
地域マイスター委員会
第18回(2021年9月15日)
8月は営業日数が少ないにもかかわらず、各店とも多くのアンケートを集めていただいてありがとうございました。豊中店と吹田店がアンケート用紙を刷新、委員会後に全委員に内容を共有しました。
今回の委員会は、オンラインでの開催。キャプテンネタとして「日本誤(間違いやすい日本語)」を取り上げてみました。普段使っている言葉でも文字にしてみたら思っていたのと違った!ということはよくあります。割と好評のようだったので、またいつか第二弾を用意しようと思っています。
今回の委員会は、オンラインでの開催。キャプテンネタとして「日本誤(間違いやすい日本語)」を取り上げてみました。普段使っている言葉でも文字にしてみたら思っていたのと違った!ということはよくあります。割と好評のようだったので、またいつか第二弾を用意しようと思っています。
今月のテーマ
① あなたの日本語大丈夫?『日本誤』講座(山本)
② 8月度CSアンケートの振返り(金鹿)
③ もえもえ手話レッスン(田中)
② 8月度CSアンケートの振返り(金鹿)
③ もえもえ手話レッスン(田中)
<間違いやすい日本語・例>
-
似ているけど大違い!
-
そう書くと間違い!
-
実はうっかり間違い!
<顧客満足度アンケート結果>

- 豊中店
- 池田店
- 千里店
- 箕面小野原店
- 吹田店
- 緑ヶ丘店
- 豊中少路店
評価⑤の意見
・よく連絡を下さる
・特に不満無し
・分からない点についてきちんと答えていただけて安心です
・坂田営業が親切なので
・いつもお世話をかけてますが、、担当の方、他のスタッフの皆様が非常に親切でとても助かります
・いつも丁寧に対応して頂いていると感じます。ありがとうございます
・整備等の要望に対応して頂いている
・スタッフの方の感じが良いです
・親切でしっかり見てくれるので安心しています
・安心して車を預けられるから
・接客が良い。店内が広い
・説明等丁寧で分かりやすいです
・子どもの遊べるスペースがあるのが良い
・来店時の誘導、案内とてもスムーズ
・店内が明るくてきれい
・落ち着いて過ごせる
・後藤様ご退職まで色々とお世話になり感謝しています。引き続き宜しくお願いします
・コロナ禍の対策をしっかりされていて安心できる
・前回のエンジン故障以来問題ないため
・アフターサービスが良い
・予約が取りやすい
・テーブルにアルコールが設置されているのが良い
・定期的に連絡を頂ける
・ニーズに合わせた対応をしてもらえる
・前日に連絡していただいた
・坂田さんの人柄の良さ
・電話対応が丁寧
・席の仕切りがあってゆっくり本など読みながら過ごせる
・営業さんの対応がハキハキしており気持ちが良い
・特に不満無し
・分からない点についてきちんと答えていただけて安心です
・坂田営業が親切なので
・いつもお世話をかけてますが、、担当の方、他のスタッフの皆様が非常に親切でとても助かります
・いつも丁寧に対応して頂いていると感じます。ありがとうございます
・整備等の要望に対応して頂いている
・スタッフの方の感じが良いです
・親切でしっかり見てくれるので安心しています
・安心して車を預けられるから
・接客が良い。店内が広い
・説明等丁寧で分かりやすいです
・子どもの遊べるスペースがあるのが良い
・来店時の誘導、案内とてもスムーズ
・店内が明るくてきれい
・落ち着いて過ごせる
・後藤様ご退職まで色々とお世話になり感謝しています。引き続き宜しくお願いします
・コロナ禍の対策をしっかりされていて安心できる
・前回のエンジン故障以来問題ないため
・アフターサービスが良い
・予約が取りやすい
・テーブルにアルコールが設置されているのが良い
・定期的に連絡を頂ける
・ニーズに合わせた対応をしてもらえる
・前日に連絡していただいた
・坂田さんの人柄の良さ
・電話対応が丁寧
・席の仕切りがあってゆっくり本など読みながら過ごせる
・営業さんの対応がハキハキしており気持ちが良い
評価④の意見
・わからない
・点検の度、訪れるのが面倒です。以前は取りに来てもらっていた
・レクサス店に比べて店の雰囲気に格差を感じる。担当者がいつも忙しそう
・実車展示があれば
・修理に来ることが多いのですが、修理代が高いと思う
・不満は一切ありません、良くしていただいています。『日々新た』の精神で、これからもお願いします
・担当者とのタイミングが合わず、お会いできないことがあるので残念
・洗車無料券配布一か月に一回
・トイレにベビーチェアがあれば
・点検の度、訪れるのが面倒です。以前は取りに来てもらっていた
・レクサス店に比べて店の雰囲気に格差を感じる。担当者がいつも忙しそう
・実車展示があれば
・修理に来ることが多いのですが、修理代が高いと思う
・不満は一切ありません、良くしていただいています。『日々新た』の精神で、これからもお願いします
・担当者とのタイミングが合わず、お会いできないことがあるので残念
・洗車無料券配布一か月に一回
・トイレにベビーチェアがあれば
評価③以下の意見
・洗車の無料
・常に上を目指して頑張って下さい
・予約が取りにくいときがある
・常に上を目指して頑張って下さい
・予約が取りにくいときがある
評価⑤の意見
・スタッフの応対が良い
・説明が丁寧で感じが良い
・古い車でも親切、丁寧に対応して下さり助かっています
・感じの良い方ばかりです
・対応がスムース
・親切、丁寧
・定期的に案内のハガキや連絡を頂き、イベントや点検日など把握でき、ありがたく思っています。接客を丁寧にしていただき、不具合なく車に乗れているのも、しっかり点検していただいているお陰です。ありがとうございます!
・定期点検等の時期は必ず連絡をもらい、購入後のアフターケアも良く満足しています
・いつも利用していて、スタッフさんの対応も良いので満足しています
・居心地が良い
・アフターサービスが良い
・新人社員さんが出迎えていただき、私の名前を呼んでいただき、良く社員教育されているなと感動しました
・メンテの時間もゆっくりできる
・ジュースおいしかったです。ありがとうございます
・特に不満なし
・親切にいつも対応していただいています。お店の方も明るい雰囲気で気持ちよく来させてもらっています
・案内がスムーズで担当の方も待つことなく対応してもらえた
・来店したくなる洗車などのサービスが良い
・トラブル時の対応が早い
・接客態度が非常に良い
・店内が綺麗。トイレが綺麗
・待ち時間を楽しくすごせるので、子供たちも満足しています
・お客様に対する対応が、スタッフ全員に徹底されている
・車の購入、修理、すべて親身になって相談に乗ってもらえる
・寝屋もきれいでサービスも良く、いつも満足しています。キッズスペースも助かっています
・車の誘導をスムーズにしていただいて、スムーズに来店できました。ありがとうございました
・担当の方に丁寧に毎回い対応していただき信頼しております
・事前の打ち合わせ通りにして頂けるから
・お店がきれい。車で入ったらすぐに来てくれ、笑顔で対応してくれる。気配りがあり、点検中の待ち時間もゆったり過ごせる
・知人のトヨタで購入した日産に車をずっと診ていただいています。他社の車も丁寧に対応して下さりとてもありがたいです
・スタッフの方の対応が丁寧です。店内もいつもきれいで嫌な思いをしません。トイレもいつもきれいです
・いつ来店させてもらっても、変わらぬ接客・作業していただける
・コンシェルジュの方から話しかけられて、とても愛想が良くよかったです
・迅速で真心ある接客態度が素晴らしいです
・テキパキとやってもらっています
・笑顔で迎えてくれ、子供の遊ぶスペースもあり、居心地が良い
・お店の人の対応がとても良いです。温かい飲み物も適温でした。車を入庫したときもすぐにお店の人が来てくれました
・リピートしたいと思わせてくれるお店
・サービスの説明がわかりやすかった
・長椅子をクッションが良いものにして欲しいなぁ~
・清潔で明るい店内と、商品知識豊富で誠実なスタッフの方々
・定期点検の際に訪れているが、いつも丁寧な対応をしていただいているので満足している
・いつもていねいな接客ありがとうございます。いつもお茶やコーヒーありがとうございます
・店に来た時にすぐに来てくれる
・営業の方も整備の方もすごくいい方で満足です
・電話対応も担当者対応も満足です
・とても清潔感のある店舗で居心地が良い
・いつも良くしていただいていますので、不満が何もありません。今後ともよろしくお願い致します
・ゆったり清潔な空間、テキパキ親切な対応
・ゆったした空間、明るい雰囲気、笑顔の接客で大変良かった
・丁寧な接客と言葉遣いで、とても気持ちの良い時間を過ごすことができました、迅速な整備点検にも満足しています
・池田店に車を乗りいれた直後にメンテマンの方が小生の名前を呼ばれて対応してもらった。貴店ではあたりまえかもしれないが、なかなか良かったでっせ!
