地域マイスター委員会

第19回(2021年10月20日)
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上半期お疲れ様でした!

半期で全店舗の平均満足度は70%超えを達成!これは委員会が始まって以来初めてのことです。素晴らしい!千里店も着実に満足度が上がってきていますので、下半期が楽しみです。
さて、委員を務めていただいていた池田店の三木田さんと、箕面小野原店の高田さんが、先月をもって委員会を卒業。後任にはそれぞれ、政義さん、安原さんが、新・委員として参加、豊中店からは尾村さん、豊中少路店からは中山さんが見学のため参加、という新しい顔ぶれの多い委員会となりました。

今月のテーマ

① キャプテン講座『日本語と日本誤②』(山本)
② 9月度CSアンケートの振返り(金鹿)
③ もえもえ手話レッスン-通し練習-(田中)
<顧客満足度アンケート結果>
店舗別顧客満足度21.9
  • 豊中店
  • 池田店
  • 千里店
  • 箕面小野原店
  • 吹田店
  • 緑ヶ丘店
  • 豊中少路店

評価⑤の意見

・いつもとても親身に対応してくださっています
・いつも親切で丁寧なご対応ありがとうございます。ドリンクやお菓子のサービスも行き届いていて嬉しいです
・執拗な売り込みなどはなく、メンテナンス等はしっかりしていただけるので。接客もとても気持ち良いです
・春日さんがいつも明るくて元気
・営業、技術の方の対応が良いので
・担当の田中チーフの対応がとても良く信頼できます
・適切な応対頂いた点
・笑顔が良く話しやすく話しかけやすいです
・店内も清潔で、コロナ対策もされているので過ごしやすいです。Wi-Fi完備もありがたいです
・車検洗車中、ゆったりとくつろげます。サービス面では満足しています
・キッズスペースが最高です!!接客もすごくいい!
・いつもお店の皆さんが子どもも含めて丁寧に対応して下さるので
・何か必要なことを大切に実行してもらえる事。車のメンテの事をよく知っていること
・いつも丁寧な対応を頂いております。江坂店からもう40年近いお付き合いです
・定期的にフォローしてもらえるから
・子どもが飽きずに楽しむように工夫して下さっていてありがたいです
・コロナ禍においても適切な対応をされている点。店内が密になっていないので安心して来店できます
・長くお世話になっており安心感です
・ポリマーコーティングの撥水性が良かった。以前パンクし際に直ちに対応してくれて復旧も早かった
・挨拶がとても良く、接客も親切で良かったです
・駐車する際、毎回出迎えてくれる。感染症対策がきちんとできている
・接客、説明等の対応がきちんとしていたので
・点検などこまめに電話頂けるところ
・整備などの要望をお願いしても快く受けてくださるから
・担当の方もよくして下さり、何も不満がないので
・入店してからのスタッフさんの対応がスピーディーで良かったです
・対応も早くて丁寧
・営業担当林氏の対応がとても親切だから
・いつもとても親切なサポートを頂いています
・サービスでコーヒーがオーダーできること
・静かで広々としていて良かった
・点検前後、丁寧に対応して頂き、先日はスペアキーをインロックしてしまい見つけられなかったのですが即日対応して頂き皆で探していただきありがとうございました
・点検前の案内
・いつも対応が早く、柔軟に対応してくださいます。子どもが遊ぶ所も清潔でいつも満足しています
・対応が丁寧で正確
・前担当者の方から対応が親切だった。今も満足しています
・過不足なく情報とサービスを提供して頂いていると思います
・営業の坂田氏が良い。トラブルがあっても店はきちんと対応してくれる
・遊ぶ所があり、時間が有効に使える
・スタッフのかたの対応が丁寧で整備についても安心してお任せ出来る為
・事前に連絡をいただいたり、していただけるので助かります
・担当の林さんに良くしてもらってる
・無理を言わない適切なアドバイス
・アットホームな雰囲気で迎えてくれて通いやすいです
・待っている間も快適です
・どんな小さなことでもすぐ相談に乗ってくれてありがたいです。車ではわからないことをいつもすぐ教えてくださってありがたいです
・必要な時に必要な情報や対応などを提供してもらえる。必要以上のサービス勧誘などもなくちょうどい距離感がある。ショールームの居心地が良い
・営業担当の田中さんはじめ、事務所の女性の接客態度が親切。加えてサービスの方々が丁寧に説明してくださる。顧客との距離感が素晴らしい
・堅苦しい接客をされないところが良い。しっかりカスタマーレコードされている点
・誠実
・フレンドリーなところです
・家族ときても子どもが
・以前アンケートで時間があった方が良いという意見を出したところ、設置して頂けたので良かったと思ってます

評価④の意見

・洗車をお願いした際、空気圧の点検もしましょうかと声をかけてもらえたら嬉しい。毎回こちらから声かけるのもかけずらい
・飲み物だけじゃなくてちょっとしたおかしなどがあれば嬉しいです
・車の点検などがネットで予約できるようになれば更に便利になりそう(昼間、電話に出れない事が多いため)LINE等でも可。ピーチティー復活して欲しい
・展示車が増えると良い
・すこし遠いのでなかなか来にくいぐらい
・価格が上がっているので安価で良い車をお願いします
・Wi-Fi、音響コーナーの充実(製品紹介など)
・点検時期の電話連絡(外出出張が多いため、ハガキに気づかない事が多い)
・予約などに時間がかかること
・以前の担当の方が退職されたので。特に不満はありません
・少しシートが硬く感じます。2時間以上の走行になると腰がつらいです
・待ち時間に展示車を見たかった
・来店頻度が高い訳ではないので特に不満はございません
・晴れてくれれば
・明るく広いのが良い
・待ち時間に読む雑誌が少ない
・今のままで充分満足しています
・なかなか予約が取れなかったので
・保険の相談が少ししずらい
・個人的な趣味になりますが、ITやAIを身近に感じるような空間になれば訪問が楽しみになると思います
・手洗い洗車があれば良かった
・車体の価格がもう少し低く設定出来れば
・土日の予約がとりやすくなればいいと思う
・点検の申し込みを何度かしましたがタイミングが合わずなかなか予約できませんでした。作業枠を増やすなどもう少しスムーズに予約取れたら助かります

