第19回(2021年10月20日)
上半期お疲れ様でした!
半期で全店舗の平均満足度は70%超えを達成!これは委員会が始まって以来初めてのことです。素晴らしい!千里店も着実に満足度が上がってきていますので、下半期が楽しみです。
さて、委員を務めていただいていた池田店の三木田さんと、箕面小野原店の高田さんが、先月をもって委員会を卒業。後任にはそれぞれ、政義さん、安原さんが、新・委員として参加、豊中店からは尾村さん、豊中少路店からは中山さんが見学のため参加、という新しい顔ぶれの多い委員会となりました。
半期で全店舗の平均満足度は70%超えを達成!これは委員会が始まって以来初めてのことです。素晴らしい!千里店も着実に満足度が上がってきていますので、下半期が楽しみです。
さて、委員を務めていただいていた池田店の三木田さんと、箕面小野原店の高田さんが、先月をもって委員会を卒業。後任にはそれぞれ、政義さん、安原さんが、新・委員として参加、豊中店からは尾村さん、豊中少路店からは中山さんが見学のため参加、という新しい顔ぶれの多い委員会となりました。
今月のテーマ
① キャプテン講座『日本語と日本誤②』(山本)
② 9月度CSアンケートの振返り(金鹿)
③ もえもえ手話レッスン-通し練習-(田中)
② 9月度CSアンケートの振返り(金鹿)
③ もえもえ手話レッスン-通し練習-(田中)
<顧客満足度アンケート結果>

- 豊中店
- 池田店
- 千里店
- 箕面小野原店
- 吹田店
- 緑ヶ丘店
- 豊中少路店
評価⑤の意見
・いつもとても親身に対応してくださっています
・いつも親切で丁寧なご対応ありがとうございます。ドリンクやお菓子のサービスも行き届いていて嬉しいです
・執拗な売り込みなどはなく、メンテナンス等はしっかりしていただけるので。接客もとても気持ち良いです
・春日さんがいつも明るくて元気
・営業、技術の方の対応が良いので
・担当の田中チーフの対応がとても良く信頼できます
・適切な応対頂いた点
・笑顔が良く話しやすく話しかけやすいです
・店内も清潔で、コロナ対策もされているので過ごしやすいです。Wi-Fi完備もありがたいです
・車検洗車中、ゆったりとくつろげます。サービス面では満足しています
・キッズスペースが最高です!!接客もすごくいい!
・いつもお店の皆さんが子どもも含めて丁寧に対応して下さるので
・何か必要なことを大切に実行してもらえる事。車のメンテの事をよく知っていること
・いつも丁寧な対応を頂いております。江坂店からもう40年近いお付き合いです
・定期的にフォローしてもらえるから
・子どもが飽きずに楽しむように工夫して下さっていてありがたいです
・コロナ禍においても適切な対応をされている点。店内が密になっていないので安心して来店できます
・長くお世話になっており安心感です
・ポリマーコーティングの撥水性が良かった。以前パンクし際に直ちに対応してくれて復旧も早かった
・挨拶がとても良く、接客も親切で良かったです
・駐車する際、毎回出迎えてくれる。感染症対策がきちんとできている
・接客、説明等の対応がきちんとしていたので
・点検などこまめに電話頂けるところ
・整備などの要望をお願いしても快く受けてくださるから
・担当の方もよくして下さり、何も不満がないので
・入店してからのスタッフさんの対応がスピーディーで良かったです
・対応も早くて丁寧
・営業担当林氏の対応がとても親切だから
・いつもとても親切なサポートを頂いています
・サービスでコーヒーがオーダーできること
・静かで広々としていて良かった
・点検前後、丁寧に対応して頂き、先日はスペアキーをインロックしてしまい見つけられなかったのですが即日対応して頂き皆で探していただきありがとうございました
・点検前の案内
・いつも対応が早く、柔軟に対応してくださいます。子どもが遊ぶ所も清潔でいつも満足しています
・対応が丁寧で正確
・前担当者の方から対応が親切だった。今も満足しています
・過不足なく情報とサービスを提供して頂いていると思います
・営業の坂田氏が良い。トラブルがあっても店はきちんと対応してくれる
・遊ぶ所があり、時間が有効に使える
・スタッフのかたの対応が丁寧で整備についても安心してお任せ出来る為
・事前に連絡をいただいたり、していただけるので助かります
・担当の林さんに良くしてもらってる
・無理を言わない適切なアドバイス
・アットホームな雰囲気で迎えてくれて通いやすいです
・待っている間も快適です
