地域マイスター委員会

第22回(2022年1月19日)
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今年最初の委員会の内容はバラエティ。時間いっぱいにいろいろ伝えたいことを詰め込みました。先月の宿題「ドリンクメニューPOP」の発表会、簡単レイアウトソフト「canva」を使いこなそう講座、そしてまもなくホームページがフルリニューアルされて本始動する予定の「とよ婚。」について、その仕組みと仲人の役割を簡単に説明しました。

今月のテーマ

① もえもえ手話レッスン-おさらい練習-(田中)
② 各店POPの発表会~canvaをもっと知ろう(山本)
③ とよ婚。とは「仲人の役割」(山本)
④ 12月度CSアンケートの振返り(金鹿)
<キャプテン講座>
  • 地域マイスターのネタ (2)
    漢字ではどう書く?「かじかむ・わざと」
  • 58_drinkmenu
    みんなの評価No.1は、中井さん作のPOP
  • 地域マイスターのネタ (1)
    とよ婚。仲人の役割って?
<顧客満足度アンケート結果>
店舗別顧客満足度21.12
  • 豊中店
  • 池田店
  • 千里店
  • 箕面小野原店
  • 吹田店
  • 緑ヶ丘店
  • 豊中少路店
<マイスター委員の感想>
①キャプテン講座を受けた感想

canvaの使い方が実践できてどんどん活かしていきたいと思います

②他店のアンケートを見て参考になったこと

アンケートの意見をすぐに営業の方へ共有し、改善することは大事だと思いました

③自店でカイゼンしたことや、しようと思ったこと

アンケートでトイレについて指摘されることが多い為、装飾を増やす

④今月の委員会はいかがでしたか?

田中さん今回も手話講座ありがとうございました。各店POPの発表はそれぞれの個性がでていてとても勉強になりました。 見やすさ、色合いがとても大事だと思いました。とよ婚について初めて話を聞きどんな取り組みをしているのか学べました。 アンケートの振り返りはいつもいろいろな意見、改善方法を他店舗から聞けるので自店に活かしていきたいと思います。 今月もありがとうございました。
豊中店マイスター:尾村知美
①キャプテン講座を受けた感想

CanvaによるPOP作成について教えていただいたことが特に印象に残っています。パソコンを用いての講義だったため、実践を交えながら文字のグループ化や画面のロック方法などができ、とても勉強になりました、教えていただき、ありがとうございます。POP作成の幅を広げていきたいです。

②他店のアンケートを見て参考になったこと

吹田店の内装について、お客様の動線を考え配置について考えていらっしゃるお話を伺い、 内装が変わった際は吹田店に伺い勉強したいと感じました。 お手洗いについてのお話があり、鑑賞用の植物を置くと雰囲気が変わると伺いました。お手洗いには装飾品等を置いていますが、今後も清潔感を大切に雰囲気についても考えてまいります。

③自店でカイゼンしたことや、しようと思ったこと

お客様から寒い時期なので小さなブランケットがあれば嬉しいとのご意見がありましたが、衛生面を考えブランケットのご意見に関してはお応えが難しい形となりました。その分、空調管理及び小まめにお客様にお伺いするように心掛け、努めております。

④今月の委員会はいかがでしたか?

手話を通しで行いましたが、前回よりも流れて出来たように感じました。田中さん、いつもありがとうございます。 1人1台パソコンを用いての委員会だったため、山本課長に教えていただくと同時にPOP作成の操作を行うことができ、すぐに理解できました。今後のPOP作成に活かしてまいります。お忙しい中パソコンをセッティングしていただき、ありがとうございました。
池田店マイスター:政義彩加
①キャプテン講座を受けた感想

canvaが使いやすいなと思いました。今回は1人1台PCが用意して下さっていたので、実際に説明を受けながら操作することができたのでわかりやすかったです

②他店のアンケートを見て参考になったこと

吹田店・豊中店など、お客様のご意見をもとに店舗のレイアウト変更など会議をして実行している点

③自店でカイゼンしたことや、しようと思ったこと

約半年ぶりに展示車が入るので、色々な面でアピールをしていく

④今月の委員会はいかがでしたか?

今回は、今回は1人1台PCが用意して下さっていたのでcanvaの話・ブログの話等とてもわかりやすかったです。山本課長ありがとうございました。 改善できる点は改善し、お褒め頂いている点は継続していこうと思います。
千里店マイスター:梅本夏希
①キャプテン講座を受けた感想

canvaについて:前回のPOP講座で教えていただいた、canvaを使って今回の課題を作りましたが、POP作りがテンプレートを使うことで簡単にでき、今までの悩みが解消されました。また、今回の講座でより詳しく使い方を教えていただけたので、さらに使いやすくなったと思います。ありがとうございました。

②他店のアンケートを見て参考になったこと

どこの店舗でも上がっていましたが、感染予防対策で換気をしている為、冬になってから店内が寒いという意見を多くいただくので、ご来店の際に換気をしていることを改めて伝え、店内奥側に誘導したり、暖房を上げたり、ブランケットを渡すなどで対応できるようにしていきたいなと思いました。

③自店でカイゼンしたことや、しようと思ったこと

雑誌のバリエーションについての意見をいただいたので、廃刊になった雑誌1冊分の枠に違うものを新しく入れることを検討中です。

④今月の委員会はいかがでしたか?

