくりさせて頂いて満足しています
・メンテナンスが丁寧
・早急に対応していただきとても満足しています。ありがとうございます
・スタッフ全員が笑顔であいさつしてくださるところ。ドリンクサービスがあるところ。スタッフ同士の連携がとれており対応も良く大満足です。点検予約の際、電話対応も良かったです
・話しやすく相談しやすかったです
・気兼ねなく相談でき対応していただいているので
・子どもを連れてきても飽きないので
・日程の調整のわがままも聞いてもらっているの
評価④の意見
・特に無し
・駐車場
・従業員さんの元気さ
・予約日の2~3日前にでもメールを送って頂ければ良い
・子どもが喜ぶおかしなど
・お世話になって間もないので。今後おつきあいをしていき5になればと思います
・初めて来るのでよくわからない
・ミニ知恵の輪は良かったです
・駐車場
・従業員さんの元気さ
・予約日の2~3日前にでもメールを送って頂ければ良い
・子どもが喜ぶおかしなど
・お世話になって間もないので。今後おつきあいをしていき5になればと思います
・初めて来るのでよくわからない
・ミニ知恵の輪は良かったです
評価③以下の意見
なし
評価⑤の意見
・いつもありがとうございます
・いつも丁寧に連絡して頂けている
・約1時間の待ち時間、小さい子どもがいたのでお絵描きとシールはとても助かりました
・社員の方がフレンドリーで親しみやすい。良くしてくれる
・わかりやすく説明してもらい助かります
・乗り心地がすごく良くていっぱい荷物も積めてナビも最新式で大満足です。可愛いデザインも気に入っています。ドライブが楽しくなりました
・親切です
・安心してこの店で車を買う事が出来たので感謝しています
・待ち時間の間も常に目配りをしてくれて安心して過ごせる。次回の点検お時期、費用、内容が明確なので把握しやすい。アポイントをとる電話を頂けるのはとても親切だと思う
・お出迎え
・店内綺麗。トイレ綺麗
・担当の西村さんがとても親切
・スタッフの笑顔も素敵
・事前の案内、店での対応とても良い
・メンテナンス、接客対応が良い
・いつも親身に対応して頂くことがありがたいです
・対応が迅速かつ丁寧で助かります
・スタッフの方々と気軽に話がしやすい
・消毒やオムツまでしっかり置いていて安心する
・いつも丁寧に連絡して頂けている
・約1時間の待ち時間、小さい子どもがいたのでお絵描きとシールはとても助かりました
・社員の方がフレンドリーで親しみやすい。良くしてくれる
・わかりやすく説明してもらい助かります
・乗り心地がすごく良くていっぱい荷物も積めてナビも最新式で大満足です。可愛いデザインも気に入っています。ドライブが楽しくなりました
・親切です
・安心してこの店で車を買う事が出来たので感謝しています
・待ち時間の間も常に目配りをしてくれて安心して過ごせる。次回の点検お時期、費用、内容が明確なので把握しやすい。アポイントをとる電話を頂けるのはとても親切だと思う
・お出迎え
・店内綺麗。トイレ綺麗
・担当の西村さんがとても親切
・スタッフの笑顔も素敵
・事前の案内、店での対応とても良い
・メンテナンス、接客対応が良い
・いつも親身に対応して頂くことがありがたいです
・対応が迅速かつ丁寧で助かります
・スタッフの方々と気軽に話がしやすい
・消毒やオムツまでしっかり置いていて安心する
評価④の意見
・新車の価格
・待ち時間の暇つぶしに昼寝スペースやゲーム、読書コーナーがあれば
・購入後かなり年数を経て来客機会が減ったので5にならなくなりました。前車が愛知トヨタで購入した事もマイナス要因
・待ち時間が長くて暇です
・地域に根差した情報が頂ければと思います。例えば洗車場はとかお支払いはどこに行く人がいるとか多いとか
・特になし
。メールでは事前に連絡を頂いていましたが予約の時にはナビで連絡があったのですが予約後の連連絡もメールと合わせてあれば尚良い
評価③以下の意見
・雑誌などを置いて頂いていますが自動車雑誌をプラスで置いて頂けるとありがたいです。またスタッフの紹介と客に○○××に気を付けるとお店としても客としてもプラスだといった情報の掲示をして頂くのはいかがでしょうか。基本的にはいつも有り難く感謝しております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
