地域マイスター委員会

第15回(2021年6月16日)
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今月のテーマ

① 吹田店見学
② もえもえ手話レッスン
③ 5月度CSアンケートの振返り
<顧客満足度アンケート結果>
202105_CS%
news_20210623
2021.06.23 日刊自動車新聞掲載
  • 豊中店
  • 池田店
  • 千里店
  • 箕面小野原店
  • 吹田店
  • 緑ヶ丘店
  • 豊中少路店

評価⑤の意見

・来店すると必ず車の所まで迎えに来て丁寧に対応してくださる。いつもありがとうございます
・サービスが行き届いているので満足です
・点検で来店させて頂きましたが困っていることがないか等の細やかな配慮がありとても良いと感じました
・何事もすぐに対応して頂き助かっています
・貴社にお世話になって4年が経過し購入から点検まで継続してご担当いただいている安心感
・メンテナンスがきっちりしている
・接客が素晴らしい
・長くお世話になっております。スタッフの皆様の感じが良く満足しています。田中さんいつもありがとうございます
・のんびりできる。コーヒーなどもこまめに聞いてくれるから
・いつも親身になって対応してもらえます
・林さんに長年お世話になっているからです
・担当セールスの方の人柄が良い
・メール等で連絡すると迅速丁寧に返答して頂ける
・入場の際、すぐに駐車場まで誘導してもらえた。駐車スペースの無い時もあり車を停めるまで誘導してもらえるとありがたいです
・担当の田中さんがいつも親切
・車の不具合がでた時にきちんと対応してくれる
・バッテリーが上がり急な電話にすぐに対応していただいた。ありがとうございます
・お店の雰囲気も良く過ごしやすい
・しつこい対応がない
・店員の方の挨拶が良く店内も整理等が行き届いている
・店内が静かで気持ちよく待っていられました。作業時間も予定よりも早く良かったです
・春日さんの笑顔が最高です
・坂田さんの対応に満足しています
・ちょっとした驚きがあるため
・笑顔が良い・丁寧な言葉遣い
・キッズスペースがあり駐車場が広いのも良いと思います
・信頼があるところ
・他メーカー車の不具合にも関わらず丁寧な対応をしていただいた

評価④の意見

・基本的にサービス面は満足しています。価格ですかね
・点検で終了まで1時間程の時間で過ごす場合もう少しリラックス、ラグジュアリー感があってもよいのではないか(長時間待つには椅子が固い等)
・接客対応
・会社の社用車での利用の為特になし
・自宅から距離があることが気に掛けるだけです
・まだまだ新しいディーラーさんに慣れていないのでもう少し新しい担当者や環境になれていければと思います
・展示車を増やしてほしい。TOMS、モデリスタ等のカスタム車等
・子どもが暇にならずに待てるから
・チョイスできるパックユースのようなものがあれば便利。例えば3つの作業で2000円とか
・代車の社内のにおい
・工賃等の価格が高い
・外観
・興味のある展示車を見る機会が増えたら

評価③以下の意見

なし

評価⑤の意見

・車の点検について必ず連絡して下さり日程通り作業してもらえる。店ではいつも行き届いた接待に満足しています
・対応とか良いと思う
・電話の予約の時から私の体調を気遣って頂き、車以外のことでもいつも親身になっていただいています
・事前予約案内や確認のお電話などとても助かります
・定期点検のお知らせ、洗車等丁寧な対応をしてもらっている。車も問題なし
・点検時もハガキと電話で対応してもらっています
・子どものおもちゃもたくさん用意して下さっていて助かりました。ありがとうございました
・いつも心をこめて歓迎していただいているところ
・長年お世話になっており安心しています
・スタッフの方の笑顔が良い。質問もしやすい感じで助かっています
・担当の佐藤店長がしっかり対応してくれるので安心して色々相談できる
・加治さんの気配りが良い
・スタッフさんに名前を覚えて頂きました。お茶を提供して頂いた
・サービスが良い
・コロナ禍で予定が変更になることが多いのにも関わらず心地良く変更に応じて頂きありがたいと思う。作業時間も遅くなく丁寧に行って頂いているので安心して車を使用できる
・フリーWi-Fiが使えるので待ち時間中も便利
・スタッフさんが心地良く子どももディーラーを利用できるようにこれからも御対応宜しくお願い致します
・誕生日プレゼントを頂いたこと
・店内も綺麗で清潔感があると思いました
・担当者の古賀さんに車購入の際から親切に対応していただいています
・不満な点がない
・とても落ち着く
・篠田さんの対応が素晴らしいと思っています
・車検の時代車がある
・毎回ハガキ等で案内してくれる
・担当者の日高さんの接客スタンスがとても良いです。
・普段長い事乗っているのに適切な使い方をしていないと思う時があって尋ねれば理解できるのでたまにはここへ寄ることも必要と思える時がある
・コロナ対策がしっかり出来ている
・子どもの性格にも心を配ってくださる
・室内が適温

