
地域マイスター委員会
第16回(2021年7月21日)
今回は、池田アゼリアホール(市民文化会館)内の「和会議室」にてCSアンケートの振り返りをしました。箕面小野原店から、安原さんも特別参加。いつもとは違う場所でのミーティングはリラックスムードで、活発な意見交換ができたように思います。そのあと池田店を見学し、今まで学んだ手話を「動きを交え」ペアで対面テストしました。まだまだみなさんぎこちないですが、何度も繰り返し練習して、身につけていきましょう。
今月のテーマ
① 6月度CSアンケートの振返り(市民会館「和会議室」)
② 池田店見学
③ 手話の対面実技テスト
② 池田店見学
③ 手話の対面実技テスト
<顧客満足度アンケート結果>

- 豊中店
- 池田店
- 千里店
- 箕面小野原店
- 吹田店
- 緑ヶ丘店
- 豊中少路店
評価⑤の意見
・丁寧な接客と電話も丁寧です。点検のこと忘れてた頃にちょうど電話をくれました
・スタッフの対応が良い
・アフターサービスの良さ
・細かく説明などをして下さり、納得のいく形で車を買うことが出来ました
・定期的に連絡をくれ、相談ができる。店内での待ち時間も過ごしやすい
・要望に応じ柔軟に対応してくれる
・いつも先回りで対応して頂けて大変助かっています。整備メンテナンスも丁寧な対応をして頂き大変信頼しています
・対応がスムーズ
・仕事が確実で信頼できる
・フォローをしっかりしてくれている
・スタッフの笑顔がステキ
・キッズスペースが良い
・店に入店の際の誘導等教育がされていると思います。店の職員だけでなく接客をされる教育が素晴らしいと思います
・特に不満無し
・すごく居心地がいいです。気持ちの良い接客で満足です
・早く終了したので良かったです。何もなく安心しました
・ドリンクサービスが良い
・明るい。親切
・10年以上乗ってますが特に問題なく乗れて安心です
・わかりやすく説明をしてもらっている為
・程よい距離感が良いです
・年に1~2回ほど伺いますが何が満たされればということはなく、感染予防対策もしっかりされてますし明るい接客で店内も清潔感もあり、ごく普通に満足しています
・色々と相談に乗ってくれていつもありがたいです
・スタッフの対応が良い
・アフターサービスの良さ
・細かく説明などをして下さり、納得のいく形で車を買うことが出来ました
・定期的に連絡をくれ、相談ができる。店内での待ち時間も過ごしやすい
・要望に応じ柔軟に対応してくれる
・いつも先回りで対応して頂けて大変助かっています。整備メンテナンスも丁寧な対応をして頂き大変信頼しています
・対応がスムーズ
・仕事が確実で信頼できる
・フォローをしっかりしてくれている
・スタッフの笑顔がステキ
・キッズスペースが良い
・店に入店の際の誘導等教育がされていると思います。店の職員だけでなく接客をされる教育が素晴らしいと思います
・特に不満無し
・すごく居心地がいいです。気持ちの良い接客で満足です
・早く終了したので良かったです。何もなく安心しました
・ドリンクサービスが良い
・明るい。親切
・10年以上乗ってますが特に問題なく乗れて安心です
・わかりやすく説明をしてもらっている為
・程よい距離感が良いです
・年に1~2回ほど伺いますが何が満たされればということはなく、感染予防対策もしっかりされてますし明るい接客で店内も清潔感もあり、ごく普通に満足しています
・色々と相談に乗ってくれていつもありがたいです
評価④の意見
・もう少し店内が明るい法が雰囲気が良いと思う
・展示車の種類がもう少しあればいいかと思います
・車に問題はないのですが、ナビがいけてない
・満足以上を求めていないので特にありません
・もう少し時間がかからなければとても嬉しいです
・初めてお会いした方なので4にしました
・普通の対応で充分です
・今後の期待を込めて
・北大阪以外のNetzでも点検を受けれると有り難いです
・メンテナンスの日程が取りにくいことがある
・休日の対応、就業時間間近になると電話が通じなくなってしまう
・特に不満無し
・洗車予約のWEB化
・展示車を2~3台置いてほしい
・展示車の種類がもう少しあればいいかと思います
・車に問題はないのですが、ナビがいけてない
・満足以上を求めていないので特にありません
・もう少し時間がかからなければとても嬉しいです
・初めてお会いした方なので4にしました
・普通の対応で充分です
・今後の期待を込めて
・北大阪以外のNetzでも点検を受けれると有り難いです
・メンテナンスの日程が取りにくいことがある
・休日の対応、就業時間間近になると電話が通じなくなってしまう
・特に不満無し
・洗車予約のWEB化
・展示車を2~3台置いてほしい
評価③以下の意見
・今迄特に大きな事故等でお世話になったことがないので現状要望などありません
評価⑤の意見
・車が綺麗になった
・いつも気持ちの良い接客をありがとうございます
・しっかり丁寧な接客をして頂いています
・親切に対応してもらっています。信頼を置いています
・提案もよくしてくれますし、不満なところもちゃんと解消してくれてます
・詳しく説明してくれる
・落ち着いた環境、適切な整備
・特に不満なし
・清潔でいつも綺麗
・爽やかな接客
・新人の政義さんの丁寧なあいさつや加治さんの接客の対応のしかたが満足しています。待ってい間気を遣って喋りかけられるよりも放置してもらった方が落ち着いて待ってられるのが良いです
・定期的な連絡を頂きこちらが不満な時はすぐに点検して頂けるのでとても満足しています。これからも宜しくお願い致します
・ドリンクサービスやお菓子も用意してくれるから
・古い車のメンテナンスもできる限り対応してくれる点
・店内がとても明るい。スタッフの方が皆さんきびきびしている。感染対策がされている。TVが設置されている
・点検時のアフターサービス
・笑顔接客が良い
・梅こぶ茶がおいしかったから
・顔なじみのスタッフさんがいて嬉しかった。エンジニアルームが見れるのはすごく良いと思った。店長さんの対応も素晴らしい
・いつも来店した時に気軽に話しができる
・子どもが点検に付いていきたがる環境
・誠実な環境。会話が弾む
・しつこいセールスがないのが有り難いです
・お店の雰囲気が良かった。スタッフさんの接客サービスと人柄良い
・おいしいコーヒー有難うございました
・いつも気持ちの良い接客をありがとうございます
・しっかり丁寧な接客をして頂いています
・親切に対応してもらっています。信頼を置いています
・提案もよくしてくれますし、不満なところもちゃんと解消してくれてます
・詳しく説明してくれる
・落ち着いた環境、適切な整備
・特に不満なし
・清潔でいつも綺麗
・爽やかな接客
