安全性能
Toyota Safety Sense
事故を未然に防ぐために、3つの先進安全機能を標準装備。
3つの先進機能で、多面的にサポート。
クルマや歩行者などを認識し、前方の安全を見守る、高精度な「2種類の目」。
レジアスエースの“Toyota Safety Sense”*1は、ミリ波レーダーと単眼カメラを併用した検知センサーと、それに基づく統合的な制御により、クルマだけではなく、歩行者の認識も可能になり、事故の回避や衝突被害の軽減を支援します。「ミリ波レーダー」は検知できる距離が長いのが特徴で、速度域の高い状況にも対応します。一方、「単眼カメラ」は物体の形や大きさが識別でき、クルマや白線、対向車のランプだけでなく歩行者も認識できます。この特性の異なる2種類のセンサーが、卓越した認識能力と信頼性の高いシステムを可能にしています。
*1.レーダークルーズコントロールシステムの機能は、搭載されていません。
*1.レーダークルーズコントロールシステムの機能は、搭載されていません。
「セーフティ・サポートカー」*1です。
セーフティ・サポートカー(サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動ブレーキなどの安全運転を支援する装置を搭載し、ドライバーの安全をサポートします。
<レジアスエースの先進安全機能>
Toyota Safety Sense*2
[プリクラッシュセーフティ/レーンディパーチャーアラート/オートマチックハイビーム]
<レジアスエースの先進安全機能>
Toyota Safety Sense*2
[プリクラッシュセーフティ/レーンディパーチャーアラート/オートマチックハイビーム]
*1.Toyota Safety Sense装着車
*2.レーダークルーズコントロールシステムの機能は、搭載されていません。
■安全装備の各機能には速度や対象物、天候等に一定の作動条件があります。道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■安全運転を支援する装置はあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
*2.レーダークルーズコントロールシステムの機能は、搭載されていません。
■安全装備の各機能には速度や対象物、天候等に一定の作動条件があります。道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■安全運転を支援する装置はあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
ぶつからないをサポートする“自動ブレーキ”。
プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
前方の車両や歩行者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキは歩行者に対しては自車が約10~80km/hの速度域で作動し、たとえば、歩行者との速度差が約30km/hの場合には、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、車両に対しては自車が約10km/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が約40km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。
■プリクラッシュブレーキは、対車両は自車速度約10km/h以上から作動、対歩行者は自車速度約10~80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■数値はトヨタ自動車(株)測定値。
■プリクラッシュブレーキは、対車両は自車速度約10km/h以上から作動、対歩行者は自車速度約10~80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■数値はトヨタ自動車(株)測定値。
はみださないをサポートする“車線はみ出しアラート”。
レーンディパーチャーアラート*1
道路上の白線(黄線)を単眼カメラで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせします。
*1.車線逸脱警報。
■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
*1.車線逸脱警報。
■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
夜間の見やすさをサポートする“自動ハイビーム”。
オートマチックハイビーム
ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。
■自車速度約30km/h以上で作動します。
■ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。
■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■自車速度約30km/h以上で作動します。
■ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。
■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
予防安全
事故を未然に防ぐために。さまざまな装備を設定。
消費電力が少なくて明るい。
LEDヘッドランプ(ロービーム)[オートレベリング機能付]
省電力に寄与する2連プロジェクター式LEDランプをロービームに設定。また、オートレベリング機能により車両姿勢の変化に応じて照射軸を一定に保ち、先行車・対向車への眩惑防止にも配慮しています。
[全車にメーカーオプション]
[全車にメーカーオプション]
暗くなると、自動的にライトオン。
コンライト
車外の明るさに応じて、自動的にヘッドライトを点灯・消灯するシステムです。
[スーパーGLに標準装備]
[スーパーGLに標準装備]
夜間の運転に安心を。
マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ[マニュアルレベリング機能付]
悪天候時に活躍。
フロントフォグランプ
フォグランプをフロントバンパーに装備。霧など悪天候時の視認性確保に貢献します。
[スーパーGLに標準装備]
[スーパーGLに標準装備]
周りからの被視認性を高める。
リヤコンビネーションランプ
ボディと一体感のあるリヤコンビネーションランプで、後続車からの被視認性に配慮しています。
バックカメラの映像をミラーに。
バックモニター内蔵自動防眩インナーミラー
通常時は周囲の光と後方からの光の差に応じて鏡面の反射状態を変化させ、ドライバーの視認性低下を軽減する自動防眩インナーミラーです。車両後退時には、インナーミラー内のディスプレイにバックカメラからの車両後方映像と駐車時の目安となる固定ガイド線を表示します。
[全車にメーカーオプション]
