地域マイスター委員会

第20回(2021年11月17日)
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下期に入っての初月、多くのアンケート取得を頑張っていただきました。立派です。
今月は久しぶりの店舗見学!豊中少路店を見学しました。

今月のテーマ

① 豊中少路店見学
② 10月度CSアンケートの振返り(金鹿)
<顧客満足度アンケート結果>
店舗別顧客満足度21.10
  • 豊中店
  • 池田店
  • 千里店
  • 箕面小野原店
  • 吹田店
  • 緑ヶ丘店
  • 豊中少路店

評価⑤の意見

・特に車の不具合もなく快適に使用できている。お店へ利用は洗車くらいなので特になにもない
・長年お世話になっております。先日の車購入時に親切に対応してもらいありがとうございました。これからもよろしくお願いします
・スタッフの対応がとても良い
・なぜかはわからないですがそのように感じます。雰囲気でしょうか?他のディーラーさんに行った事がないのでわかりませんが、車屋さんとはこんな気分になるのですかね?
・接客、サービスが良い、メンテが楽、
・社員の方の接客がとてもさわやかでいいと思います。店内も綺麗で清潔感が良くていいと思います。担当の方もよくしていただきありがたく思っております
・何を買う時も同じですが金額が品質が同じ又はほぼ同じだとすれば最後は人で決めます。特に金額の高いもの程そういう点でここのトヨタがネッツが大好きです。(浜口さん~春日さん 浜口さん異動されてこちらについて来ました)
・我々ユーザーの意見を尊重してくれており車検がその他のパックプラン等の御社のサービスを押しつけてこないため
・丁寧な接客と清潔なショールーム。販売店にこれ以上求める事はありません
・ゆっくりできる空間
・いつも担当の店には色々相談を聞いてもらい、優しい対応をして頂いています。(春日さん)。前任の担当の方にも色々お世話になってまいます。(笹田さん)
・いつも親。コーヒーも美味しい。
・きっちり点検前等連絡を下さる
・点検が近づくと連絡してくれる。対応が丁寧
・担当の坂田さんが親切になって話を聞いてくれるので好感が持てるから
・サービスについても特に問題ないため
・点検等、安心して任せられる
・いつも丁寧に説明していただき、係の方、受付の方皆さんあたたかくとても満足しております
・程よい距離感で接客頂けるので助かります
・お店に着いてから一人ひとりのスタッフさんの対応が丁寧で良かったです。お店の清潔で良かったです
・細かい対応
・社員の皆さんの対応がとても丁寧だった
・子ども用のスペースが確保されているので待っている間に退屈しない
・キッズコーナーが大きく子どもがいつも楽しみにしており、一緒に来れるところがとても満足
・親身になって相談にのってもらえる
・お茶もすぐ出て気持ちが良い
・とても丁寧にいつも対応下さっています
・定期点検等、事前連絡がしっかりあり安心しています
・いつも親身に対応してくれるので
・色々と対応していただいて満足している
・点検や車検前には必ず連絡を頂けるので有り難いです
・新車やメンテナンス情報も教えて貰える
・いつも説明がわかりやすく適切。安心できる。空間が多くゆったりできる
・子どものスペースが広い。お菓子やドリンクなど出して頂けるのでありがたいです。子どもが自由に飲める自販機が良いと言ってました
・説明が丁寧。説明通りに来店すれば、問題なく解決出来る
・FreeWi-Fiに接続できるから
・来店時、すぐに対応して頂けて良かった。消毒もきっちりされている様で安心して過ごせた
・丁寧にわかりやすく対応してくださる
・接客、接遇面(TEL対応等)
・店内も広く社員の対応も気持ちよく対応して頂いた
・何にしても対応がスムーズ
・店員さんの対応が良かった
・担当の方の応対が良い
・対応が良い(接客及び要望)
・いつもスムーズにご案内して頂いています
・サービスOK
・点検後の車の調子が良い
・いつも丁寧に対応して頂いているので満足しています

評価④の意見

・少し音楽がうるさい。椅子が硬い
・待ち時間が暇です
・価格が安くなれば車検など
・子どもの遊べるスペースがあって嬉しいです。絵本もあるといいかもです。←ありましたね!!どこに行っても使えなくなっているので自由に動けるスペースはありがたいです
・特に不満な点はないのですが初めての来店のため4にさせてもらいました
・特にありません
・とても満足ですが4にしました
・まだまだ店舗に慣れていませんので店舗スタッフにもう少し顔見知りになって質問しやすくなればとても満足になると思います
・特に不満はない。しいて言えばよさそうと思っていた担当の方が変わって(辞められて)残念。他のお店との違いや優位性がわからないので4としました
・点検時の工賃
・燃費がもう少し伸びれば。ガソリンタンクが小さい(せめて40?ぐらい)
・おおむね満足しています。1~2年に一度程度でいいので使用車の年数に合ったOPの情報など頂けるとより良いように思います

評価③以下の意見

・トイレ
・お店の中はすごく清潔感があっていいのですが、観葉植物ばど緑を取り入れてもいいかもと思いました
・特に不満等はないんですが、度々来ていると子どもの時間をつぶす遊び遊具に飽きが来るので
・特に無し
・普通で十分満足です