・新人の政義さんの丁寧なあいさつや加治さんの接客の対応のしかたが満足しています。待ってい間気を遣って喋りかけられるよりも放置してもらった方が落ち着いて待ってられるのが良いです
・定期的な連絡を頂きこちらが不満な時はすぐに点検して頂けるのでとても満足しています。これからも宜しくお願い致します
・ドリンクサービスやお菓子も用意してくれるから
・古い車のメンテナンスもできる限り対応してくれる点
・店内がとても明るい。スタッフの方が皆さんきびきびしている。感染対策がされている。TVが設置されている
・点検時のアフターサービス
・笑顔接客が良い
・梅こぶ茶がおいしかったから
・顔なじみのスタッフさんがいて嬉しかった。エンジニアルームが見れるのはすごく良いと思った。店長さんの対応も素晴らしい
・いつも来店した時に気軽に話しができる
・子どもが点検に付いていきたがる環境
・誠実な環境。会話が弾む
・しつこいセールスがないのが有り難いです
・お店の雰囲気が良かった。スタッフさんの接客サービスと人柄良い
・おいしいコーヒー有難うございました
評価④の意見
・火曜の定休日、大型連休の休みな事が多少不便と感じます。担当の日高さんには日頃よりよくして頂いて感謝します
・天井が欲しい
・サービスの仕事は難しいのでよくわかりません。いつもありがとうございます
・展示車両などの他の車を見てみたい
・悩ませないで、特には無いが
・タブレット等でトヨタ車の車のカタログが見られたりしたらどうでしょうか
・自宅から以前に対して遠くなった。サービス面では5であるが上記の理由で4とした
・おととい確認の電話をいただきありがたかったです
・急な依頼でもスムーズに対応して頂いた事
・時としてTELで良いから車の調子の問い合わせがあれば良い
・現状で良いと思います
・車検、点検時に家まで取りに来ていただき終わったら納車して頂けるサービスがあると助かります
・コストパフォーマンス
・予約が取りにくいことが少し不便に感じております。あとタイヤを預かって頂くサービスをお願いしていますが、以前より連絡してからタイヤが戻ってくるのに時間がかかっている気がします→アンケートに書かせて頂いた事をすぐに改善しようとして下さる姿勢がとても嬉しく思います。いつもご丁寧にありがとうございます
・天井が欲しい
・サービスの仕事は難しいのでよくわかりません。いつもありがとうございます
・展示車両などの他の車を見てみたい
・悩ませないで、特には無いが
・タブレット等でトヨタ車の車のカタログが見られたりしたらどうでしょうか
・自宅から以前に対して遠くなった。サービス面では5であるが上記の理由で4とした
・おととい確認の電話をいただきありがたかったです
・急な依頼でもスムーズに対応して頂いた事
・時としてTELで良いから車の調子の問い合わせがあれば良い
・現状で良いと思います
・車検、点検時に家まで取りに来ていただき終わったら納車して頂けるサービスがあると助かります
・コストパフォーマンス
・予約が取りにくいことが少し不便に感じております。あとタイヤを預かって頂くサービスをお願いしていますが、以前より連絡してからタイヤが戻ってくるのに時間がかかっている気がします→アンケートに書かせて頂いた事をすぐに改善しようとして下さる姿勢がとても嬉しく思います。いつもご丁寧にありがとうございます
評価③以下の意見
なし
評価⑤の意見
・説明と提案を出してくれてわかりやすかったから
・車のことを色々教えてくれます。とても親切です
・安心できる
・谷川君が親切でわかりやすい
・対応が丁寧なので
・困ったときにすぐに対応してくれるところ。宮崎さんも親切な対応で助かっています
・店内が清潔で過ごしやすい
・スタッフの対応がとても優しく相談しやすいし快く対応して頂けるのでとても満足しています
・来店しやすいです
・いつもよくしてもらっているので問題ないです
・子どもが一緒に来たがります
・主に定期点検で利用していますが事故や故障時にも的確な対応をしていただきとても助かっています
・待つ時間に全くストレスを感じないから
・ルマンドがある
・小さなことでも気がねせず相談できる。今までに気分が悪いと思ったことがないと思います
・説明がわかりやすい
・受付のスタッフさん、担当のセールスさんの応対が良い。読みたい車の雑誌が置いている。ドリンクサービスがある
・すぐに見積もりしていただいて嬉しかったです(RAVA)
・新車の情報提供がある。気遣いが嬉しい
・特に不満無し
・車のことを色々教えてくれます。とても親切です
・安心できる
・谷川君が親切でわかりやすい
・対応が丁寧なので
・困ったときにすぐに対応してくれるところ。宮崎さんも親切な対応で助かっています
・店内が清潔で過ごしやすい
・スタッフの対応がとても優しく相談しやすいし快く対応して頂けるのでとても満足しています
・来店しやすいです
・いつもよくしてもらっているので問題ないです
・子どもが一緒に来たがります
・主に定期点検で利用していますが事故や故障時にも的確な対応をしていただきとても助かっています
・待つ時間に全くストレスを感じないから
・ルマンドがある
・小さなことでも気がねせず相談できる。今までに気分が悪いと思ったことがないと思います
・説明がわかりやすい
・受付のスタッフさん、担当のセールスさんの応対が良い。読みたい車の雑誌が置いている。ドリンクサービスがある
・すぐに見積もりしていただいて嬉しかったです(RAVA)
・新車の情報提供がある。気遣いが嬉しい
・特に不満無し
評価④の意見
・小さい子どもの遊び場があるが、小学生高学年向けの用意がない。まぁあまり子どもは来たがらないけど
・特に困ってはないので今のままで大体満足です
・定期点検、車検の案内以外にもっとイベント等の案内があっても良いと思います
・特にない
・少し場所が遠いので
・特に困ってはないので今のままで大体満足です
・定期点検、車検の案内以外にもっとイベント等の案内があっても良いと思います
・特にない
・少し場所が遠いので
評価③以下の意見
なし
評価⑤の意見
・様々な場面において対応が迅速かつ丁寧
・要件の理解が良い
・アットホームな雰囲気
・お店が広い。綺麗。明るい。点検のハガキが来て忘れていてもいつも電話してくれる。今日は雨で店内で待っているが過ごしやすい
・予約時間より早く到着しましたが受付の方がすぐに来て下さり助かりました
・親切
・全体的にとても満足です
・感染対策が万全
・あいさつを笑顔でして下さりとても良い接客でした
・いうも的確なアドバイスを頂き快適なドライブになっています
・点検で待たせて頂きましたがゆったりと過ごせました
・担当、営業の方がしっかりしている為。お店の清潔感もあり
・サービスルームがとても明るくって清潔な所、飲み物も自由に飲めるのがいいですね