評価④の意見

・お客様用の駐車場が少ない
・特になし
・いつも親切に対応していただきありがとうございます。引き続き宜しくお願い致します
・満点をつけると向上心がなくなるから4としただけです
・点検と車検ある場合ははがき(往復)で送ってくるので満足です。もしなかったとしてもメールから来ています
・洗車機が欲しいですね
・特になし
・点検時の引き取りサービス
・洗車の事前連絡や試乗も色々と進めて頂けたり、予約時間等の都合も合わせて頂き基本的に満足しています

評価③以下の意見

なし

評価⑤の意見

・不満がない
・親切で丁寧に対応して頂き安心してお任せできる
・時間があまりかからない
・スタッフ方の知識も豊富で何でも相談できる。店舗の雰囲気が良い
・連絡がスムーズ
・トヨタだから
・いつもわかりやすく説明をして頂けるところです
・押し売りしない感じがした
・誠実
・時間がスムーズ
・車検などの来店時に洗車してもらえるのでありがたいです

評価④の意見

・思い浮かばない
・トイレに音姫つけてもらいたいです
・MyTOYOTAでの定期的な発信・アプローチを行うと良いと思います
・家から遠いところがマイナスポイントなので難しいです
・駐車場がもう少し広ければ良い
・店内の照明がもう少し明るくなると雰囲気も変わるのかなと感じた
・点検時間もう少し短ければ良い
・前任者がとても不愉快な方でした
・店内の照明がもう少し明るくなると雰囲気も変わるのかなと感じた
・このままの対応で
・どこかの営業所のように犬とかペットを連れて来れるスペースがあればより嬉しいです
・お店が広いのでゆったりと待たせてもらいました。今日は1人でしたのでテレビを見る席を選びましたが画面が反射していました
・点検時だけではなくちょくちょく連絡をしてもらえるといいと思います

評価③以下の意見

・イベント等があれば

評価⑤の意見

・キッズスペースもあり子連れでも来店しやすいのでGood
・いつも親切、丁寧に対応していただいております
・安倉さんからもご丁寧に連絡いただき感謝しています。お店でもゆっくり過ごせています
・接客が良い。対応が良い
・急なアクシデントの時でも迅速に対応してくれる。いつも明るい
・予約して入店すると伝達がきっちりとされているので何も言わずに作業が進むから
・担当の金高さんがいつも親切だから
・来店時雨の日が多いのですがすぐに傘を持って迎えに来てくれる事
・点検、洗車をいつも丁寧にしてくれてありがたいです。トヨタの車は安心して乗れるので信頼しています
・不快感を感じない
・皆さんとても感じが良く満足しています
・定期的に点検があるので
・加藤様、いつも丁寧な接客ありがとうございます
・まごころを感じる
・できるだけのサービスをして下さっていると感じる
・田中店長が親切。店内が綺麗
・担当者から的確なアドバイスがもらえる。店舗は清潔で全ての窓が開放されていて安心安全な場所だと感じる
・アフターサービスの充実
・いつも楽しいお話をしてくださっています
・担当の加藤さんにいつもお世話になっておりありがたいと思っています
・点検の案内を頂き日時の要望も聞いてもらえたので。ボールペンが消毒済みなのも行き届いていますよね
・担当者の今村さんには得にお世話になっています
・金高さんには絶大な信頼感があります
・ハガキを送付していただいているのに電話をいただいた。雨の日に傘を貸してくれた等のきめ細かい心遣いがうれしい
・家族連れでも安心して利用できる
・顧客満足を第一に考えて頂きありがとうございます
・良い車と出会えたから