評価⑤の意見

・対応、サービスともに特に不満ないです
・接客が良いと思います
・接客も車へのサービスも丁寧でお任せできる
・対応が良い
・入店時、車の訪問が手際良かった。すぐ作業に入ってくれた
・対応が丁寧。点検時に連絡を忘れていたら電話での確認を入れて頂いた。気になる点について葉書に記入したことを点検を待たずに教えて頂いた
・購入から現在に至るまで不満を感じた事が無いため
・お店の人がとても愛想がよくて大満足です
・半年前にハリアーを購入しましたがアフターフォローや丁寧な対応をして頂いていると感じています。今後同僚等が車購入を検討する際はこの店を紹介たいと思います。今日は半年点検でしたが店内での居心地も良かったです
・いつも丁寧に対応して頂けるので、店内も明るくいつも綺麗です
・丁寧な対応でした
・電話、対面での対応共に親切で分かりやすく車に関してご説明頂き助かっています。待ち時間をゆっくりできる環境があり過ごしやすいです
・スタッフの方の心配りが素晴らしい
・担当の古賀さんは勿論、サービスの木村君、接客の女性の方を含めて全ての方の接客応対、言葉遣いにいつも感心しています
・いつ伺っても、どのスタッフの方も笑顔でスマートに対応して下さる所や、点検後の説明も丁寧で安心してお任せ出来る所
・接客対応が良く感じ良い
・対応が的確で満足しています
・いつもすぐに対応頂けているので(点検、修理、保険適用など)
・多少グレーゾーンのいじりもあるにも関わらず入庫させて頂いて点検をして頂いているので助かっています
・何も感じない。不満と思わないから
・子どもの遊び場があるのでとても来やすい。当たり前かもしれませんが店内がいつも綺麗
・いつも親切に対応して頂いている為
・店内が綺麗で子どもを連れて来てもゆったりできる
・車を購入以来、小まめに連絡して頂き安心できる。地域密着の会社の姿勢に好感が持てる(地域振興券の取り組み)。トヨタの全ての車種を選択できること
・接客が良い。説明が丁寧です
・親切にしてくれるので助かります
・接客がとても丁寧で素晴らしいと思います。車に関する様々な提案も有り難いです
・連絡がつきやすい
・従業員のみなさん、親切でいつも明るく対応して下さり相談もしやすいので来店しやすいです
・作業が丁寧。担当の営業員が付いてくれるので一元化していて良い。篠田さんが親切で良い
・車の走行距離(走り心地等)が良い。営業の方の対応が良い
・何でも言える友人が居る事。スタットレスタイヤを納得いく買い物が出来た
・スタッフの方全員が笑顔で接してくれるのでこちらも話しやすいです。いつも入口の前から誰かが駆け寄って来てくれるので入りやすいです。室内が綺麗です
・静かで良い。お店が綺麗。感染対策もできている。スタッフが笑顔。キッズスペースがあるのも嬉しい。ハロウィンなどイベント的な飾りつけが良かった。アットホームな感じで良いと思います
・いつ来ても清潔?で長時間いても過ごしやすい。店員さんの感じがとても良い
・店内が明るく綺麗。接客対応がスマイルで良い。快適な時間が過ごせました。いつもありがとうございます
・いつも丁寧に接客されている。説明もわかりやすい
・親しみやすく丁寧なスタッフの方々、清潔な店舗
・いつでも気軽に入店でき、よくしていただいているため
・どのスタッフの方も丁寧な対応をして下さっています
・十分フォローマーブを頂いている
・清潔、丁寧、親切
・待ち時間にたくさんの雑誌とドリンクのサービスがとても嬉しいです。ホッと一息、一人の時間。有り難いです。また、店内がとても綺麗で清潔感があります。日高さんをはじめ他のスタッフの方も丁寧で安心します
・接客も整備も丁寧な対応でとても満足してます。すごくいいお店です
・不明点が無いか等聞いてくれるので
・雨で車が冠水した際に対応してもらった時の手際がよく、保険や修理の対応なども早くて助かった
・店員さん皆様によくしてもらいました(人柄がすごく良いです)。ご無理を申しても全て解決してもらいました。又、寄せてもらいたいと思うお店でした
・安心して車のことをお任せできる。点検の期間など連絡をくれ相談できる
・いつも素早く丁寧に対応して頂いています
・いつも丁寧な対応とマメに連絡をして下さっているので助かっています
・サービス提供
・いつも親切、丁寧な対応で満足しています
・担当者が信頼できる初めて販売店に行きましたが緊張してらものがすんなりなくなりました。とても対応が良かった
・丁寧な対応をして頂いている
・対応が素晴らしいと感じました
・いつも丁寧な対応有難うございます
・大変お店のフロア等綺麗にされていてとても快いです。さわやかな空間にいつも感謝しています。皆様のご健勝をお祈りして頂いております
・親切と丁寧
・丁寧に見て下さるので安心してお任せしています
・とても親切でアットホームな雰囲気があるから
・対応が良い
・いつも対応良くしっかりしているので
・皆さん愛想が良くて明るく楽しい感じ。整備の人もきっちり説明してもらってわかりやすいので安心。受付の新人さん(政義さん)の笑顔が素敵
・キッズコーナーが充実している
・おもてなしがいい(サービスがいい)
・親切、丁寧な対応
・定期点検等のメンテナンスサービスが整っていいるため
・点検の時期等事前に知らせてくれるのでこちらがうっかりして忘れる事もなくメンテナンスを受けられる。待ち時間も飲み物を出してくれてるので快適です。いつもありがとうございます
・いつも清潔にされている。程よい距離感での対応が良いです
・短刀の方やスタッフの方はいつも丁寧な接客で子どもたちにも笑顔で対応してくれるからです
・丁寧な応対
・お店の方がみんな親切だったから
・子どもにも配慮いただきましてありがとうございます
・忘れがちな事でも小まめに連絡をして頂けていることや、尋ねた事柄にも正直に回答して下さることなどが挙げられます
。出迎え、話し方、笑顔等非常に満足です。いつもありがとうございます
・笑顔の接客、点検での安心感
・加治さんには色々の点で連絡頂き満足しております
・みなさん接客態度もよく愛想も良いです
・何事にも親身になって対応して頂けるのでどんな事でも気軽に相談ができるため
・接客がとても丁寧。サービスも良い。安心して事を任せられる
・気遣いが良い
・約束の時間に訪問したところすぐに出迎えて下さりスムーズに案内していただけた。コロナ対策もしっかりとしている
・丁寧な対応をしてもらえたから
・スタッフの対応。笑顔
・点検等で希望通りの作業がしてもらえる
・サービス
・皆さん丁寧な接客で気持ちが良いです
・急な予定変更にもしっかりと対応してくれるから。点検時期等もらさず連絡してくれるから
・欠点なし
・説明が丁寧で分かりやすい
・子どもたちにいつも優しく接して頂きありがとうございます。点検に行くのを子どもたちは楽しみにしています
・丁寧な対応をしていただいています
・こちらの期待に対して十分対応していただいています
・商談部屋が明るく清潔感がありとっても好感が持てます。子ども連れでも気楽に商談できる雰囲気があります
・店員の方がとても丁寧で好感が持てる。子どもにも優しく接してくれて居心地が良い。わからないことやささいな事も丁寧に教えてくれるので聞き易い
・毎回丁寧に対応してもらっています
・いつも丁寧に対応して頂いてありがとうございます
・すべてのサービスに満足しているから
・いつも丁寧な対応してもらっているから無理な変更等もいつもありがとうございます
・いつも丁寧で対応も良い
・お姉さんも子どもに優しく接してくれました
・スタッフの方が明るく対応して下さるので気持ちが良いです
・スタッフの笑顔
・細かい所まで見てもらっています
・いつも丁寧に対応してくださる
・とても親切で良いです