評価③以下の意見

・マイカー関連の情報やアイテムの紹介など、自身では気づかないことを知ってみたい。単純なセールスではなく
・これといって思い当たらない

評価⑤の意見

・困った時にすぐに相談に乗ってくれるから。担当の人と気づけば新車
治の期間の付き合い
・笑顔で子どもにも優しく接して頂いたため
・いつもわかりやすく説明してくださるので。家からも近くて便利
・アポイントの連絡、タイミングが良い。スタッフの対応が良い。作業が丁寧。ミーティングエリアが綺麗、明るい
・説明が丁寧なので
・接客の言葉遣いや対応が爽やかで良いと思います
・洗車してくれるのはありがたいです
・日高様始め皆さんのご対応に満足しています
・車の性能、エンジンなどに疎い私にも丁寧に説明していただきました
・いつ来ても明るいことが一番いいです
・撥水を注文して代金が半額なってもらって満足しています
・挨拶や接客態度がとても良い。案内もスムーズでとても良い
・聞き取りが丁寧。説明が簡潔である。新車の推しがしつこくなくこちらの気持ちを尊重してくれる
・先日、点検日を急遽変更することになり、ご迷惑をおかけすることになりましたが、そのあとにも誠実に対応していただき本当にありがとうございました
・お店の皆がとても親切。笑顔が素敵。キッズスペースがあるので子ども連れでもお店に行きやすい。安心して車のことを相談でき、任せることができると思いました
・いつもとても詳しく説明してくださり、安心して車を預けることができます
・空調が程よく、空き時間へのご対応も無料Wi-Fiや雑誌で充実していました。点検についてもお任せ対応で気楽でありがたかったです
・点検の連絡もきちんとして頂いており、当日も丁寧に説明して頂けるので有り難いです
・何の不満もないです。担当の方の接客もとても良いです
・毎回非常に丁寧に対応していただけている点と、メンテナンスの時期の連絡も含めて完全に任せることができています
・いつも来店時に丁寧に迎えて頂いて気持ちが良い。店内は清潔感があって落ち着ける。スタッフの皆様の対応にもとても満足しています
・トイレが綺麗です
・店内が明るい。挨拶が良い
・些細なことでも相談できる親切な対応、大変助かります
・定期点検などの対応はいつも丁寧でとても安心しています
・いつも車の点検と掃除までして下さり、スタッフの方の対応も良いから
・子ども連れでも行きやすいお店で、サービスも良く満足しています
・ディーラーの店内も綺麗で清潔感もあり、スタッフの方々も皆さん元気な所です
・以前から感じていますが、店の雰囲気、スタッフの方々の丁寧な対応、親切な行動等、素晴らしいと思っております
・適切な連絡、アドバイス、提案を提供してもらえるから
・いつも急な依頼でも調整、対応頂けたり、アドバイス頂けるので
・定期的なメンテナンス提案頂け長く安心して乗れる
・他の車屋さんを知りませんが、トヨタさんはいつ来ても快適にすごせます。店内もきれいだし、カフェのように至れり尽くせりでスタッフのみなさんも気持ちのいい対応です
・京都トヨペットなど他ディーラーよりも親身かつ接客が良いと思うから
・不満に思うところが無い為
・定期的にご連絡頂いておりケアがしっかりしている
・感染対策もされており、安心して店舗へ来ることができる
・車のメンテナンスいつもありがとうございます
・もう何年もお付き合いさせて頂いております。前、小林店長、河原田さんには特にお世話になり、コロナ禍でご挨拶もできないままでした。古賀さんもきめ細やかなフォローありがとうございます。サービスの方も丁寧で親切にしてもらっています
・静かで居心地が良かったです
・お客さんへの心遣は大変ありがたいです。変な顔もせず接してもらえるのは本当にありがたいです
・トラブルシューティングが的確
・担当者の方の対応がとても良く信頼出来る
・明るい
・接客が丁寧
・こまめに連絡して下さる。説明等も丁寧であると感じます。お店も明るく綺麗
・定期的に車を点検してもらえるところ
・店内も綺麗。従業員の方々も丁寧な接客で素晴らしいと思います
・定期的にご連絡を頂ける。車のことで困った事があるとすぐに対応して頂けるので大変満足しております

評価④の意見

・点検予約が取りにくい(人気店なので混雑は仕方ないと思いますが)
・満足では進歩がなくなります。常に工夫してみてください。現状での問題はありませんので
・いつも丁寧な対応ありがとうございます。会社のリース車でお世話になっていますが、またプライベートカーの際はトヨタ車考えています
・車のグッズとかもう少し用意してほしい
・家から遠いので近くにあると良い
・カー用品の展示。キッズスペースの拡大
・会社経営上仕方の無いことです。客が言い難い
・駐車場っが少ないので増してください
・車検代がもう少し安くなれば
・サービスは行き届いていますし特に何が足りないということはないのですが
・スタッフとお客さんとの距離感が適度に保たれていて、店内もゆっくりとしていれる。この状態を維持することがとても満足という評価に繋がるものだと思います
・飲み物はセルフの方が良い
・何が不満ということはなく、接客も丁寧で満足です。普段から満足で何あか感激するような事があった時にはとても満足という事ですからこれで良いんじゃないですか
・5のとても満足は常にないと思って頂いた方がよろしいかと。付かず離れずがベターと考える小生の感覚が一般の人と一緒なのか違うのかはわからないが顧客にあった応対が一番ではないでしょうか
・何が足りないと言うのではないがこちらが思いつかないことでやってもらって嬉しいと思えることをしてもらえればと思う。(それが何かと聞かれていると思うが今は思いつかない)
・特筆すべきことが思い当たりません
・スタッフが親切。又、フォロー宜しくお願い致します
・ドリンク飲み放題があれば良い
・特になし
・お客さん対応は充分丁寧にできていると思いますし自分的には居心地が良いです