評価④の意見

・とても満足だと理由書くのが嫌だから4にしました
・Wi-Fiが繋がりにくい
・定期点検前に連絡が欲しい
・車検費用がもう少し安ければありがたいです
・車の作業状況が見えない
・至れり尽くせりじゃなくても今のままで大丈夫です
・待ち時間
・窓拭きをしてもらっているがたまにきれいにふけていなく、白くスジが残っていたりするので綺麗に拭いてほしい
・特にありません。これからの更なる取り組みを期待しています
・無料の洗車チケットを頂けたので

評価③以下の意見

・まだ初めてなのでわかりません

評価⑤の意見

・毎回車検のお知らせをハガキと電話にて連絡頂きありがたいです
・いつも丁寧で細やかな気遣いが良い。ゆっくり話ができるし聞いてくれる。対応も早くわかりやすく説明してくれる。
・話し方、声のトーン、話すスペース、間等が良き、上品で誠実感がでている、接遇Goodです
・トヨタ車という安心感と信頼感ですね。様々なことに対する対応力
・キッズスペース等子供を連れて来ても待ち時間が気にならない
・故障が全くない
・以前からしっかりとコロナ対策もされていて来店しやすいです
・サービスの対応
・丁寧な接客、広々と清潔感のある店内、展示車のジャンルも偏らず、色んな車を置いておられ全車機種取扱いにふさわしい取り組みをされています
・オイルの無料交換などのサービスが良い
・広くて来店しやすい。ドリンクメニューがたくさんありどれもおいしいです
・長いお付き合いなので
・落ち着く空間
・スタッフさんの笑顔が良い
・お店の雰囲気が良い

評価④の意見

・長年の付き合いで
・整備時間がもう少し早くなれば良い
・BSチャンネルが映ったら良いですね
・待ち時間にカー雑誌でもあれば。ホットコーヒーがぬるい
・家から少々遠いので
・待ち時間が暇
・雑誌とか漫画とか自由にとりたい派なので。今はなくて当たり前なので。早くコロナがなくなったらいいですよね

評価③以下の意見

・特になし
・最初なのでまだわからない

評価⑤の意見

・店の中の方々も対応がしっかりしているし担当の営業の方がしっかり対応してくれているので満足しています
・いつも笑顔で素早く対応していただいている為
・コーヒーのおもてなしありがとうございます。テレビで静かにくつろげます
・いつも何かとお気遣い頂いて気持ち良く帰れます。車での質問も納得いくまで答えて頂けます
・キッズスペースもあり子どもも楽しく待ってくれました
・ユーザーの立場になって対応や提案をして頂いています
・お茶やおかしを頂けたこと。ありがとうございます
・説明がわかりやすい
・長いお付き合いです。スタッフやメンテナンスの皆様も親切です
・メンテについて信頼して任せている
・店内は綺麗でしたしコロナ対策もされており安心できました
・サービス(値段)も考慮してくれる
・オイル交換の予約がすぐできた
・人と人との信頼関係がとても良いです
・お店の雰囲気が好きなので夫婦揃って来店させてもらっています
・スタッフの方々の雰囲気がやわらかくて安心できます
・いつも親身になって相談に乗ってくれる
・特に気づく点がないため
・気配りがなされている

評価④の意見

・5に近い4です。いつも丁寧な対応を頂いています。特に不満はありません
・日用品と違い、活用頻度が少ないので実質的には5と同等と思います。定期点検の案内があり安心感もありありがたいです
・メンテの方法、掃除、1ヶ月の走行距離などタイヤの空気圧(本人の希望)今のままでいいと思う
・感染症対策もしっかりされていて素晴らしいと思います。しかし感染症対策の為だとは思いますが少しがらんとした店内だなと思いました。もう少し緑等があっても良いかもしれません
・EV等の情報
・現状のままで良い
・わかりません