評価⑤の意見
・予定通り洗車が出来て安く出来るので満足です
・丁寧に説明してくれる
・いつも迅速な対応
・対応が良い
・全てのサービスがとてもスムーズでした
・清潔感のあるお店
・ご案内ハガキ等頂いてもなかなかこちらから連絡するタイミングがないのでフォローのお電話を頂けるのはありがたいです
・接客。清潔。店内明るさ
・対応に不快に感じた時は一度も無くいつも気持ちの良い接客をされいると思います
・受付の方が子どもに気を遣ってくれるところ
・親切
・強引な感じではない事。嬉しいサービスもあった事
・いつもありがとうございます
・来店してから対応して頂く感じなど他の店舗に比べてとても気持ち良く利用させて頂いています
・待ち時間にWi-Fiが使用できる
・担当の岡田さんがいつも丁寧に対応してくれるので安心です
・待合室の居心地が良い
・キッズスペースが良い
・感染対策がしっかりされている
・横田さんの対応が良い
・料金を明確にお話しして頂いてわかりやすい
・家から近い
・ドリンクサービスの種類
・細かいところまで気遣って頂いています
・点検後の説明がちゃんとしている。担当者が誠実で協力的
・定期的にメンテナンスの連絡を頂ける
・車検や点検時に必な部分など随時提案していただき安価で的確な整備を受けることができた
・特に不満なし
・平原さんが親切です
・広く落ち着いた感じの空間
・換気がしっかりできていた
・フロントの女性が細目に対応してくれた
・丁寧に説明してくれる
・いつも迅速な対応
・対応が良い
・全てのサービスがとてもスムーズでした
・清潔感のあるお店
・ご案内ハガキ等頂いてもなかなかこちらから連絡するタイミングがないのでフォローのお電話を頂けるのはありがたいです
・接客。清潔。店内明るさ
・対応に不快に感じた時は一度も無くいつも気持ちの良い接客をされいると思います
・受付の方が子どもに気を遣ってくれるところ
・親切
・強引な感じではない事。嬉しいサービスもあった事
・いつもありがとうございます
・来店してから対応して頂く感じなど他の店舗に比べてとても気持ち良く利用させて頂いています
・待ち時間にWi-Fiが使用できる
・担当の岡田さんがいつも丁寧に対応してくれるので安心です
・待合室の居心地が良い
・キッズスペースが良い
・感染対策がしっかりされている
・横田さんの対応が良い
・料金を明確にお話しして頂いてわかりやすい
・家から近い
・ドリンクサービスの種類
・細かいところまで気遣って頂いています
・点検後の説明がちゃんとしている。担当者が誠実で協力的
・定期的にメンテナンスの連絡を頂ける
・車検や点検時に必な部分など随時提案していただき安価で的確な整備を受けることができた
・特に不満なし
・平原さんが親切です
・広く落ち着いた感じの空間
・換気がしっかりできていた
・フロントの女性が細目に対応してくれた
評価④の意見
・一番嬉しいのはメンテナンスフリーとなる車
・家からの距離
・複数の担当スタッフがおられたら嬉しいです
・池田店にあった子どもへのお菓子のお土産みたいなものがあればいいと思います
・特になし
・安心して来れる様にお願いします。いつもありがとうございます
・洗車予約がもう少しスムーズだと嬉しいです
・時間に的確。セールスのポイントが明確
・満足以上はないと思っております
・待ち時間にテレビが見れたらさらに良い
・他店に行った事がなく比較できないが不快な点は何もない。充分満足です
・家からの距離
・複数の担当スタッフがおられたら嬉しいです
・池田店にあった子どもへのお菓子のお土産みたいなものがあればいいと思います
・特になし
・安心して来れる様にお願いします。いつもありがとうございます
・洗車予約がもう少しスムーズだと嬉しいです
・時間に的確。セールスのポイントが明確
・満足以上はないと思っております
・待ち時間にテレビが見れたらさらに良い
・他店に行った事がなく比較できないが不快な点は何もない。充分満足です
評価③以下の意見
・いつもと同じだから可もなく不可もなく
・暇つぶしに使うスマホが充電できるといいかなと
・車両点検に来ただけの為特に無し
・まだわかりません
・テレビの設置等
・暇つぶしに使うスマホが充電できるといいかなと
・車両点検に来ただけの為特に無し