評価④の意見

・応対が良い
・自宅からの距離が近くなれば
・丁寧な説明、親身(客に寄り添う)に話、相談に乗って貰える。必要以上なセールスがなく安心できる
・自宅かたの距離が少しあるところ
・新車情報の定期的な提供
・現状で充分だと思う
・別店舗から変わりまだ時間が終わっておりません為判断が難しいですが特段問題はございません。満足しております
・メーカー付属品が多くなったがメーカー外のアフターパーツ類の充実度を上げてほしい
・地図の更新(ナビの)が可能なら点検時に必ずお願いしたい。車の走行上の問題や店員の応対には満足ですが新しいIT導入に当たっての説明が欲しい
・走りに問題もなく満足しています
・家から店までの距離があるのが残念。スタッフの対応自体はとても満足です
・民間整備工場と比べ料金が割高
・パーキングスペースが少ない。FreeWi-FiはGOOD。店員の応対最高。スマホ充電できるようにして頂ければ最高です
・いつもお世話になっております。特にこれというものはないです。コロナ禍で感染対策もしっかりされメンテナンスもしっかりして下さるので助かっています。より満足度向上目指して欲しいとの思いで4にとどめました
・自宅から少し離れているから。パッとみて駐車場が少ない狭い
・自宅から遠いのでもう少し近ければ
・今のままで良好です
・自宅からこちらの店舗までどうしても距離があるのでその点だけです。サービス等については満足しています
・初来店から亨に至るまで営業さんをはじめすべての方いつもひつこさがなく良い感じです。今後何か問題が生じた時の対応で5になるのでは
・電子書籍でもあれば有り難いです
・サービスは問題ありませんが店舗が自宅から遠いこと
・いつも親切、丁寧にご対応頂きありがとうございます。もう少し家から近ければというのがありますがこれは仕方ないですね。あともう少し魅力的な車があれば

評価③以下の意見

・ショールーム内のテレビサイズが大きいと助かります
・修理費用が高すぎる(エネオスに比べて40~50%高い)

評価⑤の意見

・要望に素早く対応してくれるから
・スタッフの方々の対応が良いから
・対応もしっかりしてくれるし客の思いを最大限に活かしてくれる事
・接客の対応もすごく良く、わかりやすく教えてもらえるので有り難いです。皆さんの@笑顔も素敵で気持ちよく話が出来ます。そういう色々なところに満足さしていただいております
・事前に通知等を送ってくれるし接客の態度もしっかりしている
・点検の際に丁寧に対応頂いています
・車の購入時の相談やそのあとのフォローもしっかりして頂けています
・いつも親切丁寧な対応をして頂いておりますので、何も不満や問題はありません
・接客ド丁寧、電話で予約の対応をしっかりしてくれる
・車内のWi-Fiの接続のやり方など丁寧に説明してくれて満足しています。点検の前日など連絡もあり確認できて助かっています。また不明な事があれば教えてください
・いつも親身になって相談にのっていただいております。ありがとうございます
・対応も早く丁寧。担当頂いている谷川様はハキハキしてご説明頂く際わかりやすい
・予約をとったら前日にメールで知らせてくれる。色々親身になって聞いてくれる。用件がある時以外は側にいないので自由にゆっくり出来て居心地が良い
とても丁寧な対応で満足しています
・説明や提案を丁寧にして頂いています。店内もいつも綺麗にされているので気持ちが良いです。安心して車の事をお任せできます
・本店→蛍池店→千里店と担当の方が変わるたびに変わってきましたが3店舗とも全体的にとても綺麗です。(特にトイレが)作業を待っている間快適に過ごせています
・子どもが待ち時間を飽きないようにしてくれたので
・スピーディーな対応
・店の方の対応や待合のくつろぎやすさが良いです。家からのアクセスもしやすい
・丁寧で分かりやすい説明、雰囲気作りが良いと思います。子どももネッツに行きたがります
・適切なタイミングでお声がけ頂き都度助言をいただいておりいつも助かっています
・対応。店舗の清潔感
・皆さんとても親切で気持ちが良いです
・いつも親切丁寧
・色々と相談に乗ってくれるから(相談しやすい)
・接客が丁寧
・居心地が良い
・担当営業、メカスタッフのサービス
・車を入れてからのエスコートがいつも迅速で丁寧に対応して下さいます。待っている間も心地良いです
・店員さん(武部君)の接客がとても素晴らしい
・定期的に案内が届きますし電話も頂きます。10年以上同じ車に乗り続けており車検も自分でユーザー車検に行くので上得意ではない客だと思いますが、それでも連絡を頂けるのは有り難いです。担当の方も変更があり、多くの方と話していますが、皆さん話しやすい方ばかりです
・蛍池店からのお付き合いですがお店が変わっても同じように接して頂いてます。お店は広くてゆったりできます。コロナ禍でも安心して来店できますメンテの後もわかるように説明してくれるので1人で来ても帰ってから主人に話せます
・いつも丁寧に対応してくれます
・いつも丁寧に対応して頂き助かっております。今後ともどうぞよろしくお願いします
・トヨタで表彰されただけあって質問に丁寧に答えてくれる。社交性が高く、会話も上手で話しやすい。とてもスマート
・担当の佐々木様の接客姿勢が自然的でいいからです。サービスの方も結果を出して頂いているのでありがたいです
・メンテナンスサービスの対応が丁寧で良い。ジュースがおかわりできる
・いつも丁寧な対応ありがとうございます
・車で店舗に入ってきたらすぐに出てきてくれ、誘導と案内がスムーズで気持ちが良かった
・家族の代理でいつも車検点検等連絡から来店時の対応をして頂いていますが親切丁寧に対応して頂きありがとうございます
・車について色々と教えて下さり助かっています
・特に不満を感じない為
・今の距離感で十分です。(私の場合)満足しております
・FreeWi-Fi有→つながらなかった。担当者が親切。満足→とても満足への要件が思いつかなかった
・一つ一つ丁寧に対応してくれます。とてもわかりやすいです
・全体的に感じています
・担当者(工野)気配り良くしてくれて
・特に不満はないから
・いつも細かくフォローしてもらっている為です
・特に不満なく満足している。子ども達が一緒に来ているとおもちゃをくれたりとあきないように工夫してくれていて助かります
・スタッフの対応がとても気持ちいい
・親切に相談に応じてくれる。お店の環境が良い
・長い付き合いですがいつも丁寧に対応してもらっています
・サービス
・丁寧に接客して頂ける。店が綺麗
・本日も突然の予定の変更に対応していただけたためとても助かりました
・接客が丁寧
・忘れがちな点検など佐々木さんがきちんと連絡をしてくださるのですごく助かります。いろいろと話しやすく信頼しているので車の事は佐々木さんにお願いできると思って安心して乗っています。いるも有難うございます
・いつも丁寧なスタッフさんの対応があり、店舗の雰囲気も明るく居心地もいいです。細かく点検や保険の案内を頂けるので助かります
・エアコンの異音を伝えるとすぐに理解してくれた
・無料ドリンクやお菓子のサービスがうれしい。店舗に入る前に車に気づいて出迎えてもらえた
・いつも丁寧に対応して頂けます。気になる所はないかどうか訪ねて頂けるので意向を伝えやすいです
・担当佐々木さんを始め準備の方やフロア担当の方の説明や感じが良いと思います。遠いけどこちらでお世話になろうと思います。佐々木さんには本当に良くして頂いています。ありがとうございます