・どんな小さなことでもすぐ相談に乗ってくれてありがたいです。車ではわからないことをいつもすぐ教えてくださってありがたいです
・必要な時に必要な情報や対応などを提供してもらえる。必要以上のサービス勧誘などもなくちょうどい距離感がある。ショールームの居心地が良い
・営業担当の田中さんはじめ、事務所の女性の接客態度が親切。加えてサービスの方々が丁寧に説明してくださる。顧客との距離感が素晴らしい
・堅苦しい接客をされないところが良い。しっかりカスタマーレコードされている点
・誠実
・フレンドリーなところです
・家族ときても子どもが
・以前アンケートで時間があった方が良いという意見を出したところ、設置して頂けたので良かったと思ってます
・いつも親切で丁寧なご対応ありがとうございます。ドリンクやお菓子のサービスも行き届いていて嬉しいです
・執拗な売り込みなどはなく、メンテナンス等はしっかりしていただけるので。接客もとても気持ち良いです
・春日さんがいつも明るくて元気
・営業、技術の方の対応が良いので
・担当の田中チーフの対応がとても良く信頼できます
・適切な応対頂いた点
・笑顔が良く話しやすく話しかけやすいです
・店内も清潔で、コロナ対策もされているので過ごしやすいです。Wi-Fi完備もありがたいです
・車検洗車中、ゆったりとくつろげます。サービス面では満足しています
・キッズスペースが最高です!!接客もすごくいい!
・いつもお店の皆さんが子どもも含めて丁寧に対応して下さるので
・何か必要なことを大切に実行してもらえる事。車のメンテの事をよく知っていること
・いつも丁寧な対応を頂いております。江坂店からもう40年近いお付き合いです
・定期的にフォローしてもらえるから
・子どもが飽きずに楽しむように工夫して下さっていてありがたいです
・コロナ禍においても適切な対応をされている点。店内が密になっていないので安心して来店できます
・長くお世話になっており安心感です
・ポリマーコーティングの撥水性が良かった。以前パンクし際に直ちに対応してくれて復旧も早かった
・挨拶がとても良く、接客も親切で良かったです
・駐車する際、毎回出迎えてくれる。感染症対策がきちんとできている
・接客、説明等の対応がきちんとしていたので
・点検などこまめに電話頂けるところ
・整備などの要望をお願いしても快く受けてくださるから
・担当の方もよくして下さり、何も不満がないので
・入店してからのスタッフさんの対応がスピーディーで良かったです
・対応も早くて丁寧
・営業担当林氏の対応がとても親切だから
・いつもとても親切なサポートを頂いています
・サービスでコーヒーがオーダーできること
・静かで広々としていて良かった
・点検前後、丁寧に対応して頂き、先日はスペアキーをインロックしてしまい見つけられなかったのですが即日対応して頂き皆で探していただきありがとうございました
・点検前の案内
・いつも対応が早く、柔軟に対応してくださいます。子どもが遊ぶ所も清潔でいつも満足しています
・対応が丁寧で正確
・前担当者の方から対応が親切だった。今も満足しています
・過不足なく情報とサービスを提供して頂いていると思います
・営業の坂田氏が良い。トラブルがあっても店はきちんと対応してくれる
・遊ぶ所があり、時間が有効に使える
・スタッフのかたの対応が丁寧で整備についても安心してお任せ出来る為
・事前に連絡をいただいたり、していただけるので助かります
・担当の林さんに良くしてもらってる
・無理を言わない適切なアドバイス
・アットホームな雰囲気で迎えてくれて通いやすいです
・待っている間も快適です
・どんな小さなことでもすぐ相談に乗ってくれてありがたいです。車ではわからないことをいつもすぐ教えてくださってありがたいです
・必要な時に必要な情報や対応などを提供してもらえる。必要以上のサービス勧誘などもなくちょうどい距離感がある。ショールームの居心地が良い
・営業担当の田中さんはじめ、事務所の女性の接客態度が親切。加えてサービスの方々が丁寧に説明してくださる。顧客との距離感が素晴らしい
・堅苦しい接客をされないところが良い。しっかりカスタマーレコードされている点
・誠実
・フレンドリーなところです
・家族ときても子どもが
・以前アンケートで時間があった方が良いという意見を出したところ、設置して頂けたので良かったと思ってます
評価④の意見
・洗車をお願いした際、空気圧の点検もしましょうかと声をかけてもらえたら嬉しい。毎回こちらから声かけるのもかけずらい
・飲み物だけじゃなくてちょっとしたおかしなどがあれば嬉しいです