POP作りはいつも困っているもののうちの1つだったので、特にcanvaの使い方をより詳しく、PCを実際に使いながら教えていただけたのでとても分かりやすかったです。とよ婚についても説明を受けましたが、とよ婚のシステム内のみだと思っていたので、いろんな会社が提携していることが知れて良かったです。今回はPCを1人1台用意していただき、PCを使って資料を見たり、canvaを使うことができ、とても新鮮でした。特にPOP作りの説明等は実際に使いながら教えてもらうことでより覚えることができたのでとてもありがたかったです。PC用意していただいた島田課長もありがとうございました。
箕面小野原店マイスター:安原萌果
①キャプテン講座を受けた感想

難読漢字は「見たことはあるのにな~」ということが多いので、このコーナーはすごくありがたいです! Canvaはパソコンを用意していただいて、実際に触りながら教えてもらえてとてもわかりやすかったです。ありがとうございます。

②他店のアンケートを見て参考になったこと

緑ヶ丘店の「近隣のトヨタでベスト1」というお声や、箕面小野原店の「私の駆け込み寺」といったお声はとても嬉しいお言葉だなと思いました。展示車に関しては千里店がポップやメールで対応するとのことで、吹田店でもやっていきたいと思いました。

③自店でカイゼンしたことや、しようと思ったこと

ショールームの時計が遅れているというご指摘を受けました。電池の交換や調整をしていたのですが時計自体が壊れていたようです。現在は事務所にあった電波時計を設置しております。 椅子がもう少し良ければというご意見をいただきましたので、商談テーブル椅子セットを新しくしようと思っております。

④今月の委員会はいかがでしたか?

Canva教室ありがとうございました!これからもショールームのポップ等でどんどん活用していこうと思います。とよ婚が近々リニューアルされるということで、情報が来たら説明出来るようにしっかり把握しようと思いました。アンケートの冊子ありがとうございました。そこにあるご意見も参考にしながら店舗改善に取り組んでいきたいと思います。
吹田店マイスター:田中萌子
①キャプテン講座を受けた感想

漢字が難しく、全く読み方が分からなかったので教えて頂いたとこから覚えてみようと思いました。canvaは自分で実践しながら、説明して下さったのですごく分かりやすかったです。これからもっと活用していこうと思いました。お箸で食べる焼きそばパンもすごく美味しそうでした。

②他店のアンケートを見て参考になったこと

吹田店のアンケートで『子どもがが行くのを楽しみにしています』とあったのですが、お子さんが騒ぐから連れてきにくいと思う方もいらっしゃると思うので、親御さんからしても、お子様を連れていきやすいお店にしていけるようにもっと工夫を考えようと思いました。

③自店でカイゼンしたことや、しようと思ったこと

今月は、雑誌の入替を行おうと思っています。毎回いつも丁寧に対応してもらえるといったご意見をいただけるので継続していけるようにしていこうと思います。

④今月の委員会はいかがでしたか?

今回も田中さん手話講座ありがとうございました。しばらくやってないと忘れてしまうなぁと改めて思いました。山本課長が紹介して下さってたお箸で食べる焼きそばパンが凄く美味しそうでした。canvaを実践しながらですごく分かりやすかったので、もっと活用していこうと思いました。ありがとうございました。
緑ヶ丘店マイスター:中井梓
①キャプテン講座を受けた感想

とよ婚のことは知っていましたが、具体的にどのようなことを行っているのかを知らなかったのでスライドを使って詳しく教わったので知れてよかったです。車の販売店なのに、このような取り組みができるのは素晴らしいと思います。 canvaはたくさんのテンプレートを使ってデザイン作成を学びました。簡単に可愛いテンプレートが作れたので初心者でもすぐに作れて活用しやすいなと思いました。

②他店のアンケートを見て参考になったこと

吹田店は、ショールームの模様替えを考えているようですごいなと思いました。 後、何店舗かは、雑誌の種類を増やしてほしいという意見が出ていて、取り入れているということなので何か新しい雑誌を増やせたらなと思います。

③自店でカイゼンしたことや、しようと思ったこと

もう少し大きい子にもいやすい環境がほしいという意見が出たので、これから改善に取り組みたいと考えています。

④今月の委員会はいかがでしたか?

今月から地域マイスターの委員会に出席することになり、他の店舗のコンシェルジュの方とお会いする機会ができたので嬉しく思います。他の店舗が取組んでいることなど参考になることをどんどん吸収していきたいです。ずっと気になっていたとよ婚の詳細も聞けてよかったです。テンプレートを作成するのは苦手ですが、canvaを使って頑張って腕を上げていこうと思いました、山本課長ありがとうございました。
豊中少路店マイスター:中山莉菜子

