地域マイスター委員会

第17回(2021年8月18日)
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今回は本社大会議室にて開催。何よりも千里店の顧客満足度70%超え、おめでとうございました!👏👏 店舗内でのアンケート展開方法や日ごろからの意識を変えた成果ですね。引き続き頑張ってください。
そして今回、恒例の手話レッスンをスタートする前に、メンバー全員で「はぁって言うゲーム」をしてみました。手話には手ぶり身振りのほかに、表情や感情をしっかり出すということが大切だと思ったからです(特にマスクを着用している今ならなおさら)。
お題は「さぁ」「うん」「ふん」「ヤバい」の4つ。見事優勝を勝ち取ったのは、吹田店の田中さんでした。さすがです!

今月のテーマ

① CSアンケートの振返り(金鹿)
② はぁって言うゲーム(山本)
③ 手話レッスン(田中)
<はぁって言うゲーム>
  • うん
  • さぁ
  • ヤバい
<顧客満足度アンケート結果>
店舗別顧客満足度21.7
 
 
  • 豊中店
  • 池田店
  • 千里店
  • 箕面小野原店
  • 吹田店
  • 緑ヶ丘店
  • 豊中少路店

評価⑤の意見

・丁寧な対応
・担当の時尾さんが感じが良い
・店の雰囲気とスタッフの対応
・相談しやすい
・定期点検の連絡を頂き対応して頂いていること
・店内の雰囲気、配置など。店員さんの出迎え、見送りなど
・皆さんとてもテキパキ
・キッズスペースやドリンクサービスが良い
・アフターフォローが良い
・丁寧な言葉遣いで良かったです
・清潔感がある
・安心感がある
・日々、サービス向上に努めて下さい。最高はありません
・営業の後藤君の対応が良い
・豊中エコショップで室内が綺麗
・安心の田中さん
・担当の坂田さんといろいろ気軽に話ができいろいろ聞き易い
・中古車購入後のサービス内容
・待ち時間の居心地も良い
・洗車などでもきっちりと1~2日前に連絡を頂ける
・対応がスムーズ

評価④の意見

・車検が安かったからいいかな
・室内に展示車があれば良かったと思います
・特になし
・すぐには思い浮かばない
・子どもが楽しめるイベント等あればもっと良い
・AM等がもう少し空いているとありがたいです
・BGMが合いません
・スポーツジムがあれば
・このままで良い
・個人的にテレビ視聴できれば嬉しい
・席にモニターがあったら良いかも
・炭酸飲料を用意して欲しい
・電子辞書のアプリがインストールされたタブレットなど
。時間を潰せるツールが何かもう少しあれば

評価③以下の意見

・建物が古い。トイレが一つしかない
・今のままで良い
・特になし

評価⑤の意見

・連絡の速さ、質問などの対応の速さに満足しています
・いろいろ提案してくれる
・丁寧、親切、笑顔
・適切的な助言がある、わかりやすく説明をしてくれる
・アフターサービスも充実している。安心できる
・清潔館がある
・ドリンクサービスが良い
・セールスを頻繁にしてこない
・担当の篠田さんがいつも親切でスピーディー対応してくれるので信頼している
・コロナ対策
・急な対応にも丁寧に対応してくれる
・必要以上な声かけもなくゆっくりと待たせてもらえる
・明るい
・郵便、メールでの日頃からの案内。入庫当日の車への指示
・担当の古賀さんには色々な面でお世話になっております
・キッズスペースが良い。トイレも清潔で綺麗にされている
・フォローしてくれる
・担当者の日高さんの対応が丁寧
・待ち時間は短い
・事前説明をしてくれる
・メンテナンスをしっかり実施してくれる
・礼儀正しく爽やか、洗車サービスしていただける
・説明がわかりやすい
・広々して良い
・納車時とメッセージ付きのケーキを頂く等のお心遣いがうれしい
・確認事項も連絡してくれてとてもありがたいで