・トヨタディーラーなので安心
・コロナ対策もしっかりと実施されている、飲み物のおかわりもしていただいた
・コロナウィルスが流行しており、密が心配だが、アクリル板などで対策されていたため、安心して待つことができた
・今回違うメーカーの車検をしていただいてありがたかった。大変たすかりました
・急な変更にも親切に対応してくれる、点検等の連絡を欠かさずしてもらえるから助かる
・担当者の篠田さんが丁寧に対応して下さるので
・思わぬアクシデントでもすぐに対応していただける
・点検のスケジュール調整など消費者の要望に柔軟に対応してくれる。疑問点を電話で質問したときにレスポンスが早い
・子供たちが楽しく待てる
・説明が丁寧で感じが良い
・古い車でも親切、丁寧に対応して下さり助かっています
・感じの良い方ばかりです
・対応がスムース
・親切、丁寧
・定期的に案内のハガキや連絡を頂き、イベントや点検日など把握でき、ありがたく思っています。接客を丁寧にしていただき、不具合なく車に乗れているのも、しっかり点検していただいているお陰です。ありがとうございます!
・定期点検等の時期は必ず連絡をもらい、購入後のアフターケアも良く満足しています
・いつも利用していて、スタッフさんの対応も良いので満足しています
・居心地が良い
・アフターサービスが良い
・新人社員さんが出迎えていただき、私の名前を呼んでいただき、良く社員教育されているなと感動しました
・メンテの時間もゆっくりできる
・ジュースおいしかったです。ありがとうございます
・特に不満なし
・親切にいつも対応していただいています。お店の方も明るい雰囲気で気持ちよく来させてもらっています
・案内がスムーズで担当の方も待つことなく対応してもらえた
・来店したくなる洗車などのサービスが良い
・トラブル時の対応が早い
・接客態度が非常に良い
・店内が綺麗。トイレが綺麗
・待ち時間を楽しくすごせるので、子供たちも満足しています
・お客様に対する対応が、スタッフ全員に徹底されている
・車の購入、修理、すべて親身になって相談に乗ってもらえる
・寝屋もきれいでサービスも良く、いつも満足しています。キッズスペースも助かっています
・車の誘導をスムーズにしていただいて、スムーズに来店できました。ありがとうございました
・担当の方に丁寧に毎回い対応していただき信頼しております
・事前の打ち合わせ通りにして頂けるから
・お店がきれい。車で入ったらすぐに来てくれ、笑顔で対応してくれる。気配りがあり、点検中の待ち時間もゆったり過ごせる
・知人のトヨタで購入した日産に車をずっと診ていただいています。他社の車も丁寧に対応して下さりとてもありがたいです
・スタッフの方の対応が丁寧です。店内もいつもきれいで嫌な思いをしません。トイレもいつもきれいです
・いつ来店させてもらっても、変わらぬ接客・作業していただける
・コンシェルジュの方から話しかけられて、とても愛想が良くよかったです
・迅速で真心ある接客態度が素晴らしいです
・テキパキとやってもらっています
・笑顔で迎えてくれ、子供の遊ぶスペースもあり、居心地が良い
・お店の人の対応がとても良いです。温かい飲み物も適温でした。車を入庫したときもすぐにお店の人が来てくれました
・リピートしたいと思わせてくれるお店
・サービスの説明がわかりやすかった
・長椅子をクッションが良いものにして欲しいなぁ~
・清潔で明るい店内と、商品知識豊富で誠実なスタッフの方々
・定期点検の際に訪れているが、いつも丁寧な対応をしていただいているので満足している
・いつもていねいな接客ありがとうございます。いつもお茶やコーヒーありがとうございます
・店に来た時にすぐに来てくれる
・営業の方も整備の方もすごくいい方で満足です
・電話対応も担当者対応も満足です
・とても清潔感のある店舗で居心地が良い
・いつも良くしていただいていますので、不満が何もありません。今後ともよろしくお願い致します
・ゆったり清潔な空間、テキパキ親切な対応
・ゆったした空間、明るい雰囲気、笑顔の接客で大変良かった
・丁寧な接客と言葉遣いで、とても気持ちの良い時間を過ごすことができました、迅速な整備点検にも満足しています
・池田店に車を乗りいれた直後にメンテマンの方が小生の名前を呼ばれて対応してもらった。貴店ではあたりまえかもしれないが、なかなか良かったでっせ!