・とくに不満無し
・ベンディングマシンがあり、メニューも充実していて待ち時間もあきずにゆったりと過ごせること
・アフターフォローの充実
・今日で移動されてしまう担当の車谷さんの対応はもちろん、人当りの良さでとても満足感を与えて頂いていました。点検時の整備の方もいつも丁寧に説明して頂いて有り難いです
・FreeWi-Fi有り
・担当の安倉さんの対応力の速さにはいつも感謝しています
・親身に車に関してサポートして頂けるので助かっています
・お客の声を聞いてくれる
・キッズスペースが良い
・要件の理解が良い
・アットホームな雰囲気
・お店が広い。綺麗。明るい。点検のハガキが来て忘れていてもいつも電話してくれる。今日は雨で店内で待っているが過ごしやすい
・予約時間より早く到着しましたが受付の方がすぐに来て下さり助かりました
・親切
・全体的にとても満足です
・感染対策が万全
・あいさつを笑顔でして下さりとても良い接客でした
・いうも的確なアドバイスを頂き快適なドライブになっています
・点検で待たせて頂きましたがゆったりと過ごせました
・担当、営業の方がしっかりしている為。お店の清潔感もあり
・サービスルームがとても明るくって清潔な所、飲み物も自由に飲めるのがいいですね
・とくに不満無し
・ベンディングマシンがあり、メニューも充実していて待ち時間もあきずにゆったりと過ごせること
・アフターフォローの充実
・今日で移動されてしまう担当の車谷さんの対応はもちろん、人当りの良さでとても満足感を与えて頂いていました。点検時の整備の方もいつも丁寧に説明して頂いて有り難いです
・FreeWi-Fi有り
・担当の安倉さんの対応力の速さにはいつも感謝しています
・親身に車に関してサポートして頂けるので助かっています
・お客の声を聞いてくれる
・キッズスペースが良い
評価④の意見
・丁寧な対応に満足しています
・テーブルにティッシュ、充電器があれば嬉しい
・待ち時間に何か時間が潰せる物事が欲しい
・最大の満足が何であるかはそれぞれ皆さんで追い求めて下さい
・混んでいないのが良いのですが
・アンケートは毎回書いている気がします。期間は決めてしていただ方が良いおと思います
・総合的に他店もつ同等のサービスを提供しているここだけは他社と違うというところが今のところない
・サービス受け前なので判断できません
・費用が少し高く感じます。安全の為、交換等が必要というのは理解できますが
・特になし
・家からの距離
・テーブルにティッシュ、充電器があれば嬉しい
・待ち時間に何か時間が潰せる物事が欲しい
・最大の満足が何であるかはそれぞれ皆さんで追い求めて下さい
・混んでいないのが良いのですが
・アンケートは毎回書いている気がします。期間は決めてしていただ方が良いおと思います
・総合的に他店もつ同等のサービスを提供しているここだけは他社と違うというところが今のところない
・サービス受け前なので判断できません
・費用が少し高く感じます。安全の為、交換等が必要というのは理解できますが
・特になし
・家からの距離
評価③以下の意見
なし
評価⑤の意見
・店内が綺麗で子どもの遊具があるので
・営業担当の方、警備担当の方の対応が大変素晴らしいので
・接客が良かった
・現在何にも不自由がない為。困ったときにすぐに対応して頂けた事
・予約時のご連絡の折にもお店の皆様の笑顔でのご対応にも居心地の良い空間にもすべてにおいて満足しております。ありがとうございます
・清潔感があって居心地が良い
・ゆったりした待ち時間が過ごせた。おいしいコーヒーを頂きながら
・いつも的確にかつスピーディーに対応してい頂いている為
・車の状態に応じた提案、費用が掛かる時間がどれくらいかかるか等、細かい説明がありわかりやすい
・お任せで大丈夫なところ
・些細なことにも相談に乗って下さったのでとても感謝しています。(保険のことやカーナビのことなど)
・アフターサービスが丁寧
・雨の日ギフトも頂けて居心地よく過ごせました
・点検のリスクにも柔軟に対応して頂いたこと
・電話での点検予約をしたが担当の方がいなくても対応頂いた
・営業担当の方、警備担当の方の対応が大変素晴らしいので
・接客が良かった
・現在何にも不自由がない為。困ったときにすぐに対応して頂けた事
・予約時のご連絡の折にもお店の皆様の笑顔でのご対応にも居心地の良い空間にもすべてにおいて満足しております。ありがとうございます
・清潔感があって居心地が良い
・ゆったりした待ち時間が過ごせた。おいしいコーヒーを頂きながら
・いつも的確にかつスピーディーに対応してい頂いている為
・車の状態に応じた提案、費用が掛かる時間がどれくらいかかるか等、細かい説明がありわかりやすい
・お任せで大丈夫なところ
・些細なことにも相談に乗って下さったのでとても感謝しています。(保険のことやカーナビのことなど)
・アフターサービスが丁寧
・雨の日ギフトも頂けて居心地よく過ごせました
・点検のリスクにも柔軟に対応して頂いたこと
・電話での点検予約をしたが担当の方がいなくても対応頂いた
評価④の意見
・対応がとても丁寧で安心することができます。今の時期コロナがあって心配することが多いですが店舗が広く換気がキチンと行われていることがとても良いです
・情報共有(社会事情等)
・特になし
・情報共有(社会事情等)
・特になし
評価③以下の意見
・特に何も求めていません。コロナ対策が充分されている事は満足しています。社内で使えるコロナ対策グッズがあれば紹介して欲しいと思います
・点検に来て待っている時間が退屈
・点検に来て待っている時間が退屈
評価⑤の意見
・いつも丁寧に対応して頂いています。娘にぬりえを用意してくださりありがとうございました
・すべてにおいて行き届いている
・いつも気にかけていただきとても安心しています。親切丁寧な説明をしていただき感謝しています
・スタッフの対応も丁寧。清潔
・近所なので足を運びやすい
・嫌な思いをしなかったから
・待ち時間の心遣い(女性へのサービス等)がうれしかったです
・店内の雰囲気、スタッフの方の対応もフレンドリーで気分が良いです
・子どもを連れてきやすい
・点検時など親切丁寧に接して頂いています
・15年長年にわたりお世話になっております
・Wi-Fiが使用できるので助かります
・車の整備がちゃんとしている。故障等おこらない。安心して乗っている。社員さん達皆感じが良い。飲み物もあって嬉しい
・担当の田中さんが話しやすい。LINEで何か聞いても毎回すぐ返答してくれる
・過剰なサービスではなくてちょうど良い。落ち着く感じです。皆いい感じの人で優しいのがステキでした
・車検点検時間に電話で知らせてくれる点