評価④の意見

・店内が綺麗、待ち時間も快適に過ごすことができます
・淀川店から移転になって家から遠いので
・時間の指定が直近だと希望通りにならない
・待たなくてよかった
・試乗者を増やしてほしい
・受付担当の政義さんにさわやかな対応をしていただき気持ちが良かったです
・スペースが限られているのでこれ以上の駐車スペースは無理だがもう少しあれば良いと思う
・スタッフさんの対応はとても良いと思います
・少し遠い
・日産車にかかわらず親切で丁寧な接客です
・予約が取りずらいところを改善できればいいと思う
・キッズスペースが良い

評価③以下の意見

なし

評価⑤の意見

・親しみやすく親切に対応してくれる
・ドリンクサービスが良い
・受付の方が丁寧で、ゆっくり待つこともできまた来たい。プレゼントも嬉しかったです。ありがとうございます
・困った時に対応してくれる
・信用している
・話しやすく色々提案してくれる
・店内がきれい
・なんでも相談できる
・信頼感が良い。安心できています
・新しい情報も嬉しいです
・これまでの運転状況に応じて作業して下さる
・若いスタッフの皆様で気楽に入って来れます
・気軽に来店できるから
・店員さんとの距離感もよく過ごしやすかった
・担当者が基本変わらない

評価④の意見

・エアコンの温度を少し上げてください
・特になし
・テレビに字幕があるのは素晴らしい。画面サイズがもっと大きければなお良い
・自宅から遠いため

評価③以下の意見

なし

評価⑤の意見

・リラックスできる
・詳しく説明をしてくれる
・親切。新入社員の女性も笑顔良い
・気遣いして頂きありがたいです
・電話も対面も丁寧
・清潔な店内。
・ドリンクサービスが良い
・キッズスペースが良い
・いつでも相談に乗ってくれる
・家から近い、洗車サービスも良い
・急な対応にもこたえてくれる
・マイナスの要素がないから
・コロナ対策しっかりされていて安心
・車チェックがあり安心
・担当の金高さんがとても親切
・女性の方と整備士さんも丁寧でやさしかったです
・Wi-Fiがある
・子どもにも優しい
・親近感がある
・対応がスムーズ、明るい対応
・社員教育が行き届いている。オフィスが清潔である。仕事がテキパキと明瞭である
・安倉さん対応が良い
・竹田さんクリップだけなのに丁寧にして頂きありがとうございます。大西さんと安原さんは明るく優しくて話しやすかったです
・メンテナンスも満足しています
・ダメと思うところがない
・誠実
・ずっとトヨタ車に乗りたい。次もここで車を購入したいと思う店です

評価④の意見

・Wi-Fiが繋がらなかった
・待ち時間を退屈せずに過ごせた
・待ち時間退屈
・特に理由なし
・ソファなどでくつろげると良いかもしれません
・BGMが流れており興味のあるテレビ放送でも話が聞きにくい
・点検時に待ち時間、残り時間がどの程度か目安がわかるとありがたい
・Wi-Fiが繋がらない
・各種オプション施士などのヒアリングがあればいいなと思います
・洗車ついでにして頂けたら良いと思います
・展示車の品ぞろえ

評価③以下の意見

・新聞紙があったり、ドリンクを入れて頂けるとありがたい
・人が少ないように思う

評価⑤の意見

・定期点検で訪問、アドバイスなどの注意点を細かく説明して下さり安心しています
・案内がとてもスムーズ。店内も清潔感がある
・対応が満足
・親切
・毎回連絡ある
・笑顔、お見送りの徹底。挨拶
・購入時からアフターフォローまで丁寧な対応
・キッズスペースがある
・待ち時間もゆっくりできる
・明るい店内づくり
・相談できる
・よく走り乗り心地もよい
・車のことをお任せできる
・急なトラブルにも対応してもらった
・程よい距離感で居心地が良い
・雑誌やドリンクサービスが嬉しい
・サービスが充実している