・トヨタディーラーなので安心
・コロナ対策もしっかりと実施されている、飲み物のおかわりもしていただいた
・コロナウィルスが流行しており、密が心配だが、アクリル板などで対策されていたため、安心して待つことができた
・今回違うメーカーの車検をしていただいてありがたかった。大変たすかりました
・急な変更にも親切に対応してくれる、点検等の連絡を欠かさずしてもらえるから助かる
・担当者の篠田さんが丁寧に対応して下さるので
・思わぬアクシデントでもすぐに対応していただける
・点検のスケジュール調整など消費者の要望に柔軟に対応してくれる。疑問点を電話で質問したときにレスポンスが早い
・子供たちが楽しく待てる
評価④の意見
・車検の値段がもうすこし安ければ
・店の出入りが一方向からしか入れないところ
・特になし
・子どものおやつを頂くときにお皿があると助かります
・コロナ禍になり、あまりいろいろ接客されるのも嬉しくない(あまりサービスがないのも寂しい)
・いろんなキャンペーン情報がほしい、LINE等でもらえたらうれしい
・アフターサービスが良い
・予約がもう少し取りやすければ良いです
・お店の責任ではないが帰宅のときに細い道を通らないと国道(171)に出られない
・試乗車の数を増やしてほしい。ルーミーのハイブリッド車がでたら教えてほしい
・無料のドリンクバーの設置。待ち時間の表示パネル
・自宅から遠い、でもここが好きです
・とても、とつく特別なサービスは不要、現状で満足しています
・車の引き取り、納車をしていただければ大満足です
・新型車がもっと並んでいれば
・BGMがないほうが声を低くできると思う
・店の出入りが一方向からしか入れないところ
・特になし
・子どものおやつを頂くときにお皿があると助かります
・コロナ禍になり、あまりいろいろ接客されるのも嬉しくない(あまりサービスがないのも寂しい)
・いろんなキャンペーン情報がほしい、LINE等でもらえたらうれしい
・アフターサービスが良い
・予約がもう少し取りやすければ良いです
・お店の責任ではないが帰宅のときに細い道を通らないと国道(171)に出られない
・試乗車の数を増やしてほしい。ルーミーのハイブリッド車がでたら教えてほしい
・無料のドリンクバーの設置。待ち時間の表示パネル
・自宅から遠い、でもここが好きです
・とても、とつく特別なサービスは不要、現状で満足しています
・車の引き取り、納車をしていただければ大満足です
・新型車がもっと並んでいれば
・BGMがないほうが声を低くできると思う
評価③以下の意見
・担当の方が佐藤さんから日高さんに変更になったばかりの為
・洗車機
・小学生の子どもが楽しめる場所があると良い
・洗車機
・小学生の子どもが楽しめる場所があると良い
評価⑤の意見
・こちらの店舗スタッフさんとは何かすごく繋がりを感じていて、以前に乗っていた車から何かとお世話になっており感謝しています。新車を買うならここに相談しようと決めていました。担当になっていただいて谷川さんにも良くして頂いています。サービスの方々も快く対応していただいています。私の中では大満足です
・STAFFの古川さんに大変お世話になっております。質問や希望党を的確に答えていただき、安心して車を預けられる
・急の来店でしたがきちんと対応してくださり、ありがとうございました。いつも細かなことまで話をきいてくださり、修理・点検ありがとうございます
・なんでも相談しやすい
・希望通りの内容で納車してほしかったです
・無理に勧められたりしない
・いつも通りの接客が良い(毎回)
・すべてにおいて対応が早くて助かる
・これといった不満がない、気持ちよく利用させていただいています
・スタッフの丁寧な対応
・いつも困ったときなど素早い対応をしてくれるのでとても安心しています。今後ともどうぞよろしくお願い致します
・接客の距離感が丁度良い、工野さんとはサービスからの付き合いで、オイル交換のみだが次回入庫ももらえた。
・定期的なメンテナンスの連絡があり安心して任せられる、娘も楽しそうに遊び、待ってくれるので子連れでも安心です
・前日に点検確認のメールを貰った
・スタッフの対応が良く、お店のディーラーっぽくない雰囲気が良い
・気軽に相談できて助かっています
・点検など必ず事前に案内をいただける。丁寧な説明がある。聴きやすい環境がお店と人にある
・子どもと一緒に来ても楽しめる(お菓子、ドリンクサービス、キッズコーナーなど)
・いつも親切にしてくれる
・サービス面でよくしてもらっている
・いつも丁寧に対応していただける。ご連絡もいただいてありがとうございます
・車検や点検で伺うくらいだけですけど、説明も丁寧にわかりやすく話してくださるのでありがたいです
・明るくてスタイリッシュで良い。スタッフもハキハキしていて頼りになる
・入店時に挨拶をしていただき、入りやすい雰囲気が出ている
・子どもと一緒に来たが、おもちゃをもらえて喜んでいた。車のゲーム機があり喜んでいた
・トラブルが発生した時に、いつも迅速にご対応いただき感謝してます
・気持ちのよい接客でとても満足です
・店内環境もよくゆっくりすごせる
・見積り(車検)の項目を細かく教えて頂けたので満足でした
・ていねいな接客と対応に満足しています。ご担当の佐々木さんはとてもフレンドリーで話しやすいです
・見積りも早く、待ち時間が少なく助かりました
・STAFFの古川さんに大変お世話になっております。質問や希望党を的確に答えていただき、安心して車を預けられる
・急の来店でしたがきちんと対応してくださり、ありがとうございました。いつも細かなことまで話をきいてくださり、修理・点検ありがとうございます
・なんでも相談しやすい
・希望通りの内容で納車してほしかったです
・無理に勧められたりしない
・いつも通りの接客が良い(毎回)
・すべてにおいて対応が早くて助かる
・これといった不満がない、気持ちよく利用させていただいています
・スタッフの丁寧な対応
・いつも困ったときなど素早い対応をしてくれるのでとても安心しています。今後ともどうぞよろしくお願い致します
・接客の距離感が丁度良い、工野さんとはサービスからの付き合いで、オイル交換のみだが次回入庫ももらえた。
・定期的なメンテナンスの連絡があり安心して任せられる、娘も楽しそうに遊び、待ってくれるので子連れでも安心です
・前日に点検確認のメールを貰った
・スタッフの対応が良く、お店のディーラーっぽくない雰囲気が良い
・気軽に相談できて助かっています
・点検など必ず事前に案内をいただける。丁寧な説明がある。聴きやすい環境がお店と人にある
・子どもと一緒に来ても楽しめる(お菓子、ドリンクサービス、キッズコーナーなど)
・いつも親切にしてくれる
・サービス面でよくしてもらっている
・いつも丁寧に対応していただける。ご連絡もいただいてありがとうございます
・車検や点検で伺うくらいだけですけど、説明も丁寧にわかりやすく話してくださるのでありがたいです
・明るくてスタイリッシュで良い。スタッフもハキハキしていて頼りになる
・入店時に挨拶をしていただき、入りやすい雰囲気が出ている
・子どもと一緒に来たが、おもちゃをもらえて喜んでいた。車のゲーム機があり喜んでいた
・トラブルが発生した時に、いつも迅速にご対応いただき感謝してます
・気持ちのよい接客でとても満足です
・店内環境もよくゆっくりすごせる
・見積り(車検)の項目を細かく教えて頂けたので満足でした
・ていねいな接客と対応に満足しています。ご担当の佐々木さんはとてもフレンドリーで話しやすいです
・見積りも早く、待ち時間が少なく助かりました
評価④の意見
・納車が遅れた。仕方無いですがユーザーとしてはかなり不安でした
・連絡、コミュニケーションが非常にやりやすい
・お客さんの飲み終わりのゴミを早めに片付ける(コロナ禍でもあるので)
・系列の違いがなくなり、販売店の特質が見えなくなってきている。販売店の統合も考えていいかも?(サービス低下はまずいが)
・利用期間中に比例して、何かお得なサービスがあればいいなと思う
・自分がそう感じているだけで、他の人はとても満足かもしれないし、普通と感じるのかもしれない。でもしいて言えばPayPayやLINEPayなどの決済があれば助かる
・待ち時間(整備等)の工夫
・展示車の数と車種
・展示のクルマをハイスペックなものにする
・特にありません
・連絡、コミュニケーションが非常にやりやすい
・お客さんの飲み終わりのゴミを早めに片付ける(コロナ禍でもあるので)
・系列の違いがなくなり、販売店の特質が見えなくなってきている。販売店の統合も考えていいかも?(サービス低下はまずいが)
・利用期間中に比例して、何かお得なサービスがあればいいなと思う
・自分がそう感じているだけで、他の人はとても満足かもしれないし、普通と感じるのかもしれない。でもしいて言えばPayPayやLINEPayなどの決済があれば助かる