評価④の意見

・よく対応して頂いてるので不満はありません
・旧車のメンテナンス
・車の引き取り。点検など
・駐車スペース
・メンテ内容について価格も始め事前にメール等でやり取りがあれば
・現状維持で問題ないと思います
・特にわからない
。担当の方が変わること
・点検内容とスタッフの方の対応も満足だけど欲張りを言うと点検の受付時間が18時になると嬉しい
・自宅から遠いのが難点
・元々、家に近いネッツさんにお世話になっていたのだがこちらにかわり遠くなった
・椅子の位置が少し硬く太もも裏が痛い。ソファがあると長時間待っていても楽になります
・始業時間の見直し
・お店の近さ。(以前は蛍池にあったので)これは仕方ないですよね。すみません。点検の連絡や代車の手配などきめ細かく対応していただいてとても満足しております。ありがとうございます
・特にないです
・自宅から遠い
・特に何かとかは無いです。現状のままでも問題はないです
・どうしても土日の洗車が混んでしまうので。仕方ないですが
・車の詳しい事や点検など言われても忘れてしまうのでその人それぞれに合った予定表なりあると助かります
・特に不満はない。直す点はない
・値引きもっと。燃費からイマイチ伸びない。コロナで遠出が少なかった為か、アフターフォローをさらに手厚くする。セールスの方は非常に対応が良い。後部席のリクライニングは必要ではないかと思う。もう少し荷空容量が欲しい。ドアの内張り生地が傷が目立ちやすっぽい
・点検の予約にお案内はがきで来ますがなかなか記入してポストに投入するのが手間になります。LINE等で予約できればもっと速やかに対応できると思います
・詳しく説明して頂ける

評価③以下の意見

・特にありません。定期的なメンテナンスをしっかりとして下されば満足です
・高価な車種のオーナーでもそれ以外の車種のオーナーでも同じく扱ってくれるようになれば良いです。千里店がそうしているという意味ではありません。どうしても一般的にそう感じてしまいます
・現状求める事が無いので

評価⑤の意見

・対応が丁寧だから
・定期点検、買い替え時にニーズに応じてくれる点、車の性能
・良い点と悪い点を的確に教えてくれるのでとても初心者にはわかりやすい
・ゆったり待てる
・来店することを承知した対応。丁寧な作業説明。等々、素晴らしい応答態度に感心しました
・サービスがいき届いていて大変良いです
・LINEでも親切丁寧に連絡をしていただいている
・いつもお世話になっています。不満は一切ありません
・いつも接客が丁寧な為
・店内が綺麗です
・いつも必要なサービス等提案して頂ける為
・お世話出来るので
・アフターもしっかりみてもらえ、いつも安心して営業の方も技術の方も全てお任せ出来ます。困った事も気楽に相談に乗って頂ける。どこのお店より親切丁寧。これからも宜しくお願いします
・スタッフの対応がすごく良い。部屋のレイアウトがすごく居心地が良い
・スタッフの方がみなさん親切です。金高さんにはお世話になってます
・優しい
・スタッフの方がいつも親切に応対してくれるから
・対応が行き届いていて気持ちが良い。言葉遣いも
・長い間新車を買っていないのに親切に対応してもらえる
・なんでもお願いできるから
・静かで良い
・いつも丁寧に応対して下さるから
・幅広く対応してもらえるから
・アクションが早く満足している
・ドコモWi-Fiが使えた為(カシモバ)
・対応が早い。説明が丁寧で理解しやすい
・スタッフの皆様がいつも気持ち良い対応をして下さるので
・以前と同じ親切スピード対応
・親切
・OK
・営業の安倉様が素晴らしい。笑
・担当者の金高さんの接客が素晴らしいから。安心して車を購入することができます
・お店に来ると担当の方だけでなく皆さんがあいさつをしてくれる。何かあれば声かけて下さいねと言って下さるので居心地が良い。整備された方の説明が詳しくてわかりやすい
・対応がとても親切
・いつもよくしてもらえるので
・とても感じが良いです(皆さんの)
・親切で丁寧な対応と清潔感のあるお店だと思います
・きめ細かくすぐに対応/安心
・キメ細かく、丁寧な対応に満足しています
・安倉さんから定期的にご連絡頂き助かっています。メンテナンスうぃしっかりしていただいているお蔭で安心して来る事が出来ます。いつもありがとうございます
・いつも適切にメンテしてくれ助かります
・親切な対応(営業、サービス、受付等)。細かい気配り
・新車購入等の件ではなく、他車から当てられたということの相談に乗って頂いたが10話をすることなく1、2言話しただけで言わんとしていることを理解して最善の解決策を提案して下さった為。頼りになる!安倉さんありがとうございました
・対応がいつもスムーズでストレスが無い
・対応の速さ。担当者不在時の対応が良い(話をすぐ理解していただける)
・ウェットティッシュを貰えたので
・いつもしっかりアフターケアをして頂いています
・接客が良い
・対応が良い
・キッズコーナー、フリードリンク
・いつも親切丁寧に対応して頂きありがとうございます。レストルームもいつもとても綺麗で安心して利用できます
・接客対応がとても良い。店が綺麗
・定期的に連絡を頂ける為なかなか都合をつけられない方にとっては助かります
・納車後も親切丁寧に対応頂いていると感じます
・対応がいつも丁寧でよく教えてくれる
・担当の方の対応がとても丁寧で手抜きなしでやってくれるところです
・点検等の予約やちょっとした質問も電話以外のLINE等でできるので相談がしやすい
・皆様親切でお店もとても綺麗で良いと思います
・店内の開放的な雰囲気
・LINEでの連絡が便利だと思った
・子どもを遊ばせ津スペースが充実していること。スペースの消毒、除菌をして頂けていること
・いつも迅速なご対応をありがとうございます。勉強熱心で知識も豊富。今までお世話になったトヨタのディーラーさんで一番の店舗かと思います
・対応が丁寧です
・いつも丁寧に応対、説明して頂きありがたいです
・いつも丁寧に対応して頂いている。少し面倒なお願いも快く対応してもらえており満足