・顔なじみの方がいらっしゃりとても安心しております。相談しやすいので助かります
・以前事故にあった時にとてもよく対応して頂き大変助かりました
・ゆっくりできる居心地
・連絡等その都度有りサービスも良い
・受付の方もとても丁寧に誘導や案内をして下さり、整備の方も相談にしっかり乗ってくれました。心地良いご対応ありがとうございます。ドリンクと共にチョコレートを付けてくださり嬉しかったです
・車のクオリティーが高く、サポートも良い
・礼儀正しい
・事故対応の保険に関して丁寧に説明頂きました。安心できるお店です
・ドライブ雑誌があり、車で外出したい気分にさせてくれる
・待ち時間にいろいろな話が聞けてすぐに時間が経ったのが良かったです
・長い付き合いなので意志の疎通がスムーズ。安心感がある
・急な要件にも対応して下さり丁寧な対応が良い
・特に不満なし
・すべてにおいて行き届いている
・いつも気にかけていただきとても安心しています。親切丁寧な説明をしていただき感謝しています
・スタッフの対応も丁寧。清潔
・近所なので足を運びやすい
・嫌な思いをしなかったから
・待ち時間の心遣い(女性へのサービス等)がうれしかったです
・店内の雰囲気、スタッフの方の対応もフレンドリーで気分が良いです
・子どもを連れてきやすい
・点検時など親切丁寧に接して頂いています
・15年長年にわたりお世話になっております
・Wi-Fiが使用できるので助かります
・車の整備がちゃんとしている。故障等おこらない。安心して乗っている。社員さん達皆感じが良い。飲み物もあって嬉しい
・担当の田中さんが話しやすい。LINEで何か聞いても毎回すぐ返答してくれる
・過剰なサービスではなくてちょうど良い。落ち着く感じです。皆いい感じの人で優しいのがステキでした
・車検点検時間に電話で知らせてくれる点
・顔なじみの方がいらっしゃりとても安心しております。相談しやすいので助かります
・以前事故にあった時にとてもよく対応して頂き大変助かりました
・ゆっくりできる居心地
・連絡等その都度有りサービスも良い
・受付の方もとても丁寧に誘導や案内をして下さり、整備の方も相談にしっかり乗ってくれました。心地良いご対応ありがとうございます。ドリンクと共にチョコレートを付けてくださり嬉しかったです
・車のクオリティーが高く、サポートも良い
・礼儀正しい
・事故対応の保険に関して丁寧に説明頂きました。安心できるお店です
・ドライブ雑誌があり、車で外出したい気分にさせてくれる
・待ち時間にいろいろな話が聞けてすぐに時間が経ったのが良かったです
・長い付き合いなので意志の疎通がスムーズ。安心感がある
・急な要件にも対応して下さり丁寧な対応が良い
・特に不満なし
評価④の意見
・店内に展示車を置いてほしい
・丁寧に対応してもらっているが、車の不具合がなかなか解決されないのが残念
・具体的には思いつかない。なんとなく満足なので4にしました
・あえて言うなら、この車はどんなんだろう。ちょっと覗いてみたいという好奇心を満たしてくださるとさらに良いのでは。新車楽しみにしています
・駐車場の確保。車や周辺お情報とかの提供
・ほぼ満足です
・いすの背もたれがもう少し高い法が座りやすい
・会社や自宅に車をとりに来てくれるところがあるので
・特になし
。メールでは事前に連絡を頂いていましたが予約の時にはナビで連絡があったのですが予約後の連連絡もメールと合わせてあれば尚良い
・丁寧に対応してもらっているが、車の不具合がなかなか解決されないのが残念
・具体的には思いつかない。なんとなく満足なので4にしました
・あえて言うなら、この車はどんなんだろう。ちょっと覗いてみたいという好奇心を満たしてくださるとさらに良いのでは。新車楽しみにしています
・駐車場の確保。車や周辺お情報とかの提供
・ほぼ満足です
・いすの背もたれがもう少し高い法が座りやすい
・会社や自宅に車をとりに来てくれるところがあるので
・特になし
。メールでは事前に連絡を頂いていましたが予約の時にはナビで連絡があったのですが予約後の連連絡もメールと合わせてあれば尚良い
評価③以下の意見
・軽なので難しいとは思いますが座席近くに物を置く場所があったら
・新車
・新車
評価⑤の意見
・事前にお電話頂けたり親身に御対応頂けている為、色々細かい無理を聞いて頂いております
・皆さん丁寧だと思います
・スタッフの対応も丁寧で店内も綺麗です
・傘を持って出迎えて頂いたり子どもへも気を遣って頂き。また急な車を見たいなどの相談にも対応して下さったため有難うございました
・居心地が良い。押し売り的なセールス感が無い。担当者の田中さんの感じが良い
・事前に連絡があり確認の連絡もあるので
・対応の感じが良いです
・定期的に連絡を頂き必要なアドバイスをしてもらえるので
・いつも通り誠実な対応をされているから
・スピード感
・来客の対応が明るくて良いと思います
・いつも利用させて頂いているので安心です
・特に不満なし
・コーヒーが美味しかった
・新しく操作する所が多くなっているので戸惑った
・子どもが楽しみにしていたゲームの電池が少ないと画面に表示が出たらすぐに取り替えて下さりありがたかったです
・いつも岡田君にはお世話になっています
・飲み物の種類が豊富。室内換気が充実
・いつも電話応対が気持ち良い
・店内の雰囲気と声かけ
・全てお任せできるため安心してお願いできます
・駐車場が広く駐車しやすい
・フォローなどがしっかりしている。売りっぱなしではなくとても良い
・ブレーキ鳴き(特に冬場)対応
・時々車の調子を聞いてくれる
・アフターケア
・以前より富店長にも気を遣って頂けているので感謝しています
・レディースデーのお土産を有難うございました
・予約の変更ができたので点検を受けたかったときにできて満足しています。併せてナビの地図ソフト更新としていただき助かります
・自宅から近く便利
・エンジニアのとても丁寧な説明ありがとうございました
・行き届いた所に先を見通しサジェストの意見を頂いております
・皆さん丁寧だと思います
・スタッフの対応も丁寧で店内も綺麗です
・傘を持って出迎えて頂いたり子どもへも気を遣って頂き。また急な車を見たいなどの相談にも対応して下さったため有難うございました
・居心地が良い。押し売り的なセールス感が無い。担当者の田中さんの感じが良い
・事前に連絡があり確認の連絡もあるので
・対応の感じが良いです
・定期的に連絡を頂き必要なアドバイスをしてもらえるので
・いつも通り誠実な対応をされているから
・スピード感
・来客の対応が明るくて良いと思います
・いつも利用させて頂いているので安心です
・特に不満なし
・コーヒーが美味しかった
・新しく操作する所が多くなっているので戸惑った
・子どもが楽しみにしていたゲームの電池が少ないと画面に表示が出たらすぐに取り替えて下さりありがたかったです