・待ち時間(整備等)の工夫
・展示車の数と車種
・展示のクルマをハイスペックなものにする
・特にありません
評価③以下の意見
・新しい車のビデオなど希望した車種を見れるようになったら、待ち時間が有意義に過ごせる
評価⑤の意見
・いつも丁寧に気持ちよく接してくださいます。建物内も常に綺麗にされていて気持ちが良いです
・店内が綺麗。店内の消毒等とてもきれいにされている
・対応、点検、作業の効率が良く手早くしていただけます。営業の方の押しつけセールスもなく私どもに合わせてサービスを提供してくれます。このお店があるから安心してうんてんできます。営業マン、作業の方が長く勤めておられる点も、信用・信頼を持てる証です。本当にいつもありがとうございます
・いつ来ても、どの方も丁寧な接客で気持ちがいいです
・いつも丁寧にメンテナンスも対応してくれます
・困った時にすぐにぐに対応して頂いた
・いつも頼りになります
・何かと連絡をいただき、車の世話をしてくれてます
・担当の金高さん丁が寧に対応して頂ける。金高さんが不在の時も、他の方々の対応も嫌な思いをしたことがないため
・換気もよく清潔な空間ゆったり過ごせました。コロナ対策もしっかりされていて安心
・店内の消毒等、とてもきれいにされていて居心地よかったです
・毎回ですが、テキパキとした対応が良い。前回洗車できるなかったのが残念でした
・いつもきれいでスタッフの方々の感じが良い
・急な日程変更に対応して下さる
・テキパキとした対応が良い
・対応がとても素晴らしいです。話してくれる方みんな笑顔で居心地よかった。飲み物等サービスも充実している。新入社員の方がわざわざ挨拶してきてくれて、とても嬉しい気持ちになった
・アフターフォローが行き届いている
・説明をきちんとして下さる
・対応がスムーズ
・店内が静かだから
・社員の応対が感じがいい。昨年お隣のトヨタ大阪に行き、あまり感じがよくなかったのでノアをやめセレナを購入。こちらの店に来ていたらノアにしたのだが・・この店の存在に気付いていなかった
・サービスが良くて店員さんたちの態度もいいです
・お店の感じや担当者の応対がとても良い
・営業マンが親切、丁寧
・いつも親切に対応していただいています。車のことは何でも質問し、いつも的確なアドバイスをいただき、ありがとうございます
・毎度、店長やご担当の方には笑顔の対応をいただいている
・接客がていねい。ジュース・おかし
・みなさん親切で大変良い。店内(待合室)広くきれい、飲料多く、テレビを見ていると待合時間を忘れるくらい
・不快なところがなかった
・待ち時間が快適に過ごせた
・担当の金高さんに、いつも気持ちよく応対していただいています
・店内が綺麗。店内の消毒等とてもきれいにされている
・対応、点検、作業の効率が良く手早くしていただけます。営業の方の押しつけセールスもなく私どもに合わせてサービスを提供してくれます。このお店があるから安心してうんてんできます。営業マン、作業の方が長く勤めておられる点も、信用・信頼を持てる証です。本当にいつもありがとうございます
・いつ来ても、どの方も丁寧な接客で気持ちがいいです
・いつも丁寧にメンテナンスも対応してくれます
・困った時にすぐにぐに対応して頂いた
・いつも頼りになります
・何かと連絡をいただき、車の世話をしてくれてます
・担当の金高さん丁が寧に対応して頂ける。金高さんが不在の時も、他の方々の対応も嫌な思いをしたことがないため
・換気もよく清潔な空間ゆったり過ごせました。コロナ対策もしっかりされていて安心
・店内の消毒等、とてもきれいにされていて居心地よかったです
・毎回ですが、テキパキとした対応が良い。前回洗車できるなかったのが残念でした
・いつもきれいでスタッフの方々の感じが良い
・急な日程変更に対応して下さる
・テキパキとした対応が良い
・対応がとても素晴らしいです。話してくれる方みんな笑顔で居心地よかった。飲み物等サービスも充実している。新入社員の方がわざわざ挨拶してきてくれて、とても嬉しい気持ちになった
・アフターフォローが行き届いている
・説明をきちんとして下さる
・対応がスムーズ
・店内が静かだから
・社員の応対が感じがいい。昨年お隣のトヨタ大阪に行き、あまり感じがよくなかったのでノアをやめセレナを購入。こちらの店に来ていたらノアにしたのだが・・この店の存在に気付いていなかった
・サービスが良くて店員さんたちの態度もいいです
・お店の感じや担当者の応対がとても良い
・営業マンが親切、丁寧
・いつも親切に対応していただいています。車のことは何でも質問し、いつも的確なアドバイスをいただき、ありがとうございます
・毎度、店長やご担当の方には笑顔の対応をいただいている
・接客がていねい。ジュース・おかし
・みなさん親切で大変良い。店内(待合室)広くきれい、飲料多く、テレビを見ていると待合時間を忘れるくらい
・不快なところがなかった
・待ち時間が快適に過ごせた
・担当の金高さんに、いつも気持ちよく応対していただいています
評価④の意見
・コロナ禍の為スタッフさんとの会話ができにくいのが残念
・ハンドジェル(ここのテーブル)が詰まってます
・いつも店内の雰囲気が良くて通わせてもらっています。ありがとうございます。
・駐車場をもう少し広く
・接客の応対が良い、店舗の教育・方針がよく徹底しているのでしょう
・スマホで最新の情報が見れるアプリ等あれば(ネッツの話題や日常の車の管理に関する情報とか)
・この接客でOKかと!
・会社の定休日や時間外に車のトラブルに電話で対応してもらえるセンターでもあれば良いなと思います
・いつも快よく対応していただいて特に不満もありません。ありがとうございます
・特に無し
・フリーWi-Fiの充実
・不快なところがない
・親切に対応していただいているので不満はありません。とびぬけてすごいというところがあると⑤になると思います
・車選びでのわかりやすさ
・ハンドジェル(ここのテーブル)が詰まってます
・いつも店内の雰囲気が良くて通わせてもらっています。ありがとうございます。
・駐車場をもう少し広く
・接客の応対が良い、店舗の教育・方針がよく徹底しているのでしょう
・スマホで最新の情報が見れるアプリ等あれば(ネッツの話題や日常の車の管理に関する情報とか)
・この接客でOKかと!
・会社の定休日や時間外に車のトラブルに電話で対応してもらえるセンターでもあれば良いなと思います
・いつも快よく対応していただいて特に不満もありません。ありがとうございます
・特に無し
・フリーWi-Fiの充実
・不快なところがない
・親切に対応していただいているので不満はありません。とびぬけてすごいというところがあると⑤になると思います
・車選びでのわかりやすさ
評価③以下の意見
・待ち時間
・想定より少し時間がオーバーしたので・・・
・想定より少し時間がオーバーしたので・・・
評価⑤の意見
・困った時にすぐに相談に乗ってもらえる
・対応がとても良い
・丁寧
・無理なお願いでも笑顔で接してくれる、質問にすぐ答えてくれる
・電話対応、作業見積り報告、大変結構です
・バンパーの修理、どんな小さいしょうむない傷でも真面目に相談に乗ってくださり、とても嬉しかったです
・営業担当の杉本さんはいつも気遣いをしていただき、御礼申し上げます
・きめ細やかなサービスをありがとうございます!
・店内が綺麗、店員・整備士の方々の対応、説明も良い
・いつも案内や説明など丁寧にしていただいております。担当や他のスタッフの方の対応も良いです
・電話対応、接客対応、アフターサービス等が良いので満足しています
・いつもこちらの都合に合わせて、迅速に対応してもらえて、とても助かっています。料金等も予算に合うように考えて下さって助かります
・特に不満ありません
・対応がスピーディー
・ゆっくりできる、子供がついてきてもそれなりに遊んでくれる
・親切
・キッズスペースが充実している
・店内が明るく、受付対応が迅速で良い
・快適に過ごせます。ドリンクのメニューも豊富で良いと思います
・西浦さんが困った時にいつも助けてくれる
・他店で購入した車も点検等していただき、ありがとうございます
・店に入りやすい
・いつも親切で嫌な思いをしたことがないです。また来年車検お願いします
・待っている間、広くて快適でした。キッズスペースやぬりえがあり、子供も退屈せず過ごせました
・対応がとても良い
・丁寧
・無理なお願いでも笑顔で接してくれる、質問にすぐ答えてくれる
・電話対応、作業見積り報告、大変結構です
・バンパーの修理、どんな小さいしょうむない傷でも真面目に相談に乗ってくださり、とても嬉しかったです
・営業担当の杉本さんはいつも気遣いをしていただき、御礼申し上げます
・きめ細やかなサービスをありがとうございます!