・まだわかりません
・テレビの設置等
委員会終了後の感想
手話レッスンの感想
今回も田中さんレッスンありがとうございました。
難しくてなかなか覚えられないのですが、自分のものにできれば対応できるお客様の幅も広がると思います。
今回も田中さんレッスンありがとうございました。
難しくてなかなか覚えられないのですが、自分のものにできれば対応できるお客様の幅も広がると思います。
他店取組みの気づき
緑ヶ丘店の、雑誌の種類のご要望を伺うアンケートを取り入れる案は、お客様もこんな雑誌がほしいと希望しやすいと思うのでいいと思いました。
池田店の、バースデープレゼントを選べるようにしているのも、わくわく感があっていいなと思いました。
緑ヶ丘店の、雑誌の種類のご要望を伺うアンケートを取り入れる案は、お客様もこんな雑誌がほしいと希望しやすいと思うのでいいと思いました。
池田店の、バースデープレゼントを選べるようにしているのも、わくわく感があっていいなと思いました。
自店のカイゼン
待ち時間の活用とスタッフのことを知って頂くため、スタッフのプロフィールリストを商談テーブルのパーテーションに貼っています。
待ち時間の活用とスタッフのことを知って頂くため、スタッフのプロフィールリストを商談テーブルのパーテーションに貼っています。
委員会を終えて
山本課長からのとよ婚の進捗、毎回気になっていましたが、今回38日という期間で成婚されたと聞き、驚きました。
手話レッスンもまだ慣れませんが、日常で使っていけるぐらい上達できればと思います。
PDFで送ってくださった各店のアンケートフォーマットとても参考になりましたので、豊中のフォーマットもリニューアルしていきたいなと思います。
山本課長からのとよ婚の進捗、毎回気になっていましたが、今回38日という期間で成婚されたと聞き、驚きました。
手話レッスンもまだ慣れませんが、日常で使っていけるぐらい上達できればと思います。
PDFで送ってくださった各店のアンケートフォーマットとても参考になりましたので、豊中のフォーマットもリニューアルしていきたいなと思います。
豊中店マイスター:舩木麻衣
手話レッスンの感想
今教えて頂いている挨拶などの簡単な会話でも、4つくらいの手話を組み合わせていて、4つを思い出しながらスムーズにできるようになるには、反復練習しかないと実感しました。新しい手話を教えて頂いても、なかなか手の動きが覚えられずスムーズにできませんでした。次回の委員会でも、最初に覚えた手話も含め練習する時間をとって頂ければと思います。
今教えて頂いている挨拶などの簡単な会話でも、4つくらいの手話を組み合わせていて、4つを思い出しながらスムーズにできるようになるには、反復練習しかないと実感しました。新しい手話を教えて頂いても、なかなか手の動きが覚えられずスムーズにできませんでした。次回の委員会でも、最初に覚えた手話も含め練習する時間をとって頂ければと思います。
他店取組みの気づき
豊中店の「ややこしそうな客でも嫌な顔をせず笑顔で接客していた」というお声と「前回来店した後のアンケートで4を付けて下の3に書いたところすぐ担当者の方が電話をくれたことが嬉しかった」というお声が印象に残りました。
お客様は他のお客様の様子や他のお客様とスタッフとのやり取りを観察されているということに改めて気付きました。
アンケート回収後の営業担当の素早いフォローが素晴らしいと思いました。お客様の声をきちんと聴いて、不安やお困りごとを改善しようとする姿勢がしっかりお客様に伝わっていて素晴らしいと思いました。
引続き自店舗でも、回収後のアンケートを担当営業にフィードバックし、合宿で決めた項目(お客様にとってオンリー1の出過ぎた車屋)についても店舗ベーシックで共有していきます。
豊中店の「ややこしそうな客でも嫌な顔をせず笑顔で接客していた」というお声と「前回来店した後のアンケートで4を付けて下の3に書いたところすぐ担当者の方が電話をくれたことが嬉しかった」というお声が印象に残りました。
お客様は他のお客様の様子や他のお客様とスタッフとのやり取りを観察されているということに改めて気付きました。
アンケート回収後の営業担当の素早いフォローが素晴らしいと思いました。お客様の声をきちんと聴いて、不安やお困りごとを改善しようとする姿勢がしっかりお客様に伝わっていて素晴らしいと思いました。