評価④の意見

・時々清掃で車内がされていない時がある
・点検にかかる時間等を説明してもらってから作業開始してもらいたかった

評価③以下の意見

・今回で2回目の来店だから

評価⑤の意見

・丁寧
・店内が明るくくつろぎやすい。コロナ対策も配慮している
・笑顔
・安心して利用できる
・親切
・問題点なそを直前に聞いてもらえる。コミュニケーションがとりやすい
・メンテの方の応対も良い
・長年の信頼関係ができているので
・気さくに声をかけてくれる
・心遣いも良い
・不満なし
・説明がわかりやすい
・相談しやすい
・対応がスムーズ
・親身にアドバイスしてくれる。居心地がいい
・気配り
・サービス対応が良い
・キッズスペースが良い
・知っている人たちばかりなので
・こちらの要望にあった車を選んでくれる
・購入時より河原田さんいお世話になっております。

評価④の意見

・常に前向きでいてほしい
・今の流行や今後の車のことについて教えてほしい
・車の情報、電気時自動車へいつ移行されるか
・空調が若干寒かったです
・排気口に吹き流しがあり換気しているのかよくわかるのは良いです
・特にな

評価③以下の意見

・前のトヨタはワンコインの無料で何かサービスがあったはず

評価⑤の意見

・悪いところが見当たらない。清潔感がある
・丁寧
・対応がスムーズ。明るく居心地も良い
・挨拶
・サービス、接客ともに良いと感じています
・子どもにも気を配ってもらえて助かる
・スペースの広さ
・親身、対応が良い
・アフターフォローが良い
・年に数回連絡を頂けるのでありがたいです
・洗車が綺麗
・気配りしてもらい好印象
・ドリンクサービスが良い
・キッズスペースが良い。プレゼントも嬉しい
・店の雰囲気も明るく、担当者の方とも仲が良い
・アンケートがシンプルで良い。
・必要なアドバイスをしてくれる
・説明が丁寧
・ストレスがない。臨機応変に対応してもらえる点
・電話対応が丁寧
・意見要望に応えてくれる為
・自宅から近い
・連絡もマメ
・コロナ対策もしている。必要以上にセールスされないところ

評価④の意見

・時間つぶしが出来たら良い
・とても満足に近いです。特に悪い点はありません
・CO2センサーを置くとより安心できる。体温計が見当たらなかったのが気になった
・予約が取れないことが多い
・実車展示を増やして欲しい
・もう少し自宅から近い方が良い。
・コロナ禍でできるイベントの充実、子どもが楽しめる環境、カーナビのアップデートサービス
・難しいでしょうがオートバックスのようなピット作業をながめておける待合室があれば良いなと思う
・洗車や点検の予約がネットでできれば便利になる
・自宅から近い。エンジニアと営業スタッフの連携
・トイレの扉が重いので小さい子どもがいると少し不安になります
・トヨタのグッズがもらえるキャンペーンがあれば嬉しいです
・フリードリンクのほうが嬉しい
・特になし

評価③以下の意見

・今の状態でも良いと思います
・飲み物が飲みたいだけ飲めるといいかなと思います
・メンテナンスや修理等に適切な情報や値段えお説明して頂けると有り難いです
委員会終了後の感想
今後の手話内容について

業務の中で、簡単なご要望がお伺いできる手話が習得できればいいなと思います。
他店取組みの気づき

池田店や箕面店など回収枚数多い店舗は、新入社員がアンケート回収枚数の目標を掲げて毎日カウントして頑張っていると聞いて、日々の積み重ねが100枚以上の回収に繋がっているんだと思い、刺激を受けました。
また、吹田店が期間限定のドリンクのメニューを追加してCSアンケートに今後導入してほしいかお客様に向けての質問を項目追加したとのことで、お客様にほしいドリンクなどをアンケート取るのもいいなと思いました。
自店のカイゼン