・店内が綺麗、店員・整備士の方々の対応、説明も良い
・いつも案内や説明など丁寧にしていただいております。担当や他のスタッフの方の対応も良いです
・電話対応、接客対応、アフターサービス等が良いので満足しています
・いつもこちらの都合に合わせて、迅速に対応してもらえて、とても助かっています。料金等も予算に合うように考えて下さって助かります
・特に不満ありません
・対応がスピーディー
・ゆっくりできる、子供がついてきてもそれなりに遊んでくれる
・親切
・キッズスペースが充実している
・店内が明るく、受付対応が迅速で良い
・快適に過ごせます。ドリンクのメニューも豊富で良いと思います
・西浦さんが困った時にいつも助けてくれる
・他店で購入した車も点検等していただき、ありがとうございます
・店に入りやすい
・いつも親切で嫌な思いをしたことがないです。また来年車検お願いします
・待っている間、広くて快適でした。キッズスペースやぬりえがあり、子供も退屈せず過ごせました
評価④の意見
・オプション等の値引き
・現在はコロナ禍のため感染に気を付けて、皆様頑張ってください
・今で充分です
・自宅からの距離
・抽選で景品が当たるようなイベントが最近ないように感じる
・スマホの充電
・ドライブ雑誌とかあったらいいなと思います
・テレビが小さい、車の雑誌が少ない
・写真の対応は非常に良いと感じる、他者を知らないので比較できない、充分に満足しています
・現在はコロナ禍のため感染に気を付けて、皆様頑張ってください
・今で充分です
・自宅からの距離
・抽選で景品が当たるようなイベントが最近ないように感じる
・スマホの充電
・ドライブ雑誌とかあったらいいなと思います
・テレビが小さい、車の雑誌が少ない
・写真の対応は非常に良いと感じる、他者を知らないので比較できない、充分に満足しています
評価③以下の意見
なし
評価⑤の意見
・いつ来店しても掃除がきちんとされている
・点検等の日にち調整や金額を精一杯頑張って対応して頂いてる
・大変丁寧な説明をして下さいます。店舗も綺麗
・担当者の松本様に毎度お世話になってpりますが、ご親切に対応してくださり大変ありがたく思っております。ご接客係の方々も大変ご親切で好感です。もちろん技術の方も
・長い時間相談に乗ってくださり感謝している
・非常に相談しやすい、客目線で話して頂けるような気がする
・判りやすくひとつひとつ対応もていねいに案内報告してもらっています
・お店のスタッフの皆さんの心遣い、店の衛生面が非常に良いと思いますし感謝しています。ディーラーのクラスターが発生していないことが良いと思う
・子どもに対するホスピタリティが高い
・子供がヒマしないよう、ぬりえなどくれた
・親切。雰囲気がゆったり
・毎回、来店および電話での対応が良い、気軽に相談もできる
・店舗内が落ち着く雰囲気
・いつも確実にご連絡をしていただけるので満足しています。今後もよろしく
・丁寧な接客
・営業の松本さんも他のスタッフの方も親切で丁寧。対応が適切だと感じている
・特に不満なし
・社員の人たちがみんな礼儀正しく、親切でていねい
・静かで清潔で居心地が良い
・キッズスペースもある
・車に詳しくわかりやすく説明して頂ける
・きめ細やかで対応がスムーズ
・車を所有してから長期お世話になり、いつもお任せできる
・サービスやおもてなしがとても丁寧だと感じます
・感染対策もしっかりしている。冷房の温度がち丁度良い。言葉遣いや雰囲気が良い。トミカがたくさんあってかわいい
・いつもと変わらないから。SMSが届いた
・CHRに一部問題があったが良い修理をしていただいた。CHRは非常に優れた車で楽しく使用しています。1年後の今回も十分見て頂いてる
・来店時の挨拶が営業・整備の方すべて丁寧に行われている
・タイミングよく連絡があり、コミュニケーションがよく取れている。対応に不安感がありません
・安心に相談できる
・受付の中井さんの応対が、すごく感じよかった
・不満足なし
・点検等の日にち調整や金額を精一杯頑張って対応して頂いてる
・大変丁寧な説明をして下さいます。店舗も綺麗
・担当者の松本様に毎度お世話になってpりますが、ご親切に対応してくださり大変ありがたく思っております。ご接客係の方々も大変ご親切で好感です。もちろん技術の方も
・長い時間相談に乗ってくださり感謝している
・非常に相談しやすい、客目線で話して頂けるような気がする
・判りやすくひとつひとつ対応もていねいに案内報告してもらっています
・お店のスタッフの皆さんの心遣い、店の衛生面が非常に良いと思いますし感謝しています。ディーラーのクラスターが発生していないことが良いと思う
・子どもに対するホスピタリティが高い
・子供がヒマしないよう、ぬりえなどくれた
・親切。雰囲気がゆったり
・毎回、来店および電話での対応が良い、気軽に相談もできる
・店舗内が落ち着く雰囲気
・いつも確実にご連絡をしていただけるので満足しています。今後もよろしく
・丁寧な接客
・営業の松本さんも他のスタッフの方も親切で丁寧。対応が適切だと感じている
・特に不満なし
・社員の人たちがみんな礼儀正しく、親切でていねい
・静かで清潔で居心地が良い
・キッズスペースもある
・車に詳しくわかりやすく説明して頂ける
・きめ細やかで対応がスムーズ
・車を所有してから長期お世話になり、いつもお任せできる
・サービスやおもてなしがとても丁寧だと感じます
・感染対策もしっかりしている。冷房の温度がち丁度良い。言葉遣いや雰囲気が良い。トミカがたくさんあってかわいい
・いつもと変わらないから。SMSが届いた
・CHRに一部問題があったが良い修理をしていただいた。CHRは非常に優れた車で楽しく使用しています。1年後の今回も十分見て頂いてる
・来店時の挨拶が営業・整備の方すべて丁寧に行われている
・タイミングよく連絡があり、コミュニケーションがよく取れている。対応に不安感がありません
・安心に相談できる
・受付の中井さんの応対が、すごく感じよかった
・不満足なし
評価④の意見
・点検時のハガキ連絡の後、ハガキの見落としがあるため電話が欲しい
・3月に新車購入して初めて当店とお付き合いが始まったばかりですが満足
・こちらの要望がある時に連絡することが多いので必要時に適切な対応していただくだけでいいので、現状のままでいいと思う
・引越しして姫路からは少し遠い
・車の点検が無事終了すれば
・自宅から少し遠い
・普通に満足はしている
・坂を登るとき加速がイマイチかな・・って
・不明、何かが足りない
・駐車スペースに困るときがある
・特にわからない
・情報提供
・アンケート内容が書きずらい
・3月に新車購入して初めて当店とお付き合いが始まったばかりですが満足
・こちらの要望がある時に連絡することが多いので必要時に適切な対応していただくだけでいいので、現状のままでいいと思う
・引越しして姫路からは少し遠い
・車の点検が無事終了すれば
・自宅から少し遠い
・普通に満足はしている
・坂を登るとき加速がイマイチかな・・って
・不明、何かが足りない
・駐車スペースに困るときがある
・特にわからない
・情報提供
・アンケート内容が書きずらい
評価③以下の意見
・本のジャンルを増やしてほしい
評価⑤の意見
・丁寧、親切
・横田さんをはじめスタッフが親切。
・すぐに対応して頂けたので
・点検時に電話をして頂けたので助かりました
・対応がステキだから
・笑顔
・丁寧に洗車をしていただいてありがたいです
・適切な対応とアドバイスをしてくださるので安心できる
・急なお願いに対応して頂いたので
・車の事や保険の事等頼れるお店なので
・特に不満無し
・安心して車の点検整備が任せられる
・雰囲気が明るく、楽しい時間を過ごせる
・駐車しやすい
・長期間に渡りお世話になっている為
・雨の中車まで傘をお持ちいただいた、子供の対応を親切にしていただいた
・待ち時間ゆっくりできる
・急に洗車などの電話を入れても、丁寧に対応していただいています
・新しい車の情報だったり良い対応をしてもらっています
・店内もトイレもいつも清潔に保たれていて気持ちよく過ごせます
・当日に予約したにも関わらず、丁寧に対応してくださりました!