引続き自店舗でも、回収後のアンケートを担当営業にフィードバックし、合宿で決めた項目(お客様にとってオンリー1の出過ぎた車屋)についても店舗ベーシックで共有していきます。
自店のカイゼン
引続き作業枠が空いていない場合でも、すぐにお断りするのではなく調整可能かどうかマネージャーに確認をする。
ショールームに置いているU-car情報に、テラスに展示している車には「展示中」のポップ、新しく掲載した車には「NEW」などのポップを増やしましたが、今後もU-car情報の提供を増やしていけるよう考えていきます。
4月から始まったバースディプレゼントもまだできていない営業スタッフがいるので、店舗として定着するようできていないスタッフにも声掛けをしていきます。
引続き作業枠が空いていない場合でも、すぐにお断りするのではなく調整可能かどうかマネージャーに確認をする。
ショールームに置いているU-car情報に、テラスに展示している車には「展示中」のポップ、新しく掲載した車には「NEW」などのポップを増やしましたが、今後もU-car情報の提供を増やしていけるよう考えていきます。
4月から始まったバースディプレゼントもまだできていない営業スタッフがいるので、店舗として定着するようできていないスタッフにも声掛けをしていきます。
委員会を終えて
吹田店田中さん、今回も手話レッスンありがとうございました。
金鹿課長の加盟店獲得の裏には、大きなグループ店における厳しく細かい決まり事があったり時間もかかったことなど、大変な思いをされたなかでの23店舗獲得だったと知りました。
ありがとうございました。
とよ婚では山本課長より委員会の中でお話を聞いていた会員の方が、成婚されたとのこと。おめでとうございます。毎回展開が早かったのですが、今回の委員会での報告がまさかの成婚でした!
今回も他店舗の独自施策を知ることができました。委員会後に各店舗のアンケート用紙も送付いただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
5月から池田店にコンシェルジュ政義さんも配属になったので、政義さんとCSアンケートやショールームの事など一緒に考えていきたいと思います。
吹田店田中さん、今回も手話レッスンありがとうございました。
金鹿課長の加盟店獲得の裏には、大きなグループ店における厳しく細かい決まり事があったり時間もかかったことなど、大変な思いをされたなかでの23店舗獲得だったと知りました。
ありがとうございました。
とよ婚では山本課長より委員会の中でお話を聞いていた会員の方が、成婚されたとのこと。おめでとうございます。毎回展開が早かったのですが、今回の委員会での報告がまさかの成婚でした!
今回も他店舗の独自施策を知ることができました。委員会後に各店舗のアンケート用紙も送付いただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
5月から池田店にコンシェルジュ政義さんも配属になったので、政義さんとCSアンケートやショールームの事など一緒に考えていきたいと思います。
池田店マイスター:三木田奈穂
私のオススメ
天気や気温のことなどお客様との会話で実際にできそうな内容だったので覚えておいて実際にできたらいいなと思いました。
天気や気温のことなどお客様との会話で実際にできそうな内容だったので覚えておいて実際にできたらいいなと思いました。
カイゼンしようと思ったこと
豊中店の抽選でのカタログギフトのプレゼントなど、千里店でもそういった店舗独自のなにかをできたらいいなと思いました。
豊中店の抽選でのカタログギフトのプレゼントなど、千里店でもそういった店舗独自のなにかをできたらいいなと思いました。
他店取組みの気づき
【ドリンクメニューの変更】お子様向けのドリンクが少なかったことなどから、店舗全員にドリンクの種類を共有し意見を聞いて、自販機の業者さんに相談をして、変更できるものからドリンクメニューの変更をしていく予定です。
【ドリンクメニューの変更】お子様向けのドリンクが少なかったことなどから、店舗全員にドリンクの種類を共有し意見を聞いて、自販機の業者さんに相談をして、変更できるものからドリンクメニューの変更をしていく予定です。