評価⑤の意見

・こちらの要望に対し親身になって受け答えして頂ける為
・対応が丁寧
・きれいになっていたから
・いつも対応が丁寧だからです
・キッズスペースで子ども達が退屈せず待てるから、スタッフさん達の細やかな気遣い
・親切に対応して頂ける
・担当の方の対応が良い
・小さな子どもがいてますが、退屈せずに過ごせたことです。子どもは来ることを楽しみにしています
・接客が丁寧で親切に対応して下さるので
・車の点検もしっかりみてもらえ、店舗の中の雰囲気も良いと思う。子どもも安心して連れてこれる
・天譴前にしっかり連絡をくれる
・店舗時の対応(丁寧)。整備の方が今が見ますとスタートを伝えてくれた点(いつ始まるか分かると安心)
・子連れでも来店しやすいです
・対応がとても良い。でももう少し笑顔下さい
・いつも親切に対応して頂き安心感を持てます
・点検前の事前連絡(葉書、電話)。来店時の案内
・整備等の要望を快く引き受けて頂いている
・担当者が丁寧に説明してくれるので、前向きに車を買いたくなる
・出迎えの際、とても早く対応して頂きました。飲み物などの対応も凄く丁寧でした
・スタッフ対応も良いしお店の雰囲気も僕は好きです
・毎回丁寧に対応して頂ける為
・特に不満が無いので
・接客対応が大変良い
・スタッフの皆さんの応対が良いので車に安心して乗ることが出来る
・購入時、アフターサービス、何の不満もありません。子どもが小さいですが家族での来店時も気遣いが有難いです
・予約がいつも急なのに対応して頂いて感謝します
・融通が利くから
・親切なので
・子どもを遊ばせる場所もあり気軽に来店しやすいから
・子どもの遊ぶスペースがあり助かる。応対が丁寧
・不満と思う事がないので
・サービス良く、接客対応が良いと思います
・出発でパンクした時に最後のタイヤ屋を探し、正確をいただいており、店舗での対応以外の所でとても素早い対応をいただけるのでとても心強いです
・不満がないため
・いつも対応が丁寧で親切
・接客が丁寧
・接客対応が丁寧なため。店内も清潔感があり居心地が良いです
・丁寧
・いつも親身に相談頂き対応もしてくれるので
・接客態度が丁寧で優しい。親切なおもてなしの空気を感じます。自然体が心地良いです
・接客対応がとても良いです
・子どもの遊ぶスペースがあり、子どもも楽しんでいます
・すべてが行き届いている
・待ち時間がリラックスできる
・いつも気持ちが良い応対なので
・細かい所にまで気を遣って頂いて、30年間いろいろなカーディーラーさんとお付き合いしてきた中で一番よくしてもらっていると思っています。ありがとう
・親切な対応、予算にあった車が購入出来た
・急に時間が出来て飛び込んだので担当の方も見えなかったけれど親切にかつ適切に対応して下さり、不都合が(メーカー側のご都合日)生じた時も、代替え案をすぐに考えてよくわかるようにご説明して下さり返事する前からGOを出したらすぐ考えてよくわかるように準備しかけていて下さりとても有難かったから
・いつもスムーズに案内して頂いています
・いつもホスピタリティを感じています。長いお付き合いで安心感があります
・スタッフの皆様のご対応にいつも有難く気持ちよく利用させていただいています
・給茶サービスを含め、営業担当者が接客に対応してくれる
・些細な事でもいろいろと手をつくして解決に向けて努力して頂けるところ。いつもありがとうございます
・急なトラブル等にもすぐに対応してくれてメンテナンスも行ってくれる
・いつも丁寧に対応して下さり満足です。安心して乗れています。いつもありがとうございます
・みなさん対応が良く不満な点がない為
・従業員の対応
・ランクルGRSPORTに試乗させてもらった。アイスコーヒーが美味しい
・行き届いたサービス。納得のいく説明
・特に不満を感じたことがない
・親切な対応でいつも感謝しています

評価④の意見

・更なるお客様満足の向上に努めることを期待しています。現状満足しています
・店内がもう少し暖かければ
・親切かつ充分満足していますよ
・時間がどのくらいかかるか言ってほしかった
・とても満足の基準がわからないです?充分に満足ですよ
・外観、展示車の台数を増やしてほしい
・席の移動時間に飲みものを持っていただいた。女子トイレの便座のガタガタが気になった
・びっくりして喜ぶ事、物
・待ち時間の雑誌の種類を増やしてほしい。古い本は外してほしい
・時間が長い
・特に要望等はありません
・展示車や試乗車が多いと良い
・車を購入する時期に上手く営業して頂ければ良いと思います。5年後かな
・点検にサービスを望んでいない
・年齢時にもそろそろ運転をやめようかとも考えているので今時に要望等ありません
・担当スタッフの交代の為何とも言えません。本日の洗車予約のリマインドの電話はありがとうございました
・場所は少し遠いので。他は満足してます
・以前からいろいろ相談等に親身に対応頂いており満足していますが私も75歳で免許返上を考えており、現状では貴社との接触も少ない為、満足としました。若ければ⑤レベルにしたと思います

評価③以下の意見

・お手洗い
・サービスの丁寧さがあればさらに良いと思います
・事務所の話し言葉が聞こえて笑い声も聞こえてくるので改善を
・特にないです
・エンジンの件で長い事修理にかかりましたが前もって異音がしたらすぐ持って来てと一言欲しかったです。その節はお世話になりました
・林さんが定年退職されなければ⑤になります