・いつも車を綺麗にしてくださってありがとうございます。今後ともよろしくお願いします
・家から近い。店が明るい。営業の方や受付の方が優しいから
・平原さんに、またお店のSTAFFの方のみんさまに、いつも親切にしていただいてありがたいです。子供にも優しくしてくださりありがとうございます。先日のこすったときにもすぐ対応していただき、安心しました
・犬の散歩中でも見かけたら声をかけてくれて親しみを感じています
・常にお客様に対して親身になって対応して頂けるところ。安心して任せられます
・店内もきれいで子供連れにも優しい、まるでカフェに来たようでした
・横田さんをはじめスタッフが親切。
・すぐに対応して頂けたので
・点検時に電話をして頂けたので助かりました
・対応がステキだから
・笑顔
・丁寧に洗車をしていただいてありがたいです
・適切な対応とアドバイスをしてくださるので安心できる
・急なお願いに対応して頂いたので
・車の事や保険の事等頼れるお店なので
・特に不満無し
・安心して車の点検整備が任せられる
・雰囲気が明るく、楽しい時間を過ごせる
・駐車しやすい
・長期間に渡りお世話になっている為
・雨の中車まで傘をお持ちいただいた、子供の対応を親切にしていただいた
・待ち時間ゆっくりできる
・急に洗車などの電話を入れても、丁寧に対応していただいています
・新しい車の情報だったり良い対応をしてもらっています
・店内もトイレもいつも清潔に保たれていて気持ちよく過ごせます
・当日に予約したにも関わらず、丁寧に対応してくださりました!
・いつも車を綺麗にしてくださってありがとうございます。今後ともよろしくお願いします
・家から近い。店が明るい。営業の方や受付の方が優しいから
・平原さんに、またお店のSTAFFの方のみんさまに、いつも親切にしていただいてありがたいです。子供にも優しくしてくださりありがとうございます。先日のこすったときにもすぐ対応していただき、安心しました
・犬の散歩中でも見かけたら声をかけてくれて親しみを感じています
・常にお客様に対して親身になって対応して頂けるところ。安心して任せられます
・店内もきれいで子供連れにも優しい、まるでカフェに来たようでした
評価④の意見
・更なる満足度向上を期待します
・家から近ければ
・特に思いつきません
・待ち時間を工夫すればいいのではないでしょうか
・ずっと以前はTVを視聴するスペースがあったが今はない。できればオリンピック期間中のみでもTVがあれば嬉しい
・紙ストローがくっつく
・快適に過ごせる温度にしてほしい
・家から近ければ
・特に思いつきません
・待ち時間を工夫すればいいのではないでしょうか
・ずっと以前はTVを視聴するスペースがあったが今はない。できればオリンピック期間中のみでもTVがあれば嬉しい
・紙ストローがくっつく
・快適に過ごせる温度にしてほしい
評価③以下の意見
なし
委員会終了後の感想
間違いやすい日本語
正直、勘違いしていた日本語ばかりで、とても恥ずかしくなりました(笑)。改めて、日本語って難しいんだなぁと感じました。興味深い内容でおもしろかったです。
正直、勘違いしていた日本語ばかりで、とても恥ずかしくなりました(笑)。改めて、日本語って難しいんだなぁと感じました。興味深い内容でおもしろかったです。
他店取組みの気づき
緑ヶ丘や少路が取り入れている、お客様とスタッフの関係性をお伺いするアンケート項目がおもしろいなと思います。
お客様がアンケートに飽きないように、定期的に少しずつ新しい項目を増やしていこうと思います。
緑ヶ丘や少路が取り入れている、お客様とスタッフの関係性をお伺いするアンケート項目がおもしろいなと思います。
お客様がアンケートに飽きないように、定期的に少しずつ新しい項目を増やしていこうと思います。
自店のカイゼン
雑誌の種類を増やすことを検討していて、お客様からどのような雑誌を置いてほしいかアンケートを取るために、CSアンケートで集計を取っています。
9月いっぱいアンケートを取って、希望が多いものを、10月から新たに増やしていこうと思っています。
雑誌の種類を増やすことを検討していて、お客様からどのような雑誌を置いてほしいかアンケートを取るために、CSアンケートで集計を取っています。
9月いっぱいアンケートを取って、希望が多いものを、10月から新たに増やしていこうと思っています。
委員会を終えて
毎月どの店舗もアンケートを元にいろいろ工夫して改善されていて参考になります。
山本課長が準備してくださった間違った日本語は、最初にも書きましたが勘違いしている日本語が多くて、日本語の難しさを改めて感じました。
そして田中さんいつも手話レッスン有難う御座います。今回はリモート会議でしたので次回は集まって会議できればなと思います。
毎月どの店舗もアンケートを元にいろいろ工夫して改善されていて参考になります。
山本課長が準備してくださった間違った日本語は、最初にも書きましたが勘違いしている日本語が多くて、日本語の難しさを改めて感じました。
そして田中さんいつも手話レッスン有難う御座います。今回はリモート会議でしたので次回は集まって会議できればなと思います。
豊中店マイスター:舩木麻衣
間違いやすい日本語
改めて言い間違いや間違った意味のまま使っている日本語に気付くことができました。正しい意味や使い方を再度確認することができたので、今後は間違って使うことがないよう気を付けます。
改めて言い間違いや間違った意味のまま使っている日本語に気付くことができました。正しい意味や使い方を再度確認することができたので、今後は間違って使うことがないよう気を付けます。
他店取組みの気づき
豊中店の「後藤さんへ退職まで色々お世話になり感謝しています。引き続きよろしくお願いします。」というお客様の声です。
今までお世話になった後藤さんに対するねぎらいと今後の担当者へ向けた声ですが、過去のアンケートでも見受けられましたが担当者の引継ぎが上手くできているからこその声だと思いました。
担当営業だけでなく、店舗スタッフ全員でお客様を名前でお呼びするなど合宿で決めた内容を引き続きやっていきます。
豊中店の「後藤さんへ退職まで色々お世話になり感謝しています。引き続きよろしくお願いします。」というお客様の声です。
今までお世話になった後藤さんに対するねぎらいと今後の担当者へ向けた声ですが、過去のアンケートでも見受けられましたが担当者の引継ぎが上手くできているからこその声だと思いました。
担当営業だけでなく、店舗スタッフ全員でお客様を名前でお呼びするなど合宿で決めた内容を引き続きやっていきます。
自店のカイゼン
引続き駐車場の問題を少しでも改善できるよう、店舗スタッフ全員で協力しご来店時のお出迎えと誘導をスムーズにする。
新型車や試乗車を増やすことは難しいので、新型車発表の際には店舗内装飾でいち早くミニカーを展示するなど、見せ方を工夫する。
小学生のお子様が楽しめる迷路やぬり絵などを準備する。
引続き駐車場の問題を少しでも改善できるよう、店舗スタッフ全員で協力しご来店時のお出迎えと誘導をスムーズにする。
新型車や試乗車を増やすことは難しいので、新型車発表の際には店舗内装飾でいち早くミニカーを展示するなど、見せ方を工夫する。
小学生のお子様が楽しめる迷路やぬり絵などを準備する。
委員会を終えて