評価③以下の意見

なし

評価⑤の意見

・横田さん、スタッフ皆さんの気遣いが良い
・立地もよくサービスも質が良いと感じたので
・店の雰囲気が明るくて清潔感も高い
・お姉さんが優しくて子どもが喜んでいます。ガチャガチャが楽しみのようです
・整備をちゃんとしてくれるので今まで故障等が一度もない。店内も清潔感がありスタッフの対応も丁寧で気持ちが良い
・対応も一つ一つ丁寧で説明も分かりやすいです
・親切で笑顔
・コロナ対策の実地
・いつでも何かあれば聞き易い為
・お出迎えからお客さんの名前を知っていて(ナンバープレート)驚いた。営業マンは最高です。安心してお任せできます(横田さん)
・田中君には感謝しています。今後ともよろしくお願いします
・横田さんのお人柄が良いから。またやリスもよくできた車だから
・長年の付き合いは大事だと思います
・店内、トイレもいつもきれいにされていてスタッフの接客態度もよく安心して来店することができます
・雨の来店時、車を入口付近まで誘導してもらい雨に濡れることなく入店できた。配慮が良かったです
・急なトラブルにもいつもすぐにご対応くださり心強く思っております。ありがとうございます
・お店の雰囲気がすごく良いです。くつろいでしまいます。洗車がいつも抜群に綺麗でありがたいです。
・アドバイスが的確であり助かります
・要望にこたえてくれるから
・迅速な対応で感じが良いと思った
・中西さんの対応が気持ち良い
・従業員さんの言葉遣い
・Wi-Fi使えるようになって嬉しいです
・アフターサービスが充実していると思う
・特に不満なし
・定期点検等必ず連絡をくれる
・ドリンクサービス
・地域企業支援への取り組み

評価④の意見

・自宅より少し遠いので。その他は満足しています
・待ち時間の使い方
・人口が分かりずらい
・特にありません
・時々しか来ないので満足にさせて頂きました。今後ともよろしくお願い致します
・時々待たされることがある。待ち時間を短く
・ネット上での点点検予約、来店予約があれば良い。メールのやりとりだとタイムラグがあってわずらわしい
・これからじっくり探します

評価③以下の意見

・たまたまなのかもしれないがお店に活気が感じられない。ご自分の担当でないお客でもこんにちは位いった方がよろしいのではないでしょうか
・あまり車に乗らないので特に希望することはありません
・ドリンクバーの種類を増やして欲しい
・明るさ、元気さ
・付加価値があれば満足度は上がると思うが、他店に比べて明確に差があるわけではないと思う(洗車料金は安いところもある
委員会終了後の感想
吹田店を見学して

・店舗が広いので展示車が多く置ける
・アイスコーヒー用の蓋付きカップが準備されており、持ち帰ることもできるのでいいと思った。
・中古車情報をあえて値段を隠して掲示して、お客様から声をかけて頂きやすいような工夫がされていた。
・キッズスペースの遊具が立派なので子どもが退屈しなさそうだと思った。
・座り心地の良さそなソファーの席が多く、テレビもあるので、お客様が待ち時間リラックスして頂きやすいと思った。
・アルコールがたくさん設置されており、コロナ対策がしっかりされている。
他店取組みの気づき

吹田店の雨の日プレゼントがいいと思いました。
自店のカイゼン

リラックスしてお待ち頂けるよう、なるべくやわらかい椅子の席に案内するようにする。ドリンクこまめにお伺いする。
委員会を終えて

吹田店の見学をさせて頂けてよかったです。
自店とはまた違う良さや工夫がされていて真似したい部分がたくさんありました。
田中さん手話レッスンもありがとうございました。実際のシチュエーションも交えながら実践できたので、よりわかりやすかったです。
岡田さんもパンの差し入れありがとうございました。美味しく頂きました!
豊中店マイスター:舩木麻衣
吹田店を見学して

<良かったこと>
・雨の日に来店して頂いたお客様への「雨の日プレゼント」があった
・展示車をただ並べるのではなく、お客様の動線を考えて配置されていた
・U-car情報がショールームに掲示されていてしっかりアピールされていた
・広いショールーム内にポップやラミネートがたくさんあり、わかりやすいと感じた
・入口にミニカーが並べられていて、ディーラーらしさがあり、またミニカーを全て飾るス ペースがあるので羨ましいと思った
・カタログスタンドが3つ並んでいて、全てのカタログが一目でわかる
・コンビニと同じドリンクの自販機があり、ドリンクメニューも豊富
・コロナ対策で、アルコールジェルやウエットシートがショールーム内の色々な場所に配置 されていた
・天井が高く、ショールームも広くて開放感がある
・大型遊具

<気になったこと>
・受付、テーブルのクリスマス用モールの装飾
・ヤリスコーナーの箱ティッシュの埃
・各テーブルにラミネートが貼り付けられていた点
・窓ガラスの掲示物のはがれ、ラミネートされていない掲示物
・コロナ対策で撤去していて使用していない雑誌の棚、漫画用棚、その他カタログスタンド がそのままショールーム内にあった点、埃
・ショールーム内の階段の上の窓側のフローリングのはがれ
・女性用トイレの個室の足元の黒ずみ
他店取組みの気づき