CSアンケートの内容を少し変更して 担当スタッフへの応援メッセージやご要望を自由にご記入頂く欄を追加しました。 お客様と一緒により良い店舗作りを目指していける一つのツールになればいいと思います。
委員会を終えて

今回は「ハァっていうゲーム」をやり、感情をうまく人に伝えることの難しさを感じました。
同じ言葉でも感情の入れ方で違った言葉に聞こえるのもおもしろかったです。
手話も使う機会がきたときに、自然と使えるようになれるよう自分のものにしていきたいです。
豊中店マイスター:舩木麻衣
今後の手話内容について

発表した通りです。
他店取組みの気づき

箕面小野原店の「ずっとトヨタ車に乗りたい。次もここで車を購入したいと思う店です」というお声です。
またこのお店に来たいと思っていただけるお店を目指してCSアンケートなど取り組んでいるので、お手本のようなお声だと思いました。
引続き店舗ベーシックで、合宿で決めた項目について店舗全員で振り返り、共有していきます。
自店のカイゼン

池田店のアンケートは、駐車場が狭い、移転後遠い、予約が取りづらいという課題があります。
スペースに関しては、車が入ってきたらスタッフがすぐお出迎えに行き誘導する、預り車は屋上へ上げ、駐車場の空きを確保するなど、今やっていることを引き続きやっていきます。
予約に関しても、一度目で断らず、マネージャーやリーダーに枠の調整が可能かどうか相談します。
委員会を終えて

田中さん、今回も手話講座ありがとうございました。
手話をする時は手の動きに必死になるので、表情まで考えてやっていませんでした。
池田店はアンケートの枚数は、政義さんが多く獲得してくれていますが、最近はお客様に記入いただくコメントが減ってきているように感じるので、アンケートの内容について項目を追加する方がいいのか検討しようと思います。
蔓延防止等重点措置や緊急事態宣言で店舗見学が難しい状況になっているので、来月の委員会もどうなるかわかりませんが、また店舗見学が再開し委員会の皆さんにお会いできればいいなと思います。
池田店マイスター:三木田奈穂
今後の手話内容について

お声がけ等
他店取組みの気づき

アンケートをお渡しする時に、またか・・と思われないように、また半年後も書いて頂けるように工夫をしているところ。
カイゼンしようと思ったこと

ご意見欄の空白が多かったので、ご記入頂けるよう一言加えてお渡しするようにしたら、ご意見欄の空白が減ったのでこれからも継続していきます。枚数もできるだけ多くとれるようにしていきます。
委員会を終えて

新しい手話を教わり、今まで教わった手話とごちゃごちゃになってしまうことがあるので、復習などもして忘れないように、ごちゃごちゃにならないようにできるようになればいいなと思います。田中さん、ありがとうございました。
はぁって言うゲームをしましたが、表現が難しくて手話で対応する際に感情が伝わるように
対応することが難しいなと改めて思いました。
アンケートについてですが、金鹿課長がおっしゃっていたように、「前回と比べて今回はどうだったか」という風なアンケートに対しての捉え方だと、お客様にご協力頂きやすくなるなと思いました。
千里店マイスター:梅本夏希
今後の手話内容について

他は今のところ思いつきませんが、思いついた時は伝えさせて頂きます。
他店取組みの気づき

アンケートの内容変更されて中でスタッフへのご要望応援コメント欄を加えたのが真似してみたいと思いました。
自店のカイゼン

待ち時間を長く感じないよう、来店時間を確認し、長くなっているお客様にお声かけしていく事を安原さんと共有して実施していく事を確認しました。あとは新車納車のプレートを作成しております。
委員会を終えて

毎月それぞれのお店の工夫を知る事が出来、改善しようと思う事がふえます。今後も各店の改善や工夫を知りたいと思います。
箕面小野原店マイスター:高田文
今後の手話内容について