山本課長、日本語講座ありがとうございました。クイズ形式にできるように資料を作成して頂いていたのに、残念ながら不具合でできず・・・とのこと。いつも事前準備ありがとうございます。
豊中店、吹田店のアンケート用紙の添付もありがとうございました。池田店もアンケートの変更を検討しているので参考にさせていただきます。
5以外の理由やコメントをもっと記入して頂けるように、アンケートの内容も追加項目を作りたいと思います。また引き続き改善したことをお客様にも展開していきます。
久々のリモートでの委員会でした。リモートだったので、なかなか伝わりにくいこともあったかと思いますが、田中さん手話講座ありがとうございました。
山本課長、日本語講座ありがとうございました。クイズ形式にできるように資料を作成して頂いていたのに、残念ながら不具合でできず・・・とのこと。いつも事前準備ありがとうございます。
豊中店、吹田店のアンケート用紙の添付もありがとうございました。池田店もアンケートの変更を検討しているので参考にさせていただきます。
5以外の理由やコメントをもっと記入して頂けるように、アンケートの内容も追加項目を作りたいと思います。また引き続き改善したことをお客様にも展開していきます。
久々のリモートでの委員会でした。リモートだったので、なかなか伝わりにくいこともあったかと思いますが、田中さん手話講座ありがとうございました。
池田店マイスター:三木田奈穂
間違いやすい日本語
普段使っていた言葉で日本誤になってしまっていたのが多く、改めて勉強ができてよかったです。
普段使っていた言葉で日本誤になってしまっていたのが多く、改めて勉強ができてよかったです。
他店取組みの気づき
池田店の5のご意見が多くてびっくりしました。千里店でも定期的に店舗で共有ができている状態が続くようにしていきたいと思いました。
豊中店のアンケートを記入欄の色を変えたらご記入頂けるようになったというのを聞き、千里店でも工夫をしていこうと思いました。
池田店の5のご意見が多くてびっくりしました。千里店でも定期的に店舗で共有ができている状態が続くようにしていきたいと思いました。
豊中店のアンケートを記入欄の色を変えたらご記入頂けるようになったというのを聞き、千里店でも工夫をしていこうと思いました。
カイゼンしようと思ったこと
展示車に関して、「ハイスペックなものを置く」「展示車の数と種類」といったご意見がありましたが、置くスペース等もあるのでミニカーを車種別に分かりやすく展示をしたり等の工夫をしていきたいと思います。
長く利用して下さっているお客様に対して、なにかサービスできるか等店舗で考えて取り組んでいきたいと思います。
展示車に関して、「ハイスペックなものを置く」「展示車の数と種類」といったご意見がありましたが、置くスペース等もあるのでミニカーを車種別に分かりやすく展示をしたり等の工夫をしていきたいと思います。
長く利用して下さっているお客様に対して、なにかサービスできるか等店舗で考えて取り組んでいきたいと思います。
委員会を終えて
日本語と日本誤では、知っているつもりでも間違っていた日本語があり、今回改めて日本語の勉強ができて良かったです。山本課長ありがとうございました。
今回の手話は、新しく3つの手話を教わって、3つともお客様に伝わることができればご用件を聞いたり等の接客ができるので、忘ないようにしたいと思いました。田中さんありがとうございました。
CSアンケートの振り返りをして、各店舗それぞれ工夫や改善をしていたので引き続き自店舗でも取り組んでいこうと思いました。
日本語と日本誤では、知っているつもりでも間違っていた日本語があり、今回改めて日本語の勉強ができて良かったです。山本課長ありがとうございました。
今回の手話は、新しく3つの手話を教わって、3つともお客様に伝わることができればご用件を聞いたり等の接客ができるので、忘ないようにしたいと思いました。田中さんありがとうございました。
CSアンケートの振り返りをして、各店舗それぞれ工夫や改善をしていたので引き続き自店舗でも取り組んでいこうと思いました。
千里店マイスター:梅本夏希
間違いやすい日本語
日本誤 勉強になりました!ついつい昔から使っている言葉で改めて間違いをそのまま使っている事に気付けました。
(巻き戻しを何の疑いもなく使ってました)意味をしらずに使っている日本語はそうだったのか!と面白かったです。日本語の奥深さを知れてよかったです。
日本誤 勉強になりました!ついつい昔から使っている言葉で改めて間違いをそのまま使っている事に気付けました。
(巻き戻しを何の疑いもなく使ってました)意味をしらずに使っている日本語はそうだったのか!と面白かったです。日本語の奥深さを知れてよかったです。
他店取組みの気づき
お店ごとにアンケートの中身を変更されていて、データをもらえたので、どんな風にされているのか分かり参考になります!
あとは満足度がいつも高い店舗はアンケートの内容をすぐフィードバックし改善策を話合っておられるので、当店でも共有を密にしていこうと思いました。お客様とのコミュニケーションをとる事が大事だと改めて感じました。
お店ごとにアンケートの中身を変更されていて、データをもらえたので、どんな風にされているのか分かり参考になります!
あとは満足度がいつも高い店舗はアンケートの内容をすぐフィードバックし改善策を話合っておられるので、当店でも共有を密にしていこうと思いました。お客様とのコミュニケーションをとる事が大事だと改めて感じました。
自店のカイゼン
アンケートの内容を雑誌について集計をとり、多かった意見を反映して雑誌の内容を変更しました。来月はドリンクについて集計開始しておりますので、頂いた意見をもとに変更してお客様にご案内していこうと考えております。
喫煙スペースについて会議の中でもお伝えしましたが、早速取り組んでおり今週末から開始予定です。
アンケートの内容を雑誌について集計をとり、多かった意見を反映して雑誌の内容を変更しました。来月はドリンクについて集計開始しておりますので、頂いた意見をもとに変更してお客様にご案内していこうと考えております。
喫煙スペースについて会議の中でもお伝えしましたが、早速取り組んでおり今週末から開始予定です。
委員会を終えて
手話を使う機会がなかなか持てずにいてますが、少しずつですが覚えれてきてはいるかな?と思ってます。今回の手話は接客で直ぐに活かせそうです!
山本課長がいつも考えて地域の事や日本語の事、婚活の事楽しいです。
毎回のアンケートでの各店の工夫も参考になります。
今回の会で高田は一旦終了し、次回からはフロアをみてもらっている安原さんにバトンタッチさせてもらいます。フロアをされている方なので、よりこの委員会での取組が活かせれると思っております。色々学ばせてもらい、有難うございました!
手話を使う機会がなかなか持てずにいてますが、少しずつですが覚えれてきてはいるかな?と思ってます。今回の手話は接客で直ぐに活かせそうです!
山本課長がいつも考えて地域の事や日本語の事、婚活の事楽しいです。
毎回のアンケートでの各店の工夫も参考になります。
今回の会で高田は一旦終了し、次回からはフロアをみてもらっている安原さんにバトンタッチさせてもらいます。フロアをされている方なので、よりこの委員会での取組が活かせれると思っております。色々学ばせてもらい、有難うございました!