評価③以下の意見

・いつも通りで違和感なくすごしています

評価⑤の意見

・車の気になることについてもしっかり対応して頂いており、満足しております。営業の佐々木さん、工場長さんの対応goodです
・いつもきれいに保たれていて、子どもも安心して過ごせます。車好きの子どもにとって、車がたくさん飾られていてとても楽しいようで気軽に来ることが出来ます
・現状に不自由さを感じないから
・落ち着いた感じでゆったりと過ごせます。スタッフの説明もわかりやすいです
・対応が丁寧だったから
・子どもを連れてきても安心して話が聞ける
・とても気安く親しみ易く何でも話せます。一度電話で相談したことがありましたが、わかりやすく説明されてとても助かりました
・いつも過不足のない対応であるため
・長くお世話になっています
・担当者がちょっと困ったことも親切に答えてくれるのでとても安心です
・清潔感がある
・いつもご担当スタッフから点検の案内をTEL頂いており助かっています。車の気になる箇所もすぐに確認頂けるなど安心して任せています
・とくに新車の強い売り込みもなく、でも質問には答えてくれるので気楽に利用できます
・親しみやすく相談しやすい。点検の連絡もスムーズ、直前にメールがあるのも良い。あとは車検、修理の金額をもう少し
・説明などとても丁寧に説明してくれています
・担当者の態度、姿勢がよく好感を持てるから
・接客がとても丁寧で安心できます
・タイヤへの対応とても助かりました
・来店時の対応。点検前日の事前連絡(メール)
・いつも親身になっていただきありがとうございます
・キッズスペースが充実。テーブル間隔が広い(密ではない)。立地が良い
・話しやすいし、無理な勧誘もないから
・不満が無いから
・わかりやすい説明、背景、提案等信頼できる。今後も期待したいと思います
・飲料の種類が充実している。洗車が500円と安い。応対がとても良い。店の雰囲気が良い。プレゼントを頂けた
・スタッフさんの接客がとても気持ちが良い所。担当の方もしゃべりやすいので色々聞き易いのでありがたいです
・いつも点検後、内容について詳しく説明して頂いている
・いつも丁寧に案内をしてくれること
・仕事上、電話に出れない時ばかリですが日時をずらして細かい対応して下さってます
・担当者が話しやすい
・いつも丁寧に対応していただいています
・長年利用している(信頼できる)

評価④の意見

・点検前に必ず葉書と電話で連絡がある。店に到着した時に必ず出迎えてくれる
・特にありません
・少し店内が寒かったです。コロナ禍なので空気の入れ替え等で仕方ないとは思うのですが。いつもありがとうございます
・具体的には思いつきません
・サービス向上
・もう少し価格が下がれば
・次回、新車選定時に考えたいと思います。特に不満はありません
・とても丁寧な対応をしていただきました
・もう少し近かったら
・約半年ごとに点検でお世話になっていますが、その度にアンケート記入は不要であると思います
・電話が不在等により、出れない時、その後の連絡を間隔を空けずに頂けたらと思います
・満足していることに違いはないので今のままで良いと思っています
・展示車がもう少し多いと比較対象になるので増やしてほしい
・展示車が増えれば良い
・子どもも楽しめるイベントとか