豊中店のちょっとした驚きがある
バースディプレゼントのことだと舩木さんがおっしゃっていましたが、毎月の抽選などの取り組みもされていて、新車購入にも繋がったとのこと。
物で釣るわけではないですが、プレゼントなどのサプライズもお客様の心を掴む手段の一つなのかなと思いました。
お客様にご来店頂くきっかけになったり、お店に来る時のワクワク感、お客様にとって特別感やまた来たいと思って頂ける取り組みになればいいなと思いました。
自店のカイゼン

アンケートの内容の改善ではないですが、4月から始めたバースディプレゼントを全営業ができていなかったので、店舗会議でできているスタッフがどうやっているのかをみんなで共有しました。今月は全スタッフがバースディプレゼントをお渡しすることができました。
今後しっかり定着するように運用していきたいです。
委員会を終えて

田中さん、今回も手話講座ありがとうございました。
岡田さん、デニッシュありがとうございました。もちもち、ふわふわでとてもおいしかったです。
2店舗目の店舗見学ができて良かったです。
自店舗と違い、広いショールームで羨ましいと感じました。翌日コンシェルジュの政義さんと店舗見学の内容を共有しました。商材の展示を変えてみたり、政義さんにポップをお願いしたり、ショールームの掃除についても確認をしました。普段見慣れているショールームですが、店舗見学に行くと良い刺激になり自店舗について考えるきっかけになります。
今回手話でロープレをやりましたが、不安でテキストを見ながらになりました。相手を見て手話をする余裕はありませんでした。相手の手話が例文なのでなんとか答えられますが、手話だけを見て会話の内容を理解するには時間がかかりそうです。
田中さん、店舗見学ありがとうございました。
池田店マイスター:三木田奈穂
吹田店を見学して

車種ごとにミニカーが並べられていて、そこにその車種の特徴などが書かれているPOPが貼ってあり分かりやすくてよかったです。持ち帰れる用の蓋つきカップがあり良いなと思いました。テーブルの上にアルコール消毒液・アルコールティッシュなど各テーブルに置いてあり、コロナ対策がされていた。雨の日プレゼントがあり、この時期にいいなと思った。テーブルの上がスッキリしていて店舗が広いのに綺麗でした。キッズコーナーも広くてスペースの使い方が参考になりました。
他店取組みの気づき

アンケート回収後の動きが他店舗とは違い、今回の地域マイスター委員会で他店舗の動き方を教えていただいたので改善していきます。
カイゼンしようと思ったこと

トイレの音姫の設置。お出迎えに素早く行けるよう人感センサーの設置。
委員会を終えて

田中さん、今回も手話ありがとうございました。今回はスタッフ役とお客様役で実際のようにやってみて座ったままでやるのとは違い難しかったです。
吹田店の店舗見学は、こういう機会がないと他店舗の中を見れる機会がないので店舗見学ができ、嬉しかったです。ありがとうございました。吹田店は広くて、とくにキッズコーナーが大きい遊具があって羨ましかったです。店舗との違いや良いなと思ったことを参考にしてキッズコーナーを変えてみたり、その他も取り込んでいこうと思います。
岡田さん、デニッシュパンありがとうございました。美味しかったです。
千里店マイスター:梅本夏希
吹田店を見学して

お店が広く展示車を3台も置けるところやお子様遊具の充実はすごいと思いました。
コロナ対策も十分している事も伝わるショールームになって来店した時安心するなと感じました。あと雨の日プレゼントを店舗独自でされていたのは参考にしたいと思います!
ショールームには車種ごとのミニカー展示と説明もあり、よいと思いました
気になったところは床がダメージある所やお客様パーキングが停めずらいと感じました。
他店取組みの気づき

アンケート内容の変更をして雑誌の希望を集計し、変更されていたので箕面でも早速取り入れ変更し、お客様へアンケートで伺い改善していきたいと思いました。
自店のカイゼン

窓拭きをしてもらっているがたまにきれいにふけていなく、白くスジが残っていたりするので綺麗に拭いてほしいとあり、気をつけていこうと確認しました。
委員会を終えて

手話がなかなか覚えれていないので、何度も繰り返しして覚えれたらと思います。
お店独自で色々工夫されているのも参考になり取り入れていけるところは真似していけたらなと。久々に皆さんと対面できてよかったです。岡田KC、デニッシュパン有難うございました!美味しかったです!
箕面小野原店マイスター:高田文
吹田店を見学して