評価④の意見

・添加剤等のオススメ商品、その場で決めなきゃいけない雰囲気になるので次回までの提案になれば考える時間がある。価格も口答(手書き)だし決まった価格があるかないのか金高さんにはお世話になっており感謝しております
・特になし
・道路から案内が見えすぎ。(それは必要なことはわかってますが、うちに居る立場としては待ち待ちの時に目が合ってしまいそうになるのが少々苦手かもです)。トイレ水栓ノータッチが望ましい(贅沢ですね)。
・担当の方の人柄
・特に不満があるわけではありませんが、+αのサービスを今後も期待し4にしました。今後も丁寧な説明をお願い致します
・マッサージチェアが欲しい(時間潰しのマッサージグッズ、足、手など)
・質問に的確に答えてもらい良かったです
・店舗の清潔感も満足。従業員様の対応も満足ですが、とても満足までは後々まで持ち越しです
・仕切り板に外の景色が映り、テレビが見にくい。机の配置を替えたら?
・家から営業店迄少し距離がある
・対応が良い。色々相談出来る
・他店を知らないので比較出来ませんがTOYOTAの新車開発状況などの紹介があればQBESTだと思います
・あまり来店したことがないので思い浮かばない
・特にお世話になっていないのでどれだけ満足度を上げられるのか期待を込めて満足4としました
・お値段

評価③以下の意見

・せっかくディーラーに来たし車のお話し等もう少ししたい
・Telに出れないことが多いのでメッセージを送ってもらえたら助かります
・旧車の整備
・ここでお世話になっていますのでこれからもあとの車屋さんが分からないのですみません

評価⑤の意見

・待ち時間に飲み物を提供してもらえる
・子どもたちに親切にしてもらえるのでみんな来るのを楽しみにしています
・アフターサービスやピットの方がとても親切
・トイレも綺麗で心地良い。ゆっくりと広々空間でgood
・いつも親切にして下さって頼りにしています
・いつも丁寧な対応をしてもらっている事。今日も車のへこみを直してもらえて本当に有り難いです
・いつみ無理なお願いしてますが嫌な顔一つもせず対応してもらっています気さく
・長い待ち時間があっても担当の方が気さくに色々お話ししてくれるので
・急な時間変更にも対応してもらえたので助かりました
・開放感のある空間。丁寧な対応点検
・何かあればいつでもでき連絡し対応してくれとても頼りになる担当者です。買い替えるときもぜひこの店で買いたいと思っています
・安心感
・待ち時間店内で快適に過ごせたので
・パソコンの電源を使わせてもらった。Wi-Fiを使わせてもらいました(接流方法がもう少し簡単だと良しかも)。
・車だけでなく家族の事も気にしてくれる
・お菓子の詰め合わせプレゼントに子どもが喜んでいました
・いつも気持ちの良い対応有難うございます
・イヤと思ったことが一度もないです
・対応がいつも良いので
・いつも通りの対応
・大崎さんのご対応が親切で助かりました
・対応が良いです
・いつも親切丁寧に対応してくれる。アフターサービスをしっかりしている
・程良い接客具合が良いと思います
・いつも対応が良く親切にして頂いています
・いつもスケジュールなどご無理を聞いて頂きありがとうございます。
・親切な対応
・接客対応が素晴らしい
・接客態度が良い。ドリンクがセルフでない事
・いつも丁寧に対応してくれる
・駐車場に入ってすぐ案内していただきスムーズに対応していただけた
・店の雰囲気とスタッフさんの対応
・接客の態度が非常に良い
・空調が寒すぎず暑すぎずちょうど良くて快適でした
・みんなやさしい。安心できるんです。ジュースがあって、のどが渇いた時ちょっといいです。穏やかな雰囲気、店内で
・お店の皆様がとても親切で子どもの遊び場もあるので助かっています
・景色が綺麗
・到着時から子どもにも優しくして頂き、ハロウィンのお菓子も可愛かったです。とても喜んでいました。いつも車屋さんに行きたいと子どもたちが言います
・いつも気持ちよく応対してくださっているので
・すべての対応がとてもよかったです
・すいている。ゆっくりと待っていられる。お菓子頂いて子どもが喜んでいる
・丁寧な対応
・いつも丁寧に対応して頂いている
・タイミング等が適切である。必要以上に接客しない点が良い
・客への応対が良かった
・来店した時、すばやく対応してくれ待ち時間も快適に過ごすことができました
・親切