評価⑤の意見

・全てが丁寧なので
・スタッフの方がみんな親切
・スタッフの皆様が気持ち良く出迎えて下さる。店舗内が美しい(清潔感あり)
・一切不満がない為
・対応が誠実である
・いつも丁寧
・対応が速いので助かってます
・落ち着ける
・20分程早く着いてしまったが気持ち良く対応して頂きました
・予約時に冬タイヤ交換もですよねと言われた
・来店時、車が敷地内に入った構内からすぐスタッフの方が出て来て頂き対応してくれた
・スタッフの皆さんがいつも親切に対応してくれる。子どもを連れて来ても相手をしてくれる気遣いなどあり不満に感じた事がないから
・子どもが楽しめる(お菓子、塗り絵、おもちゃ)。ネッツ大好きと言ってます
・コーヒー、お菓子くれた
・何でも言えるので
・いつも親切に対応して下さっているから
・お店の雰囲気やスタッフのサービスが良い
・いつも無理を聞いtて頂きありがとうございます
・丁寧な対応と誠実さを感じる説明
・子どもを連れて来ても居やすい(長居できる)。店員さんが丁寧に対応して下さるので言いやすいです
・接客やサービスがとても良いと思います。子どものお菓子もいつも喜んでいます
・接客
・いつも丁寧な対応に助かっています
・いつも親切、丁寧
・対応がとても親切であった。車点検の時間変更も迅速に対応してくれました
・スタッフの皆さんが素敵な笑顔で迎えてくれるから
・きめ細やかなフォロー頂いていること。来店時の対応も大変満足しています
・アフターフォローをしっかりしてくれている点
・いつも丁寧で分かりやすく説明して頂きありがたいです
・とても丁寧な対応で助かっております。人との接し方やスタッフさんの対応もとても良いと思います
・毎回点検時に丁寧に対応して下さり、しっかりと点検も行って下さるので
・スタッフさんがホスピタリティ溢れており、車のメンテナンスを安心してお任せできる
・毎回の点検連絡ありがとうございます
・店員さんの対応が親切丁寧
・担当者篠田さんの親切な対応
・丁寧に対応して頂けるところ
・いつも大変お世話になっております。いつでも親切、丁寧でとても満足しています。ありがとうございます。今後ともどうぞ宜しくお願いします。
・相談に良く対応してくれる。時間調整等も連絡してくれる
・落ち着いた雰囲気でリラックスしました
・必ず担当の方から連絡をいただける。わからない事は電話でも丁寧に答えて頂ける。スタッフの方がいつも笑顔で迎えて下さる
・あまり電話に出れませんが、しっかりフォローをしていただいている
・最初から最後までの挨拶とお店の雰囲気も明るく営業マンの対応の良さが良いため
・いつも明るく接客して頂いて気持ちが良いです
・コロナ対策も満足、トイレもきれい、言うことなしです
・担当して下さるスタッフ(社員)の方の対応がとても良いと感じています
・すぐに連絡をくれる
・点検整備をよくして貰っている
・説明がきちんとなされている
・感じが良い
・前もっての連絡、店頭でのご説明、とても気持ちがよろしいです
・接客が非常に丁寧。サービスの説明等も細かく教示してくれる
・子どもを連れて来たのですがスタッフ様の対応が優しく大変良かったです
・長い間お世話になっていることがあり、対応に安心感がある
・気が利く
・子ども連れでも遊べるスペースがあり助かります
・サービスが行き届いている
・来店からの接客が丁寧だった
・こちらの要望だけでなく提案もいただけるのでありがたいです
・女性の方のニコッとした話し方が気分が良い
・何でも質問出来ます
・接客対応
・丁寧な接客で良いと思ってます。又宜しくお願い致します
・対応がいつもとても良く気分が良いです
・いつ来ても元気で明るく丁寧に迎えて下さるので嫌な気分が全くしません。ありがとうございます
・丁寧に対応して頂いて不満点がないから
・点検の日がなかなか決定しなくても何度もご連絡いただいて点検をまだお願いしてもいいんだと知らせて下さった
・何事でもすぐ対応して下さるんで助かっています
・いつも対応が速い
・接客の応対が良い
・ヤクルトがあったのとキッズスペースで子どもも喜んでいるため
・いつも笑顔で丁寧な接客。よく話を聞いて下さるので
・スタッフの方も丁寧な対応をしてくれていて、お店もきれいで明るく待っている間も苦にならない
・担当の方がとても良く親切に対応して下さるからとにかく話しやすいのが一番です
・親身に話を聞いて頂ける。時間等、融通も利かせて頂ける
・担当の古賀様はもとより他のスタッフ、サービススタッフも丁寧に対応して下さり不安のない車の運転が出来ています。ありがとうございます
・スタッフの皆さんが感じよく親切
・いつも車のメンテなどお世話になっているため
・丁寧な対応だと思います
・畠中さんはじめ、スタッフの方々皆さんとても親切だからです
・特に不満に思うことがなかったので5にしました
・丁寧な応対、作業を心がけてくれているので