発表していただいた会話文にプラス、改めて基本的な挨拶を混ぜるのもありかなと思いました。
他店取組みの気づき

箕面小野原店の、新人さんの名前を書いてお褒めいただいているのが良いなと思いました。他店の新人の方もアンケート回収に意欲的とのことで、素晴らしいと思います。
吹田店でも「本日の」と付け足すなど、「また同じアンケート?」とお断りされないような工夫をこれからもしていきます。
自店のカイゼン

点検のお客様の受付を改めて徹底していきます。
ドリンクメニューを増やしたことは(抹茶ラテは)ご好評いただいております。デスクマットに関してはまだ進められていないので、早めにしようと思います。
委員会を終えて

突然ゲームをすると聞いたときはよくわからず身構えました。内容を聞いてさらに身構えました...。感情を出す練習ということで、手話では表情、表現も大事なのでなるほど!と思いました。難しかったですが、景品の葡萄をいただきました。美味しかったです...!ありがとうございました。
吹田店マイスター:田中萌子
今後の手話内容について

『自己紹介』勉強中です。の続きで『筆談でお願いします。』があればいいかなぁと思いました。
他店取組みの気づき

他店のアンケートの中でも、評価5の中に『丁寧な対応』が良くあり、これを落とすことなく続けていけるようにしていこうと思います。また、『相談しやすい』といった意見もあるので、お客様にとって安心できて、何でも相談しやすい環境を作っていける様これからも改善していきます。
自店のカイゼン

カラーサンプルのミニカーを置いている所に人工芝を敷き少しずつですが、飾り付けをしていってるところです。風向きを変える事が出来なく、暑い場所、寒い場所が出来てしまい空調管理が難しいのでお客様に『暑かったり、寒ければいつでもお声かけください。』とお客様が言いやすい環境を作って行けるように取り組もうと思っています。
委員会を終えて

地域マイスター委員会に出席する様になって初めての本社会議室でのミーティングで少し新鮮に感じました。他店の新しい取り組みを知る事が出来て良かったです。一気に全てを改善する事は難しいので、少しずつ、尚且つすぐ改善できることはすぐに行動していこうと改めて思いました。また、手話も急にするとなると、まだすらすら出て来ないので練習するしかないなと思いました。
緑ヶ丘店マイスター:中井梓
今後の手話内容について

実際 手話を使っておられる方の姿を見て、あまりの早さに おもわず引いてしまいましたので、実際に 耳の不自由な方が来店された場合、手話については 今の挨拶程度で十分だと思っています。挨拶の後「筆談」でしっかりと繋げれば、「筆談」について かじられれば と思っています。病院の受付で 「筆談・・」のプレートを見ましたので
他店取組みの気づき

緑ケ丘店:CSアンケートの回収は担当スタッフがお礼を言って回収する、CSアンケートに 顧客ランクの欄を追加
豊中店:キッチンカー来店のお客様へ 「プチプレゼント+繋がり商材パンフ」お渡し、担当スタッフへの応援メッセージ欄を追加
9月のキッチンカーで 「プチプレゼント+繋がり商材パンフ」取り組みたい
 
自店のカイゼン

改善ではありませんが、決して多くはない来店のお客様に 毎月100枚以上のアンケートをご協力いただく中で 今後「前に書いたから」と言われる事もでてくると思います。
それまでに いかにスタッフ(受付)の顔を覚えていただき 親しみを持っていただけるかがこれからの課題です(改善ではありませんが)
委員会を終えて

キャプテン山本課長 色々な事考えていただきありがとうございます
田中さん 日々の業務で忙しい中での準備 「手話レッスン」ありがとうございます
プライベートで実際に「手話」で会話されている場に遭遇し 先は長いと落ち込んでいますが、興味を持てた事 感謝です。
緊急事態宣言下での本社でしたが 対面ならではの良さがありました(化粧箱入りのブドウ🍇美味しそうでした)一日も早く安心して会議に出席できる日がきますように、他販社の見学会 実現しますように
豊中少路店マイスター:岡田牧子