評価④の意見

・ドリンクメニューが少ないのが気になる
・今後ガソリンから電気に変わる情報
・顧客の技術的な問い合わせについてもエンジニアより回答して欲しい
・接客がとても丁寧だなと感じました。質問にもしっかり答えて下さるところがありがたかったです
・FreeWi-Fiがある。お菓子を貰えた
・平日に引き取りに来て買って点検して頂ければ良い
・アンケートは携帯にしてほしい

評価③以下の意見

なし

評価⑤の意見

・丁寧に対応頂けたから
・いつも笑顔で優しい言葉に接し心が安らぐ空間でとても居心地が良いです。何でも相談できる事も満足
・ATオイルの交換、車の修理等でしっかりと説明して頂いた。問い合わせをした時の電話対応も良い
・対応が早くて親切です。安心してまかせられます。お店がガラス張りで明るいのも気持ち良いです。
・西村様始めスタッフの方々の応対が良くとても気持ちが良い
・特に不満はないので
・すごくニコニコしていて良かったです
・いつも親切で丁寧な対応をして下さるのでとても満足しています
・車を運転していて道路事情が分からなく、もし通っていたら道狭いしえらい事になっていたのよ。脱輪とかというエピソードを楽しく関心を持ってきいてもらえ、話が弾んだ。コロナで外出しない仕事場と家の行き来のみの中楽しい時間でした
・サービス等すべて満足です
・わかりやすい説明です
・接客がgood。空間がgood。ご担当の情報がgood
・いつも親身になって対応してくれているので
・様々な問題に迅速に対応頂いている為
・いつも急なお願いをすることが多いのですが、毎回快く受けて頂いて有り難く思っています
・修理、点検時に利用する程度なのでそう多くない来店ですが、担当営業の薮内さんが不在の時でもフロントの椋田さんはじめ他の方が丁寧な対応をしていただいています
・困った時に相談できると思っているから
・丁寧、親切な対応に感謝しています
・店員の対応が良い
・皆様とても丁寧なご対応で満足しております
・点検ばかりの来店ですがいつも変わらずの対応ありがとうございます。そろそろ買い替え時とM思っておるのですが正直妻は近くの神戸のネッツの方が便利ではとも言われます。父からのお付き合いもあり私自身はこれからも引き続きよろしくお願いしたいと思っております
・いつも感じが良いから
・いつも丁寧な説明をしていただき信頼しております
・丁寧な対応で点検、新車の紹介について詳細な説明をしていただいたので
・説明が丁寧だったので
・接客が丁寧
・車のことで困った際にいつも親身になって相談に乗って頂けることです
・スタッフの方の対応が良い
・いつも丁寧に対応してもらってます。わからない事も相談しやすい。車を買う時とてもお世話になったので
・別件の相談もしやすくすぐに対応してもらえたので子どもがいつも気になっていた。ミニカーも頂けて喜んでいました。来る度に色々なお茶菓子が出てくるので楽しみでした
・いつも丁寧に検査をして下さり有益なアドバイスも頂いている為
・いつも親切にして頂いているので
・私を含め子どもたちがひまなく待てるように塗り絵等を用意して下さったり細かい心遣いが嬉しかったから
・案内の連絡(車検など)をハガキだけでなく私の方が失念していたらTelもしてくれる。検査の説明が丁寧でわかりやすい
・問題のない対応だと思います
・いつもこちらの質問に答えてもらえる
・色々と心遣いが行き届いていると思います
・親切で丁寧に説明して頂けるので
・程度の良い車が安く買えた。営業の方もスタッフも親切
・いつも丁寧に説明してくださいます。皆さん良い方で相談し易いです
・色々なニーズに対応してくれるところ
・対応が良い
・親切で丁寧で親しみやすい
・対応が早い
・対応して下さった方が親切で気持ちが良かった
・いつも親切に穏やかな対応をして頂き気分が良くなります

評価④の意見

・来年もカレンダーよろしく
・特に何も不満はありません。ご対応、ご説明などが非常に丁寧で分かりやすい所が良いです
・スタッフの方の対応は5、作業の待ち時間がもう少し短くなると総合で5になると思います
・Wi-Fiのパスワード入力しても使えなかった
・特に不満なことはないが具体的にはない。いつもよくしていただいています
・特に
・今のままで十分です
・駐車スペースが少ないので増やして欲しい
・家からの距離
・来店時に店の前に車が停まっていてしばらく道路で待つことがある
・こまめに連絡をしてくれる
・特に具体的には思いつかない
・北側から来た時、入口がわかりにくい
・サービス場の予約が取りにくい。カーショップと比べた時にもう少しディーラーとしての優位が欲しい

評価③以下の意見

・トヨタ車全車のが取扱いが出来る様になったと思います。各車の情報(カタログ)を揃えて欲しい。ゴルフ雑誌を置いて欲しい
・サービスのリフトの本数が少ない
・ボクシーから軽自動車に乗り換えた為、物を積むのに少し不便