委員会を終えて
千里店では店舗独自アンケートを開始し、顧客満足度は低い%になりましたが、店舗独自アンケートの目標は達成していたので顧客満足度も良い評価を頂けるようにしていきたいです。他店舗のいろいろな取り組みが参考になりました。
千里店では店舗独自アンケートを開始し、顧客満足度は低い%になりましたが、店舗独自アンケートの目標は達成していたので顧客満足度も良い評価を頂けるようにしていきたいです。他店舗のいろいろな取り組みが参考になりました。
千里店マイスター:梅本夏希
手話レッスンの感想
以前の手話を何となく覚えてたので何度も繰り返ししていくうちに、いくつかできるようになれればと思いました。新しく増えたものも覚えれるようにしたいです。今後学べればと思うのは、来店されたご用件を伺う際の手話があればと思います。
以前の手話を何となく覚えてたので何度も繰り返ししていくうちに、いくつかできるようになれればと思いました。新しく増えたものも覚えれるようにしたいです。今後学べればと思うのは、来店されたご用件を伺う際の手話があればと思います。
他店取組みの気づき
他店のアンケートの中で、スタッフのお名前でのお褒めが何件か書かれているのが、印象に残りました。働く側も励みになるなぁと。他店の取り組みの中では、新人さんにお客様へ名刺を渡す事をされていて、箕面でもすぐ真似させてもらおうと思います。早く新人さんがお客様に覚えてもらえると思いました。
他店のアンケートの中で、スタッフのお名前でのお褒めが何件か書かれているのが、印象に残りました。働く側も励みになるなぁと。他店の取り組みの中では、新人さんにお客様へ名刺を渡す事をされていて、箕面でもすぐ真似させてもらおうと思います。早く新人さんがお客様に覚えてもらえると思いました。
自店のカイゼン
今は新人コンシェルジュさんに主にショールームを見てもらうようにお願いしていて、アンケートと名刺のお渡しを全面的にお願いしております。あとはショールーム装飾の変更や、サービス商材のディスプレイを変え、ご案内しやすくしました。
今は新人コンシェルジュさんに主にショールームを見てもらうようにお願いしていて、アンケートと名刺のお渡しを全面的にお願いしております。あとはショールーム装飾の変更や、サービス商材のディスプレイを変え、ご案内しやすくしました。
委員会を終えて
とよ婚での成婚された方がすごい早さで決められた事に驚きました。
あと、手話がなかなか覚えれてないので、少しづつでも覚えれるように頑張りたいです。日刊自動車新聞社の方も参加されていたので少し緊張しました。
アンケートでは満足度70%超えが全店ほぼ達成できていたので、よかったです。引き続き達成できるよう、他店の取り組みも参考にして取り組んでいきたいとおもいます。
とよ婚での成婚された方がすごい早さで決められた事に驚きました。
あと、手話がなかなか覚えれてないので、少しづつでも覚えれるように頑張りたいです。日刊自動車新聞社の方も参加されていたので少し緊張しました。
アンケートでは満足度70%超えが全店ほぼ達成できていたので、よかったです。引き続き達成できるよう、他店の取り組みも参考にして取り組んでいきたいとおもいます。
箕面小野原店マイスター:高田文
手話レッスンの感想
今回リモートということで見えにくかったかと思いますが、いかがでしたでしょうか...?文量や難易度などまだ手探りで申し訳ない気持ちですが、何かございましたら、宜しくお願いします。
今回リモートということで見えにくかったかと思いますが、いかがでしたでしょうか...?文量や難易度などまだ手探りで申し訳ない気持ちですが、何かございましたら、宜しくお願いします。
他店取組みの気づき
豊中店・池田店・千里店の誕生日月プレゼントについては吹田店でも話を進めている途中です。豊中店のスマートフォンバッテリーの貸し出しについて、個数など参考になりました。
豊中店・池田店・千里店の誕生日月プレゼントについては吹田店でも話を進めている途中です。豊中店のスマートフォンバッテリーの貸し出しについて、個数など参考になりました。
自店のカイゼン
お子様のお菓子のプレゼントを現在中止しているので、個包装の飴のプレゼントを多めにするようにしています。Wi-Fiポップの設置や雑誌のラインナップの提示はやるようにしています。