■カメラが映し出す範囲は限られています。後退時には必ず車両後方の安全を確認しながら運転してください。
■バックモニター内蔵自動防眩インナーミラーをメーカーオプション装着した場合、リヤアンダーミラーは装着されません。
便利な電動格納式で、視界も確保する。
電動格納式リモコンドアミラー(助手席側ワイドビュー)+フロントアンダーミラー
[グレード別設定]
ドライバーの視界を確保。
ドアミラー(運転席側)&フェンダーミラー(助手席側)+フロントアンダーミラー
[DXに標準装備(除く“GLパッケージ”)]
天候が悪い日も良好な視界を。
ウォッシャー連動間欠式フロントワイパー
[スーパーGLは時間調整式]
被視認性を高めながら、視界も確保。
LED式ハイマウントストップランプ/リヤアンダーミラー+間欠式リヤワイパー+リヤウインドウデフォッガー(タイマー付)
[リヤアンダーミラー+間欠式リヤワイパー+リヤウインドウデフォッガー(タイマー付)は定員別設定]
後ろのクルマに存在をアピール。
リヤフォグランプ(右側のみ)
[寒冷地仕様車にメーカーオプション]
■リヤフォグランプは右側のバックアップランプと入れ替わりインナーレンズが赤色になります。
■リヤフォグランプは右側のバックアップランプと入れ替わりインナーレンズが赤色になります。
急ブレーキ時のハンドル操作をサポート。
EBD*1(電子制動力配分制御)付ABS*2+ブレーキアシスト
ブレーキング時にタイヤロックを防ぐABS機能に、車両の走行状態に応じて前後・左右輪に適切な制動力配分を行うEBD機能を採用。また、ブレーキの踏み込み速度と量から緊急ブレーキであることを感知し、強い制動力を発生させるブレーキアシストも搭載しています。
*1.EBD:Electronic Brake-force Distribution
*2.ABS:Anti-lock Brake System
■アシストが必要なときには、ブレーキペダルを踏み続けてください。
■急ブレーキは危険を回避するための反射的な行為です。それ以外は通常のブレーキ操作を行うようにしてください。
*1.EBD:Electronic Brake-force Distribution
*2.ABS:Anti-lock Brake System
■アシストが必要なときには、ブレーキペダルを踏み続けてください。
■急ブレーキは危険を回避するための反射的な行為です。それ以外は通常のブレーキ操作を行うようにしてください。
滑りやすい路面でも車両の安定性を確保。
VSC*1&TRC*2
VSCは、滑りやすい路面などで車両の横滑りをセンサーが感知し、各輪のブレーキとエンジン出力を制御することで車両の安定性を確保します。TRCは、滑りやすい路面での発進・加速時に駆動輪の空転を抑え適切な駆動力を確保して加速中の直進性、車両安定性をサポートします。
*1.VSC:Vehicle Stability Control
*2.TRC:Traction Control
■道路状況および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
*1.VSC:Vehicle Stability Control
*2.TRC:Traction Control
■道路状況および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
坂道でもスムーズに発進。
ヒルスタートアシストコントロール
坂道での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える際に、ブレーキ油圧を保持することによって車両のずり落ちを緩和し、スムーズな発進をアシストします。
衝突安全
人を守り、毎日を守る。いつでも、大きな安心感。
前方からの衝突の備えに。
SRS*1エアバッグ
万一の衝突時に、前方からの強い衝撃に対して作動し、シートベルトの働きと合わせて乗員の頭や胸への重大な傷害の軽減に寄与します。
[運転席は全車に標準装備。助手席は全車にメーカーオプション]
*1.SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
■SRSエアバッグは衝突の条件によっては作動しない場合があります。SRSエアバッグはあくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
■助手席エアバッグ装着車はチャイルドシートなどを助手席に装着する時は後ろ向きにしないなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
■写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。
衝突時の衝撃を吸収・分散し、歩行者への安全にも配慮。
強固なボディ構造&歩行者傷害軽減ボディ
ロアメンバーに加えアッパーメンバーを採用。さらに、ドアビームなどで強化。衝突時の衝撃荷重を効果的に吸収・分散しキャビンの変形を最小限に抑える強固なボディ構造としました。さらに、万一の対人事故の場合に衝撃を緩和するボディ構造も採用しています。
ドライバーの脚部への傷害を軽減。
ステアリング&ブレーキペダル後退低減機構(回転式)
前方から強い衝撃を受けた際には、ブレーキブースターが回転。ブレーキペダルの飛び出しを抑えることで、ドライバーの脚部への傷害を軽減する構造としました。ブレーキペダルにはダブルリンク式を採用し、乗員保護性能を確保すると同時に、ペダルストロークを縮小することでブレーキフィーリングを向上させています。
前面衝突時に瞬時に拘束し、胸部への衝撃も緩和。
プリテンショナー&フォースリミッター機構付フロントシートベルト
[運転席は全車に標準装備。助手席は全車にメーカーオプション]
■プリテンショナー機構は衝突の条件によっては作動しない場合があります。
■プリテンショナー機構は衝突の条件によっては作動しない場合があります。
後方からの衝突に備える。
WIL*1(頸部傷害低減)コンセプトシート
*1.WIL[頸部傷害低減]:Whiplash Injury Lessening
すべてのシートに安全を。
リヤシートベルト(外側ELR付3点式・中央席2点式)
後続車に急減速の注意を促す。
緊急ブレーキシグナル
急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。後続車に注意を促し、追突される可能性の低減に寄与します。
■「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■写真のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。
■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■写真のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。
■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。