評価⑤の意見

・いつも新しい情報いただくのでとても満足しております
・全体的な雰囲気ですかね
・いつも丁寧な接客とサービスをいただいております
・スタッフ、店の雰囲気が良いから
・暖かいサービスに大変満足。子どもにもいつも優しくして頂いています
・いつも丁寧にして下さる
・孫たちもとても気に入っています
・いつも担当の中西様には点検、車検の際色々と心遣いを頂いており感謝しております
・店内がとても綺麗。教員さんは明るく対応してくれます
・中西さんにはいつも良くして頂いています
・親切丁寧に対応頂いている
・いつもス?悩井対応で助かっています
・対応がいつもよい。子どもがよろこんでついてくる
・何でもお願いしやすい。いつでも親切で感じの良い対応をしていただいています
・丁寧な接客で満足しております
・とても親切に車をこすったことについてご対応いただきました
・子どもへの対応が良かったです
・丁寧に対応して頂いています
・いつも親切にこちらのニーズに答えて下さるから
・いつも入庫の際、しっかり出迎えてサービスの説明もして頂ける
・いつも色々お気遣いを頂いています。点検の連絡や困った時もすぐ連絡できる状況(LINEでの連絡)で助かっています
・いつも岡田さんが連絡もくれて助かっています
・接客がとても良い
・いつもご親切に対応して下さりありがとうございます
・丁寧な対応に満足したから
・いつも適切な対応をしてくれているのでとても満足です
・スタッフが親切
・色々と案内して頂ける
・丁寧である
・皆さんの対応の感じが良い事。清潔なこと
・対応が丁寧です
・丁寧に対応して頂いています
・接客対応が丁寧であること
・担当の方が親切です
・丁寧にご対応下さっています
・いつもしっかりきっちり連絡下さるので助かっています。(そろそろこちらから電話しないと思っている頃に頂けるので)
・対応も作業も近日にしてもらえるして家です。こちらの都合にもいやな顔を全くぜずに対応してもらえます
・快適
・サービスが良い
・ご担当者さんや他スタッフの方の対応が心地良い
・丁寧に対応頂いた
・いつもお世話になっています
・点検時や修理について具体的にこちらの側に立った提案をしてもらっている
・応対者の方や営業所内の雰囲気が良好です。好感が持てます
・活気があって良い
・何でも相談できるから
・広い、綺麗で居心地が良い
・いつも何でも親切に教えてくれます
・親切丁寧です
・いつもご丁寧な対応頂いていると感じているから
・エアコンの件、解決。説明(整備の方の)が助かりました
・いつも丁寧なので信頼できる
・対応が早く親切です
・いつも親切にして頂いています
・田中さんの対応が良い
・いつも良くしてくれるので
・点検の連絡もMyToyotaからもらえるようになって必ずある(返事はいつも電話ですが)。疑問点等もいつも丁寧に対応してもらえています。ありがとうございます
・接客姿勢や車両案内の対応が良い。女性スタッフの方についても飲み物の(2杯目など)声掛けなど気遣いが出来ていると思う
・入店から退店まできっちり接して頂いています

評価④の意見

・少し遠い
・自宅からの距離
・気軽に来れる感じではない
・信頼関係
・担当者以外の人からも新車のカタログ等を見せてもらえると有り難い。(担当者が別の客を担当している時等の対応)
・洗車がいつも混んでいて待ち時間がかかる。(忙しいのは良い事ですが)
・特にありません
・不満はないので特にありません
・十分満足です。何も特に不満はありません。しかしとても満足との差が分かりませんので十分満足です
・雑誌の配置が元に戻れば嬉しい
・充分満足しています
・何と言われればよくわからないがなんとなく
・車に興味がないので点検時以外来店しないので特に何もありませんので
・自宅近くに店があれば(大阪府豊能町)
・費用
・接客、サービス
・子どもがたのしい環境にして欲しい(子どもが一緒に行きたいとなるように)
・家から遠い
・車用備品(レコーダー等)提示品であればと思って
・これからの満足度に対する伸び代分を見て

評価③以下の意見

なし
委員会終了後の感想
豊中少路店を見学して

普段他店舗に行く機会がないので、このような機会がありとても勉強になりました。一番印象に残ったのが、店内がシンプルでキレイなところです。コロナ対策もしっかりして安心して過ごせる空間でした。
他店取組みの気づき

緑ヶ丘店のレディ―スデイ、インスタなどを活用してハンドクリームプレゼントは、とても良いなと思いました。
自店のカイゼン

カレンダーを机の上に置いたら次回の予約等も取りやすいと思ったので取り組んでみようと思います。
少路店はカタログが平置きで見やすかったので、豊中店は2つに分かれて置いてましたが、一か所にまとめてお客様が見やすくしました。
委員会を終えて

今回、初めて店舗見学にいきました。
店舗によって装飾のつけ方、置き方、自分では気づかなことを学べるのでとても参考になりました。色々な店舗の良いところを見て自店舗で取り組んでいきたいと思います。
アンケートは5の評価をもらえるようお客様の意見を参考にしてできるところは改善していきます。今回は手話レッスンがなかったですが、日々忘れないように復習します。
豊中店マイスター:尾村和美
豊中少路店を見学して

豊中少路店を見学させていただき、全体的に温かみがあり、新型コロナウイルス感染対策がしっかりと行われているので安心できる店舗という印象を受けました。中でも、キッズコーナーの消毒液設置が良いと感じました。
池田店ではお子様の利用後に整理・消毒を行っていますが、万全の対策を行いお客様が安心できるよう、努めて参ります。また、2人席に設置されている荷物を置くラックが個人的に好きです。
他店取組みの気づき

緑ヶ丘店の平日女性1人でご来店されたお客様に和菓子・チョコレートのワンプレートを提供。また、写真をインスタグラムで上げていただくとハンドクリームプレゼントといった企画について、SNSを活用し、お客様に情報発信していただくことのできるシステム作りが興味深かったです。まずはインスタグラム再開できるようにします。
自店のカイゼン

以前アンケートにてお客様から「ゴルフ雑誌を置いてほしい」というご意見をいただき、店舗内で雑誌を検討したところ、今月からゴルフ雑誌を追加することになりました。定期購読分について、今後検討案を反映させていきます。
自宅から距離があるといったご意見に対しては、遠いが来ていただけていると前向きに捉え、今後も「遠くても行きたい」と思っていただけるよう接客面等でカバーしていきます。
委員会を終えて

豊中少路店の見学にて、必要なことをシンプルに取り入れていらっしゃるショールームや店舗の雰囲気の違いを実感し、とても勉強になりました。クリスマス装飾も素敵でした。豊中小路店の皆様、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
今回手話のテストが行われる予定でしたが、時間の都合上手話のテストが無くなってしまったので、手話を忘れないように練習します。
池田店マイスター:政義彩加
豊中少路店を見学して

各テーブルの上に、ペンが置いていあるのが良いなと思った。
二人掛けのテーブル横に、荷物置きが用意されていてお客様への配慮ができていて参考になった。
BGMの音量も大きすぎず、小さすぎずで曲調もショールームの雰囲気と合っていていい空間に感じた。
アルコール消毒液も各テーブル・ショールーム複数個所・キッズスペースに設置していたりとコロナ対策もしっかりされていた。
クリスマスの装飾も至る所に飾りがあり、可愛かった。各テーブルの上・キッズスペース・等全体的にスッキリとしていて綺麗。
他店取組みの気づき