評価④の意見

・来店時にすぐ運転席横まで来て出迎えて下さるが、キーケースから鍵を外したりすぐ降りられないので、すごく申し訳なく思う
・前任の方と長年の付き合いがあったので安心でした
・少し遠い。もう少し近隣に来てほしい
・少しお店が古い感じ
・それが何かはわかりません。すみません
・来店回数がまだ少ないので、これからまた期待をとの思いで
・洗車が無料であればなお良し。お店に来る回数があがります
・ドリンクは他社でよく見る無料自販機を設置すれば女性の手を煩わさずに出来て良いと思います
・ほぼ良いんじゃないでしょうか。5にしなかったけど
・FreeWi-Fi、接続手順書が読み違ったので設置法を少し見直していただけたらと思いました
・ネットで来店予約ができると良い
・家から遠い
・サービスパックに加入している事で、半年毎の点検があり、古い事ですが安心して乗っていられると思うから
・特にないのですが、満足はしています
・天井の配管がむき出しで高級感が無い
・女性スタッフの方にはとても気持ちよくご対応いただき満足しています。とても…という特別な対応は特に思いつかないのが正直な所です。すみません
・空調(少し寒かった)。応対は〇
・寒い時期で1時間待つにはもし小さなブランケットがあればうれしいかと。私はコートをひざに掛けましたからほぼ大丈夫でした

評価③以下の意見

・自分で注げるドリンクサーバー

評価⑤の意見

・いつも丁寧に接客してくれます
・親身になって相談に乗ってくれる
・点検のたび電話連絡も頂けますし、その点検の時もこちらの小さな質問に丁寧に対応してもらってます
・感じが良い
・特に不満な点もなく検査等の必要時にはきちんと連絡をくれるので
・プレゼントを頂けたので
・いつもリラックスして待っていられる。整備メカニックの方が的確かつ臨機応変に対応してくれる
・スタッフの皆さん親切で丁寧な対応でいいです(説明も分かりやすい)。お店の感じも良いです
・接客が丁寧でとても良かったと思った為
・礼儀正しい。あいさつがしっかりしている
・車のことはよくわからないので点検してもらうことで安心して乗ることができるため
・難問点に対する回答や対応が迅速である
・駐車場も入庫し易く店内も清潔で良い。フリードリンクのサービスも嬉しい。担当の方も定期的にお電話下さり、車の事を考えるタイミングになる
・対応が良く、説明も丁寧にして下さる
・日常でおこっている車の問題を一つ一つ丁寧に聞いて頂き、又説明して頂いた事にとても満足しました
・いつも丁寧な対応をしていただき大変満足してます
・広いし感染対策OKですし子どもを遊ばせるスペースがあるし喫煙もしやすいので
・特にストレスは感じません
・キッズスペースのおもちゃの数、飲み物も充実している
・対応がいつもスムーズで満足してます
・いつもて寧な対応をして頂いています。また、その時折において貴重な情報、提案も頂けありがたく思っております。もう20年くらいのお付き合いになりますが今後ともよろしくお願いいたします
・点検だけでなく、洗車、車検見積もり新車情報までこちらから言うまでもなく段取りしてくれたため
・人当たりが良く対応が良いと思います
・スタッフの方がとても感じが良いので
・スタッフの対応が良い
・店内が清潔感があり、広々としており待ち時間も苦にならない。予約のショートメールを前日に頂けるので親切に思う
・購入するしないに関わらず同じように情報をくれるので現地点での車の機能がわかるので満足している。フリードリンクなど居心地が良いので点検時には店舗で待つ事が多いです
・いつも丁寧に接して頂けるので何も不満はありません
・事前の来店連絡もあり助かります。来店した時の対応も丁寧で良いお店だと思います
・いつも親切、丁寧で頼りにしています
・丁寧
・おしゃれなカフェ風の店内がとても気に入っているから
・以前の担当者と違い工野さんはとても親切。歳よりの身になって考えてくれている
・予約希望日に対応していただいてスムーズにできているところ

評価④の意見

・予約方法をネットを使用してできる様にしてほしい。葉書って昭和
・飲み物持ってきてくれれば満点
・待ち時間が暇
・昔の神戸屋を活かした内装作り
・車の展示
・担当の方が親切にいろいろアドバイスをしてくれて嬉しいです。親身に考えてくれて感謝しています。これからもトヨタを使用したいです。電話をかけた時の折り返しが少し遅いのが少し気になります。(忙しいのでしょうが)
・社用頻度が低いので評価できません。接客はとても心地良いです
・特に問題がある訳ではありません。顧客の要望は様々なのでその時々にあったサービスや提案をしていただければ5(とても満足)になるのかもしれません。良いサービスをされていると思いますよ
・点検等の時だけの接点になっていますが、日常的に情報の発信ゆあ相談などにスムーズに対応できるような方向になってもらえれば良いと思います
・予約が取りやすくなれば
・駐車場と建物の間のスペースにもう少し余裕があるとより良いと思います
・もう少し詳しく説明してほしい
・スタッフの方に問題ではなく自身が車の知識が乏しいので話しが分からないことがある。自身に知識があれば“とても満足”になるという感じです