・いつも岡田君にはお世話になっています
・飲み物の種類が豊富。室内換気が充実
・いつも電話応対が気持ち良い
・店内の雰囲気と声かけ
・全てお任せできるため安心してお願いできます
・駐車場が広く駐車しやすい
・フォローなどがしっかりしている。売りっぱなしではなくとても良い
・ブレーキ鳴き(特に冬場)対応
・時々車の調子を聞いてくれる
・アフターケア
・以前より富店長にも気を遣って頂けているので感謝しています
・レディースデーのお土産を有難うございました
・予約の変更ができたので点検を受けたかったときにできて満足しています。併せてナビの地図ソフト更新としていただき助かります
・自宅から近く便利
・エンジニアのとても丁寧な説明ありがとうございました
・行き届いた所に先を見通しサジェストの意見を頂いております
評価④の意見
・担当者が営業所をかわられたので家から少し遠いことぐらいです
・子どもが遊ぶスペースが欲しいです
・TEL、ハガキ案内の連絡がある。まだ数回しか来ていない
・満足で十分だと思う。前回、外で喫煙されている方がいて窓が開いていたので煙や臭いが建物内に来て1辛かったことがありました。1回だけです
・特になし
・展示車の種類があれば良いと思います
・車検の時にサービスや値段を安くして欲しい。安い車検の会社より高いと思うがメリットがあれば良いと思う
・子どもが遊ぶスペースが欲しいです
・TEL、ハガキ案内の連絡がある。まだ数回しか来ていない
・満足で十分だと思う。前回、外で喫煙されている方がいて窓が開いていたので煙や臭いが建物内に来て1辛かったことがありました。1回だけです
・特になし
・展示車の種類があれば良いと思います
・車検の時にサービスや値段を安くして欲しい。安い車検の会社より高いと思うがメリットがあれば良いと思う
評価③以下の意見
・来店のインターネット予約
・まだ2回目の来店の為、印象が無い。今後の付き合い方だと思います
・今回の車購入で初めてのお付き合いとなりますのでまだ判断材料がないのが本音です
・特になし
・まだ2回目の来店の為、印象が無い。今後の付き合い方だと思います
・今回の車購入で初めてのお付き合いとなりますのでまだ判断材料がないのが本音です
・特になし
委員会終了後の感想
池田店の感想
・店舗が明るくいい雰囲気
・お店のスペースをうまく利用し、レイアウトがごちゃごちゃせずスッキリしている
・テーブルに置いてあるブログの冊子がお客様の待ち時間の有効活用にもいいし、 スタッフのことも知ってもらえていいと思いました
・U-Carの在庫状況をわかりやすくショールームに展示してある
・店舗が明るくいい雰囲気
・お店のスペースをうまく利用し、レイアウトがごちゃごちゃせずスッキリしている
・テーブルに置いてあるブログの冊子がお客様の待ち時間の有効活用にもいいし、 スタッフのことも知ってもらえていいと思いました
・U-Carの在庫状況をわかりやすくショールームに展示してある
他店取組みの気づき
緑ヶ丘の女性限定でチョコレートのプレゼントをしているのがいいと思いました。
他店でもレディースデイを設けたり、雨の日プレゼントを準備したり、限定でプレゼントできるものを準備したらお客様も喜ばれると思いました。
緑ヶ丘の女性限定でチョコレートのプレゼントをしているのがいいと思いました。
他店でもレディースデイを設けたり、雨の日プレゼントを準備したり、限定でプレゼントできるものを準備したらお客様も喜ばれると思いました。
自店のカイゼン
もう少し作業時間がかからなければ嬉しい→待ち時間を長いと感じられないように合間合間の作業時間のお伝え、ドリンクのおかわりのお伺いや池田店のブログ冊子のような見て楽しんで頂けるものの準備も考えたいと思います。
もう少し作業時間がかからなければ嬉しい→待ち時間を長いと感じられないように合間合間の作業時間のお伝え、ドリンクのおかわりのお伺いや池田店のブログ冊子のような見て楽しんで頂けるものの準備も考えたいと思います。
委員会を終えて
今回は外部の会議室を借りての会議で新鮮でした。新人の安原さんも参加での会議でとてもフレッシュな雰囲気でした。
池田店の店舗見学させて頂き、いつも高いCS評価を頂いている工夫がたくさん見られ、真似したい点がたくさんありました。勉強になりました。ありがとうございました。
手話のテストはドキドキしましたが、無事終えることができてよかったです。今後に活かし、幅広い接客をできるようになりたいです。
今回は外部の会議室を借りての会議で新鮮でした。新人の安原さんも参加での会議でとてもフレッシュな雰囲気でした。
池田店の店舗見学させて頂き、いつも高いCS評価を頂いている工夫がたくさん見られ、真似したい点がたくさんありました。勉強になりました。ありがとうございました。
手話のテストはドキドキしましたが、無事終えることができてよかったです。今後に活かし、幅広い接客をできるようになりたいです。
豊中店マイスター:舩木麻衣
池田店の感想
ずっと自店舗にいると、色々なことを当たり前に感じてしまいます。
他店舗に見学に行くと、自店舗で思いつかなかったことを発見できたり、参考にできることがあったりするのでとてもいい機会だと思います。池田店でも政義さんがいることで、自分一人で考えるのではなく、政義さんはどう思うか?など意見を聞くことができるようになったことも、ショールームのことを色々変えるきっかけになったと感じています。
池田店まで見学に来ていただいて、ありがとうございました。ショールーム内は狭いので、見学していただく場所は少なかったのではないかと思います。皆さんが気が付いた点があれば今後参考にして改善していきたいと思います。
ずっと自店舗にいると、色々なことを当たり前に感じてしまいます。
他店舗に見学に行くと、自店舗で思いつかなかったことを発見できたり、参考にできることがあったりするのでとてもいい機会だと思います。池田店でも政義さんがいることで、自分一人で考えるのではなく、政義さんはどう思うか?など意見を聞くことができるようになったことも、ショールームのことを色々変えるきっかけになったと感じています。
池田店まで見学に来ていただいて、ありがとうございました。ショールーム内は狭いので、見学していただく場所は少なかったのではないかと思います。皆さんが気が付いた点があれば今後参考にして改善していきたいと思います。
他店取組みの気づき
豊中店の入店の際の誘導教育が素晴らしいという意見。店舗スタッフ全員がきちんとお出迎えから誘導までできないといけないと思いますが、今はコンシェルジュの政義さん中心にお出迎えをしてもらっています。