緑ヶ丘店:平日女性一名でご来店された方限定でおかしの提供→SNSに投稿いただけたらハンドクリームプレゼント … 自分がお客様の立場だったら嬉しいなと思った。発想がいいなと思った。一人で店に来づらいお客様も来てもらいやすくなるなと思った。
カイゼンしようと思ったこと

「子供も楽しめるイベント」のご意見 → ぬりえコンテスト・ガチャガチャにあたりを混ぜた…あたりが出たらプレゼントをお渡しする。等のお子様向けのイベントを実施中。
委員会を終えて

豊中少路店は全体がスッキリとしていて無駄な所もなく綺麗なショールームという印象が強かったです。
参考にしたい点が多かったので自店舗で改善していきたいと思いました。
豊中少路店の皆様、岡田さん、ありがとうございました。
他店舗の取り組みが各店舗それぞれ色々なことをされていて、参考になりました。
安原さんが休みの日にアンケートが獲得でいていない件について、自店舗でも芝田さんが休みの日にあまりとれていない事があるので、自分自身も意識しようと思いました。
千里店マイスター:梅本夏希
豊中少路店を見学して

店舗全体がすっきりしており、置いているものが選定されている分口頭で伝えたものが伝わりやすいのかなと感じました。特にクリスマスの装飾がとても綺麗で、季節感があり良いなと思いました。
また、納車できるスペースが屋内にあり、雨風など天候に左右されず納車できるのがとてもいいなと思いました。
他店取組みの気づき

池田店のCSアンケートの満足度を数字だけでなく顔文字をつけるという変更は、パッと見ただけでわかりやすく素敵だなと思いました。
また、緑ヶ丘店の平日女性おひとりでご来店された方に、お菓子とドリンクをワンプレートで、SNS投稿でプレゼントを行っているのは、女性おひとりでも点検に持っていこうかなという気持ちに出来そうな点が素敵だなと思いました。
自店のカイゼン

池田店のCSアンケートの満足度に顔文字を追加するのは一目でわかる点が素敵で、真似して取り入れたいなと思います。
また、豊中店のクリスマスの装飾が綺麗だったので、自店の飾りつけもよりクリスマスらしくなる飾り付けたいなと思います。
委員会を終えて

今回は豊中少路店を見学させて頂き、店舗の雰囲気や装飾などを実際に見ることができ良かったです。以前見学した池田店と豊中少路の2店舗だけでもイメージがとても異なりそれぞれの店舗の良さを生かした装飾や配置で、勉強になる事ばかりでした。中々他の店舗に直接行く機会がないので、半分お客様の気持ちで見ることができ、とても新鮮でした。ありがとうございました。
箕面小野原店マイスター:安原萌果
豊中少路店を見学して

全体的にシンプルで、テーブルの上がスッキリして広く使えるのが良いなと思いました。卓上のカレンダーや雑誌置き場にある注意書きがわかりやすく丁寧で且つ装飾もかわいくて素敵でした。トイレットペーパーの柴犬のカバーがとても可愛かったです!
今カタログの置き場を変えようとしているので、平積みも参考にさせていただきます。
他店取組みの気づき

豊中店の「金額や品質が同じなら人で決めます」「大好きです」というお言葉を書いていただけるのが、素敵だなと思いました。千里店のぬりえコンテストや緑ヶ丘店の限定プレゼントといったイベントは特別感があって良いなと思ったので参考にさせていただきます。
自店のカイゼン

ドリンクメニューや雑誌をまた見直そうと考えております。「アンケートは携帯にしてほしい」というご意見に対しては、吹田通信で「お願い」として発信するなど、考えていきたいと思います。
委員会を終えて

岡田さん、豊中少路店を見学させていただきありがとうございました。シンプル且つ装飾が可愛くて素敵なお店だなと感じました。どちらも目指していきたいと思いました。お忙しいところ事務所から降りてきて説明してくださりありがとうございます。
クリスマスの装飾を委員会時点で吹田は出来ていなかったので、中村さんと話し合って急ぎ行いました。吹田はショールームが広いので、装飾品や飾り方など工夫していこうと思いました。
吹田店マイスター:田中萌子
豊中少路店を見学して

店内がクリスマスの飾りつけをされているのに、シンプルですごくシンプルでいいな。と思いました。クリスマスツリーもシルバーで統一されていて可愛かったです。中古車の展示スペースが広くて、中環からも見えやすいなーと思いました。キッズスペースのアルコール設置、緑ヶ丘でもやろうと思いました。
他店取組みの気づき

千里店のガチャガチャに当たりくじを入れるのが、お子様にも喜んで頂けて取り組んでみたいと思いました。
自店のカイゼン

季節限定ドリンクを増やし、平日1人で来られた女性の方限定でレディースセットを始まました。雑誌は希望の多かったゴルフ雑誌を増やしました。少路店のキッズスペースへのアルコール消毒設置を取り入れようと思います。
委員会を終えて

今回は少路店を見学でき、新たに取り入れてみようと思う事がありました。岡田さんありがとうございました。
他の店舗では、どういったことを取り組んでいるのかの情報が交換できるのですごく為になりました。
緑ヶ丘店マイスター:中井梓
豊中少路店を見学して

他店舗のコンシェルジュの方の訪問でしたが 私事で立ち会う事が出来ず申し訳ありません
皆様のご意見 店舗で共有し 参考にさせていただきます
他店取組みの気づき

池田店のアンケートの取得枚数の多さと 記入内容の多さ
次回 取得時の声掛け等お聞きしたいです
自店のカイゼン

「自宅から店舗までの距離の遠さ」について
「距離」を短くする事は出来ませんので それを感じさせない、遠くても店舗に来たくなる  ような スタッフの魅力 店舗の魅力を増す
委員会を終えて

今回 豊中少路店訪問という事で
初心にかえって(異動で少路店にきたときの目で)店舗を客観的に見る事が出来ました
ありがとうございました
豊中少路店マイスター:岡田牧子