評価③以下の意見

・入口がマクドナルド渋滞していて入りづらかった。車の出入り口に待機車が並ばないようにして頂きたいです
・特にありません
・冷房寒い

評価⑤の意見

・説明がわかりやすく丁寧でした。いつも適切なアドバイスをいただいています
・いつも担当の方が親切だから
・今村さんの感じ良さ
・いつも心遣い頂いていて感謝しています
・スタッフの方が丁寧でとても良い。店内もゆっくり出来る
・いつも丁寧にご対応頂いている為
・接客がとても丁寧です
・ドリンクサービスがあること
・油を売りに来れる処なので良いのかな
・点検で来ましたが、消耗品(エアコンフィルター)の交換時期を教えてもらったので今回交換できた。又、エアコンフィルターの汚れを写真で撮っていただき見せてもらった
・迅速な対応して頂いた
・店長さん、加藤さんがいつも最高のサービスを提供して下さいます。子どもも喜んでついて来るので助かっています
・いつも親身になって対応して頂いているので
・清潔感があってとても良い
・丁寧で親切な対応
・毎回お店に着くと、スタッフの方が笑顔で出迎えて下さりとても気持ち良く過ごさせて頂いています
・お店は清潔感あり明るい。スタッフの方は心配りが良い
・何の不満もありません
・いつもすぐに対応して頂いてありがとうございます
・清潔な感じがする。応対する態度も良い
・いつも心地良く利用してさせて頂いています。スタッフの皆様の一生懸命さが伝わって来ます
・丁寧な対応
・いつも丁寧な応対でお気遣い頂きとても満足しております。又、不具合があった時すぐに修理して頂き助かってます
・スタッフの皆さんの対応がとても良い
・いつも丁寧に対応して頂き安心してお任せ出来ます
・皆さん元気で気軽に声をかけやすい感じがします。点検、車検の時期を忘れやすいけどハガキ連絡が来るので助かります
・いつも対応が良く店舗も綺麗で待ち時間も気持ち良く過ごせます
・子どもが喜ぶガチャガチャや小さなお菓子セットが頂ける事
・いつも満足しています。コスパが良いです
・いつも親切、丁寧に応対して下さり感謝しています
・必要なとき、必要なことを的確にアドバイスを頂ける
・常に連絡を頂けている
・いつも笑顔で接してくれて嬉しいです
・誰とお話ししても丁寧で話しやすいです
・親切、パーツの購入等にもアドバイスをしてもらえる
・いつもわがままに答えて下さる。速い対応。車の事全てお任せです。よろしくお願いします
・迅速な対応と丁寧な応対
・丁寧な接客といつもわかりやすい説明で安心して任せられます
・感じが良い
・担当者以外の方であっても話を聞いて下さいました。きちんと対応頂いたので満足です
・車の疑問についても丁寧にお答え頂き、その上で確認して頂けるので非常に安心で満足です。また、子どもと初めて来店しましたが、ガチャガチャをさせて頂いたり、お菓子を頂いたりして待っている間有意義に過ごすことが出来ました。感謝しております
・困った時すぐに対応してくれる
・子連れでも遊んで待てるし、子どもも行きたいと言います。楽しいのだと思います
・接客対応、わかりやすい説明に満足を感じます
・お店が綺麗で明るくて居心地がとても良いことと、店員のみなさんがとても親切であるため

評価④の意見

・特になし
・いつも丁寧に対応して頂いています。比較的人間の少ないときがゆっくりできて良いのですが、時々混雑しているときにぶつかってしまうので(これはそちらの責任ではありません)
・今回は進言してもらったが、点検等でこれがお勧めですよと言った気遣いものを言ってもらいたい
・ミュージックが聞こえない。机のガタガタが気になる。飴があかん。グミのセンスが良い
・冷房を少し弱めて頂きたいです
・丁寧に対応してくれていること
・サービス、接客が非常に良い
・車を取りに来て下さればありがたいです
・時間
・5に近い4なんですが、唯一代車に関しては不満があります。代車を利用する機会は少ないですが古い車が多いのでそこは改善してほしい
・Bluetoothが使えなかった(笑)
・担当者の対応が良いから
・もう少し静かだといいですが、まあこんなところだろうとは思います
・他の所を知らないので満足であれば良いのかなと

評価③以下の意見

※評価①があり(理由記載なし)

評価⑤の意見

・いつもよくみて下さっています。安心して乗れています
・駐車(来店)したときから案内スムーズで丁寧
・待ち時間も店内でゆっくりできるところ
・言う事なし
・車のトラブル対応が速やかだったので
・不満な点ない
・接客が丁寧で、急な保険所の手続きもすぐに実施して頂けたので
・洗車がなかなかできていなく、砂ぼこりがつきにくい洗剤で洗車できる案内を教えてもらえたから
・いつも親切にご対応頂き感謝しております。ありがとうございます
・丁寧に対応して下さったので満足です
・担当の方の応対がとても親切なので
・仕事内容等丁寧に説明していただけました
・いつも笑顔、スピーディーな対応に満足しています
・良い対応
・接客の対応も良いし、飲み物も美味しかったです
・点検時間が早く、接客が丁寧でした
・昨日、急にオイル交換をお願いして行ってもらった為
・今まで通りで
・スタッフの皆様、とても親切丁寧にご対応いただき感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします
・気遣いが有り難い
・親切、丁寧、即対応
・対応がとても良い(お姉さま方)。客目線で(客の立場になって)考えてくれるのでいつもありがたい(西浦さん)。子どもが遊ぶ場所があって助かる。ガチャガチャがあって子どもが喜ぶ
・不快感なかった。キッズスペースで子どもが楽しそうだった
・説明をきちんとしてくれてわかりやすかった
・いつも親切丁寧なご対応いただき気持ち良いです
・スタッフの方々の対応にとても感謝しました。親身になって何とかしてくれようとしてくれました
・ハガキの連絡なしでの確認連絡等。店内のスタッフの対応(明るく親切)。メカニックの接客
・店内が静かでゆったりできる
・店内が清潔。子どもも安心して遊べる
・いつもスタッフの方々が丁寧にご対応してくださるからです
・親切