評価③以下の意見

・普段のコミュニケーションかな。今のコロナの世の中では難しいかとも思うが。あまりこちらへ来る回数も少ないので答えは難しい

評価⑤の意見

・スタッフの方の話し方が皆さん丁寧です
・みなさん笑顔で元気になります。ありがとうございます
・担当者の方が親切、丁寧に対応頂いている。ドリンクサービスもありがたいです
・親身になって対応する点
・車のことで親身になって相談に乗ってくれるため
・対応が良かった
・丁寧な接客、車、タイヤの状態を見て適切な提案を頂ける。明るい清潔感のある店内。加藤さんいつもありがとうございます
・担当者がいなくてもとても丁寧に対応してくれました
・静かである
・いつも的確に対応いただいており、大変感謝しております
・夏冬タイヤ交換で3度目の訪問ですが初回からスタッフの方の対応がとても感じが良いと思いました。今後ともご縁があれば利用したいと思って居ります
・担当の安倉さんはもちろんの事、他の転員の方々もとても親切、丁寧で気持ち良く安心して色々な事がご相談できます
・スタッフの丁寧な接客のため
・店内もきれいで過ごしやすい
・こちらの要望に何でも答えてくれる
・いつも適切なアドバイスをして頂いています。急な相談にも対応頂ける
・前任者の方に生じ得るトラブルを事前に説明してもらっているので。Wi-Fiが繋がる
・接客対応がとても良いからです
・6ヶ月に一回、会う位だが、車に対するお客のニーズは様々ですが、一人一人、お客のニーズや目線に合わせて頂いていると思うので
・いつもきちっと対応して頂き有難く思っております
・親切丁寧に対応して頂いているから
・車の安全性の確保を第一とされていること。点検の後に洗車をして頂くこと。応接室の広さと清潔さ
・居心地が非常に良い
・親切
・接客が大変丁寧
・いつも丁寧に対応して頂いています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします
・他店に行かないのでわからない
・皆様気持ちの良い対応をして下さるのでいつもありがとうございます
・丁寧な接し方をして下さるので居心地良いと感じております
・いつも対応が良く、良いタイミングで情報をくれる
・細かい気配りが居心地良かったです。夫が喫煙所があったと喜んでいました
・接客が良い。話が分かりやすい
・スタッフの対応、店の雰囲気全てに満足している
・店員さんの対応が早いこと。敷地内がきれいなこと
・フレンドリー。的確に答えてくれる
・接客が丁寧なので。誰か必ず声をかけてくれるので待ちやすい
・接客対応も親切で丁寧。点検等の知らせも随時ある
・子どもの遊具が充実している。雑誌もたくさん準備して頂いている
・いつも丁寧にお迎えやお見送り、車もきれいにして下さる
・とても丁寧な接客をしてくれて居心地がとてもよく次回もお願いしようと思ったから
・店内清潔ですしスタッフさんの接客態度も心地よいです
・接客が丁寧
・何でもすべて任せられる。信頼感がある
・とても丁寧にご説明して下さいました。ありがとうございました
・適度に連絡をいただき、車検等案内してくれて安心できる。気さくに話しができる
・いつも今村さんから電話をいただき丁寧な対応をしていただいております。お店もいい感じの方が多いと思います
・説明が丁寧で親身になってくださるので助かっています。新人さんも元気良く対応も丁寧でした。これからも頑張って下さい
・いつも迅速丁寧なご対応に感謝致します
・いつ来店しても礼儀正しくフレンドリーに迎えて下さいます。また長いお付き合いになりますがベテランスタッフ(整備の方も)がおられるので安心してお任せできます。(こちらの来店の情報が全てのスタッフに行き届いている)金高様からのサービス(情報)も私どもに合わせてご提案頂くので全てお任せです。感謝です。どんな些細なことにも丁寧に対応いただけるので助かっております。(私の駆け込み場所です)
・キッズスペースがさらに充実していて長時間待つのも苦ではない。子ども用にジュースがあるのもありがたい。カウンターがとても便利で子どもを見ながらゆっくりできる

評価④の意見

・今は充分サービスに満足しています。とてもの捉え方が難しいだけです
・ほとんど妻が対応させてもらっているので、私自身は不満はありません。あと何か?はわかりません
・不満はないのですがあえて満足にしました
・特に不満はないです
・雑誌のバリエーションがもう少しあれば良いです
・担当との付き合いがまだ短い
・待ちの時間の楽しく過ごす工夫
・丁寧に連絡をいただける
・十分だと思います
・点検の日程っを何度も催促(電話)された