お子様のお菓子のプレゼントを現在中止しているので、個包装の飴のプレゼントを多めにするようにしています。Wi-Fiポップの設置や雑誌のラインナップの提示はやるようにしています。
委員会を終えて
リモート会議で手話講座、さらに取材が入るとのことでとても緊張していました。
マリトッツォを食べてみたくなりました。
リモート会議で手話講座、さらに取材が入るとのことでとても緊張していました。
マリトッツォを食べてみたくなりました。
吹田店マイスター:田中萌子
手話レッスンの感想
田中さんが解説して下さり、資料もあったのですごく分かりやすかったですが資料がないとまだ忘れてしまい分からなくなってしまいます。普段手話に触れることもないので凄く新鮮でした。似たような動きの中でも動作の大きさの違いで意味が変わったりともっと深く分かっていくと面白いだろうな。と思いました。ありがとうございました。
田中さんが解説して下さり、資料もあったのですごく分かりやすかったですが資料がないとまだ忘れてしまい分からなくなってしまいます。普段手話に触れることもないので凄く新鮮でした。似たような動きの中でも動作の大きさの違いで意味が変わったりともっと深く分かっていくと面白いだろうな。と思いました。ありがとうございました。
他店取組みの気づき
アンケートと一緒に飴などを添えてるお店も結構多くて、平日女性の方限定でチョコレートをお出ししてるのですが、男性は何もないので飴を添えたりする事を取り入れたいと思いました。U-Car情報やパズルがQRで載ってる店舗もありお客様が待ち時間を暇と感じない取り組みが出来ればと思いました。
アンケートと一緒に飴などを添えてるお店も結構多くて、平日女性の方限定でチョコレートをお出ししてるのですが、男性は何もないので飴を添えたりする事を取り入れたいと思いました。U-Car情報やパズルがQRで載ってる店舗もありお客様が待ち時間を暇と感じない取り組みが出来ればと思いました。
自店のカイゼン
CSアンケートの欄にお客様にご要望の雑誌や本の名前を書いていただく欄を設けました。
CSアンケートの欄にお客様にご要望の雑誌や本の名前を書いていただく欄を設けました。
委員会を終えて
初めての参加で、他店がどういった取り組みを行っているのかを知れて良かったです。手話も凄く新鮮でした。トヨ婚事業の事も、全然わかってない状態だったので山本課長のお話で分かりました。ありがとうございました。
初めての参加で、他店がどういった取り組みを行っているのかを知れて良かったです。手話も凄く新鮮でした。トヨ婚事業の事も、全然わかってない状態だったので山本課長のお話で分かりました。ありがとうございました。
緑ヶ丘店マイスター:中井梓
手話レッスンの感想
田中さん、毎回レッスン準備~講習ありがとうございます。回を重ねる毎に難しさとややこしさが増してきています。
田中さん、毎回レッスン準備~講習ありがとうございます。回を重ねる毎に難しさとややこしさが増してきています。
他店取組みの気づき
豊中店のアンケートご記入のお客様へ抽選でカタログギフトのプレゼント。スタッフのプロフィールシートの貼り出し。
池田店バースデープレゼントの流れ、お渡し時のお客様の反応。
豊中店のアンケートご記入のお客様へ抽選でカタログギフトのプレゼント。スタッフのプロフィールシートの貼り出し。
池田店バースデープレゼントの流れ、お渡し時のお客様の反応。
自店のカイゼン
以前から「バースデー洗車」を誕生月のお客様に実施しておりますが、各スタッフへの現状の聞き取りの上、継続かリニューアルかを検討中
以前から「バースデー洗車」を誕生月のお客様に実施しておりますが、各スタッフへの現状の聞き取りの上、継続かリニューアルかを検討中
委員会を終えて
リモートなので、やはり空気感が感じられず寂しかったです。質問等も(質疑応答)躊躇してしまいました。
各店舗の取り組みの真剣さが伝わって、結果も出されてきているので、もう一度初心に帰って取り組みたいです
リモートなので、やはり空気感が感じられず寂しかったです。質問等も(質疑応答)躊躇してしまいました。
各店舗の取り組みの真剣さが伝わって、結果も出されてきているので、もう一度初心に帰って取り組みたいです
豊中少路店マイスター:岡田牧子