評価④の意見

・駐車場
・仕事が遅くなり時間通りに来れなかったがすぐに対応してくれたが、いつものように自宅渡しが良かった
・各テーブルにタブレット端末かモニターなどがあれば

評価③以下の意見

・ロードマップ等あれば嬉しいです。お勧めのお店情報とか

評価⑤の意見

・ディーラーさんの対応がとても良い。色々とご迷惑おかけしましたが丁寧に対応してくれた
・メンテナンス時期の事前通知の際丁寧に対応頂けている事
・安心してお任せしているから
・アットホームで行きやすく子どもも行きたがります
・いつも気さくにお話しが出来、色んな質問にもすぐ答えてくれ、楽しい時間を過ごさせて頂いています
・点検の日にち早めに連絡頂けて助かります。点検の内容等いつもわかりやすく説明して頂けます
・待ち時間が過ごしやすい。なぜか落ち着く(リラックスできる)
・車の現状を説明し提案をしてくれ信頼感がある
・急な要望に対応していただいたから
・ゆったり落ち着ける空間です。子どもたちも大好きでいつも点検時には来たいと言っています
・即対応して下さいます。笑顔でお話しして下さいます
・いつも気遣い頂き対応ありがとうございます。今回孫を連れて来ましたが、おもちゃ(ミニカー)、ぬりえ等ありがとうございました
・バッテリーの件で適切なアドバイスがもらえた
・30年間の付き合いになっています
・困った時の対応が早い
・スタッフ、担当者がとても親切
・何も問題なくしてもらっているので
・全ての点で満足しています
・サービスも良い
・いつも良くして頂いています
・ミニカーを頂きました
・毎回どんな事でも(車以外の)聞いて優しく答えて頂いています
・いつも丁寧に対応頂いており、満足しています
・いつも親切で丁寧に対応して頂き安心できます
・オイル交換のみなので
・みなさん明るくてとても親切にして頂いてます
・いつも丁寧に対応してもらっています
・車の点検技術が高い。点検車検だけの来店ですがスタッフの皆様覚えていて下さって、ご親切な対応で毎回気持ちよく帰らせて頂いています
・困った時にきちんと対応してくれる。2001年よりよく対応してもらっています
・丁寧な対応。スタッフの皆さんの清潔感
・来店時に良く思う事ですが細やかな気遣いしてもらいありがたく思ってます
・忘れてたり疑問に思う前に連絡等しっかりされている
・快適に乗ってます。燃費も満足
・いつもにこやかに名前を呼んで下さる。笑顔が良いです
・不満を感じてない
・スタッフの皆様の丁寧な接客、こちらの事情に配慮いただいた程良い提案にとても満足しています
・基本的に全てお任せできる
・こちらの意向をよく聴いて下さる。柔軟に対応して下さる
・いつも丁寧な対応をしていただいているから
・清潔感が良く人当たりが良い点
・接客、車の状態等充分把握してスタッフの方とのコミュニケーションもよく取れているように思う
・連絡したらすぐ対応して頂いています。安心してお任せ出来ます。(必要な物のみすすめて下さるので)
・スタッフの皆さんがいつも親切に対応して下さる点
・ただ運転だけしていて車の事をわかっていない私が簡単な事を質問してもいつもわかりやすく説明してくださり対応して下さるので助かってます
・Wi-Fiが使える。綺麗。対応が良い
・いつも店内が綺麗。電話対応が丁寧で事前にメール連絡もあること
・不満えを感じません。皆様心良い対応をして下さってます
・いつも明るく丁寧に応対頂いてる
・くつろげる
・相談しやすい
・いつも十分です
・対応が良かった
・丁寧
・不満無し

評価④の意見

・サービス面に問題はないが用が無ければ立ち寄る事が無い。長い間付き合うのにどことなくさびしい気がする
・ヴェルファイアが廃止されそうとの噂を聞いたので
・受付の方、修理&点検のスタッフさん達の対応はいつも親切で丁寧で素晴らしいと思います。営業担当の方が車を買ってから一切何のおススメもないです
・受付、修理の対応が良い
・何か特典が付与されるサービスでもあればいいが
・もう少し車体が大きければ
・連絡が出来ず、希望の時間が予約が取れなかった。Webで予約出来ると良いと思います
・コーヒーの味?
・金額がかかると主人に言われるが私は安くて悪いのは嫌なので考え中
・個人的な理由だが家から距離があるので、それ以外は満足です
・点検等の予約のとりやすさ。点検等が予定通りの時間で終了すること
・細かい連絡

評価③以下の意見

なし

評価⑤の意見

・親切な接客、素早い対応にとても満足しています
・いつも気持ちよくご対応頂いております。困った時にはすぐに相談にのっていただき心強く思っています。ありがとうございます
・要望に応えて頂ける点
・密にならない。防災グッズいいですね。助かります
・皆さん対応がとても親切でいつも嬉しく思っています
・待っている間も快適に過ごせた
・店内も綺麗でスタッフの対応も良い所
・次の車の相談ができたから
・書類が届く前に案内して頂けたから
・社員、スタッフ共に最高の対応である
・いつ来ても清潔で親切で子どもにも優しく対応してくれる
・いつも丁寧に対応いただいています
・応対サービス共、全て満足している
・安心感
・洗車がすごくすごく綺麗でありがたいです。東さんの洗車はめちゃくちゃ満足綺麗です
・いつも笑顔で丁寧に接客してもらえる
・即時対応してもらった事。中古車購入でもきっちりしてくれる所
・いつも丁寧に対応していただいています
・予約より早く来たが臨機応変に対応してくれた
・特に不満等を感じた事が無い
・いつも丁寧で親切に対応して下さる
・対応が親切でとても丁寧。相談しやすい
・古い車だがちゃんと相談にのってくれます
・子連れにも親切に対応いただけた
・丁寧に教えてもらえるので助かっています
・こちらから質問するとすぐに答えて下さってます
・いつもどんな事でもすぐに対応して頂いてます。細やかなとこまで気配りしてもらってます。ありがとうございます
・対応が丁寧で親切。店舗内が綺麗でゆっくり過ごしやすい
・ゆっくりできる。洗車ができる。家が近い
・スタッフの皆さんの感じが良いから
・いつも丁寧な対応をしていただいています
・いつも満足のいく対応をしていただいている点
・細やかな気遣いに満足してます 
・Wi-Fiが使えるようになってたので大満足です。いつもお客様アンケートに書いていました。コロナ対策もしっかりしてくれてるので安心してお店に行けます
・応対が親切である
・丁寧に対応して頂いてるので
・明るく気持ちが良いです。田中君はイチオシ。良い営業マンです。これからも宜しく頼みます
・良く対応していただける。接客が好感
・定期的に連絡を頂きありがたい
・接客がいつも丁寧な為
・いつも丁寧な対応をして頂きありがとうございます。急な変更にもすぐ対応してもらえたので助かりました
・全ての対応が親切丁寧
・車に全く詳しくなく自己でのメンテナンスなどは出来ないのですが、定期点検できちんと見ていただけるので安心して車に乗ることができます。いつもお世話になっています
・前もって定検時に連絡いただいて良かったです。定検時に親切に整備士さんが聞いてくれてます。受付時の応対も良いです。車庫入れまで来ていただいて良いです
・スタッフの皆さん優しい
・いつも担当の平原さんをはじめ皆さんに親切に接客頂きとても良い雰囲気に好感を持っています
・平原さんはとても親切にいつも相談に乗って下さり感謝しています
・いつも丁寧に説明などしてくれる
・子連れに優しいお店でありがたいです。トイレが綺麗
・平原さんが親切にしてくれるから
・いつも良くして頂いています
・点検等のご連絡をきめ細やかにしてくれて大変助かっています。洗車ができる所も○です
・丁寧に対応してくれる。融通がきく
・特に不満ないです
・落ち着く
・到着時に出迎えてくれる。各テーブルの感染症対策、仕切り、消毒液、清潔感がある
・点検、修理等事前項目や価格を掲示されることや、進行状態を丁寧に連絡してもらう
・対応に不信感を持った事は一度もなく、あいさつ、見送り等、社員教育がちゃんとなされていると毎回感心させられます
・何でも相談し易く安心して車に乗ることができます