評価③以下の意見

なし

評価⑤の意見

・年末の最終営業日にも関わらず、ご無理をきいていただき作業してもらいました。いつも西浦さんにはとても親切にしていただき感謝しています
・洗車
・いつも丁寧に対応下さるので。(言葉遣いなど)
・車の気になっていた部分を解決してもらって助かりました
・説明が丁寧で解りやすいところ。すぐにお茶を用意してくれるところ
・店内に入って座ったら何も言わなくても気づいて声をかけてくれる
・いつも親切にしていただいています
・カレンダーを載せると思っていなかったので嬉しかったです。クリスマスプレゼントもありがとうございます
・すぐ対応して頂いた
・いつもお店をきれいにしてあって気持ちが良いと思います
・子どもがいつも行くのを楽しみにしています
・自分の都合に合わせて頂いた事
・時間に遅れてしまいましたが、あたたかく迎えて頂き嬉しかったです。また、点検時のヒアリングもして頂きありがとうございました
・丁寧にご対応いただきました
・定期点検のはがきが来ていたが忘れてしまってしmっていたが連絡をもらえ安心した
・いつも親切、丁寧な対応をしていただき感謝しております。整備の方もとても優しくわかりやすく説明をしてくださるので車の事を知らない私にとってはとてもありがたいです
・対応が丁寧である
・いつも対応が丁寧で親切で満足している
・普段通り丁寧に対応して頂き特に不満はありません
・タイヤ交換できました。いつも丁寧にしていただきありがとうございます
・対応が素晴らしい
・車検の打ち合わせをじっくり伝えられた
・居心地の良さ
・待ち時間もゆっくりできるので満足しています
・明るいスタッフの笑顔にほっこりします
・いつも満足しているので
・待っている間も子どもが楽しく過ごせたので。お菓子やお茶もサービスして下さりありがたい
・いつも親切に対応してくれて気持ち良いです
・店内がきれい。予約の対応が良い(車検)
・ありがとう
・点検内容の説明が丁寧でわかりやすかったです
・テキパキした対応。(フロアもメカも)
・今年もカレンダーをいただきありがとうございます
・店内がいつも清潔でコロナ対策がきちんとされている所。車の整備について提案等、的確にして頂いている
・タイヤ交換や車検時にいつも無理を聞いてもらっている(奥城さんに)
・いつも対応が親切で

評価④の意見

・居心地の良い椅子があれば
・いつも心良い対応をしてもらっています
・社内清掃して頂ければかなり満足度はあがります
・いつもよくして頂いています。少し遠いのですぐに来ることは出来ませんが
・もう少し展示車があればいいのでは
・毎年12月に来店していますがカレンダーを頂けるのはとても有難いです。今後も継続してほしいです。ただ店内の時計が止まっていたのは、少し気になりました。換気の影響か店内が少し寒い気がする
・車が止めにくい
・今で十分満足です

評価③以下の意見

・待ち時間。せめて最初の挨拶くらいは先に欲しいです。1時間以上待って「こんにちは~」はないです。でもその後の対応がとってもいいので±0にはなりますが
・展示している車が少ない
・特になし
・分かりません。トヨタ車ははじめてなのでこれからですね

評価⑤の意見

・本当にいつ来てもお店はお掃除が行き届いていてトイレも清潔で気持ちが良いです。スタッフの方も親切で優しいです。ありがとうございます
・丁寧
・こちらがメンテナンスの時期を忘れていても電話で連絡をいただけること。自動車のことについてもつまらない話質問をしても丁寧に答えて頂けること
・対応が素敵でした
・子どもたちへもいろいろして頂いてありがとうございます
・松本隼人さんがとても親切です
・かゆいところに手が届く
・点検などのメンテナンスのフォローをきっちりしてくれる事
・いつもすぐに対応していただけるので。大変お世話になっています
・いつもご連絡を頂きありがとうございます。気にかけて頂いていることが本当にありがたいです
・いつも行った際に小さい子どもを連れて行くが、その度に子どもがあきずに楽しめる対応を色々としてくれるため。子どもは毎回行くのを楽しみにしています
・急なトラブルの対応も早く丁寧にして下さいます
・いつも親切にして頂いています
・担当スタッフの方が細やかに対応して頂けるのが満足度100%です
・ごく普通に自然
・対応が早く丁寧
・スタッフのみなさんがいつも笑顔で声をかけやすく店の感じも明るいところ
・みなさん笑顔で丁寧に接して下さります
・対応がとても丁寧で店内の雰囲気も良いから
・いつも急な要求にすぐ対応してくれる
・忘れられていると思うことがない
・いつも丁寧に対応して頂きありがとうございます
・事前の連絡やメールでの確認を気持ちよく受け取れました
・自宅から近く、困った事があるときにすぐに対応して頂ける
・営業担当の田中さん、椋田さんの対応に加え、サービスの方々の丁寧なメンテナンスにいうことなし
・顧客を大切になさると思っています。お店の出来得る限りにおいて
・いつもスタッフの方達の接客が気持ち良く歓迎感に溢れている
・サービスが行き届いている。必要な情報をいただける
・いつも丁寧な対応をしてもらっています
・接客とても丁寧にして頂いています
・サービススタッフの方々も受付の方もとても感じの良い対応でした。いつもありがとうございます
・気さくに話をしてくれてとても親切
・担当の方や他のスタッフの方の対応が良い。予約していた作業の内容を確認して作業を行っているので安心できる
・点検時まめに連絡くれる
・丁寧な対応
・コミュニケーションをよくとってくれる。相談にのってくれる。全員あいさつしてくれる。マイナスのことも言ってくれる
・車のメンテナンスもきっちり、子どもに対しても親切に対応して下さる
・気軽に来れます
・スタッフの対応や車に対してのアドバイス
・いつ来ても早い対応で店も清潔です。電話での連絡も期日前にきっちり告知してもらっています。点検前後の説明も行き届いています
・いつも丁寧にご案内して下さるので
・スタッフの方皆様いつも親切に対応して下さり大変満足です
・いつも丁寧かつ親切なため気持ちよく利用させてもらってます
・いつも明るく出迎えてもらえる為
・いつも笑顔で親切に接客してくれる
・車が安全に走り故障がない。社員の方々がまじめでどなたも感じが良い
・どのスタッフさんも対応がよく親切に受け答えて頂けるのでちょっとした質問の電話などもかけやすいです。近隣5ヶ所のトヨタ系列の販売店ではベスト1です
・いつも感じが良い。親近感がある
・いつも大変親切にお世話頂きまして有難うございます
・整備の方も含めて入店時の挨拶が徹底している
・みなさん人柄が良い。良くして頂いています
・対応が親切、丁寧です。説明内容も判り易いです
・車検時も事故の時も常に親身になって相談に乗ってもらえる、私にとっての最良の方法を常に提供してもらえる
・特に不満がないため
・店が常にきれい。スタッフの製品、商品知識が豊か。困り事も迅速に対応してくれる
・ゆったりした気分で暖かく待つ事が出来、非常に満足です
・いつも迅速に対応してくれる
・親切、丁寧な対応。満足する車の整備等。友達付き合いのような感覚です
・毎回丁寧に対応して頂けるので安心してお任せしています