・車の点検などがネットで予約できるようになれば更に便利になりそう(昼間、電話に出れない事が多いため)LINE等でも可。ピーチティー復活して欲しい
・展示車が増えると良い
・すこし遠いのでなかなか来にくいぐらい
・価格が上がっているので安価で良い車をお願いします
・Wi-Fi、音響コーナーの充実(製品紹介など)
・点検時期の電話連絡(外出出張が多いため、ハガキに気づかない事が多い)
・予約などに時間がかかること
・以前の担当の方が退職されたので。特に不満はありません
・少しシートが硬く感じます。2時間以上の走行になると腰がつらいです
・待ち時間に展示車を見たかった
・来店頻度が高い訳ではないので特に不満はございません
・晴れてくれれば
・明るく広いのが良い
・待ち時間に読む雑誌が少ない
・今のままで充分満足しています
・なかなか予約が取れなかったので
・保険の相談が少ししずらい
・個人的な趣味になりますが、ITやAIを身近に感じるような空間になれば訪問が楽しみになると思います
・手洗い洗車があれば良かった
・車体の価格がもう少し低く設定出来れば
・土日の予約がとりやすくなればいいと思う
・点検の申し込みを何度かしましたがタイミングが合わずなかなか予約できませんでした。作業枠を増やすなどもう少しスムーズに予約取れたら助かります
・飲み物だけじゃなくてちょっとしたおかしなどがあれば嬉しいです
・車の点検などがネットで予約できるようになれば更に便利になりそう(昼間、電話に出れない事が多いため)LINE等でも可。ピーチティー復活して欲しい
・展示車が増えると良い
・すこし遠いのでなかなか来にくいぐらい
・価格が上がっているので安価で良い車をお願いします
・Wi-Fi、音響コーナーの充実(製品紹介など)
・点検時期の電話連絡(外出出張が多いため、ハガキに気づかない事が多い)
・予約などに時間がかかること
・以前の担当の方が退職されたので。特に不満はありません
・少しシートが硬く感じます。2時間以上の走行になると腰がつらいです
・待ち時間に展示車を見たかった
・来店頻度が高い訳ではないので特に不満はございません
・晴れてくれれば
・明るく広いのが良い
・待ち時間に読む雑誌が少ない
・今のままで充分満足しています
・なかなか予約が取れなかったので
・保険の相談が少ししずらい
・個人的な趣味になりますが、ITやAIを身近に感じるような空間になれば訪問が楽しみになると思います
・手洗い洗車があれば良かった
・車体の価格がもう少し低く設定出来れば
・土日の予約がとりやすくなればいいと思う
・点検の申し込みを何度かしましたがタイミングが合わずなかなか予約できませんでした。作業枠を増やすなどもう少しスムーズに予約取れたら助かります
評価③以下の意見
・マイカー関連の情報やアイテムの紹介など、自身では気づかないことを知ってみたい。単純なセールスではなく
・これといって思い当たらない
・これといって思い当たらない
委員会終了後の感想
キャプテン講座について
ゼロと零の違い。どちらも意味は全くない状態だと思っていましたが、零は少しあるという意味を初めて知りました。
今回2回目の日本誤講座を受けて、改めて知らなかった日本語が多くて日本語って難しいなぁと思いました。
ゼロと零の違い。どちらも意味は全くない状態だと思っていましたが、零は少しあるという意味を初めて知りました。
今回2回目の日本誤講座を受けて、改めて知らなかった日本語が多くて日本語って難しいなぁと思いました。
他店取組みの気づき
緑ヶ丘店の生クリームトッピング、新しくていいなと思いました。
ハロウィンのお菓子をお渡ししたり、ディスプレイをしてる店舗も多くて、季節やイベントに合わせた取り組みをもっと自店でも取り入れたいと思いました。
緑ヶ丘店の生クリームトッピング、新しくていいなと思いました。
ハロウィンのお菓子をお渡ししたり、ディスプレイをしてる店舗も多くて、季節やイベントに合わせた取り組みをもっと自店でも取り入れたいと思いました。
自店のカイゼン
一旦製造中止のためやめていたピーチティーを復活してほしいというご意見がありましたのでピーチティーではありませんが同じフルーツティーということで冬季限定でホットアップルティーを取り入れました。
9月に増やしてほしい雑誌の種類をお客様に集計取りまして、3冊程新しい雑誌を取り入れました。
一旦製造中止のためやめていたピーチティーを復活してほしいというご意見がありましたのでピーチティーではありませんが同じフルーツティーということで冬季限定でホットアップルティーを取り入れました。