評価④の意見

・FreeWi-Fiがあればありがたいです
・別に無しです
・現状でいいです
・点検時、車を引き取りに来て頂き満足しています。車の管理もして頂き満足しています。車の管理もして頂き大変助かります。個人的な都合ですがやはり店が遠い。何かあれば家から近いことが良い
・炭酸飲料が飲みたかった
・子どもの同級生なので気が知れているのですがもう少し気をまわしてほしい
・家から遠くなりました
・部品、工賃の一覧表がわかるようにしてほしい。予約がWebで取れるようにしてほしい
・展示車の数
・特になし
・対応が良い。お店が清潔
・契約、手配関係の間違いがなくなれば
・お願いしたことを忘れずに(忙しいとは思いますが)連絡して欲しい
・いつも笑顔で対応頂ける
・何でも気軽い相談できる点
・予約したい時間に空きがあれば尚良いかなと思った。(仕事などでなかなかいい時間に空きがなく少し困ることがあったので)接客、メンテナンスなどはとても満足している。夫は継続して利用したいと話していた
・親切丁寧な応対。あまり車に詳しくないので毎回「こういう風にすると快適に乗れますよ」とワンポイントアドバイスがあると嬉しいです
・入口をもう少しわかりやすくしてほしい
・駐車場にも屋根があれば良いと思います
・点検時のお知らせや車検時の車の紹介等、きちんとやっていただけて満足しています。「とても満足」かどうか悩む点は本当に我が家のライフスタイルに車が必要かわからない点もあるからです。これからもいろんなお得プランがあれば良いと思います
・テレビ、新聞、雑誌等あれば

評価③以下の意見

なし
委員会終了後の感想
キャプテン講座について

ゼロと零の違い。どちらも意味は全くない状態だと思っていましたが、零は少しあるという意味を初めて知りました。
今回2回目の日本誤講座を受けて、改めて知らなかった日本語が多くて日本語って難しいなぁと思いました。
他店取組みの気づき

緑ヶ丘店の生クリームトッピング、新しくていいなと思いました。
ハロウィンのお菓子をお渡ししたり、ディスプレイをしてる店舗も多くて、季節やイベントに合わせた取り組みをもっと自店でも取り入れたいと思いました。
自店のカイゼン

一旦製造中止のためやめていたピーチティーを復活してほしいというご意見がありましたのでピーチティーではありませんが同じフルーツティーということで冬季限定でホットアップルティーを取り入れました。
9月に増やしてほしい雑誌の種類をお客様に集計取りまして、3冊程新しい雑誌を取り入れました。
委員会を終えて

今回の委員会は新しいメンバーがたくさん増えて新鮮でした。
山本課長の日本誤講座、田中さんの手話講座は毎回勉強になります。
いつも資料の準備やわかりやすい講座、有難う御座います。
どの店舗も、毎回CSアンケートで頂いた意見に対してすぐ動いているのが印象的で、自店舗で真似したい事例がたくさんあっていつも参考にさせて頂いてます。
私は今回で卒業となりますが、なかなかコンシェルジュの方々とお会いする機会がない中、地域マイスター委員会は唯一皆さんにお会いできて、自分のアイディアだけでは思い付かないこともたくさん勉強させて頂ける貴重な場でした。たくさんお世話になりました。有難う御座いました。
豊中店マイスター:舩木麻衣
キャプテン講座について

千里店にいたとき、自動販売機が壊れた際も故障中と書いていました。なかなか日本誤は勉強する機会がないのでとても良い勉強になりました。
他店取組みの気づき

少路店のアンケートを2回渡して断られた時、今日の印象を書いて下さい!という言葉が印象に残っています。いつも2回目の方には渡さなかったり、前書いたよ。と言われたら渡せなかったので次回から使わせてもらおうと思いました。
自店のカイゼン

アンケートをできるだけ多くもらいお客様の意見を取り入れていこうと思います。
委員会を終えて

今回初めて地域マイスター委員会に参加させてもらいました。
他店舗の方と関わる機会がなかったのでこのような委員会に参加できて他店舗のことを知れてすごく良かったです。
各店、いろいろな工夫をされていてとても勉強になりました。良い所はどんどん取り入れていこうと思います。
CSアンケートの評価も全店高いので頑張りたいと思います。
山本課長の日本誤は今まで間違った言葉を日常で使っていたこともあったので今、気付く事ができて良かったと思いました。これからは正しい日本語を使いたいと思います。
田中さんの手話レッスンを受けて、日常で使う機会は少ないですが、手話を覚えて実践できるように頑張りたいと思いました。田中さんは慣れた手つきで表情もありすごいなと思いました。
地域マイスターはすごく自分の為になる委員会だと感じました。次回の委員会も楽しみにしています。ありがとうございました。
豊中店マイスター:尾村和美
キャプテン講座について