名刺を渡しながらCSアンケートをおすすめしたり、会話をしたり、お客様に覚えていただく為の取り組みをしっかりしてくれているので、引き続きお客様に快適に過ごして頂けるよう政義さんと一緒に考えて実践していきます。
豊中店の入店の際の誘導教育が素晴らしいという意見。店舗スタッフ全員がきちんとお出迎えから誘導までできないといけないと思いますが、今はコンシェルジュの政義さん中心にお出迎えをしてもらっています。
名刺を渡しながらCSアンケートをおすすめしたり、会話をしたり、お客様に覚えていただく為の取り組みをしっかりしてくれているので、引き続きお客様に快適に過ごして頂けるよう政義さんと一緒に考えて実践していきます。
自店のカイゼン
・池田店は天井の配管などむき出しの状態なので、天井が暗い、天井が欲しいという意見がありました。天井を変えることはできないので、夏の装飾を考える際に、天井から吊るすタイプの装飾にして明るい雰囲気になるようにしました。
・池田店のカーセンサーのホームページのQRコードを作成し、お客様がスマホで簡単に中古車情報を見ることができるようにショールーム内に掲示しました。
・夏場は水が欲しいという意見があったので、ドリンクメニューにミネラルウォーターを追加し、アイスの抹茶ラテ、ココアラテの限定メニューも追加しました。
・改善点やお客様の声に対する回答のページをテーブルのブログ集に追加しました。
・池田店は天井の配管などむき出しの状態なので、天井が暗い、天井が欲しいという意見がありました。天井を変えることはできないので、夏の装飾を考える際に、天井から吊るすタイプの装飾にして明るい雰囲気になるようにしました。
・池田店のカーセンサーのホームページのQRコードを作成し、お客様がスマホで簡単に中古車情報を見ることができるようにショールーム内に掲示しました。
・夏場は水が欲しいという意見があったので、ドリンクメニューにミネラルウォーターを追加し、アイスの抹茶ラテ、ココアラテの限定メニューも追加しました。
・改善点やお客様の声に対する回答のページをテーブルのブログ集に追加しました。
委員会を終えて
池田店へ来ていただき、ありがとうございました。ショールーム内が狭く、ゆっくり見学していただいたり、手話のテストも狭いスペースでのロープレとなりすみませんでした。
手話テストでは、山本課長の流れるような手話に驚きました。田中さん、いつも手話講座ありがとうございます。安原さんも初参加で手話のテスト、お疲れ様でした。自分自身は、きちんと覚えられていなかったので、まだまだ練習不足でした。
池田店へ来ていただき、ありがとうございました。ショールーム内が狭く、ゆっくり見学していただいたり、手話のテストも狭いスペースでのロープレとなりすみませんでした。
手話テストでは、山本課長の流れるような手話に驚きました。田中さん、いつも手話講座ありがとうございます。安原さんも初参加で手話のテスト、お疲れ様でした。自分自身は、きちんと覚えられていなかったので、まだまだ練習不足でした。
池田店マイスター:三木田奈穂
池田店の感想
店舗ブログを各テーブルに置いているのが、どんなのか気になっていたので見れてよかったです。各スタッフの紹介などもあり、ブログの内容もたくさんあってお客様の暇つぶしにいいなと思いました。
ミニカーの展示も、車種ごとに並べられていて、飾りつけや芝生シートを敷いていたり並べているだけではなく工夫されていてよかったです。
店舗全体が明るくて、ごちゃごちゃ感が全くなくスッキリしていて綺麗でした。参考になりました。ありがとうございました。
店舗ブログを各テーブルに置いているのが、どんなのか気になっていたので見れてよかったです。各スタッフの紹介などもあり、ブログの内容もたくさんあってお客様の暇つぶしにいいなと思いました。
ミニカーの展示も、車種ごとに並べられていて、飾りつけや芝生シートを敷いていたり並べているだけではなく工夫されていてよかったです。
店舗全体が明るくて、ごちゃごちゃ感が全くなくスッキリしていて綺麗でした。参考になりました。ありがとうございました。
他店取組みの気づき
豊中店の季節限定のドリンクを用意している事。
豊中店の季節限定のドリンクを用意している事。
カイゼンしようと思ったこと
アンケートのご意見へのフォローをはやくできるようアンケート回収後の流れを改善しました。
6月の吹田店見学の後、お子様がぬりえを選びやすくなるように吹田店のぬりえコーナーを参考にして改善しました。
アンケートのご意見へのフォローをはやくできるようアンケート回収後の流れを改善しました。
6月の吹田店見学の後、お子様がぬりえを選びやすくなるように吹田店のぬりえコーナーを参考にして改善しました。
委員会を終えて
ロープレのような形でなにも見ずに手話で対応するのが、何回練習しても実践するとなるととんでしまったりして難しかったです。なので、新しく教わった手話も忘れずにお客様がご来店時に対応できるよう練習をしておこうと思ました。田中さん、今月もありがとうございました。
池田店見学は、それぞれまとまりがあって綺麗に見やすく展示されていて、こういう風に展示をしたら見やすい などが分かり、とても参考になりました。他店舗見学は展示の仕方やショールームのことなど、自店舗に取り入れていけるので毎回とても参考になります。池田店の皆様、ありがとうございました。
ロープレのような形でなにも見ずに手話で対応するのが、何回練習しても実践するとなるととんでしまったりして難しかったです。なので、新しく教わった手話も忘れずにお客様がご来店時に対応できるよう練習をしておこうと思ました。田中さん、今月もありがとうございました。
池田店見学は、それぞれまとまりがあって綺麗に見やすく展示されていて、こういう風に展示をしたら見やすい などが分かり、とても参考になりました。他店舗見学は展示の仕方やショールームのことなど、自店舗に取り入れていけるので毎回とても参考になります。池田店の皆様、ありがとうございました。
千里店マイスター:梅本夏希
池田店の感想
今回は安原さんもショールームの見学に参加させて頂き有難うございました。
ショールーム内のディスプレイはまとまって見やすく明るくて清潔感や季節感があり、参考になるものばかりでした!
サービス工場が目の前にあり、作業状況も一目でわかるのが目を引きました。ただ、車を置くスペースが限られていて、沢山来店された時はお客様も大変だろうなと感じました(入庫が多い店舗だと思うので)特に新規で来られ車が並んで入れない時はどうされているのかなぁとおもいました。
今回は安原さんもショールームの見学に参加させて頂き有難うございました。
ショールーム内のディスプレイはまとまって見やすく明るくて清潔感や季節感があり、参考になるものばかりでした!