先日は吹田店に見学に来ていただきありがとうございました。お褒めの言葉、ご指摘、ありがとうございます。コンシェルジュ同士は勿論、店舗全体でも改善に取り組んでいきたいと思います。
他店取組みの気づき

豊中店の抽選でカタログギフトプレゼントや、千里店の誕生日月プレゼントから、新車・中古車の販売に繋がったのはすごいと思いました。
自店のカイゼン

6月限定雨の日プレゼントの実施。アンケートに待ち時間暇と書かれたお客様へのこまめなお声掛け。
委員会を終えて

今回、対面での会議ができて本当に良かったです。店舗の良いところも改善すべきところもしっかり共有してCS向上に繋げていきます。手話も2人でやってみることができて良かったなと思います。
最後になりましたが、岡田さん、パンありがとうございました。とっても美味しかったです!
吹田店マイスター:田中萌子
吹田店を見学して

ショールムに展示車が3台もあり、お客様が待ち時間に車を色々見ることも出来ていいなぁと思いました。凄く大きなジャングルジムの様な遊具もあり、お子様を連れてても退屈する心配なく沢山遊ばせてあげられていいなと思いました。お子様がいらっしゃると来にくいとおしゃられる方もいるので、、、。カラーサンプルの車をすごくきれいに並べられてて、そこに各車の特徴などを書かれているのも良かったです。
他店取組みの気づき

吹田店で開催してる雨の日キャンペーンはこの季節だからこそ、取り入れてみたいと思いました。予約をされてた方でも、前日などに明日雨やから日程変更して欲しい。と連絡をいただくことがあるので。また、BDプレゼントから乗り換えに繋がったお客様がいらっしゃったという事で、お誕生日月プレゼントも何か出来るように取り組んでいければなと思います。
自店のカイゼン

スタッフの対応が良いといった意見をたくさんいただけたので、それはこのまま継続していくよう取り組んでいきます。他に、ショールームがガランとしていて寂しいや、展示車を置いてほしいといった意見があったので、店長と相談しまだ少し先にはなりますが展示車を置いて頂ける事になりました。
委員会を終えて

こういった機会が無いと他の店舗に中々行く事が無いので、吹田店の見学ができて、他の店舗での取り組みを直接見る事が出来良かったです。手話も実際に会話にしてみるとすごく難しかったです。紙を見ないとできないので、もっとしっかりと覚えれる様に復習頑張ります。田中さんありがとうございました。
緑ヶ丘店マイスター:中井梓
吹田店を見学して

ショールームの広さ・KIDSコーナーの規模(来店されたお客様の子供さんが 真っ直ぐKIDSコーナーに向かって歩いて行き その後ブランコを漕いでいた姿 まさに吹田店の強みを見た気がしました)入口が正面・サービス工場からとあります。サービス工場からの導線にもPOP・コロナ対策がしっかりされていました。(勿論ショールーム内も)SR内に展示車が3台あり、車種・色・並べ方も工夫されていました(お客様の目線・道路・入口からも意識されて)ハード面での良さをしっかり生かされていました。

とても広く大きなガラス面を 道を走っている車から認識できるようなPOPを貼ってみたら如何でしょうか?トイレの位置の案内表示もわかり易ければ

 
他店取組みの気づき

アンケートではないですが 吹田店の「雨の日プレゼント」、池田店の「誕生日プレゼント」。担当は勿論 店に対しての好感度が上がり お客様に対しての特別感がでるので。
自店で継続中の「LADYS DAY」「バースデー洗車」について進化させていきたい
 
自店のカイゼン

CSアンケート1月分をFILEにして全員に回覧(お褒めいただいた(特に名指しで)内容をじっくりと読んでもらい更に頑張れるように。「活気が・・」については、ショールーム内のお客様に対して「挨拶」の更なる実行。「会釈」「黙礼」より 声を出して。
 
委員会を終えて

何年ぶりかで訪問した吹田店、新鮮でした。ハード面の優位性に甘える事なく 様々な工夫 改善 進化している姿を見せていただけました。そして、それぞれの店舗のコンシェルジュの姿 発表を聞いて とても刺激を受けました。やはり、対面はいいですね!
豊中少路店マイスター:岡田牧子