正しい日本語と「日本誤」が混同し、気にせずに使ってしまっていると反省しました。中でも、「ゼロと零」の違いについて教えていただいたことが、とても印象に残っています。ゼロは英語。零は日本語の為、電話番号を言う時は零を使うと知り、電話応対にて電話番号を確認する際に注意したいと感じました。
他店取組みの気づき

前回出た課題を改善し、小学生のお子様用にテーブルで楽しむことのできる内容を提供しており、お子様が楽しむことのできるコンテンツに興味があった為、千里店のCSアンケート内の意見にあった「子どもも楽しめるイベント」において、ガチャガチャに当たりを入れておき、当たりが出たらプレゼントをお渡しする案にとても興味が湧きました。
自店のカイゼン

点検が取り辛い、駐車場が少ないという意見に関して、予約を取る際は1回目で断らずマネジャーに調整できるか確認、スムーズな誘導を継続します。また、担当者不在時のご案内において店舗会議で話し合った通り、お出迎えをしたスタッフがご来店目的の確認を行うことでお客様の存在をわかっていることを伝えるように改善します。
委員会を終えて

今回初めて地域マイスター委員会に参加いたしました。他の店舗の取り組みを聴いていて興味のあるお話がいくつもあり、池田店でも反映できればと思いました。田中さん、手話を教えていただきありがとうございます。会話の流れだったため、会話しているようで面白かったです。実際に使う場面が出てきた時にできるようにしたいと思います。
池田店マイスター:政義彩加
キャプテン講座について

普段使っている言葉が、日本誤になってしまっていたものもあって、気を付けてたいと思いました。
特に、故障中と使うことがよくありますが、故障中は日本誤で故障が正しいことが一番びっくりでした。
他店取組みの気づき

冬季限定のドリンクをしている店舗が多く、いいなと思いました。緑が丘店のドリンクの生クリームトッピングが印象的でした。
カイゼンしようと思ったこと

アンケートのご意見欄を空白ではなくなにか書いて頂けるようにお声がけを行った。
「お子様が楽しめるイベント」店舗内でいくつか案がでたので、実施する予定です。
「寒い」のご意見は、ショールームにブランケットを用意しているので、ご案内を行う。
委員会を終えて

他店舗では、ハロウィンのお菓子を配ったり、冬季限定ドリンク等をしていて、千里店ではハロウィンにちなんでなにもできていなかったので、クリスマスの時期にクリスマスにちなんだお菓子を配る等をしようと思いました。
他店舗の取り組みがたくさん聞けたので、参考にし千里店でも取り組んでいこうと思います。
千里店マイスター:梅本夏希
キャプテン講座について

日本誤、間違えたまま使っている日本語が実は多いなと勉強になりました。
特に、荻原さん萩原さんは、ぱっと見で見分けづらく、間違えてしまう事が多かったのですが、萩と荻の写真をつけて説明して下さったのでとても分かりやすかったです。
また、「故障中」は頻繁に使用していましたが、実は間違いだと言う事に気付けて良かったです。今後は「故障」と記載します。
他店取組みの気づき

どの店舗も、担当に対しての感謝の言葉や、お褒めの言葉があるのは、良好な関係を築けている事が表れているなと感じました。
緑ヶ丘店の冬季限定で、ホットドリンクにホイップをトッピングするのはとても素敵だなと思いました。
また、千里店の子供も楽しめるイベントで、ガチャガチャにくじを入れる、ぬり絵コンテストを検討していることや、池田店の小学生に、ぬり絵や知恵の輪を渡している事を聞き、箕面小野原店もお子様連れのお客様が多いので参考にしたいと思います。
自店のカイゼン

冷房が寒かったという意見を頂戴しましたが、これから寒い季節であってもコロナ対策の換気をしなくてはならないので、ショールーム内の温度管理や、ブランケットの貸出、店内奥への誘導を行いたいと思います。
また、アンケートの下の項目で飲み物のアンケートを取り、多くの意見を頂けたので反映させていきたいと思います。
委員会を終えて

一度見学で委員会にお邪魔しましたが、今月から委員として参加させて頂く安原です。これからよろしくお願い致します。
山本課長の日本語と日本誤は、なんとなく使っているけど、間違った使い方をしている事を知れて良かったです。正しい日本語を使えるよう、意識して使っていきたいと思います。
田中さんの手話は、限られた時間の中で今までの手話をおさらいして下さり、今回初めて参加でもとても分かりやすかったです。意味と繋げながら、覚えていきたいと思います。ありがとうございました。
箕面小野原店マイスター:安原萌果
キャプテン講座について

○お持ちください×ご持参ください。心の中で「これ私メールに書いたやん!」となりました。間違えてましたね、すみません。でもこれで次から間違えません。ありがとうございます。
日本誤と気付かずに吸収し、そのまま使ってしまうということは多々あるんだなと実感しております。正解を知ると納得できるので覚えやすくてありがたいです。とはいえ先月のを忘れておりますので、何度も見直し自分のものにしていこうと改めて思いました。
他店取組みの気づき

千里店のガチャガチャにくじを入れ当たったらプレゼントという案は素敵だと思いましたので、吹田店でもやってみようと思いました。
緑ヶ丘店のドリンクの生クリームトッピングはいつもと違って特別感があって素敵だとおもいました。
ドリンクメニューはどの店舗も変化を付けておられるので、また吹田店でも考えます。アンケートも活用しようと思いました。
自店のカイゼン