サービス工場が目の前にあり、作業状況も一目でわかるのが目を引きました。ただ、車を置くスペースが限られていて、沢山来店された時はお客様も大変だろうなと感じました(入庫が多い店舗だと思うので)特に新規で来られ車が並んで入れない時はどうされているのかなぁとおもいました。
他店取組みの気づき
忙しい営業スタッフの方がお客様への顔出しをされている内容がアンケートにあり、お客様は担当スタッフと話し出来ると嬉しいんだなと改めておもいました。少しの時間でもかかわる事の大事さを感じました。
忙しい営業スタッフの方がお客様への顔出しをされている内容がアンケートにあり、お客様は担当スタッフと話し出来ると嬉しいんだなと改めておもいました。少しの時間でもかかわる事の大事さを感じました。
自店のカイゼン
池田店でのディスプレイの仕方で、大変参考になるものばかりでした。早速U-Car情報の展示で成約済みの貼り付けを当店でも取り組んでいます。出入り口の消毒の案内も季節感のあるディスプレイで、安原さんとも、当店でも変えていこうと話をしました。
池田店でのディスプレイの仕方で、大変参考になるものばかりでした。早速U-Car情報の展示で成約済みの貼り付けを当店でも取り組んでいます。出入り口の消毒の案内も季節感のあるディスプレイで、安原さんとも、当店でも変えていこうと話をしました。
委員会を終えて
手話がなかなか覚えれてなく、少しずつでも覚えて実践で活かせれたらと思います。
いつもとは違う場所での開催で、たまにはいいなぁと・・・
個人的な意見として、他店のショールーム装飾や店舗の取り組みなど、主にフロアをさえれている方が見ると参考になるんでは?と思いました。より良いお店を目指してこれからも取り組んでいきたいとおもいます。
手話がなかなか覚えれてなく、少しずつでも覚えて実践で活かせれたらと思います。
いつもとは違う場所での開催で、たまにはいいなぁと・・・
個人的な意見として、他店のショールーム装飾や店舗の取り組みなど、主にフロアをさえれている方が見ると参考になるんでは?と思いました。より良いお店を目指してこれからも取り組んでいきたいとおもいます。
箕面小野原店マイスター:高田文
池田店の感想
新入社員研修の際、すべての店舗を見学させていただきましたが、実際に働いてから見ると、ここに装飾をつけるとより華やかになるな、見やすくなるなと装飾や飾り方の大事さを感じました。特に天井の飾りや、入口にあったミニカーの回る展示台がとても素敵でした!
新入社員研修の際、すべての店舗を見学させていただきましたが、実際に働いてから見ると、ここに装飾をつけるとより華やかになるな、見やすくなるなと装飾や飾り方の大事さを感じました。特に天井の飾りや、入口にあったミニカーの回る展示台がとても素敵でした!
他店取組みの気づき
丸のみの回答がどうしても多くなってしまうのですが、担当営業者の名前やエンジニアの名前を挙げて書いてくださっており、素敵だなと感じました。アンケートを渡す際何か一言でも書いていただけるよう、渡し方を工夫したいと思います。
丸のみの回答がどうしても多くなってしまうのですが、担当営業者の名前やエンジニアの名前を挙げて書いてくださっており、素敵だなと感じました。アンケートを渡す際何か一言でも書いていただけるよう、渡し方を工夫したいと思います。
自店のカイゼン
携帯の充電器が欲しいというお声があり、貸し出しを始めました。
池田店の中古車のボードがとても見やすく綺麗だったので、値段が下がったことが分かるPOPを作成したいと思います。
携帯の充電器が欲しいというお声があり、貸し出しを始めました。
池田店の中古車のボードがとても見やすく綺麗だったので、値段が下がったことが分かるPOPを作成したいと思います。
委員会を終えて
初めて参加させて頂きました。他店のショールームの装飾を見ることができ、お客様目線でショールームを見学し良いと感じたもので取り入れられるものは、取り入れていきたいと思いました。また、手話を初めて学びました。実際に耳の不自由な方がいらっしゃったケースが無い為、ご来店されたときに備え、今回学んだことを復習したいと思います。
初めて参加させて頂きました。他店のショールームの装飾を見ることができ、お客様目線でショールームを見学し良いと感じたもので取り入れられるものは、取り入れていきたいと思いました。また、手話を初めて学びました。実際に耳の不自由な方がいらっしゃったケースが無い為、ご来店されたときに備え、今回学んだことを復習したいと思います。
箕面小野原店コンシェルジュ:安原萌果
池田店の感想
テーブルクロス・マットが清潔かつポップが見やすくて、取り入れたいと思いました。カタログや雑誌置き場も整頓されており、また、雑誌の棚にアルコールか備え付けられているのが素晴らしいと思いました。ミニカーの棚は芝生がかわいかったです。アクアのミニカーの回転する展示は驚きました!トイレにあった最近の一言?は素敵だなと思いました。中古車情報は額に入っていてわかりやすかったし、車種が一目でわかるのが良いなと思いました。
テーブルクロス・マットが清潔かつポップが見やすくて、取り入れたいと思いました。カタログや雑誌置き場も整頓されており、また、雑誌の棚にアルコールか備え付けられているのが素晴らしいと思いました。ミニカーの棚は芝生がかわいかったです。アクアのミニカーの回転する展示は驚きました!トイレにあった最近の一言?は素敵だなと思いました。中古車情報は額に入っていてわかりやすかったし、車種が一目でわかるのが良いなと思いました。
他店取組みの気づき
緑ヶ丘店の「平日女性限定チョコレート2個プレゼント」や、豊中少路店のミニお菓子セットプレゼントは可愛くて、参考にしたいと思います。吹田店でもアンケートに飴を付けていますが、そろそろ変えてもいいかもしれないと思いました。
緑ヶ丘店の「平日女性限定チョコレート2個プレゼント」や、豊中少路店のミニお菓子セットプレゼントは可愛くて、参考にしたいと思います。吹田店でもアンケートに飴を付けていますが、そろそろ変えてもいいかもしれないと思いました。
自店のカイゼン
お客様の好みを把握しているならその話題で話しかけたり、興味のあることを聞き出すなど、改めてそういった行動を意識していこうと思います。雑誌をショールームの棚に戻し、付近にアルコールの設置をしようと思います。
お客様の好みを把握しているならその話題で話しかけたり、興味のあることを聞き出すなど、改めてそういった行動を意識していこうと思います。雑誌をショールームの棚に戻し、付近にアルコールの設置をしようと思います。
委員会を終えて
いつもと違う場所での会議、新鮮でした。落ち着いていて個人的に好きです。
池田店の見学については、一つ一つのブースが綺麗に整頓されていてとてもわかりやすいと感じました。テーブルやアルコールの設置場所等、色々参考にさせていただきます!