評価④の意見

・展示車、試乗車をもっとたくさん駐車場を広く
・カスタムパーツがあれば良い
・半年毎の点検の時しか基本接することがない為。親近感が少々でしょうか
・運転支援システムがもっと充実してほしい
・費用、価格がもう少し安ければ良い

評価③以下の意見

・以前日産の車に乗っていた頃(池田天神)、月1回の車の調子をTELで聞いて頂きました。2~3年乗っている時は次回の新車のカタログを送って頂いたりしてました

評価⑤の意見

・接客態度が良く、清潔感もあり、プレイルームやガチャガチャなど子どものいる方にも気を配っているのも良いと思います
・雰囲気がアットホームで落ち着く
・新車から14年、今までも丁寧に接してサービスしてくれる
・いつも対応もしっかりされていて頼りになるから
・親切丁寧に対応いただいています
・営業の方が直ぐに対応して頂いている
・明るく清潔感がある
・昔からの付き合い
・接客が親身
・応対がとても素晴らしいです。自分も営業職なので勉強になります
・商談がとてもスムーズに進んだ事、現車確認もきっちり説明していただけた
・急にお願いすることが多いですが、快く対応して頂いて感謝しています
・いつも点検の案内やその他お声かけ頂いたり分からない事や困ったときに相談出来るので助かっています
・定期点検など忘れてしまいがちな事をお電話頂けて助かっています。お得情報も交通の便もよく対応も誠意が感じられるので、不安なくご縁をもたせてもらっています。今後ともよろしくお願いします
・いつも快く対応して下さる
・対応が丁寧
・牧子さんが好きだから。クリスマスツリーが大きくてびっくりしました。メリークリスマス
・いつもスピーディーに対応
・相談事を用いていただいた
・困ったときも対応してくれて助かっています
・営業の平原さんによくして頂いてお店もカフェみたいでゆっくりできる
・癒されてます
・整備もお店の感じにも満足しています
・会話が楽しい
・親切、丁寧にいつもご対応いただいているから。車の整備面についてもとても満足しているから
・いつも適切な対応をしてくれているのでとても満足です
・特に不満もなし
・電話の頻度が多く、点検時のスケジュールが組みやすい
・困ったら色々聞けるから
・いつも親切で丁寧な対応が良い
・いつも丁寧に対応して頂いています
・受付の方と営業マンの方の応対がいつもしっかりしている
・いつも親切にそして丁寧に説明して下さいます。今回もCDが取り出せなくなったことも嫌な顔せず対応して下さりました。ご迷惑おかけしてすみません
・いつも清潔で居心地がいい
・担当の田中さんにとても良くして頂いています
・不明点は丁寧に説明して頂ける。何でも相談しやすい
・送迎の感じや店内での対応が丁寧でした
・担当スタッフはじめ、みなさまに親切に対応していただいてます
・いつも親切に対応して頂いている
・いつも親身に相談に乗っていただいております。ありがとうございます
・すぐに対応してもらえる
・いつも親切に説明してくれる
・居心地よく、清潔感がある。接客も丁寧
・丁寧でわかりやすい対応をしてくれる
・点検日が近づくとLINE連絡をくれたり事故した時も連絡すると丁寧い対応いただきとても満足しています。いつも洗車もきれいにしていただいてます
・店舗がきれい。駐車場が広い。スタッフの対応が良い
・洗車でも前持って連絡して頂けるところ
・店内もリラックスできる空間で満足しております
・毎回親身に接客いただいており、いつもまた来たいと思わせるぐらいです

評価④の意見

・ネットでの予約ができればとても満足です
・他の店舗との比較が出来ないので何とも言えませんが、不満を感じる事はありません=満足
・個人的な理由ですが、火曜日に営業しているとありがたい
・具体的にこれが!ということが思いつかず。また思いついた時にお伝えさせて下さい
・子どもは幼稚園くらいの小さい子だけではないのでもう少し大きい子にも居やすい環境が良いです
・何かびっくりするようなこと。今回コーヒーがおいしかったので4にしました
・納期の連絡をもう少し早く頂けるとありがたいです
・特に不満はありません
・価格範囲機能、仕様に対する説明力

評価③以下の意見

・車の状態をよく見て頂いた上でのメンテナンス実施