箕面小野原店マイスター:高田文
間違いやすい日本語
委員会の前から楽しみにしておりました。本当の意味をわかっていないで使ってしまっている日本誤は特に勉強になりました。(煮詰まる・敷居が高い等) 全体的にもうろ覚えのものが多くてメモが取り切れていなかったので、PDFファイルもいただけてとても助かります。ありがとうございます。
委員会の前から楽しみにしておりました。本当の意味をわかっていないで使ってしまっている日本誤は特に勉強になりました。(煮詰まる・敷居が高い等) 全体的にもうろ覚えのものが多くてメモが取り切れていなかったので、PDFファイルもいただけてとても助かります。ありがとうございます。
他店取組みの気づき
箕面小野原店の、このお店に気付いていたらここで車を買っていたというお声は、スタッフの対応やお店の雰囲気でそう感じていただいたと思います。吹田店でもそういうお声をいただけるような接客をしていきたいと思います。
箕面小野原店の、このお店に気付いていたらここで車を買っていたというお声は、スタッフの対応やお店の雰囲気でそう感じていただいたと思います。吹田店でもそういうお声をいただけるような接客をしていきたいと思います。
自店のカイゼン
車の雑誌が少ないとのお声をいただきましたので、定期購読の雑誌を増やすことを検討しております。また、ランクルを見に来られたお客様としっかりとお話ができるような対策をしていきます。
車の雑誌が少ないとのお声をいただきましたので、定期購読の雑誌を増やすことを検討しております。また、ランクルを見に来られたお客様としっかりとお話ができるような対策をしていきます。
委員会を終えて
日本誤講座、ありがとうございました。いただいたPDFで復習しておきます!今後の電話対応やメール文面に使えるようにしっかり自分のものにしたいと思います。
手話は、ZOOMで見にくかったかと思います。次回は対面で出来ることを祈ります。
日本誤講座、ありがとうございました。いただいたPDFで復習しておきます!今後の電話対応やメール文面に使えるようにしっかり自分のものにしたいと思います。
手話は、ZOOMで見にくかったかと思います。次回は対面で出来ることを祈ります。
吹田店マイスター:田中萌子
間違いやすい日本語
「内定が決まる」は間違っていると知らずに使っていたので印象に残りました。話しているときは、なんとなくのニュアンスなので気に留めることもなく、気にせず使っていた言葉が、文字にしてみると間違って使っていたんだと改めて気付かされました。
「内定が決まる」は間違っていると知らずに使っていたので印象に残りました。話しているときは、なんとなくのニュアンスなので気に留めることもなく、気にせず使っていた言葉が、文字にしてみると間違って使っていたんだと改めて気付かされました。
他店取組みの気づき
吹田店や豊中店で季節限定ドリンクメニューを取り入れているので、緑ヶ丘でもお客様にアンケートを取るか、スタッフで考えて季節限定ドリンクを取り入れてみようと思っています。メニューも新しく変えて、限定のものが分かりやすく、レギュラーメニューも見やすく作り直そうと思いました。
吹田店や豊中店で季節限定ドリンクメニューを取り入れているので、緑ヶ丘でもお客様にアンケートを取るか、スタッフで考えて季節限定ドリンクを取り入れてみようと思っています。メニューも新しく変えて、限定のものが分かりやすく、レギュラーメニューも見やすく作り直そうと思いました。
自店のカイゼン
誘致はがきの後に電話が欲しいと希望があったので、電話連絡希望の方にはきちんと連絡をいれて、電話希望でなくても携帯の番号が分かる方には2日前に入れるご予約メールとは別で、『予約お取りできました。』とおもてなしメールを入れていこうと思っています。すぐにタブレットの導入は難しいので10月になるタイミングで一度、雑誌を入れ替える予定です。
誘致はがきの後に電話が欲しいと希望があったので、電話連絡希望の方にはきちんと連絡をいれて、電話希望でなくても携帯の番号が分かる方には2日前に入れるご予約メールとは別で、『予約お取りできました。』とおもてなしメールを入れていこうと思っています。すぐにタブレットの導入は難しいので10月になるタイミングで一度、雑誌を入れ替える予定です。
委員会を終えて
始めに『日本誤』をした際に、無意識にあっていると思っていた日本語の使い方が、こんなにも間違ってたものが、、、と思い改めて送っていただいた資料確認しました。やっぱり日本人にも日本語は難しいなと思いました。SCアンケ―ドでは、店舗ごとに少しずつ違うアンケートで送っていただいたアンケートを参考にまた、少しずつ変えてみようと思いました。
田中さん今回も手話レッスンありがとうございます。普段から練習をしていないと、やっぱり忘れてしまいます。新しい手話で上書きされないように、最初に教えていただいた手話もちょこちょこ練習していこうと思います。
始めに『日本誤』をした際に、無意識にあっていると思っていた日本語の使い方が、こんなにも間違ってたものが、、、と思い改めて送っていただいた資料確認しました。やっぱり日本人にも日本語は難しいなと思いました。SCアンケ―ドでは、店舗ごとに少しずつ違うアンケートで送っていただいたアンケートを参考にまた、少しずつ変えてみようと思いました。
田中さん今回も手話レッスンありがとうございます。普段から練習をしていないと、やっぱり忘れてしまいます。新しい手話で上書きされないように、最初に教えていただいた手話もちょこちょこ練習していこうと思います。
緑ヶ丘店マイスター:中井梓
間違いやすい日本語
「まず最初に」は × ですので、「最初に」 本題とは別に、日本「誤」の ネーミング 流石です!
印象に残ったものは 1つに絞るのは難しいのですが
×お体ご自愛下さい
〇ご自愛ください、お大事になさってください です
お客様とのメールで頻繁に(最近は特に)使いますので ありがとうございました
他にも えっ!なるほど!があり 改めて 日本語の難しさ 奥深さを知りました。ありがとうございました
「まず最初に」は × ですので、「最初に」 本題とは別に、日本「誤」の ネーミング 流石です!
印象に残ったものは 1つに絞るのは難しいのですが
×お体ご自愛下さい
〇ご自愛ください、お大事になさってください です
お客様とのメールで頻繁に(最近は特に)使いますので ありがとうございました
他にも えっ!なるほど!があり 改めて 日本語の難しさ 奥深さを知りました。ありがとうございました
他店取組みの気づき
緑ケ丘店での 「電子書籍」検討中 予算の関係もありますが、今だ病床逼迫している大阪の販売店としては 是非
本来は スタッフとお客様と会話がはずんで 時間が短く感じてもらえる事が一番ですが、重なっている時 休みの時等の武器として。
他店ではありませんが、社長の他販売店の「わざと不便にして」入口を自動扉にしない(リッツカールトンもですね)等
緑ケ丘店での 「電子書籍」検討中 予算の関係もありますが、今だ病床逼迫している大阪の販売店としては 是非
本来は スタッフとお客様と会話がはずんで 時間が短く感じてもらえる事が一番ですが、重なっている時 休みの時等の武器として。
他店ではありませんが、社長の他販売店の「わざと不便にして」入口を自動扉にしない(リッツカールトンもですね)等
自店のカイゼン
環境に配慮して 一年以上前から「紙ストロー」にしていますが、長い時間経つと ひっついてしまう 弱手がありますので、目配りし おかわりをお持ちする の徹底
改善ではありませんが、金鹿Kからのアドバイス、CSアンケート お客様から「前にも書いたから」と断られる事がでてくる頃ですので、「今日の(店舗)雰囲気で ご記入お願いします」等の言葉
環境に配慮して 一年以上前から「紙ストロー」にしていますが、長い時間経つと ひっついてしまう 弱手がありますので、目配りし おかわりをお持ちする の徹底
改善ではありませんが、金鹿Kからのアドバイス、CSアンケート お客様から「前にも書いたから」と断られる事がでてくる頃ですので、「今日の(店舗)雰囲気で ご記入お願いします」等の言葉
委員会を終えて
リモートにも少し慣れてきたかな?と。空気感は仕方ないですが コロナの今はこの方がいいのでは・・今後 他販売会社(他店舗ではなく)への見学お願いします
田中さん、毎月 手話レッスン ありがとうございます。まだまだ未熟者とも言えない 初心者ですが 少しずつ 手話へ親しみを感じるようになってきました。一つ一つの動作の意味も知ることができ 先は長過ぎますが コミュニケーションの手段として 少しでも自分のものになれば と思っています
リモートにも少し慣れてきたかな?と。空気感は仕方ないですが コロナの今はこの方がいいのでは・・今後 他販売会社(他店舗ではなく)への見学お願いします
田中さん、毎月 手話レッスン ありがとうございます。まだまだ未熟者とも言えない 初心者ですが 少しずつ 手話へ親しみを感じるようになってきました。一つ一つの動作の意味も知ることができ 先は長過ぎますが コミュニケーションの手段として 少しでも自分のものになれば と思っています
豊中少路店マイスター:岡田牧子