手話のテストは、前に立たせていただいている身としては間違えられないと変に緊張しました。実践に備え、スムーズに笑顔でできるようにしていきたいです。
いつもと違う場所での会議、新鮮でした。落ち着いていて個人的に好きです。
池田店の見学については、一つ一つのブースが綺麗に整頓されていてとてもわかりやすいと感じました。テーブルやアルコールの設置場所等、色々参考にさせていただきます!
手話のテストは、前に立たせていただいている身としては間違えられないと変に緊張しました。実践に備え、スムーズに笑顔でできるようにしていきたいです。
吹田店マイスター:田中萌子
池田店の感想
新型アクアのミニカーが回っているのが一番印象に残っています。展示用カラーサンプルのミニカーもすごくきれいに並べられていて、ほこりもなくいいなと思いました。カタログや雑誌も見やすくきれいに並べられていて、全体的に凄く整理整頓されていることが印象的でした。
新型アクアのミニカーが回っているのが一番印象に残っています。展示用カラーサンプルのミニカーもすごくきれいに並べられていて、ほこりもなくいいなと思いました。カタログや雑誌も見やすくきれいに並べられていて、全体的に凄く整理整頓されていることが印象的でした。
他店取組みの気づき
緑ヶ丘では平日女性限定でレオニダスさんのチョコレートをお渡ししているのですが、少路店さんのレディースデーのお土産や吹田店の雨の日プレゼントといった(曜日・その日)限定みたいなプレゼントも良いなと思いました。季節限定ドリンクも取り入れてみたいと思いました。
緑ヶ丘では平日女性限定でレオニダスさんのチョコレートをお渡ししているのですが、少路店さんのレディースデーのお土産や吹田店の雨の日プレゼントといった(曜日・その日)限定みたいなプレゼントも良いなと思いました。季節限定ドリンクも取り入れてみたいと思いました。
自店のカイゼン
カラーサンプルのミニカー展示台の所に人工芝のようなものをひくのと、テーブルに置いてるお店周辺情報を新しくしようと思っています。 今月から、新型アクアの展示車が飾られてます。
カラーサンプルのミニカー展示台の所に人工芝のようなものをひくのと、テーブルに置いてるお店周辺情報を新しくしようと思っています。 今月から、新型アクアの展示車が飾られてます。
委員会を終えて
池田店を見学出来て、こんな風に飾るときれいに見えるんだ。など配置や飾り方がすごく勉強になりました。三木田さんありがとうございました。手話のテストがドキドキでしたが、無事に終われて良かったです。
池田店を見学出来て、こんな風に飾るときれいに見えるんだ。など配置や飾り方がすごく勉強になりました。三木田さんありがとうございました。手話のテストがドキドキでしたが、無事に終われて良かったです。
緑ヶ丘店マイスター:中井梓
池田店の感想
池田店のブログを見ていて「夏装飾」気になっていましたので 実際に見る事ができて良かったです。
ショールームの机のビニールクロスの下に整然とドリンクメニュー・カレンダー等が見易くひいてあり 机の上のPOPについても必要な物が規則正しく並んでいました。展示物・掲示物についても規則正しく整然とレイアウトされていた為多くの物が展示してあったにもかかわらず 統一感があり 全くうるささを感じませんでした。また展示物の清掃もいき届いており、毎日の積み重ねを感じました。
見学の間でしたが、ショールームに来店のお客様(男性1人)に、義さんが床に膝をついてお客様と目の高さを合わせてしっかりとご説明されていた姿が印象的でした
池田店のブログを見ていて「夏装飾」気になっていましたので 実際に見る事ができて良かったです。
ショールームの机のビニールクロスの下に整然とドリンクメニュー・カレンダー等が見易くひいてあり 机の上のPOPについても必要な物が規則正しく並んでいました。展示物・掲示物についても規則正しく整然とレイアウトされていた為多くの物が展示してあったにもかかわらず 統一感があり 全くうるささを感じませんでした。また展示物の清掃もいき届いており、毎日の積み重ねを感じました。
見学の間でしたが、ショールームに来店のお客様(男性1人)に、義さんが床に膝をついてお客様と目の高さを合わせてしっかりとご説明されていた姿が印象的でした
他店取組みの気づき
全体的に店舗ハード面だけでなく、接客の姿勢や雰囲気、親しみやすさ等をお褒めいただいている内容が多かったので、自店舗でも更に「心の距離0センチ」を目指していきたい
まず、CSアンケートお願い時の笑顔、丁寧さ、LADYS☆DAYの充実
全体的に店舗ハード面だけでなく、接客の姿勢や雰囲気、親しみやすさ等をお褒めいただいている内容が多かったので、自店舗でも更に「心の距離0センチ」を目指していきたい
まず、CSアンケートお願い時の笑顔、丁寧さ、LADYS☆DAYの充実
自店のカイゼン
以前から何回か指摘がありました喫煙場所について「換気の為ドアを開けているのでショールーム内に臭いが流れてくる」今回、撤去ではなく第一段階として、場所の移動、ショールーム内旧喫煙場所にPOPを貼り、スタッフからご案内
以前から何回か指摘がありました喫煙場所について「換気の為ドアを開けているのでショールーム内に臭いが流れてくる」今回、撤去ではなく第一段階として、場所の移動、ショールーム内旧喫煙場所にPOPを貼り、スタッフからご案内
委員会を終えて
池田アゼリアホール、会議室は靴を脱いでのいつもと違った雰囲気でした。
初めの時間を少しいただき、私から各店舗のコンシェルジュの方へ質問させていただきました。貴重なお時間いただきありがとうございました。またコンシェルジュの皆様ご意見ありがとうございました。道しるべの為の参考にさせていただきます
各店舗「CSアンケート」内容について工夫・進化させておられますが、安定がいいのか、進化がいいのか、次回も参考にさせていただきたいですので宜しくお願い致します
<手話について>病院や薬局の待ち時間で手を動かしていると「手話されているんですか?」と、知らない方から声をかけられる事があり、裾野の広さ感じました。田中さんありがとうございました
池田アゼリアホール、会議室は靴を脱いでのいつもと違った雰囲気でした。
初めの時間を少しいただき、私から各店舗のコンシェルジュの方へ質問させていただきました。貴重なお時間いただきありがとうございました。またコンシェルジュの皆様ご意見ありがとうございました。道しるべの為の参考にさせていただきます
各店舗「CSアンケート」内容について工夫・進化させておられますが、安定がいいのか、進化がいいのか、次回も参考にさせていただきたいですので宜しくお願い致します
<手話について>病院や薬局の待ち時間で手を動かしていると「手話されているんですか?」と、知らない方から声をかけられる事があり、裾野の広さ感じました。田中さんありがとうございました
豊中少路店マイスター:岡田牧子