ロードマップがあれば...とご意見がありましたので、加盟店を中心に周辺のお店をピックアップしている途中です。
駐車場に入りにくいというご意見は、中村さんがお出迎えに行ってくれているので減ってはおりますが、中村さんが対応出来ない時の体制を整え、なくしていこうと思います。
委員会を終えて

手話の資料がギリギリになってしまいすみませんでした。初めての方が多くて緊張しましたが、店舗で共有していただいていることを嬉しく思いました。自分はもっと心に余裕を持って前に立てるよう精進しますのでこれからも宜しくお願いします。
アンケートを書いていただくにあたり、委員会でお聞きした話し方を参考にさせていただいております。他店舗のSRスタッフの方にまたこれからもお話が聞けたらと思います。
吹田店マイスター:田中萌子
キャプテン講座について

前回と同様に普段使っているのに、間違った日本語があり改めて日本語は難しいなと思いました。普段『多い目』をよく使ってしまってるので印象に残っています。他にも、もっとたくさん間違っているとは気付かずに使ってる言葉がたくさんあるだろうなと思いました。
他店取組みの気づき

他店では、CSアンケートと一緒にちょとしたお菓子などをお渡ししているので平日女性の方限定チョコレートとは別で、男性のお客様にもお渡しできるものがあればいいかなぁと思いました。今はアンケートと一緒にウェットティッシュをお渡ししているので、無くなってから取り入れてみようと思いました。
自店のカイゼン

ゴルフ雑誌の要望が多かったので、雑誌の入替の際に新しくゴルフ雑誌を増やしました。寒くなってきて温かい飲物を頼まれる方が増えてきたので、冬季限定で生クリームトッピングを始めました。
冬季限定ドリンクメニューを取り入れる事を検討していこうと思っています。
委員会を終えて

山本課長、前回に引き続き日本語講座ありがとうございました。分かっている様で、分かってないことだらけですごく勉強になりました。
他店舗の改善点や取り組みがよくわかるのでこれからも参考にさせて頂いて取り入れれるものを取り入れていこうと思いました。
田中さん、今回も手話講座ありがとうございました。やっぱり、やってないと忘れてしまい練習するしかないと思いました。
緑ヶ丘店マイスター:中井梓
キャプテン講座について

×お体ご自愛下さい ×ご持参下さい ×絆が深まる等 普段うっかり使っている言葉ばかりで ドキッとしました。日本語の奥深さを知り 正しい日本語を使いたいです。
「日本語って素晴らしい」と毎回改めて感じます。
他店取組みの気づき

吹田店の「店舗近辺の加盟店MAPを作成してみよう」 → 豊中少路店も歩いての範囲で何店か加盟店さんがあるので作成してみたい
池田店の「大きい子供さんへの個包装の知恵の輪のお渡し」 → 以前はお渡ししていたので、また復活します
自店のカイゼン

いただいたCSアンケートを従来通りのFILEしての店舗全員での共有とは別に お叱り 疑問等については スピーディーな共有 その場での解決を目指す。
その為に ご記入いただいたアンケートの回収をタイミングを図って早くする。
委員会を終えて

日本語講座 毎回気付きが多く 楽しみです。毎回の準備 ありがとうございます。
CSアンケートの振り返りも ハード面の違いがある中で一律にはなりませんが、各店舗とても努力されていて刺激になります また良い面はしっかり真似させていただきます。
田中さんの「手話講座」今回は事前にメールで総まとめの資料を送っていただき、とてもわかりやすかったです。お忙しい中 ありがとうございました。

可能であれば、以前 損保ジャパン様の協力で「年配の方の疑似体験」を本社に集まってした事がありました。その時のメンバーと入れ替わりがありますので(殆ど変わっています)是非 現在の地域マイスターで機会を設けていただけましたら・・。
豊中少路店マイスター:岡田牧子
キャプテン講座について

「内定が決まった」は日本誤だったことに驚きでした。1年前の就活をしていた時無意識に内定が決まったと言っていたと思いますし、周りが言っていても違和感を抱くことはなかったです。今まで自分が普通に使ってしまっていた日本誤に気づくことができ、これからは正しい日本語を使っていこうと思います。
他店取組みの気づき

何店舗かがドリンクを冬季限定で出されていて特に緑ヶ丘店は生クリームトッピングを始めたことにすごく興味を持ちました。女性のお客様に喜ばれると思うのでとてもいいと思います。
アンケートを渡す際に一緒にお菓子の詰め合わせを少路では出していますが、季節に合ったお菓子にしてみたり定期的にお菓子の組み合わせなどを変えてみたいと思います。
自店のカイゼン

入口をもう少しわかりやすくしてほしいという点では、中環から入ってもらわないといけない上に危ないので裏から入ってもらう形でお願いしております。
フリードリンクや雑誌の件に関しては、まだコロナが流行っており終息が見えず、お客様も不安であると思うのでまだ様子を見てお客様が安心してご利用できるときに後々再開できたらと思います。
委員会を終えて

今回初めて見学させていただきました。他店舗のコンシェルジュの方とお会いする機会がなかなかなかったのでお会いすることができてよかったです。
店舗ごとに取り組んでいることが違うので実際にどのようなことを行っているのかをこのような場で聞けてよかったと思います。とても参考になりました。
手話も初体験だったので教えていただきありがとうございました。手話を使えるようになれれば、耳の不自由な方との大切なコミュニケーションになるので頑張って覚えていきたいです。
豊中少路店コンシェルジュ:中山莉菜子