9月に増やしてほしい雑誌の種類をお客様に集計取りまして、3冊程新しい雑誌を取り入れました。
委員会を終えて
今回の委員会は新しいメンバーがたくさん増えて新鮮でした。
山本課長の日本誤講座、田中さんの手話講座は毎回勉強になります。
いつも資料の準備やわかりやすい講座、有難う御座います。
どの店舗も、毎回CSアンケートで頂いた意見に対してすぐ動いているのが印象的で、自店舗で真似したい事例がたくさんあっていつも参考にさせて頂いてます。
私は今回で卒業となりますが、なかなかコンシェルジュの方々とお会いする機会がない中、地域マイスター委員会は唯一皆さんにお会いできて、自分のアイディアだけでは思い付かないこともたくさん勉強させて頂ける貴重な場でした。たくさんお世話になりました。有難う御座いました。
今回の委員会は新しいメンバーがたくさん増えて新鮮でした。
山本課長の日本誤講座、田中さんの手話講座は毎回勉強になります。
いつも資料の準備やわかりやすい講座、有難う御座います。
どの店舗も、毎回CSアンケートで頂いた意見に対してすぐ動いているのが印象的で、自店舗で真似したい事例がたくさんあっていつも参考にさせて頂いてます。
私は今回で卒業となりますが、なかなかコンシェルジュの方々とお会いする機会がない中、地域マイスター委員会は唯一皆さんにお会いできて、自分のアイディアだけでは思い付かないこともたくさん勉強させて頂ける貴重な場でした。たくさんお世話になりました。有難う御座いました。
豊中店マイスター:舩木麻衣
キャプテン講座について
千里店にいたとき、自動販売機が壊れた際も故障中と書いていました。なかなか日本誤は勉強する機会がないのでとても良い勉強になりました。
千里店にいたとき、自動販売機が壊れた際も故障中と書いていました。なかなか日本誤は勉強する機会がないのでとても良い勉強になりました。
他店取組みの気づき
少路店のアンケートを2回渡して断られた時、今日の印象を書いて下さい!という言葉が印象に残っています。いつも2回目の方には渡さなかったり、前書いたよ。と言われたら渡せなかったので次回から使わせてもらおうと思いました。
少路店のアンケートを2回渡して断られた時、今日の印象を書いて下さい!という言葉が印象に残っています。いつも2回目の方には渡さなかったり、前書いたよ。と言われたら渡せなかったので次回から使わせてもらおうと思いました。
自店のカイゼン
アンケートをできるだけ多くもらいお客様の意見を取り入れていこうと思います。
アンケートをできるだけ多くもらいお客様の意見を取り入れていこうと思います。
委員会を終えて
今回初めて地域マイスター委員会に参加させてもらいました。
他店舗の方と関わる機会がなかったのでこのような委員会に参加できて他店舗のことを知れてすごく良かったです。
各店、いろいろな工夫をされていてとても勉強になりました。良い所はどんどん取り入れていこうと思います。
CSアンケートの評価も全店高いので頑張りたいと思います。
山本課長の日本誤は今まで間違った言葉を日常で使っていたこともあったので今、気付く事ができて良かったと思いました。これからは正しい日本語を使いたいと思います。
田中さんの手話レッスンを受けて、日常で使う機会は少ないですが、手話を覚えて実践できるように頑張りたいと思いました。田中さんは慣れた手つきで表情もありすごいなと思いました。
地域マイスターはすごく自分の為になる委員会だと感じました。次回の委員会も楽しみにしています。ありがとうございました。
今回初めて地域マイスター委員会に参加させてもらいました。
他店舗の方と関わる機会がなかったのでこのような委員会に参加できて他店舗のことを知れてすごく良かったです。
各店、いろいろな工夫をされていてとても勉強になりました。良い所はどんどん取り入れていこうと思います。
CSアンケートの評価も全店高いので頑張りたいと思います。
山本課長の日本誤は今まで間違った言葉を日常で使っていたこともあったので今、気付く事ができて良かったと思いました。これからは正しい日本語を使いたいと思います。
田中さんの手話レッスンを受けて、日常で使う機会は少ないですが、手話を覚えて実践できるように頑張りたいと思いました。田中さんは慣れた手つきで表情もありすごいなと思いました。
地域マイスターはすごく自分の為になる委員会だと感じました。次回の委員会も楽しみにしています。ありがとうございました。
豊中店マイスター:尾村和美